- 締切済み
ほんとは茶魔とか、袋小路が好きなんだろう?
恋愛における「タテマエ」と「ホンネ」 パートナーとなる人は、正直な人、誠実な人、自分を偽らない人であってほしい。 こういうことを主張する人は、たくさんいると思います。 しかしながら、こういった主張は「ホンネ」なのでしょうか? こういう主張をする人たちをポリグラフあるいは脳波計にかけたとき、「面白い結果」がでるのではないでしょうか? 表向きには正直な人や誠実な人を恋愛、さらには、結婚相手の対象であると主張しておきながら、じつは、相手の人物の付加価値が「ホンネ」である、というわけです。 漫画のネタになりますが、「タテマエ」としては、柿野君を「意中の相手」としながらも、じつは、その「ホンネ」とは、付加価値がたくさんついている、茶魔(自宅がゴージャスであると同時に、「歩く身代金」と化している)や袋小路(自宅がやたらとゴージャス)を「ホンネ」としている、ということになるのではないでしょうか? 外見やら性格なんて、どうでもよいのでしょう。茶魔や袋小路のような、「派手な付加価値」に魅力を感じている、ということになるのだと思います。 さらには、悲しいかな、柿野君のようなタイプであれば、いわゆる「お兄ちゃん的」、「センパイ的」であり、「友達であれば・・・」ということになってしまい、恋愛には成就しないのでは、と思うときがあります。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- lucky_117
- ベストアンサー率4% (27/591)
私はお金は好きですが、恋愛にはお金は求めないかな。
- Sakura2568
- ベストアンサー率42% (2152/5091)
年収150万と年収600万と1200万の人から選ぶなら?と聞けばいいのに 何も設定しないで「理想」を聞くからその人なりの恋愛対象から選ぶわけですよ。 聞くほうは150~1200まで全部対象だと思ってるでしょう? でも答えるほうは1000万以下なんて対象ですらない場合 「(年収1000万以上で)誠実な人」と答える。 それを「全部の異性の中から」と受け取るから建前と本音がずれるんですよ。 あと重要なことを一つ。 「どんなにお金があっても私に使わせてくれない、私に使ってくれない人では意味がない」のです。 だから重要なのは「価値観」や「性格」なんです。 許せる程度の年収で「私にお金を使ってくれる」性格で好みの外見であれば申し分ない。 外見は本人さえ「良い」と思えばいいのです。俳優並の容姿が好みの人ばかりじゃないですしね。 「建前」と「本音」ではなくて受け取り手の勝手な解釈がずれを生んでいるのです。
お礼
コメントありがとうございます。 「お金を積めば」良い、ということでしょうか。ということは、彼女なり彼氏とは、お金で「買う」もの、ということになりませんか? そして、「お金を積む」という考え方があるということであれば、キャバクラ通いやらホスト通い、ソープランド通いのほうが「安上がり」だと思われませんか?
- beest002
- ベストアンサー率12% (51/421)
服が普通なら びんぼっちゃまでも‥。
お礼
コメントありがとうございます。 「うしろがすっぽんぽん」は、さすがに、ダメですか・・・
- kazpoyoo
- ベストアンサー率4% (3/68)
人間は夢や理想が好きなので、 本音というのは、夢や理想を言っているだけだと思います。 私も理想という本音はありますが、 理想通りになったかと言えば、そんなことは一度もありません。 ただし、一緒にいるにしたがって、相手の方が理想の人だった のかなーと思う事はありました。
お礼
コメントありがとうございます。 パートナーの方を、「理想」にあてはまることが、恋愛というものなのでしょうか?
- baruhun
- ベストアンサー率4% (9/186)
加齢していくとともにその傾向は強くなっていくと思います。若いときはルックス、歳をとると付加価値(所謂経済力)。しかしやはり一番大事なのは性格だと思いますよ。
お礼
コメントありがとうございます。 あなたからのコメントを拝見したとき、それは、いわゆる「理想論」であるだろう、と思ってしまうときがあります。性格は大切ですが、やはり、肩書きだとか、収入が「決め手」になることが多々あるからだと思います。
- goosukago
- ベストアンサー率2% (4/179)
やはり恋愛は楽しまないと損なので、常にワクワクさせられるような刺激的な相手が望ましいですね。
お礼
コメントありがとうございます。 やはり、恋愛というものは、「スリル」をもとめることが第一なのだと思います。誠実だとか、真面目だとかは、ほんとうは、あまり重要なことではないと、そのように思うときがあります。
お礼
コメントありがとうございます。 それは、「ホンネ」ですか?