幼児が投げ飛ばされた!梅田での目撃事件に驚愕

このQ&Aのポイント
  • お正月の梅田での買い物中、幼児が父親に投げ飛ばされるという事件が発生しました。
  • 母親が叫ぶ中、泣き出した女の子は母親にしがみつき、周りは騒然としました。
  • この事件をきっかけに、子供に対する暴力や安全な生活について考えさせられることとなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

目撃…幼児が投げ飛ばされた

このお正月、娘と梅田に買い物に 出掛けました。 案の定、お店も通路もすごい人… エスカレーターに乗る直前、 えー加減にせい!との声と共に 三才ぐらいの女の子が父親に 投げ飛ばされた。 母親が そーゆうのやめてや!と いい 女の子は母親にしがみつき 泣き出した。 ぐずったのだろうか ベビーカーには 赤ちゃんもいたし この混雑で暑いし イライラしたのだろうか うちの子は あまりの恐怖に テンション 下がり… だったら どうしてあげたら良かったのか?と 考えますが 皆さんはアクション起こし ますか? また 子供に対する暴力を 目撃した 事はありますか? あの子は 安全な生活を送れているのか 気になってしまいます。

  • tnr
  • お礼率59% (349/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-rinrin
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.10

それは衝撃です…。 そのようなのを目撃したことがないですが、もし目撃したらびっくりして固まりそうです。 本来なら何かすべきなんでしょうが、多分アクションは起こせません。 その父親が逆ギレしてくるんじゃないかと思って怖くて声をかけられないと思います。 私には1歳の娘がいますが、このようなことを聞くと悲しくなりますね… でも自分がそういう親にならないようにしなければとも思います。

tnr
質問者

お礼

同感です ありがとうございました。

その他の回答 (38)

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.39

>子供に対する暴力を目撃した事はありますか ありますよ。同じくショッピングセンターでです。 父親が子供の頬を叩いていました。 >皆さんはアクション起こしますか 起こしません。 仮に指摘しても「ウチの問題に口だすな」と言われればそれまでですからね。

tnr
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、口出すなと言われるでしょうね … たくさんの方々回答をどうもありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.38

梅田でしょ? 血の気の多い関西人を止められるのは血の気の多い関西人だけかなと思います。 そこで「何してんだテメェ!」ととっさに怒鳴れる人でなければ身の危険を顧みず突っ込むのはお勧めできません。 暴力はありますね。 相手の素性を知っていたので自治体の福祉系の人に通報しました。 すると有名だったらしくまたあの人か、みたいな反応をしてましたけどね。

  • 821165
  • ベストアンサー率2% (4/170)
回答No.37

子供に対する暴力を目撃した事はありません。 また見かけても親子に対してアクションを起こしたりはしないと思います。

  • demik
  • ベストアンサー率6% (28/451)
回答No.36

虐待が多い昨今、虐待されている子や疑いのある子を見かけたら通報したり・疑惑の目でみることも大切です。子供は自分から助けを呼べないですからね。

回答No.35

即効警察に通報すべきだと思います、そういうのは早めに別れたほうがいいですから。

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.34

非常に危険だと判断したら私は警察に通報します。 店でもかまいません。それがきっかけで 救いに繋がるならやります。

回答No.33

ひどい所にでくわしましたね その父親に止めろよと言ってやりたいですが なかなか行動には移せないですよね 僕は目撃したことがありません 将来子どもができたときにそんな父親に絶対ならないようにしたいです(´-ω-`)

tnr
質問者

お礼

若くてもあなた様のようにしっかりした方なら子供も幸せですね ありがとうございました。

  • aoi10000
  • ベストアンサー率6% (10/159)
回答No.32

私は、母親が酷い暴言を子供に対して吐いているのを聞いた事があります。その時私も、何も行動できませんでした。 その父親は、酷いですよね。正月に混んでいる場所に子供達を連れてきているのは親の方なのに・・。 もし、その子が虐待されているなら、近いうち、その子供が住んでいる近所の人が通報してくれるだろうから大丈夫です。

tnr
質問者

お礼

ほんとにベビーカーも多くて エレベーターは常にいっぱいで その家族はエスカレーターでベビーカーと共に降りて来ました。トイレも飲食店も並ぶのに、若い人達は乳幼児連れでも平気なのかな…ありがとうございました。

  • pu1551
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.31

悲しくなりますね。子供は殴ってはいなかったのですが・・・ 何年か前近所でも、夜中に子供たちの兄弟が公園でブランコ乗ってました。一番下の子は2才です。 どうしたの?と声をかけると、「お父さんとお母さんが殴りあいのケンカしてる」とのこと。 怖くて逃げてきたんでしょうね。 「遅いから帰りなさい」と言い子供たちは家に帰っていきました。 あの時何て言えばよかったのか、今でも考えてしまいます。 その後すぐに、その子供たちのご両親は離婚しました。家族はバラバラになったそうです。 質問主様は、全くの他人様の事件なので どうすることもできないと思います。

tnr
質問者

お礼

今でも考えてしまいます…ほんとにそう。小さな女の子を投げ飛ばしたら イライラが収まるのか?顔でも傷がついたらとは考えるより先に、手が出るのかな…ありがとうございました。

回答No.30

その親は最低ですね。 そのような場面を見たとしてもあまり口を挟まない方がよいでしょう。 どんなトラブルに巻き込まれるかわかりません。 近所のトラブルであれば警察に通報することができますが、このような場所では難しいですよね。

tnr
質問者

お礼

そうなんですよね エスカレーターに流れで乗っちゃったし…うしろ姿を見送るだけで 人混みに消えていきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーカーを武器に使う若いママ

    こんにちは 今日、若い母親の押すベビーカーの車輪で右足首をひかれてしまいました。幸い大した怪我はありませんでしたが、パンツの上からでしたがかなりの出血で裾にかなり大きな血液のしみが出来てしまいました。 ベビーカーに足をひかれることなんてよくある事ですが、今日のように故意にひかれたの初めてです。正直、かなりショックです。 スーパーでお会計の最中に2歳ぐらいの女の子が「これも~!」みたいな感じでレジ係に「ぬりえ」を差し出しました。「この子、違いますよ。」とレジ係に伝えたけど聞こえなかったみたいなので、「これは違いますよ。」とちょっと大きめに言ったんです。すると、後ろに並んでいる若いママが「何もそんな言い方しなくたってしなくったっていいじゃないのぉ!」と怒鳴ってきたのです。 彼女は私が女の子に向かって言ったと勘違いしたみたい。 その言い方に少し腹も立ちましたが、レジ周りは混雑してたしくだらない事で大騒ぎするのもよくないと思い、店を出ることにしました。すると右足首に激痛が走りました。 例の彼女が「どけよ!」と小声で言ってベビーカーを後ろからぶつけて大急ぎで逃げていきました。トラブルの原因となった女の子が突然母親が急いだためはぐれないようにその後ろを走って追いかけていきます。 ベビーカーにはすやすや眠っている赤ちゃんが乗っているというのに・・・。 向こうとしては大事な我が子が私から侮辱されたと勘違いしたためだとは思うけど、全然違うのにな。 その女の子は順番待ちの間中チョロチョロ動き回り、大人の足を踏み放題でかなりひんしゅくをかっていたのに、母親のくせに全然我関せずを決め込んでいたくせに。 多分こんなママなんて珍しいんだろうけど、「こいつムカつく!」って思ったらたとえ我が子の方に非があったとしても、今日の若いママさんのようにベビーカーを後ろからの攻撃の道具として使用するのでしょうか?

  • 上の子がベビーカーに乗りたがります…

    上の子がベビーカーに乗りたがります… 今2歳の女の子と1カ月の男の子を持つ母親です。下の子をそろそろベビーカーに乗せて散歩させようと思い今日乗せたところ、上の子がベビーカー乗る!ときかず泣きわめき結局散歩は中止。その後もわんわん泣いてしまいました…。 そこで上の子に5千円くらいのバギーカーを買おうかなと考えているところです。 このような経験された方、アドバイスや経験談など教えてください。

  • 都営バス(都02)の混雑状況と所要時間

    幼児と乳児(ベビーカー)の子をもつ2児の母親です。 平日朝に子連れで都バス(都02)を利用しようと思うのですが、「茗荷谷駅」から「蔵前駅」8:50頃着の都バスの混雑状況と所要時間についてご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。 ラッシュでベビーカーが乗れるかと朝の渋滞が心配です。

  • 低身長の彼女

    大学2年男です。 先日、母親には内緒で付き合っているタメの女の子と デートしました。その子は身長は142cmしかなくかなり小さい子です。しかし、お洒落で顔もかわいい普通の女の子です。 ちなみに僕の身長は168cmでわりと低めです。 そのデートした日、母親が僕と彼女がいるところを駅でたまたま目撃したらしんです。 その日、家に帰ると母親に「お前よくあんな女と付き合えるな。あんな女は奇形児だよ。奇形児すきかお前は。見ていて恥ずかしかったよ。まるで子供と親子みたいだな」などと侮辱してきました。 いつも冷静な僕ですが、さすがに腹が立って大喧嘩になりました。 母親はその子を普通の女の子として見るのではなく、宇宙人でも見るかのようにののしって来ました。 質問ですが身長142cmぐらいの成人女性ってそんなに気持ち悪いですか?僕はその子が大好きなのでそう感じることは絶対にないんですが。みなさんはどうおもいますか?

  • 女の子(1歳~3歳位まで)の子をいじめたくなります

    2歳児の男の子を育児中の母です。 自分の子供を通してママ友達と接していて気が付いたのですが、女の子(1歳位~3歳位)を見ていると、無性にいじめたくなります。 母親のいるところでは可愛がる事は出来るのですが、母親がいなくなると大した事ではなくても、ダメでしょう~!と怒ってしまったりにらんでいたりする事もあります。 たぶん、まだ口もろくに利けないので私の事を様子を伺っている感じで怖がっていると思います。 男の子なんて周りも、もっとやんちゃですが、男の子だと見逃してあげてしまったりします。 どうゆう訳か、姪っ子とか自分の血のつながった子に対しては、そうゆう感情は生まれません。 母親などがいる時は母親と話すのが夢中だったりするのですが、母親がいなくなったすきに、そうゆうふうに思ってしまったりするのです。 その後、自分が嫌になったり、なんでそうなんだろう・・このままだとヤバイのでは・・と思って相談してみました。 自分は異常だと思いますが、そうゆう感情をお持ちの方はいますか? 女の子を持つ母親の方には、気分を害してしまうと思うので 出来れば男の子のみを持つ、お母様に回答いただきたいです。

  • 電車内でのベビーカーについて

    子供を勤務先の託児施設に預けるため、 毎日ベビーカーで地下鉄に乗って通勤しています。 時間は10時前後と16時前後で、それほど混み合ってはいませんが、関西圏のオフィス街のため、仕事中のサラリーマンやOLの方、学生などが多く、ベビーカーはきっと邪魔だと思われているだろうなと思います。 また、子供は1歳8ヶ月ですが、13キロ近くあり、身長も大きいので、一見2歳過ぎにみられることが多く、こんな大きな子なのにベビーカー?と思われているような気もしています。 ベビーカーは電車内では嵩張るので、可能なら子供を歩かせながら抱っこで移動したいのですが、 やんちゃな男の子で、地に降ろそうものなら、前後左右に駆け回るのを、追いかけ回さねばなりません。 階段エスカレーターを見つけるとエンドレスで乗りたがります。 人が多い中、それは危険です。 かと言って、抱っこ紐を使えば、子供の身体が大きいので前が見えなくなります。 周囲に迷惑をかける恐れもあるため、考えに考えた結果ベビーカーで移動しています。 ですが、そんな背景は誰にも分かりませんし、2歳に見える子供をベビーカーに乗せている母親よりも、 抱っこで大荷物を抱えた母親象の方がおそらく周りの目もあたたかいような気がします。 春には自宅近くの保育園にいきますから、勤務先の託児施設へ連れて行くのもあと4ヶ月ほどですが、他の手段を考えるべきでしょうか。 といってもタクシーは経済的に難しいし、おんぶはリュックや手荷物なども考慮すると、難しいでしょうし、やはりベビーカーが母子ともに1番良いのですが、電車内での周りの目がやはり気になら躊躇ってしまいます。

  • 最近の育児事情とわが夫婦

    30代既婚、子供なしです。 不快に思われる方がいたらすみません。 先日、帰省の新幹線の中で遭遇した事で、旦那と意見が分かれました。 私は子供がまだいないので、誤解していることもあると思います。 そこで子供のいらっしゃる方へ。 このような場合、どうされていますか? どう考えていますか? <1> 混んでいる新幹線の中で、私は車両内の隙間に座っていたのですが、通路を通る幼児に踏まれたり、紙袋を倒されたりしました。 一人で通路を移動しているくらいの年齢です。 それくらいの年だと自分から謝るということが難しいのでしょうか。 こちらも混んでいてイライラして「ごめんなさいくらい言えないのかな?」と旦那に言ったら「よその子にそういうこと言っても仕方ないよ」と言われました。 <2> ベビーカーに乗るくらいの子供を連れて新幹線に乗ってきた一家がいました。 混んでいて立つしかなかったし通路にもデッキにも人がいる状態で、 子供が泣き出してしまいました。 母親は抱いてあやすだけで飲み物を与えるとか、おもちゃを出すとかもしませんでした。 耳がおかしくなったり、暑くて狭いので子供にはつらいと思いますが、 親はこういうときのための対策を考えないものなのでしょうか。

  • 子持ちの方、教えてください

    コンビニでのことです。 5歳ぐらいの子が2人通路をふさぐように立っていて邪魔だったので、私が「ぼくぅ、ちょっとごめんねぇ」と言ってどいてもらおうとしたら、近くにいた母親と思われる女性に「女の子です!」と怒るように言われてしまいました。確かに顔をよく見てみると女の子だとわかりますが、私が声をかけた時は2人とも後姿だったし、短パンTシャツで髪の毛も短かったので、つい男の子だと思ってしまったのです。そんなに気にするならスカートにしろよ!と思いました。 自分の子供の性別を間違われるのはそんなに気分が悪いことなのでしょうか。これからは気をつけるようにしますが…。

  • 小さい子供のいるお母さんの非常識さが気になります

    小さい子供のいるお母さんの非常識さが気になります まず、最初にすべての若い子持ちのお母さんに思っているわけではなく短期間で遭遇した出来事を書きますので、皆様のご意見を下さい。 (1)子供を乗せて、携帯で話しをしながら電動自転車に乗っている。 結構な確率で子持ちの母親がやっています。 僕の感覚では次に若い高校生くらいがやってますが圧倒的に子持ちの母親がよくやってます。子供が居ない時も自転車に乗りながら片手で携帯いじってます。(チャイルドシートありの電動自転車に多い) 皆さんの周りではどうですか? (2)スーパーでの出来事。 ベビーカーを押して買い物をするお母さん。 買い物かごをベビーカーを押しながら持てないからと持参の布バッグにすべての商品を入れて、レジで精算する。 店の人が万引きと間違えますからと注意すると、ベビーカーもって固形のカゴをどう持てというの?と反論していました。 僕には子が居るからという理由で布バッグに商品を詰め込むことを許されると思っているこの母親の常識を疑いました。 しかし、同じママ友と、ほんと、子供のいる母親に優しくないスーパーだと聞こえるように話していました。 どう思われますか? ちなみに子供は新生児でせいぜい3ヶ月未満の子でした。 (3)病院へ見舞いにいった所、3歳くらいの子供が鳴る靴をはいていました。 どうして具合の悪い人のいる病院の、しかも見舞いに小さい子を連れてくるのでしょうか?僕のみた限り、奥さんの友達の夫という感じでしたが、大部屋で子供が歩くたびにキュ!キュウ~キュキュ!!と鳴り気になりました。 具合の悪い方なら子供の声も嫌だろうしまして、大部屋です。 こういう靴は他人に配慮しているようには見えないのですがはかせる母親の心理はどうなんでしょう? (4)都営バスにて・・・。 とある朝のラッシュ時、2歳半~3歳くらいの子供をベビーカーに乗せたまま乗ってきました。すでにかなり混んでいる社内にベビーカーとそのカーに取り付けた荷物、ビニール袋、バッグなどがフックでかけておりかなり邪魔です。 奥にはいけず、(わざといかず?)入り口の通路にベビーカーをおいており、後から乗り込むひとがベビーカーを避けて後ろに移動していきました。 ちなみに通路にあると人一人が通れるかどうかの狭さでした。 反対の席の所の低いバーに杖をもつ足の悪いまだ老人と呼べない女性がそこしか持てないというようにしがみついて立っていました。 その間をあとから乗り込む客がかきわけておくに入るのですが、飛び出したフックにかけてある荷物にあたるとかなりヒステリックに、あたらないで!と叫んでました。 ワザとあたりたい訳ではありませんが、この混みようです。 何故にカーを畳んで、子供をダッコしないのかわかりません。 またはこんな混んでいるバスに乗るのは子供も危険なので他の方法を取らないのか理解できませんでした。 (5)電車の中で・・・ まだ出発してない電車、発車待ちのときに、3.4歳の子供を抱えた女性が車内で堂々、と車内で電話。しかも荷物はシートに(膝や床に置くの普通じゃないですか?)おき子供も靴をはいたまま座席に立っていました。 僕より年上の男性が注意すると、子供に向かい「おじちゃん怖いね、おじちゃんが怖いからおとなしくしているのよ」というのです。 どうしてこういう言い方をするんでしょうか。 偏見を覚悟でいうとなんか小さい子供の居る母親ってなんか偉そうじゃないですか? 僕は心から思うのですが最近の小さい子供のいる母親はどうしてこんなに身勝手なのだろうと思ってしまうのですが、みなさんはどうでしょうか? 子供を産むとそんなに偉いの?と思ってしまいます。 最近の風潮なんでしょうか? それっておかしい!と思ってもいえない雰囲気があります。 それともおかしいと思うことがダメなのかな? 僕だけがそう思っていますか?皆さんのご意見をください。

  • 女の子からのメール 02

    前回の質問の女の子の心理状況についての質問です。 その子に好きな子を聞かれたので答えたら(メールで) 急に絵文字が無くなり 相手「告らないの?」 自分「フラれるから告らない」 相手「男だろっ!!」 自分「オカマよっ!!絵文字無くなって怒ってるみたい、、」 相手「ごめん02(汗)気にしないで><(汗)今テンション下がり中だからwww」 自分「なんで?w(汗)」 相手「言わない(怒)」 自分「深入りはしないさあw」 相手「恋する女の子の悩み」 自分「悩め悩め」 相手「大根くんに言われたくない」 自分「あらまぁ」 相手「なんかもう自分がやだっ笑意味わかんない」 自分「恋するってことは好きな人いるの?」 相手「いないと思うけどなんかモヤモヤする」 っとのことです。 どんな心理状況なんでしょう・・・ 自分の中では俺か?!んなわけない!!見たいな格闘をしています。