• ベストアンサー

女の子(1歳~3歳位まで)の子をいじめたくなります

2歳児の男の子を育児中の母です。 自分の子供を通してママ友達と接していて気が付いたのですが、女の子(1歳位~3歳位)を見ていると、無性にいじめたくなります。 母親のいるところでは可愛がる事は出来るのですが、母親がいなくなると大した事ではなくても、ダメでしょう~!と怒ってしまったりにらんでいたりする事もあります。 たぶん、まだ口もろくに利けないので私の事を様子を伺っている感じで怖がっていると思います。 男の子なんて周りも、もっとやんちゃですが、男の子だと見逃してあげてしまったりします。 どうゆう訳か、姪っ子とか自分の血のつながった子に対しては、そうゆう感情は生まれません。 母親などがいる時は母親と話すのが夢中だったりするのですが、母親がいなくなったすきに、そうゆうふうに思ってしまったりするのです。 その後、自分が嫌になったり、なんでそうなんだろう・・このままだとヤバイのでは・・と思って相談してみました。 自分は異常だと思いますが、そうゆう感情をお持ちの方はいますか? 女の子を持つ母親の方には、気分を害してしまうと思うので 出来れば男の子のみを持つ、お母様に回答いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

男の子のママじゃなくてすみません・・ (私も女の子のママなのです^^;) 私の幼馴染みの女友達(2歳の男の子のママ)が似たような感じです。 もちろんママ友の目の前であからさまに意地悪はしませんが・・ 「私、女の子って嫌い。うちの子が男の子で本当に良かった。2人目も欲しいけどもし女の子だったらと思うと恐怖」 とハッキリ言います。(あの・・私の子供も女の子なんだけど・・と思うけど何も言い返せません^^;) 理由は・・・ ・自分の子(男の子)が一番可愛いから!(これは当然かな?) ・周りには女の子の方が不細工な子が多いから! (これは・・たまたまだと思う)・ ・女の子はおしゃべりでうるさいから! (2歳でもうるさいし、幼稚園児や小学生の姪っ子達がうるさすぎてイライラするから) だそうです。女の子のママとしては悲しいですけど・・これが男の子ママの現実かと思います。 (なかなか、ここまでハッキリ言う人はいないと思うんですけど^^;) なので、質問者さんの質問文を読んだ時に私は「異常」とは思いませんでした。 むしろ、「やっぱりそうか・・」と思いました(笑 ちなみに、私は女の子のママですが、別に男の子を嫌いとは思いません。 むしろ「確かに、子供のうちは男の子の方が可愛いかも・・」 と思います。女の子って我が子以外は皆微妙~に可愛くなく見えます・・やっぱり口が達者で生意気に見えるのかな?

donpati
質問者

お礼

少しホッと出来る回答で安心しました。 私以外にもいるんだって・・ その方は女の子はみんな嫌なんですね。 私は女の子で、お人形さんのように可愛い顔の子も、いじめたくなります。確かに嫉妬なのかも知れません。 あと姪っ子が3人いますが、どうゆう訳か血がつながっていると可愛いです。なので、実の子が女の子だったら可愛がるような気がします。 ただ男の子もいれば正直、男の子の方が可愛いと思うのでしょうが・・ 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.5

 単純に、『身内に甘く、他人に厳しい』という、俗に言う いわゆる『島国根性』からではないでしょうか。 女児しか居ない母親が男児に冷たい目を向けるのも、そしてまた、逆も、それが『身内』でないからですよ。性別の違う子が生まれて御覧なさい、きっと変わると思いますよ。 それを証拠に、『血のつながった子に対してはそういう感情は生まれません』なのでしょう? イヤだな、と思う相手こそ、もっとアナタが近寄って御覧なさい、もっとよく知ってごらんなさい。きっと可愛いところも見えてきますよ。 祖父母だって同じじゃないですか?同居している孫は可愛くても、遠くの孫はあまり可愛がらない・・。たまに帰省して会っても『同居のマー君なら○○なのに』『近所のお孫さんの○○ちゃんはこうなのに・・』と、ヨソの孫の話ばかりになったり、比べたり・・。 結局、愛着が持てるかどうか、がポイントだと思いますよ。

noname#61307
noname#61307
回答No.3

イジメたくなるまでいきませんが、男の子を毛嫌いする人は見たことがあります。女の子しか育てていない人が多くて、男の子に対して乱暴とか汚いとか粗忽というイメージがあるようです。確かにそうなんだけど。 うちは男の子が4人ですので、子供が遊んでいる場所に連れていくと露骨に嫌な顔をされたり、子供が男の子特有のスピード感のある遊びを始めると危険でもないのにあからさまに睨む親も。これって母親よりも父親のほうがタチが悪いですよ・・。面と向かって「男の子ばかりで可哀想」とかね。失礼きまわり無いですよね! ウチの息子が女の子に毎日のように苛められ、止めるようにお願いしたら「甘やかしすぎ」って周りから言われて、体育の練習中にたまたま足が女の子に当たって転ばせたら「乱暴、いじめじゃないか」「落ち着きがないのでは?」と言われ・・・・。男の子は多少の傷は気にしませんが、女の子の親は「キズが残ったらどうするんだ、女の子なのに」という親が多いですよね・・・。あ、よく考えたらイジメに近いですね。 私は男の子しか育てた事がないので、女の子に付き合うと同姓同士の連帯感みたいなものがあって楽しいな、女の子もいいな、と思う反面「陰険でウザイ・・・よくこんなのに耐えているよね。」と思うこともしばしばです。それに女の子も臭いです・・・。スカートをはいているので、黄色く汚れたパンツが見えておりものの匂いが。足の臭い子もいっぱいいます。そういう所は同姓のせいか、すごく不潔にしているように見えます。 でも、それはもう、しょうがないんじゃないでしょうか? どっちの性別がどうの、というよりも育てたことがないので違和感がいっぱいあるのは仕方がないのでは? 私はいじめはしませんが、あまりにウルサイと大人の知恵で「やりこめる」事はありますよ。 でもそれは、男女関係ないです。 「そんなのかんけーねえ!」を連呼されたら「関係ないって寂しいなあー。おばちゃん、○君の事、大好きだったのに~」とか言うとめちゃめちゃテレて逃げていきます。面白いです。 ご質問者様も、大人の知恵で乗り切ってみては如何ですか?

donpati
質問者

お礼

まだ、うちの子も幼稚園にもあがっていないので周りの子供もそんな感じですが、これから小学生とかになるともっと激しくなっていくのでしょうね。そのころには私の悪魔のような感情もなくなっていて欲しいです。有難うございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

NO1の方も書いていらっしゃいますが,男の子嫌いのママはよくいます>< がさつで嫌だ!乱暴で嫌だ!なんだか汚い!と・・・ 息子を持つ身としては、生意気で、幼いうちから平気で人を傷つける事をいう・・・ そのくせ,すぐ泣く(泣くとたいてい男の子が悪い事になる)タイプの女の子はわたしも,嫌だな~と思ってしまいますよ。 いじめはしませんが(^^;) うちには男の子も女の子もいます。性差なんてない!と言う方もいますが実感としては性差はあります。 質問者さまがどうしてそう思うのかはわかりませんが、他のママにばれたらまずいですよね~ 誤解を覚悟で書きますが,特に女の子だけを持つママは絶対に察知されてはいけません! 幼児では男の子も女の子も体格や力もだいたい同じですが,女の子の親は「お互い様」なんて思ってくれないことが多いです。 万が一,怪我でもさせたら「だから、男の子は・・・」どういう訳か,そこから発展して「男の子の親は・・・」 となりがちですから・・・ 回答にならなくて申し訳ありませんが,その感情が続くようならしばらくは女の子とは関わらないようにしたほうがいいと思いますよ。

donpati
質問者

お礼

>特に女の子だけを持つママは ほんとそうかも知れません。 男の子はキライだ!と言うママの方が世間的には通用しそうで、もし自分がそうなら大して気にしないのですが、女の子で、あまりしゃべれなく、よく考えてみたら6ヶ月位~2.5歳位の子に感情が出てしまいます。話せるようになると母親に告げ口されそうで怖いと言うのもあるのかも知れません。 >しばらくは女の子とは関わらないように ハッキリ言って頂いて、助かりました。 誰にも相談出来る内容ではないので、良かったです。 有難うございました

noname#63784
noname#63784
回答No.1

異常ですね。他のお母さんに現場を見られたらマズイですね ・ほんとうは女の子が欲しかった ・自分が女であることがコンプレックス ・その子のお母さんが実は嫌い あたりかなと思います 街ですれ違うとか、お店で隣になるとかのまったく知らない子でも同じようになりますか? うちは男2人、女1人ですけど、べつに気分を害したりはしませんよ~ よく、勇気を出してここで告白されたなぁと思いました なんとかしたいと思っているということですよね 女の子しかいらっしゃらないお母さんで、男の子を毛嫌いする方はいました まあ、男の子はせわしなくて汚いので気持ちもわかりますが・・・ 「男の子って嫌いなの」と公言してましたが

donpati
質問者

お礼

実は私が小さかった時も、近所の女の子をいじめていた経験があります。なので女の子が欲しかった訳でもないと思います。その子のお母さんは好きだったりしますが、キライなお母さんだったらもっといじめてしまうと思います。 有難うございました

関連するQ&A

  • 男の子ママと女の子ママの違い

    男の子ママと女の子ママの違い こんにちは。 男の子のママと女の子のママは育児の意識や考え方が違う様な気がします。 そのような違いでトラブルになりかねないこともあります。 違いを教えてください。

  • ヒステリーな友人の子(女の子3歳)

    友人の3歳になる女の子のことで相談です。 その子は赤ちゃんの頃からの激しい性格で(母親譲り)気に食わないことがあると、半端じゃなく泣きわめきます。 まあ、それは以前から知っていたのですが、最近それがパワーアップしていて見ていられません! うちの子(男1歳半)のおもちゃを取り上げるのはもちろんのこと(これは仕方ないと思ってますが)うちに遊びに来て、「あれを出せ、これを出せ!」 「無いよ~」と言うと、些細なそんなきっかけから、約30分ほどのヒスが始まります。 泣きわめきながら、皆に指示を出し、「ママ、ここにちゃんこ!」「○○くん、こっちに来ないで!ママが抱っこしてて!」私が涙を拭くためにティッシュを取ってあげると「それ捨てて!ママが取って!○○くんのママはそこに座ってて!」・・・まるで演出家です。それを見ているその子の母親は全て子供の言うなりになっています。聞けばそんなことが1日に1回は必ずあると言います。 この間なんか、人の多い日曜日のデパートでそれが起こり、一緒にいる私が恥ずかしかったりして。。。 でもその母親はそれが起きるのを毎日今か今かとおびえて待ってるそうです。私なら、多分愛のムチを放ってるところです。見ているだけで、こっちが怒りたくなります。 ヒステリーは、女の子特有のもの(?)だと思うので、男の子しかいない私にはアドバイスができない感じです。その友人も、中々他人の意見を取り入れる人ではないので、下手な事言うと多分「あんたの子はまだ小さいから、私の気持ちなんてわかるわけない!」風な事を言われてしまいます。 そこで、世の方々は、どこそこ構わず泣きわめくお子さんを見ていて、他人ながらにどう思いますか?自分の子なら? 私が思うには、その子の場合はちゃんと叱って欲しいんだと思うんです。 どうか皆さんの意見をお聞かせください!!

  • どうしてそんなに女の子が欲しいの?

    現在5ヶ月の男の子のママです。 最近子育てセンターに行ったり、色々な妊娠・育児掲示板を見ていると「絶対に女の子が欲しい」とか「性別が男の子と知ってガッカリした」という文章を良く見かけます。 どうしてそんなに女の子が欲しいって人が多いんでしょうか?自分も女だから育てやすいから?オシャレができるから?結婚しても実家に帰ってくる頻度が高いから?←笑  実際今妊娠中の友達の旦那さんも女の子が欲しいらしく、性別が不確定なのに女の子の名前しか考えず、女の子の服を買いあさっているようです。 世間一般的に男の子は体が弱い、乱暴、生意気などといいますが体が弱いのは男女に関係はなく、乱暴なのだって育て方によっては女の子だって乱暴で生意気な子もいると思います。 決して女の子を否定するわけではありませんが、どうして女の子が欲しいっていうママが多いのかなとちょっと疑問に思いました。

  • 二歳の女の子へのプレゼント

    姪っ子が誕生日なのですが 甥っ子ばかりのわたしにはさっぱりよろこばれるものがわかりません。親にも聞いたのですが男の中でそだっているから何がすきかわからないとの事。なにか二歳の女の子にお勧めのかわいいプレゼントないでしょうか?ちなみに予算は6000円程です。宜しくお願いします。

  • 3歳女の子への入園祝い

    3歳女の子の幼稚園の入園祝いとして贈り物をしたいのですが、自分が1歳男の子の育児経験しかないため、何が喜ばれるのか見当がつきません。できればサプライズしたいので、ママに尋ねるのは避けたいのですが、アドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 上の子(女の子3歳)がだんだん可愛くなくなってくる

    いつも参考にさせていただいてます。 少しずつ溜まってきてついに爆発寸前の悩みを聞いてください。 うちは上の子が3歳の女の子・下が6ヶ月の男の子です。 我が家は自営業・同居なので、常にパパ・ママだけでなくジイジ・バアバもいます。 上の子が1歳半くらいのときに急に夜寝るときにパパでないと泣くようになりました。当時何か変化あったとしたら、普段元気な私が気管支炎になり、かなり長期で体調を崩したくらいです。 ですから周りの子はよく泣くと聞いていた下の子妊娠時も、パパさえいれば私が入院して1週間いなくてもへっちゃらでしたし、今でもパパが夜出かけると大泣きの末諦めるといった様子なのに私が出かけても「いってらっしゃい」とへっちゃら。 普段もパパや周りには甘えて「抱っこーー」と言うくせに私には言わない。 下の男の子が6ヶ月になり、最近急にママ恋しい時が増えてきたら余計娘のその態度にイライラしてきて、同じ子供でもだんだん嫌いになってきて、このままじゃいけないと思い、ここにきました。 小さい内は女の子はパパ好きだから。と聞くけど、親戚の子は上の男の子(小学生)はママべったり・下の女の子(4歳)もある程度はパパ好きでも、お兄ちゃんがママ、ママ言うせいか、やはりママの方がいないと嫌がるみたい。 最初1歳半にこういう状況になったときには「自分が母親失格なのか」とかなり鬱になっていましたが、年数経ち、下の子が産まれ、その子はまあ普通にママ、ママ言ってるのを見ると、開き直りではないけど「私の何が嫌なのか?そこまでパパ、パパ言うなら何でもパパにしてもらえ!」とか思ってしまい、とにかく今の段階では娘に「あんたなんか嫌い」と言ってしまいそうで怖い・・・ パパいないと涙流して本泣きなんです。この状態をどう受け取ればいいのか・このまま娘を嫌いになってしまうしかないのか、何でもいいのでアドバイスください。

  • 子育てで大変だったのはやっぱり男の子ですか?

    今男の子を3人育てています。 周りは女の子は可愛くて育てやすいよ~って言うのでそうなんだろうと思いますが、男の子しか育てていないのでよく分かりません(笑) 姪っ子もいるのでその可愛さはよく分かっています。 男ばっかりは大変でしょう~?なんてよく言われるのですが、小さい時から厳しくしつけをしてきたからか挨拶、お礼、お手伝い、暴れまわらない、注意されたらすぐ聞く、兄弟仲良くと育ってきました。 大変だな~と思ったことはありません。 もちろんやんちゃなんですが可愛くていつもべたべたしてしまい母親の私はたぶんずっと親離れできないだろうと思っています(笑) これが女の子だったらもっと楽なのでしょうか? 是非女の子ママのお話が聞いてみたいです。 私自身子供に可愛い服を着せたりとか将来一緒にお買い物したいと思わないので特に女の子は希望していないので、だから男の子を授かったのかな、なんて思っていますが^^ 私が友達関係で苦労した経験があり男社会のさっぱりした感じに憧れており、幼稚園ですでにトラブルになっている女の子たちの話を聞くと大変そうだな、と思ってしまいます・・・ ゆくゆくは子供たちが巣立って夫と夫婦水入らずで楽しむのが私の夢です(笑) なんだかまとまりないですが、いろんなお話聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな子って男子から見たらどうですか?

    中学2年の女です。 あたしはよく女の子の友達から「天然で可愛い」っていわれます。 男の子から見ても天然な子ってかわいいのですか? あたしは自分では天然とも思わないしかわいいとも思いません。 で、女の子からは「ボーってしててふわふわしてるって感じがするところがすき」 といわれます。 でもボーっとしてるって悪いことじゃないですか? 男の子にはどう思われてるのか気になって質問します。 ちょっと意味不明かもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 女の子いいな~と言われた時

    男の子と女の子を持つ母親です。 よく男の子兄弟を持つ母親から「いいな~女の子」と言われます。 女の子はおしゃれが出来る、将来孫が出来た時自分がしているようによく実家に子供を連れてきてくれるだろうから楽しみがある、など理由は様々で、私もその気持ちはよく分かります。 男の子もいるので男の子の魅力もよく分かります。 でも兄弟となるとまた雰囲気は違うので女の子がいる環境とはまた違うと思います。 よく羨ましがられるのでこちらとしてはどう受け答えしたら良いのか最近考えてしまっています。 みなさんはどうされているのか参考までに教えていただけたら嬉しいです。

  • 女の子でした。ど~しよう?

    今、3人目を妊娠中で、8か月です。 上の男の子は双子で、もともと男の子希望だったので 育てていても楽しく、大好きなんですが、3人目が 女の子と判明しました。男の子だと 思っていたので、ものすごくパニくってます。 男の子なら、多少古いお下がりとか着せても平気なのに 女の子だと新品&ピンクとか、かわいいモノを着せないと 周りから「かわいそう・・・」とか言われそう? ベビーカーももらい物では、かわいそう? 玩具は、男の子のしかないから、新しく買うの? 部屋も男の子風。女の子風も作る? 男の子だったら平気なのに。そんなコトないでしょうか? 女の子のママになるのがすごく憂鬱です。もちろん、子供は 可愛いしいとおしいんですが、不安で。不安で。 3人目なのに、性別が違うだけで、初めての子育てのように 感じています。こんなことって思いませんか?