• ベストアンサー

ヒステリーな友人の子(女の子3歳)

友人の3歳になる女の子のことで相談です。 その子は赤ちゃんの頃からの激しい性格で(母親譲り)気に食わないことがあると、半端じゃなく泣きわめきます。 まあ、それは以前から知っていたのですが、最近それがパワーアップしていて見ていられません! うちの子(男1歳半)のおもちゃを取り上げるのはもちろんのこと(これは仕方ないと思ってますが)うちに遊びに来て、「あれを出せ、これを出せ!」 「無いよ~」と言うと、些細なそんなきっかけから、約30分ほどのヒスが始まります。 泣きわめきながら、皆に指示を出し、「ママ、ここにちゃんこ!」「○○くん、こっちに来ないで!ママが抱っこしてて!」私が涙を拭くためにティッシュを取ってあげると「それ捨てて!ママが取って!○○くんのママはそこに座ってて!」・・・まるで演出家です。それを見ているその子の母親は全て子供の言うなりになっています。聞けばそんなことが1日に1回は必ずあると言います。 この間なんか、人の多い日曜日のデパートでそれが起こり、一緒にいる私が恥ずかしかったりして。。。 でもその母親はそれが起きるのを毎日今か今かとおびえて待ってるそうです。私なら、多分愛のムチを放ってるところです。見ているだけで、こっちが怒りたくなります。 ヒステリーは、女の子特有のもの(?)だと思うので、男の子しかいない私にはアドバイスができない感じです。その友人も、中々他人の意見を取り入れる人ではないので、下手な事言うと多分「あんたの子はまだ小さいから、私の気持ちなんてわかるわけない!」風な事を言われてしまいます。 そこで、世の方々は、どこそこ構わず泣きわめくお子さんを見ていて、他人ながらにどう思いますか?自分の子なら? 私が思うには、その子の場合はちゃんと叱って欲しいんだと思うんです。 どうか皆さんの意見をお聞かせください!!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.2

下の子(男)がようやく4歳になり、癇癪が落ち着いてきました(;^_^A 男の子ですが昔から癇が強く、やはり3歳前からは手がつけられない状態。まったくなんの予兆もなくスイッチが切り替わってしまうんですよ。 ヒステリーが女の子特有のものとは思いません。率は違うのかもしれませんが、どちらにもあると思いますよ。 >でもその母親はそれが起きるのを毎日今か今かとおびえて待ってるそうです。 >私なら、多分愛のムチを放ってるところです。見ているだけで、こっちが怒りたくなります。 その時期は、親はわかってはいても冷静に対応するのが難しかったです。それこそ腫れ物に触るよう・・・になってしまったことも一時期ありました。#1さんがおっしゃるとおり、触っても話し掛けても、それこそ何をしてもヒートアップするんですよ。。(まさに自分はその時、まったく心に余裕がありませんでした・・) もちろん、それがいい、といってるのではないです。 ただ・・・こういう内容の相談って、過去のものをみてもほとんどが3歳ですね。。。 さて、上の子ですが、こちらも男の子ですが下の子とは正反対の性格・・。癇癪をほとんど起こしません。が!その分、内側に溜めてしまい、、突然爆発するか自滅します(ストレス性の皮膚症状をだしたり・・) hiyokomameさんのお子さんは、お友達のお子さんのようにはならないかもしれませんし、なるかもしれません。 だけどもしなったとき、そのお友達はとてもときアドバイザーになってくれるのではないでしょうか? 「きいた話なんだけど、3歳が一番そういうの激しいらしいよ、いつかは絶対に落ち着くんだからそれまでは一緒にがんばろうよ。うちがそうなったときは逆に助けてよ」みたいな感じはいかがでしょう・・・・? 演出家気取り・・これも一種の反抗期なのではないでしょうか?"自分でやりたい"という。。 だけど反抗期だろうと叱るときはきちんと叱らないといけないですけどね。これがなかなか・・・(;¬_¬)

hiyokomame
質問者

お礼

レスありがとうございます。 いわゆる反抗期の一種なんですね。 その友人には今までもお互い相談しあってきたので、大切にしていきたいと思ってます。 でもきっと自分がそういう状況に立たないと判らないことでもあるんですよね。 うちの子が3歳になるまであと1年半。 自分も成長したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#5522
noname#5522
回答No.4

まるでうちの子のようです。やはり3歳です。魔の3歳児。 それこそさっきまで「ママ~」と寄ってきたかと思えば次の瞬間は「もうママ嫌い!!」と同居の母のとこへ行ったり(私が怒ったとか心当たりナシ。何かが気に入らなかったんでしょう) 最初は「何でそういうことするの」とか色々言ってましたがさすがにずっと続くと参ります。1日2日じゃないんですから。うちはもう1年近くこんな状態ではないでしょうか。 時には「もうそんなら勝手にしなさい」と放っておきたくなる事もあります。 ちゃんと叱って欲しい・・・と言うよりは、ちゃんと向かい合って欲しいのだと思います。自分に余裕があるときであれば、抱っこしてぎゅ~っとしてるだけで大抵子供の気持ちは落ち着いてきます。24時間いつでもその要求に応えてあげられればいいけど、なかなかそうも行かないのが現実です。 怒っても逆効果・・・というのが私の経験です。怒りに対して怒りで対抗しても更にヒートアップするだけでした。火に油を注ぐような。 >この間なんか、人の多い日曜日のデパートでそれが起こり、一緒にいる私が恥ずかしかったりして。。。 普通の感覚を持った母親であれば、母親自身のほうがもっと恥ずかしいと言う思いは持ってると思います。もちろん子供がうるさく迷惑をかけてること以外に、やはり「あの親は子供を静かにさせる事も出来ないのか」と言う目で見られるのって本当に辛いんです。かと言って「こら~~!!」と大きな声で怒っていても逆に「あんな怒り方しなくてもいいのに」と言う目で見られたり。ど~すりゃいいんだ!?と思います。 「はいはい」と言う事を聞く状態になってるお母さんは、相当精神的にも参ってるんじゃないですか?その様子を感じて子供は更に癇癪を起こすと言う悪循環に陥ってると思います。 もちろんある程度時期を過ぎれば多少はおさまるでしょう。でも「今」どうにかしたい、と思うならば、是非そのお友達の悩みを聞いたり、彼女のストレスを少しでも軽減してあげるお手伝いをしてあげて欲しいなぁと思います。 ちなみに街などでそういう子を見かけると、「うちだけじゃないんだな・・・頑張ろうぜ、お互い」と思います。まぁ母親が泣いてる子供ほったらかして携帯とかで話してる・・・とかだと「子供ちゃんと見ろよ!!」と思いますがね。 更に付け加えると友人の子供は男の子ですが、うちの子よりも癇癪が強いですよ。更に体も大きくて力も強いので一度癇癪を起こすと手におえません。友人も大変だなと思います・・・。

hiyokomame
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なんだか、愚痴を言ってしまったようでお恥ずかしいです(^_^;) そのうち自分に起こりうる事だと思って、これからも友人の良き相談相手でいたいと思います。

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.3

わぁ!娘の小さい頃のようですねぇ!! 下の方もおっしゃってますが、反抗期のころ(2・3歳)はすごかったです!! かんしゃく起こした時の対処方ですが、 1.言う事を聞いて、その場を収める(でも、親として線引きは必要・・・何でもきくわけでない) 2.全く無視して(背を向け)、静まるのを待つ のどちらかでした。 長泣きして、回りに迷惑がかかりそうな時や疲れている時は主に1、娘の性格しってる友達と一緒や自分だけの時は2でした。 2っていうのは、精神的にかなりきついんですよぉ! 背中に全部神経いってますから。 ちなみにこういう時はしかりつけると逆効果でどうにもならないもんです。(つい感情でしかって後悔することも・・・) でも、全くしからないということはないです。 その時の状況かな?? だから、しばらくの間は そっと見守って上げてください。 ちなみに4歳頃には落ち着きました。 今では通信簿に「優しい。人を思いやる気持ちがある。」と書かれている子に育ってます。もちろん家ではそれなりにわがまま娘ですが・・・。

hiyokomame
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >しかりつけると逆効果でどうにもならないもんです。 確かにそうかもしれませんね。 あの狂いようじゃ。。。(^_^;) きっと長くは続かないとも思うので温かく見守ろうと思います。 その子が治まる頃には、きっと次はうちの子の番ですね(笑)

noname#6078
noname#6078
回答No.1

こんにちは。 ヒステリーというか、子供のかんしゃくですよね。 私には3歳の男の子がいますが、 同じようなかんしゃくを起こしますよ。 2歳半ぐらいから3歳ぐらいにかけて、反抗期の時期ですよね。 きっとこのお子様も反抗期なのではないでしょうか? 「男の子はしない」とありますが、そんなことありません。 もちろん、個人差がありますけれど。 こういう状態になったときは、怒ってもなだめてもほおって置いても、ダメなんですよね~。 私の息子は、2歳8ヶ月ぐらいから、こんな態度をとることがあるようになり、今(3歳ちょうど)は、かなり落ち着いてきました。 さて、子供の言うなりになるのはもちろんいけないことなのかもしれませんが、あなたのお友達も、あなたの前だし、激しく叱りつけたりもできないのかもしれません。しかも、こういうとき叱ったりすると、さらに癇癪がパワーアップします。 私も、息子について、「なんてすごい性質なのかしら?」ってちょっと将来的にも不安になりました。 しかし、実家の母に相談してみると、 「子供なんてこの時期多かれ少なかれこんな状態になるもの。子供なりに不満、葛藤があり、それを吐き出すんだろうねえ。そして、親もこの子供の行動に悩み、葛藤して、お互いに成長するもの。 反抗期がしっかりある子供のほうがぐっと落ち着くから。思春期でもそう。反抗期がないような子はあとで問題児になったりするの。」と言われ、少し気持ちが楽になりました。 私は、世間で子供が激しく癇癪を起こして、とても切なそうな顔をして、困っている親御さんをみると、 とても同情します。 「うるせえなあ」、「この親、なにやってんだよ。静かにさせろ」、「この子、ちょっとおかしな子なのかしら?」などど言われているような白い目を向けられるからです。 やはり子供のいない方にはわかってもらえませんよね。実際、私も子供がいないときは、泣いている子供を見かけたら、「うるさいなあ」って思ってました。 あなたのお子様だって、もうちょっとしたら、同じような態度をとることがあるかもしれませんよね? 子育て感って、とても人それぞれで、私も誰かに対して、 「それちょっと違うじゃないの~」って思うことよくあります。 あなたは、お友達親子を、いい教本として、いいところ悪いところ、教えてもらってるって思うようにしてみては? あまりにも子供に対してのやり方に疑問があるなら、 そのときは正直な自分の意見を言ってみるのもいいかと思います。

hiyokomame
質問者

お礼

レスありがとうございます。 中々難しい問題ですね~。 うちの子もかんしゃく持ってそうなので、今のうちから覚悟してます。 魔の3歳児ってこの事ですね。 もう少しの間、温かく見守ろうと思います。

関連するQ&A

  • ヒステリー

    私はたまにですがヒステリーをおこします。 どういう時かというと、母親から 何か気になることを言われた時です。 そうしょっちゅうではないのですが・・・・。 私は母親の口調がとても嫌いで、 また、考え方なども嫌いです。 気になること、というのはいつもとても些細なことです。 なんというか、自分でもわかっていても出来なかったこととか、 他の人と同じようにしているつもりなのになんだか自分だけが 悪いように言われたときとか。 なんていうか、もう母親自体が私の中でダメなんです。 また、今付き合っている人は、自分にも他人にも厳しい人で 怒った時の口調がものすごく厳しいんです。 謝ってもすぐには許してくれず、私の言っていることも通じないと感じた時、 ヒスを起こしそうになります。 母親のことを思い出してしまうみたいです。 こういうことって誰にでもありますか? 病気だとは思っていないのですが、小さい頃からなんとなく 感情をおさえていた(抑えられていた気もします)ので 母親に対するトラウマがあるのだと思います。 どうにか克服したいのですがなにかアドバイスをください。 また、自分を責めるくせがあり、2回ほどカッターで自分を 傷つけたことがあります。このくせも治したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の子のこと

    うちの子も友人の子も2歳9ヶ月の女の子です。1歳9ヶ月頃からスイミングスクールに通い始め、5月1日から今まで親子一緒だったのを、親なしで一人で入るコースに変更しました。(親子一緒コースは3歳までなので) 最初は二人ともそれはそれは大泣きで大変でしたが、ウチの子は通うにつれて慣れていき、今はあまり泣かなくなりました。が、友人の子は日が経つに連れ泣き方が激しくなり、着替えも一苦労です。「○○チャン(ウチの子)着替えていい子にしているから、○○(友人の子)も着替えよう」とママが言っても、私が説得しても全然聞かなく、泣きじゃくるばかりでママはかなり参っているようです。 見ている私もどう助けたらいいかわからなくなりました。こういうときはどうしたらいいかアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • ヒステリーを起こす母親

    ヒステリーを起こす母親 長文失礼します... 母がすごい起こります 私には2歳下の妹がいるのですが、いつも妹とケンカしていて、ましな時はちゃんとしなさいで済むのですが、ひどい時だとモノを投げる、キーキー喚く、あんたが全て悪いなどの暴言を吐きます。 こういうヒステリーは母親ならみんなあることなのですか? また、母親がヒステリーになる時は、大抵妹に対してです。 私にもヒステリー起こしたことはありましたが、今まで数えるほどしかありません。 そして妹は最近、私ばかりひいきにされてるというようになりました。 私も薄々そうかなとおもいます。 別にあからさまな嫌がらせはありません。 でも、なんとなくそういう気がします。 そして、私が一番怖いのが、妹がどんどん母に似てきた事です。 怒らせるとヒステリーを起こすこと、外ヅラだけはすごくいいこと(妹は外ではおとなしくていい子とおもわれていて、母も同じくです) 全て似ています。 これは、母親の影響でしょうか? 父は温厚な人で、母をなだめるのにはいいのですが、妹は怒り出すと誰のいうことも聞きません。 なので、父も最近イライラし気味です。 こんな家族、どうしたらいいですか? 普段は普通に楽しいのに、ヒステリーを起こしたりする家族が大嫌いになりそうです。

  • 女の子でもかなり活発な子って結構いますか?(1歳児)

    1歳4ヶ月の女児がいます。 新生児の頃からよく動く子でした。 チャイルドシート、ベビーカーなど、拘束系は嫌がります。 チャイルドシートは新生児のころから大泣きで、最近ようやく調子良くて20分位乗っていられるようになりました。(ラムネ等あげておとなしくしてもらったりもしています) 1歳で歩きだしてからは、ベビーカー、スーパーのカートなどに乗せると、降ろせと言わんばかりに絶叫です。 しかたないので降ろしますが、ふらふらどこかへいってしまうので買い物どころではないのですが… 児童館などに行っても場に慣れるとふらふらあちらこちらへ行き、手遊びタイムなども途中から飽きてしまいまた探検に出かけるといった感じで、好奇心旺盛なのか落ち着きがないのか… あまり気にしてなかったのですが、周りから「女の子なのにほんとよく動くね~」と頻繁に言われるようになり、自覚したというかんじです 大変なんですが、むしろ元気でなにより位に思っていたんです。 周りの月齢の近い女の子たまたまなのかはみんなおとなしい子ばかりなんですよね。 ママのおひざにちゃんと座っていられたり、カートにもおとなしくのってたり。 というか歩き始めの頃ってすごく視野が広がった気がしてこどもにとっては楽しくて仕方ないんじゃないかなって思うんですよね。 でもうちの子、やはり活発すぎるのでしょうか? 月齢とともに落ち着いてきたりもしますかね? 障害等は心配していません。 女の子でも活発な子はいるだろうと思っていたので、同じようなお子さんをお持ちのママの意見を聞いてみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 女の子(1歳~3歳位まで)の子をいじめたくなります

    2歳児の男の子を育児中の母です。 自分の子供を通してママ友達と接していて気が付いたのですが、女の子(1歳位~3歳位)を見ていると、無性にいじめたくなります。 母親のいるところでは可愛がる事は出来るのですが、母親がいなくなると大した事ではなくても、ダメでしょう~!と怒ってしまったりにらんでいたりする事もあります。 たぶん、まだ口もろくに利けないので私の事を様子を伺っている感じで怖がっていると思います。 男の子なんて周りも、もっとやんちゃですが、男の子だと見逃してあげてしまったりします。 どうゆう訳か、姪っ子とか自分の血のつながった子に対しては、そうゆう感情は生まれません。 母親などがいる時は母親と話すのが夢中だったりするのですが、母親がいなくなったすきに、そうゆうふうに思ってしまったりするのです。 その後、自分が嫌になったり、なんでそうなんだろう・・このままだとヤバイのでは・・と思って相談してみました。 自分は異常だと思いますが、そうゆう感情をお持ちの方はいますか? 女の子を持つ母親の方には、気分を害してしまうと思うので 出来れば男の子のみを持つ、お母様に回答いただきたいです。

  • 友人の子がトイレトレで・・・

    私の友人の子(男の子)の相談なんですが、 今、3歳半でまだおむつが外れていません。そのことを友人はとても悩んでいます。 友人の周りの子はみな外れているのでとても焦ってトイレトレをしたら、夜中に「○○ちゃん(自分)はどこでおしっこしたらいいの!!!」と大暴れしたそうです。 幸い、旦那さんが「おむつですればいいよ」と言ったらスーと寝てくれたようなんですが、今もトイレの話になると怒るみたいで中断している状態です。 ママが焦ってすると子供にも伝わることも友人は知っていますし、色々やってみてるとは思うのですが、ここまでくるとどうしたらいいかわからないと言っていました。 私も2歳9ヶ月の男の子の母親なので友人の気持ちは痛いほどわかりますが、どうしてあげたらいいかわかりません。 良きアドバイス・体験談等があればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 上の子(女の子3歳)がだんだん可愛くなくなってくる

    いつも参考にさせていただいてます。 少しずつ溜まってきてついに爆発寸前の悩みを聞いてください。 うちは上の子が3歳の女の子・下が6ヶ月の男の子です。 我が家は自営業・同居なので、常にパパ・ママだけでなくジイジ・バアバもいます。 上の子が1歳半くらいのときに急に夜寝るときにパパでないと泣くようになりました。当時何か変化あったとしたら、普段元気な私が気管支炎になり、かなり長期で体調を崩したくらいです。 ですから周りの子はよく泣くと聞いていた下の子妊娠時も、パパさえいれば私が入院して1週間いなくてもへっちゃらでしたし、今でもパパが夜出かけると大泣きの末諦めるといった様子なのに私が出かけても「いってらっしゃい」とへっちゃら。 普段もパパや周りには甘えて「抱っこーー」と言うくせに私には言わない。 下の男の子が6ヶ月になり、最近急にママ恋しい時が増えてきたら余計娘のその態度にイライラしてきて、同じ子供でもだんだん嫌いになってきて、このままじゃいけないと思い、ここにきました。 小さい内は女の子はパパ好きだから。と聞くけど、親戚の子は上の男の子(小学生)はママべったり・下の女の子(4歳)もある程度はパパ好きでも、お兄ちゃんがママ、ママ言うせいか、やはりママの方がいないと嫌がるみたい。 最初1歳半にこういう状況になったときには「自分が母親失格なのか」とかなり鬱になっていましたが、年数経ち、下の子が産まれ、その子はまあ普通にママ、ママ言ってるのを見ると、開き直りではないけど「私の何が嫌なのか?そこまでパパ、パパ言うなら何でもパパにしてもらえ!」とか思ってしまい、とにかく今の段階では娘に「あんたなんか嫌い」と言ってしまいそうで怖い・・・ パパいないと涙流して本泣きなんです。この状態をどう受け取ればいいのか・このまま娘を嫌いになってしまうしかないのか、何でもいいのでアドバイスください。

  • 僕の友人には好意をよせている女の子がいて、その子のアドレスを聞かれたの

    僕の友人には好意をよせている女の子がいて、その子のアドレスを聞かれたので女の子に了承を得てアドレスを教えたのですが、本人に聞くなと怒られました。社会の常識として本人に了承をえるのが普通だと思うのですが友人いわく、「アドレスが消えたからお前に聞いただけで過去に本人から聞いたからかまわない」と言われました。 確かに僕は前に聞いていたのを知っていましたがどんな状況であれ、本人に聞くのが普通ですよね? 皆様解答おねがいします。

  • ストレスによる、ヒステリー

    ここ数年、ストレスによるヒステリーが自分に多くて悩んでます。 例をあげると、職場のちょっと上の人の意見と同じである母親、毎日、お金も出ないし、自分の為になる勉強や、自分の人生の為になる人間関係作りを無視して、仕事場にいけ!という母親、つまり、昨日が夜勤で次の日がアケでその次の日まで、働きにいけと両親に言われて、カッとなって怒鳴ったり。ブーとちょっと太った体系のことをしつこく指摘してきた上司に怒鳴りちらしそうになったり、みんなが取得できる、夏休みを取るなといった、これまた、ちょっとした上司の顔も見るのが、嫌になって、顔を見ると、嫌なことを言ったり、嫌な顔したりすると言ったことでしょうか。 こんなことが、続くと、職場の立場も悪くなるので、やめておきたいのですが、つい、顔を合わすし、相談もしないといけないことがあるので、トラブルばかりになってしまいます。 何か、良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 女の子のママさん、教えてください!(こんな理由で付き合いをやめますか?)

    こんにちわ。 私ではないのですが、知人のお子さんのお話なんです。 うちにも女の子がいますが、みなさんのお考えを知りたくて質問させていただきました。 その知人のお子さん(0歳、女の子以下Aちゃんとします)は私から見てもぱっちりおめめのとってもかわいい女の子です。(赤ちゃんモデルでもしたほうがいいぐらいのかわいさです) そのAちゃんには母親学級で知り合った仲が良い同じ歳のお友達の女の子が2人いて(仮にBちゃん、Cちゃんとします)ママも仲良しでよく遊びにいったりしていたそうです。 ところがある日、いつものようにAちゃん、Bちゃん、Cちゃんの親子が遊びに行った時にAちゃんだけキッズモデル事務所にスカウトされたそうです。 Bちゃん、Cちゃんはその場に一緒にいたにも関わらず、スカウトの人は見向きもせずAちゃんだけのスカウトだったそうです。 知人はおそらくその出来事がきっかけだろうとは言ってましたが、そのスカウトの件から数日後、Bちゃん、Cちゃんのママからお誘いがめっきり減ったそうです。 (Bちゃん、Cちゃんの2人で遊びに行くことはあったみたいですが・・・) そんな中、AちゃんのママがB、Cちゃんのママに「今度一緒に遊ぼう」と誘った所、「Aちゃんはかわいいから一緒にいるとうちの子が目立たないし、かわいそうになる。今は赤ちゃんだからいいけど大きくなって一緒に遊ぶようになったらお姫様とお付の人みたいになって嫌になる。だからちょっと距離を置きたい」と他の2人のママからはっきり言われたそうです。 女の子のママはそういったことでお付き合いをやめたりするものなんでしょうか? みなさんの率直な意見や感想をお願いしたいと思います。

専門家に質問してみよう