• ベストアンサー

臨死体験と死に際の苦しみ痛みについて

kaiemongの回答

• kaiemong
回答No.4

kokosilver様、はじめまして。 臨死体験はしておりませんが、ちょっと気になりまして… はたして体験談をお聞きになって「死ぬその瞬間への恐怖心」が本当に和らぐのでしょうか?余計に恐怖心をあおることになりませんか? 親しい方が亡くなられていくことは、本当に辛いことだと思います。当人にしか分からない悲しみ苦しみがあろうと思います。 誰だって死にたくはないと思いますし、また死にたくないと思う心が苦しみを生み出しているのですけれども、諸行無常と言われるこの世界に生きる、生きとし生けるものは皆死んでいかなくてはなりません。そのことをkokosilver様のお母様は身をもって教えてくださったのではないでしょうか。 私は4年前に父を交通事故で亡くしました。最初のうちはショックと悲しみでいっぱいでしたが、そのうちに自分もまた死んでいくんだという現実に、改めてショックを受けました。その時に出会ったのが浄土真宗です。その中で「死にたくはないけど、安心して死んでいける」世界を知りました。 宗教なので強制はしませんが、kokosilver様のお近くに浄土真宗のお寺さんがあれば、一度ご縁に出会ってみられてはいかがですか? 長々とすみません。また見当違いなコメントだったかもしれませんが、お許しください。

kokosilver
質問者

お礼

こんにちわお返事遅くなり申し訳有りませんでした。 この度は目を通して頂いて又書き込みをして下さいまして有難うございました。 お父様を事故で亡くされたとのこと、さぞ辛かったでしょうね・・突然ですものね。私よりもショックが大きかったと思います。長期にわたる病気の場合ある程度は覚悟は出来てるので・・辛いことは辛いのですけどね、それより早く楽にさせてあげたいという気持ちが強くなるので貴方様のほうが辛かったと思います。 残された者同士、頑張って生きていきましょうね。