• 締切済み

40代男性・誕生日の感覚。

新年 おめでとぅございます よろしくお願いします 私は40代半ばの女性ですが 同年代の男性は ご自分の誕生日って どぅいぅ感覚で迎える(味わう)ものですか...? 同級生の男性へ 誕生日メールを(仕事が終わる時間を見計らい)送りました 返信が来て数回やりとりを往復した中で その相手が  出来るならば20代に戻りたい  と一言返してきました 日頃愚痴っぽいことを言わないヒトで (...そぅいぅ部分を私には見せないヒト) 活字(メール)から 相手が 悲壮感で書いたのか ...ニュアンスがわからず 気になってしまい (なんで?とかの 訊ね返すよぅな返信は私は送りませんでした) 家庭あるかた ないかた ...40代の男性は 自分の誕生日に 何を思いますか 思うものですか...

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2718/12250)
回答No.8

自分の経験なんですが、40を境にいろんな低下が起こりました。20代にできた事が40代ではままにならない事が多くなりました。30代ではそれほど気にならなかったのが、40を過ぎると一気に来る感じです。 これが女性の場合、緩やかなのかもっと早いのか、とかく男は40を過ぎると体力を先頭に色んな変化が起こります。仕事ではそれなり以上の責任が出てきたり、家庭でも結婚していれば子供が思春期を迎えたり。 そんな悩み事が20代の体力と勢いがあれば大体は解決しそうとか、20代にはそんな事では悩まなかった事を思い返し、ポツリと出たのではないでしょうか。誕生日だから、という感覚ではないですが、同級生(という事は20代までに知り合った仲ですよね?)とのメールだからこそ、思い返したのではないでしょうか。

jjjasumin
質問者

お礼

回答 ありがとぅございます 色んな変化(低下) ...確かに年齢特有なものが出始めたりな時だったりですね その同級生は結構無茶して仕事したりもあるヒトで... ちょっと心配ではあります(...私が心配することではないのですが) 同じ年齢だからわかちあえる感覚があったり 男女での違いがあったり ... 今のこの年代で感じることを踏まえながら 年を重ねていけたら そんなことをちょっと思ったりしました 経験を踏まえた回答 ありがとぅございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.7

一つ年をまたとったなくらいでしょうか。 特に20代に戻りたいとかは思わないです。

jjjasumin
質問者

お礼

回答 ありがとぅございます 私も そぅいぅふぅな感覚です 一年が経つのを早く感じるか 遅く感じるか ...年齢ってなんだか不思議です 回答 ありがとぅございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Alpha-900
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.6

40過ぎると、体力的にも落ちていきますからねえ。 病気にもなりやすくなってくるし。 加えて社会的責任は増すし、めんどくさい。 だから誕生日を祝うという感覚は無くなります。

jjjasumin
質問者

お礼

回答 ありがとぅございます ...そぅですね 男性は 責任 背負うもの ...玄関一歩出たら  なんですよね 私は 同級生の感覚(馴染み)で 貴方の誕生日 忘れてないよ な温度でメールしてしまいました 回答 ありがとぅございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 821165
  • ベストアンサー率2% (4/170)
回答No.5

40過ぎれば年はとりたくないですね。 かといって誕生日が嫌と言うほどでもありません。 通過点と言う感じでしょうか。 20代に戻りたいというのは、誰もが考えるごくごく軽い気持ちだと思います。

jjjasumin
質問者

お礼

回答 ありがとぅございます 年齢を聞かれ すんなり答えることに 抵抗(?)みたいなものを 何故かしら感じたりだったり ...なのかもしれないです(ね) 肩の力を抜いた 回答 に(勝手ながら)感じました 同級生・男性が ただ単に フっともらした(もらしてくれた) ...単にそんな一言だったのなら  それはそれで ...であります 回答 ありがとぅございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

同年代の男性です。 男性って、女性と違って〇〇記念日とか、誕生日とか、全然気にしないものです。 なぜ? と尋ねられても、それが男性の特性としか言いようがないんです。 20代の頃に戻りたい、って老若男女を問わず誰でも思ってることでしょ。 あなたがそういう気遣いメールを送られたから、何気にそういう言葉を出しただけで、同性の感覚では、別に何ら深い意味はないと思いますよ。 これからもよいお友達でいてあげてくださいね。

jjjasumin
質問者

お礼

回答 ありがとぅございます そぅですね ...確かに 私は ○○記念日、的なことや ...拘る といぅか たいがい記憶してたり。なとこあります (よく覚えてるねーなど言われたりします 覚えていよぅ!な感覚ではないんです ...男女の 特性 みたいなもの かもしれません(ね)) 良き友人 良き同級生 尊敬出来る異性 ...なので そんな相手に なんかしら 良い作用与えられる存在で ありたいです (...あれたらな と思ったりします) 回答 ありがとぅございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

40代の男性って社会的責任も大きいですし、職場でも部下がいっぱいついて気を張って仕事されていると思います。 若いころのただがむしゃらにやっていた時代を懐かしむというのはあると思います。

jjjasumin
質問者

お礼

回答 ありがとぅございます ...確かに。そぅですね その同級生は 役職ある立場で仕事してます 私は 同級生の感覚で 貴方の誕生日 忘れてないよ な温度でメールしたんですが ... 年齢を重ねていく って ...うぅ~ん 難しぃです(ね) 回答 ありがとぅございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

誕生日すら忘れてる事も多いです。 何日かしてから気付いたりとか。 戻りたいと言うのは、後悔があるのでは?

jjjasumin
質問者

お礼

回答 ありがとぅございます ...そぅですね 私自身  誕生日を意識する(忘れないよぅにする)  のは なんかしらな書類などに 年齢を記入 ...などの時の為。だったり。その程度です (;^_^A (年齢を自覚しておきたい為。だけ)  なんかしらな後悔みたいなものが  あるのか... 一人のヒトとして 尊敬してる相手なので ...もしそぅいぅ部分あるとしたら ...余計なお節介やきたくなる気持ちわいてきたりもしますが どぅなんでしょう 回答 ありがとぅございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

彼は、実は向上心の強い方だったのかな? 単純に誕生日がどうこうではなく、 誕生日という、『きっかけ』があったから、過去を振り返ってみてそのような文面になったのかも。やり残したことや、したかった事を泣く泣く諦めたとか、何かあるかもしれませんね。

jjjasumin
質問者

お礼

回答 ありがとぅございます 私も なんだかそんなふぅに感じた部分... ...ありました 彼は 冗談めかして(?)  誰かの為(誰かの命を救って)とか  人生の幕を閉じたい...閉じられたら  なんてことを言ったり (そんなやりとりをしたことありました) (...そんなんなって お線香あげにとか私はしたくないなぁー ...私は言ぃました) ...ちょっと色々考えてしまい 私が勝手に 色々意味付けしてるに過ぎない のかもですが (;^_^A  回答 ありがとぅございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の誕生日におめでとうと言わなくても大丈夫でしょうか

    ちょっと前に 「もうすぐ誕生日だね。何かプレゼントをって考えてるんだけど あれをあげたいっていうのが一応あるんだけど 欲しいものがあったらそれをあげたいし、まだ付き合って浅いから好みとかわかりにくいからちょっと相談してみたよ^^;」的なことを言ったんです。 そしたら彼は「昔からそういうのしたりされたりってことあんまなかったし、欲しい物は自分で買っちゃう方だから気にしなくていいから~」ってことだったんです。 こういうこと聞く私がいけなかったんだと思いますが まだつきあい始めて浅いと 相手のこともわかっていないのに物ばかりが先行して肝心の心が深まってないんじゃないかと思うようになりました。付き合っていけば先々贈り物をすることがあっても今はまだするべきじゃないんじゃなかろうか。そういうことをする方が返って自分のエゴを押しつけてるようにも思えてきました。 エゴと言ったら、恋愛自体がもうエゴのかたまりなのかと、、、。そうすると色んな発言をセーブしちゃいそうになります; 私が彼を大好きなことは日頃から十分伝わっていると思うので、ここはひとつ、誕生日当日にもおめでとうって言わなければどうでしょうか。 そもそもおめでとうと言われて嬉しい年代でもないですし、お互いに心が通じ合っていればそういうことなくても私たちのつき合いに何も問題にならないと思うし彼も何とも思わないと思うのです。 彼は私の誕生日を知らないし、聞かれたこともないので 私が彼の誕生日におめでとうと言わなければ彼も私の誕生日で気使うこともないのかなって思うのです。

  • 30代男性は妻・彼女の誕生日に何か考えることある?

    人それぞれの性格によって違うかと思いますが、お聞きします。 多分若い20代くらいの男性なら彼女・奥さんの誕生日が近づくとプレゼントをあげたり、プレゼントのことをあれこれ考えてたりすると思います。 でも30代過ぎるとどうなんでしょう?何か特別な日として意識・考えていますか? さらに、結婚するとまたその意識・考えも独身の頃とは違ってしまうのでしょうか? 私は既婚者ですが、主人と会ってから「わ、すごい!」という誕生日プレゼント・イベントに出合ったことがありません。 しかし主人は20代前半の頃ですが当時付き合っていた彼女がびっくりするようなプレゼント(イベント・・かな?普段では経験できないような、しかも費用も掛かることです)をしてあげたそうです。私と出会った初日に聞かされました。 でも・・・私は、もらえただけで感謝しなければいけないのでしょうが(パチンコで取った?)と思えるような包装紙のない時計とか、昨年は妊娠中だったためマタニティ服。マタニティ服は結構嬉しかったのですが誕生日当日は「おめでとう」等の何の一言もなく、2~3日遅れで(別に遅れちゃダメということではないのですが^_^;) しかもよくよく考えたら出産してしまった今、そのマタニティ服は着れません。私としてはせっかくもらったので着たい気もしますがやはり・・。 年齢のせいもあるのでしょうが、元カノへのビックリプレゼントのことを考えてしまうと、(私はこういう扱いなのかぁ・・)と凹んでしまいます。 男の人ってやっぱり相手の誕生日のこと考えるの、苦手・キライですか?

  • 40代後半男性への誕生日プレゼント

    40代後半の独身男性への誕生日プレゼントに何をあげたら良いか思いつきません。 相手は飲み友達で、日頃愚痴を聴いてもらったりお世話になっており、 感謝の意味を込めて何かプレゼントしようと思ってます。 消去法でいきます。 「誕生日プレゼント何が良い?」と訊いたら「そのうち奢ってくれれば良い」と言われたのですが、 いつも奢られたり奢ったり(奢られる方が多い)なのであまりにも変り映え無し。 ちょっと高級な店だとそわそわしてしまう人なのでそれも駄目。 お洒落にはこだわりがあり、腕時計もバッグも財布も持たない。 かなり身なりに気を使い、良い物を長く使うタイプです。 身の回り品に関しては、彼の気に入りそうな物を選べる自信は私にはありません。。。 自炊もしないし、家ではお酒も飲まない。 無駄な物は買わない主義。欲しい物もないようです。 一緒に買いに行くような仲でも無いし。 予算は5千円から1万円程度を考えています。 何か気の利いたプレゼントはないでしょうか?

  • 20代半ばの彼への誕生日プレゼント

    付き合って五ヶ月になる彼への誕生日プレゼントで悩んでいます。 バッグを贈ろうと思うのですが、仕事や普段にも使えて、この年代の男性が持っていても恥ずかしくないメーカーやブランドはどん なものでしょうか? また、こち らが学生(20代前半)なのであまり高価過ぎないほうが有難いのですが、三万円以内という予算は適切でしょうか?

  • 40代男性への誕生日プレゼント

    2月に姉の旦那さんのお誕生日があります。 結婚して初めてのお誕生日で、我が家でケーキと夕飯を食べる予定です。 我が家ではお誕生日とクリスマスにはプレゼントもあげるのですが、何が良いか分かりません。 40代前半の男性で、服飾関係の会社に勤務。 30代の義妹から貰うなら、どのような物が良いでしょうか? バレンタインもあるので、予算的には3,000~5,000円位で抑えたいです。 何かオススメがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 30代男性の誕生日プレゼントについて

    30代男性に誕生日プレゼントをあげようと思うのですが、何をあげようか悩んでいます。 ※お互い「好き」と言う感情は出してますが恋人同士ではありません…。 彼は煙草を吸うのでZIPPOにしようかなと考えたりしたものの、煙草を吸うからと言って皆から皆ZIPPOを貰うのは嬉しいのかな?と考えてしまい今また振り出しに戻った状態です。 そこで質問です。 【男性に質問】 1. 喫煙者ですか? 2. ZIPPOを貰ったら嬉しいですか? 3. 今までに貰ったプレゼントの中で嬉しかったものは何ですか? 【女性に質問】 1-1. 彼氏、若しくは好きな人にZIPPOをあげた事はありますか? 1-2. 1-1で「あげた」と答えた方のみ質問です。   あげた相手には喜ばれましたか? 2. 今までにあげたプレゼントの中で喜ばれたものは何ですか?

  • 今日の朝、31歳になる男性にお誕生日おめでとうメール送ったら、こんな返

    今日の朝、31歳になる男性にお誕生日おめでとうメール送ったら、こんな返信きました。 “ありがとう(^-^) 誕生日のことすっかり忘れてたけどメールもらうとやっぱり嬉しいな、ありがとう♪ いい年になるよう頑張るよ” 自分の誕生日忘れる人なんかいるんですか?

  • 好きな人への誕生日メール

    好きな人への誕生日メール いつもお世話になりありがとうございますm(__)m 20代なかば女性です。 今日は好きな人の誕生日です。 彼とは昨年からふたりでドライブにいったり、私の地元で遊んだりを5回ほどしたまま、告白するまで気持ちがいかず、相手もそんな感じで今も友達関係の人です。 でもじわじわ好きになってきて、たまにメールをしたりしていました。 誕生日は何時にメールを送ろうか悩み、12時ちょうどは彼女でもないのに出しゃばりすぎかと思い、やめました。 しかし夜中や日中、その日の夜に送るのは、寝ていたり、他の友達からのメールに埋もれてしまう気がしました。 もてそうな人なので余計に… そこで前日の夜に、ちょっと早めにというサプライズのつもりで送りました。 結果的に出しゃばってしまったのかもしれません。 返信がきません… たいていの場合、返信が早い人なのですが、 先月たわいもない内容のメールをしたときも返信がなかったので、 欝陶しいのだな…と感じています。 でも誕生日メールぐらい返信くれてもいいのに、なんて期待してる馬鹿な自分がいます。 皆さんなら、誕生日メールに返信しない場合、やはりよっぽど欝陶しい相手でしょうか? 相手に彼女がいるかもわかりませんし、もうメールはやめる方がいいですよね… 好きなあまり無駄に期待したり不安になっています。 こんな私にアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 50代男性への誕生日プレゼント

    40~50代のお洒落男性の方、40~50代男性の好みに詳しい女性の方にお答え頂けると嬉しいです! 私は社会人1年目女性です。 入社してからずっと可愛がってくれている、なかなかお偉い男性(50代前半)がいて、よく2人で、食事に連れて行ってくれたり、私の誕生日には2万円のプレゼントをくれました。 ただの上司部下の関係よりは、もう少し親密な関係であることは間違いありません(不倫ではありません!が、彼もこのような関係を楽しんでくれている感じです笑)。 そんな方の誕生日がもうすぐで、何を渡せば良いのが全くわかりません。。 いつも良いものを身につけて、高級マンションに住んでいて、欲しいものは絶対自分で買えてるはずなので、私のような新入社員の若い女性から、高いものを貰いたいなんてことは微塵も思っていないはずなのですが、今まで散々お世話になってきたので、プレゼントで気持ちを示したいです。 お菓子は今まで散々あげているので(バレンタインデーや旅行土産など)お菓子はもうあげないで、物をあげたいです。 安心のブランド物に頼らせていただきたいので、7000円~8000円の靴下とかハンカチとかがいいかな~と思ったり。。 万単位のそんな高いものを渡しても、なんか違うよな~って思うし、本当に混乱中です。 私の誕生日は2万円のものをくれた、 彼は50代、私は20代新入社員、 お菓子じゃなくて、ちょっとイイものをあげたい、ということを考慮し、何かいいプレゼントはあるでしょうか? また、妥当なプレゼント金額と、50代男性向けのブランドは何がいいか、なども教えて頂けると嬉しいです。 おじさまとの交流、会話に自信のあるお姉さま方からのご回答も待ってます! よろしくお願いいたします。

  • 60代男性へのプレゼント(ハンカチのブランド)

    ご意見お聞かせください。 60歳の男性に今度お礼をかねてプレゼントを送ろうと思っています。 そろそろ誕生日なので日ごろの感謝もかねて渡そうと思うのですが、 その年代の男性にプレゼントを渡したことがありません…。 相手の趣味(お酒・好きな食べ物)、足のサイズ等もわからないので 無難にハンカチを贈ろうと考えています。 しかも相手はかなりのお金持ちですので、最低でも1枚5千円のハンカチを2枚程度かなと考えています。 あまりあからさまにブランド品を贈るのもどうかと思いながら調べているのですが、 ポールスミス・フェラガモなどは年代的に若すぎますでしょうか? 1枚1万円くらいでネーム入りが出来るのがベストな理想なのですが中々みつかりません…。 また60代にオススメのブランド、ブランドでなくとも高級な素材で出来たハンカチ等 おすすめがありましたら教えてください。 出来たら1万円~2万円で宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J715Nを使用していると、ブラックの印刷が薄くなってしまい、グレイになってしまう問題が発生しています。
  • クリーニングをくりかえし、インクを交換しても改善されないため、解決策を探しています。
  • ブラザー製品でのプリント品質に関する問題について専門的なアドバイスをお願いします。
回答を見る