• 締切済み

40代男性・誕生日の感覚。

新年 おめでとぅございます よろしくお願いします 私は40代半ばの女性ですが 同年代の男性は ご自分の誕生日って どぅいぅ感覚で迎える(味わう)ものですか...? 同級生の男性へ 誕生日メールを(仕事が終わる時間を見計らい)送りました 返信が来て数回やりとりを往復した中で その相手が  出来るならば20代に戻りたい  と一言返してきました 日頃愚痴っぽいことを言わないヒトで (...そぅいぅ部分を私には見せないヒト) 活字(メール)から 相手が 悲壮感で書いたのか ...ニュアンスがわからず 気になってしまい (なんで?とかの 訊ね返すよぅな返信は私は送りませんでした) 家庭あるかた ないかた ...40代の男性は 自分の誕生日に 何を思いますか 思うものですか...

みんなの回答

• yaasan
回答No.8

自分の経験なんですが、40を境にいろんな低下が起こりました。20代にできた事が40代ではままにならない事が多くなりました。30代ではそれほど気にならなかったのが、40を過ぎると一気に来る感じです。 これが女性の場合、緩やかなのかもっと早いのか、とかく男は40を過ぎると体力を先頭に色んな変化が起こります。仕事ではそれなり以上の責任が出てきたり、家庭でも結婚していれば子供が思春期を迎えたり。 そんな悩み事が20代の体力と勢いがあれば大体は解決しそうとか、20代にはそんな事では悩まなかった事を思い返し、ポツリと出たのではないでしょうか。誕生日だから、という感覚ではないですが、同級生(という事は20代までに知り合った仲ですよね?)とのメールだからこそ、思い返したのではないでしょうか。

jjjasumin
質問者

お礼

回答 ありがとぅございます 色んな変化(低下) ...確かに年齢特有なものが出始めたりな時だったりですね その同級生は結構無茶して仕事したりもあるヒトで... ちょっと心配ではあります(...私が心配することではないのですが) 同じ年齢だからわかちあえる感覚があったり 男女での違いがあったり ... 今のこの年代で感じることを踏まえながら 年を重ねていけたら そんなことをちょっと思ったりしました 経験を踏まえた回答 ありがとぅございました

• gigadanon
回答No.7

一つ年をまたとったなくらいでしょうか。 特に20代に戻りたいとかは思わないです。

jjjasumin
質問者

お礼

回答 ありがとぅございます 私も そぅいぅふぅな感覚です 一年が経つのを早く感じるか 遅く感じるか ...年齢ってなんだか不思議です 回答 ありがとぅございました

• Alpha-900
回答No.6

40過ぎると、体力的にも落ちていきますからねえ。 病気にもなりやすくなってくるし。 加えて社会的責任は増すし、めんどくさい。 だから誕生日を祝うという感覚は無くなります。

jjjasumin
質問者

お礼

回答 ありがとぅございます ...そぅですね 男性は 責任 背負うもの ...玄関一歩出たら  なんですよね 私は 同級生の感覚(馴染み)で 貴方の誕生日 忘れてないよ な温度でメールしてしまいました 回答 ありがとぅございました

• 821165
回答No.5

40過ぎれば年はとりたくないですね。 かといって誕生日が嫌と言うほどでもありません。 通過点と言う感じでしょうか。 20代に戻りたいというのは、誰もが考えるごくごく軽い気持ちだと思います。

jjjasumin
質問者

お礼

回答 ありがとぅございます 年齢を聞かれ すんなり答えることに 抵抗(?)みたいなものを 何故かしら感じたりだったり ...なのかもしれないです(ね) 肩の力を抜いた 回答 に(勝手ながら)感じました 同級生・男性が ただ単に フっともらした(もらしてくれた) ...単にそんな一言だったのなら  それはそれで ...であります 回答 ありがとぅございました

回答No.4

同年代の男性です。 男性って、女性と違って〇〇記念日とか、誕生日とか、全然気にしないものです。 なぜ? と尋ねられても、それが男性の特性としか言いようがないんです。 20代の頃に戻りたい、って老若男女を問わず誰でも思ってることでしょ。 あなたがそういう気遣いメールを送られたから、何気にそういう言葉を出しただけで、同性の感覚では、別に何ら深い意味はないと思いますよ。 これからもよいお友達でいてあげてくださいね。

jjjasumin
質問者

お礼

回答 ありがとぅございます そぅですね ...確かに 私は ○○記念日、的なことや ...拘る といぅか たいがい記憶してたり。なとこあります (よく覚えてるねーなど言われたりします 覚えていよぅ!な感覚ではないんです ...男女の 特性 みたいなもの かもしれません(ね)) 良き友人 良き同級生 尊敬出来る異性 ...なので そんな相手に なんかしら 良い作用与えられる存在で ありたいです (...あれたらな と思ったりします) 回答 ありがとぅございました

回答No.3

40代の男性って社会的責任も大きいですし、職場でも部下がいっぱいついて気を張って仕事されていると思います。 若いころのただがむしゃらにやっていた時代を懐かしむというのはあると思います。

jjjasumin
質問者

お礼

回答 ありがとぅございます ...確かに。そぅですね その同級生は 役職ある立場で仕事してます 私は 同級生の感覚で 貴方の誕生日 忘れてないよ な温度でメールしたんですが ... 年齢を重ねていく って ...うぅ~ん 難しぃです(ね) 回答 ありがとぅございました

回答No.2

誕生日すら忘れてる事も多いです。 何日かしてから気付いたりとか。 戻りたいと言うのは、後悔があるのでは?

jjjasumin
質問者

お礼

回答 ありがとぅございます ...そぅですね 私自身  誕生日を意識する(忘れないよぅにする)  のは なんかしらな書類などに 年齢を記入 ...などの時の為。だったり。その程度です (;^_^A (年齢を自覚しておきたい為。だけ)  なんかしらな後悔みたいなものが  あるのか... 一人のヒトとして 尊敬してる相手なので ...もしそぅいぅ部分あるとしたら ...余計なお節介やきたくなる気持ちわいてきたりもしますが どぅなんでしょう 回答 ありがとぅございました

• 150715
回答No.1

彼は、実は向上心の強い方だったのかな? 単純に誕生日がどうこうではなく、 誕生日という、『きっかけ』があったから、過去を振り返ってみてそのような文面になったのかも。やり残したことや、したかった事を泣く泣く諦めたとか、何かあるかもしれませんね。

jjjasumin
質問者

お礼

回答 ありがとぅございます 私も なんだかそんなふぅに感じた部分... ...ありました 彼は 冗談めかして(?)  誰かの為(誰かの命を救って)とか  人生の幕を閉じたい...閉じられたら  なんてことを言ったり (そんなやりとりをしたことありました) (...そんなんなって お線香あげにとか私はしたくないなぁー ...私は言ぃました) ...ちょっと色々考えてしまい 私が勝手に 色々意味付けしてるに過ぎない のかもですが (;^_^A  回答 ありがとぅございました