• 締切済み

彼の誕生日におめでとうと言わなくても大丈夫でしょうか

ちょっと前に 「もうすぐ誕生日だね。何かプレゼントをって考えてるんだけど あれをあげたいっていうのが一応あるんだけど 欲しいものがあったらそれをあげたいし、まだ付き合って浅いから好みとかわかりにくいからちょっと相談してみたよ^^;」的なことを言ったんです。 そしたら彼は「昔からそういうのしたりされたりってことあんまなかったし、欲しい物は自分で買っちゃう方だから気にしなくていいから~」ってことだったんです。 こういうこと聞く私がいけなかったんだと思いますが まだつきあい始めて浅いと 相手のこともわかっていないのに物ばかりが先行して肝心の心が深まってないんじゃないかと思うようになりました。付き合っていけば先々贈り物をすることがあっても今はまだするべきじゃないんじゃなかろうか。そういうことをする方が返って自分のエゴを押しつけてるようにも思えてきました。 エゴと言ったら、恋愛自体がもうエゴのかたまりなのかと、、、。そうすると色んな発言をセーブしちゃいそうになります; 私が彼を大好きなことは日頃から十分伝わっていると思うので、ここはひとつ、誕生日当日にもおめでとうって言わなければどうでしょうか。 そもそもおめでとうと言われて嬉しい年代でもないですし、お互いに心が通じ合っていればそういうことなくても私たちのつき合いに何も問題にならないと思うし彼も何とも思わないと思うのです。 彼は私の誕生日を知らないし、聞かれたこともないので 私が彼の誕生日におめでとうと言わなければ彼も私の誕生日で気使うこともないのかなって思うのです。

noname#25446
noname#25446

みんなの回答

回答No.9

こんにちは(*^_^*) 私の彼も、どちらかというと自分の誕生日は無関心、イベントもしない家で育ちました。 なので、今もあまり重きを置いていないみたいです。 でも、私は誕生日は大事だと思いますし、イベントもする家で育ちましたので、「イベントはしないよりも、する方が良い。」と強引に言って、節分には太巻きを作り、ひな祭りにはちらし寿司を作りました。 で、どうだったかというと、楽しそうにしてましたよ。 例えば、反対に彼がイベントをした家で育ち、私がイベントをしない家で育ち、彼が私にイベントを用意するように強要したら問題になったでしょう(彼の性格から考えると、こんなことはありえないですが(^_^;)) でも、自分が用意をしてお祝いをする分には大丈夫だと思います。 ただ、イベントも押しつけるんじゃなくて、「自分がしたいからしてる」ってスタンスが大事だとは思いますけどね。 何事も、押しつけの心はあまり良い結果に結びつきませんから。

noname#26261
noname#26261
回答No.8

わたしは誕生日ってすごく大切だと思います。 クリスマスとかバレンタインとかはどうでもいいけど、 自分の大切な大好きな人が生まれた日ですから。 お誕生日おめでとう=生まれてきてくれてありがとう、わたしと 出会ってくれてありがとう という風に思います。 あなたたちはまだ付き合って日が浅くてまだ心が通じてないかんじですね。プレゼントいらないって言われてヤケになっておめでとうを 言わないようにしたら、とかって駆け引きをしてるから。 心より物が先行してもいいと思います。体が先行するよりは。。 だって、プレゼント選ぶ時間はずっと彼のことを考えてるわけだし、 あなたの稼いだお金で買うわけだから単純に物と割り切れないと 思います。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.7

誕生日にプレゼントって聞かれたら、僕も「何もいらない。気を遣わなくてもいいよ」って言います。 でも誕生日に「おめでとう」って言われると悪い気はしません。 人は色んな繋がりを持っていますから、会社の同僚や友人達から誕生日におめでとうって言われる事は多いと思います。 そんな時にお付き合いしている彼女から「おめでとう」の言葉さえ無かったらちょっと寂しい気もします。 でも「彼は私の誕生日を知らないし、聞かれたこともない」のはどうかな? 他の回答者さんが書かれている様にそういう家族で育ったんでしょうね。 恋愛は、一方的に相手に合わせることではなく、お互いに相手を思いやり、相手のことを知り、お互いに「違い」のある事を認識し合いながら、一緒に歩んでいく事だと思います。 そもそも他人同士がこころを通わせることが恋愛の第一歩ですが、ややもするとそういう基本を忘れてお互いのエゴがむき出しになって破綻する恋愛もあります。 そうならない為にもお互いを見つめ直す為に誕生日等の「イベント」はあっても良いと僕は思っています。 誕生日・クリスマス・バレンタインデー・ホワイトデー等のイベントって、会話が増えるきっかけになってリフレッシュされるような気がしませんか? そういうことを彼にも話しかけてみたらどうでしょう?

noname#67354
noname#67354
回答No.6

おめでとうを言わなくて大丈夫でしょうか、大丈夫じゃないでしょうか、とかじゃなくって… お誕生日だから、なにかプレゼントしたいな(はーと)の気分ですよね? だったらしたらいいんじゃないですか? 相手がどうあれ、彼を好きで不倫でないなら、いいと思います。 おめでとう!これプレゼント、気に入ってもらえたら嬉しいな、とか。 頭で、肝心の心が深まって…どうたら考えなくてもいいと私は思います。 好きな人の誕生日を知っていて、お祝いしたいと思うなら、素直におめでとう!でいいのでは? 誕生日おめでとうが嬉しい年代でもないとか云々… 自分の誕生日におめでとう言われて腹立てる人はあまりいないと思います。 心が通じるもへったくれもなし。気を使うどうたらもなし。関係なく、お誕生日=相手がこの世に生まれ出た日。それから今まですごしてこられたことだからおめでとう。 むしろ言うべきだと私は思います…彼が今まで存在していることを嬉しく思うなら。 誕生日に「気を使う」どうたら、そんなのは考える必要ないと思います。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

恋愛慣れというかおつきあい慣れしていないんじゃないかな。 家庭にもよりますが、そういう外との接触が極端に少ない家というのは確かに存在します、はい、夫の実家がそうです。正月をのぞき家族の誕生日を祝ったことはほとんどなく、地方のことで法事などは盛大だったそうですが、節句もそういえば鯉のぼりがあったかな程度のようです。まぁ男兄弟だけの家はそうなのかもしれないけど。だから女兄弟でおしゃべりが好きで、なにかと言っては集まり、ご飯を一緒に食べ、ちょっとしたものをあげっこする私と出会った頃はかなりびっくりしてました。 エゴとかなんとか難しく考える前に、相手がどういう人なのかを見極めましょう。負担にさせるかもしれないからやめる、必要はないでしょう。 あかりさんはもしその方とおつきあいをして家庭を持つような時がきたら、どうしたいですか?二人でお誕生日もやらない家庭は寂しいですよ、きっと。本当に根っから面倒で、まったく興味がなくてという相手でも、お祝いはしてあげましょうよ。 他人の家を訪ねる時には手みやげ、なにかしてもらったらささやかなお礼、通りすがりの人の親切には会釈、vividな感性のない人との生活は楽しくないですよ。なにかすごく特別な理由があって、他人とのつきあいを断っているなら、その時にそれに従えばいいのです。 せっかく恋愛するならドキドキしましょうよ。わくわくも大切です。 いい恋愛にして下さい。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

ただ、まあ言うだけなら『おめでとう』ぐらい言ってあげても良いんじゃないですか?別にプレゼントが必ず伴っていなければいけないもんでもないでしょう。 あと、自分で『伝わってる』って思うのは、大抵の場合は幻想に過ぎません。多分、その様子じゃ伝わってないですよ。

回答No.3

>>エゴと言ったら、恋愛自体がもうエゴのかたまりなのかと、、、。 同感ですね。その上で、相手に思いやりを持つことを学ぶのが課題なのかなと考えます。 尽すのは気持ちいいけど重たがられたら本末転倒ですよね。 せっかく相談されたから彼としては本音を言ってくれた訳ですし、それを生かさない手は無いのでは? 大人なら誕生日に重きを置かない人は多いです。 大人っぽくていいじゃないですか。 「気にしないで」は貴方への優しさです。 違う所で愛情を伝えられるなら良いのではないですか? どうしても言いたいなら短いメールだけで十分かもしれません。

  • xkuonx
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.2

おめでとう なんていう簡単な言葉さえも言えない二人が、心が通じ合ってるとは思えないですけどねぇ…。 私は男ですが、プレゼントを貰うのはどうも苦手です。 まぁ単純に貰うと嬉しいですけどね。 要は 何もしない=特に何も思わない ~ 嫌だ に対して 何かする=特に何も思わない ~ 良い だとは思うんだけどなぁ。 彼女にプレゼントやありがとうの言葉を言われて嫌だとか鬱陶しいなんて思わないし。それこそ、心が通じ合ってるのならなおさらね。 ちなみに私は「何がほしいの?ほしいの買ってあげる」みたいなのは好きじゃないですね。そういうのは普段の行動等を観察して察してからあげるから、嬉しさ倍増かなと思います。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

私もプレゼントなどはあまり欲しいとは思いませんし、誕生日だといって 何かして欲しいともあまり思ったことが無いです。それでも彼女におめで とうと言われたら嬉しいですね。顔には出さなくてもね。軽く食事でもお ごったら如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 年配者への誕生日の贈り物

    日頃、お世話になっている恩師の誕生日を迎え、 何か贈り物をしようかと思っているのですが 年配者のため好みが分かりません。 年齢は60歳くらいで男性の方です。 相手の方が物を処分するタイミングに困るといけないので消耗品、または長く使えても数年で処分出来る物が良いです。 ただ、食べ物類に関しては普段から様々な方から贈られていらっしゃるようなので 食べ物関係は避けたいと思います。 しかしそうなると益々選択肢が限られるわけで・・・ 何か良い物があれば教えて下さると幸いです。 (適当なカテゴリが分かりませんでしたのでこちらで相談させて頂きます)

  • お誕生日プレゼント

    もうすぐ1歳のお誕生日を迎える甥がおります。 1歳のお誕生日ですので、何か良い物ないかなー、と色々考えるのですが ちっとも良い物が思い浮かびません。お洋服などの普通すぎる贈り物では なく、変わった物を探しております。どなたか良いアイデアがあれば教えて 下さい!値段はともかくとして、良い案が先決です♪もちろん、お手頃であ れば有り難いですが・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 誕生日

    妻67歳の誕生日を迎えますがどの様な物を送ると 喜んで貰えるでしょうか同年代の方の 意見お知らせ下さい

  • その誕生日は誰の誕生日だったの!?

    友人が言いました「5月24日は私の誕生日」だと。 「でもその日は仕事でいなくなるから会えない」とも。 いつ会えるか分からない友人にプレゼントを用意しなければと焦りました。 出来る限りは無理をしてでも事前に渡したいですよね。 友人は「部屋に飾るような物はイヤ」と言います。 友人の好きなキャラは被ってもいけないし、女同士だし可愛くないけど商品券にしました。 日頃「肉、肉」言ってる彼女だったら喜んでくれるかな~と。 彼女は「じゃ、これは【ワシの】めし代にするわ」 えっ!?「【あなたの】誕生日なんでしょ??」 自分の誕生日を偽って嘘をついてプレゼントをせしめる人っていますか? 商品券5千円をバッグに直すのが早かったこと。。。 これが詐称であれば詐欺罪ですよね。 カテゴリーは間違えてるかもしれませんが 人道的に見て、どうなんでしょう?

  • 誕生日を上手に知らせるには?

    いつもお世話になってます。 先々週から付き合い始めた彼がいる、25歳です。 明日が私の誕生日なのですが、なんだか彼に気づいてもらえていないようなのです。。 何か物がほしいとか、豪勢に祝ってほしいわけではありません。 (できれば、彼から気付いて「おめでとう」を言ってほしいし、会いたいですが…) ですが、言わないまま日にちが過ぎてしまった場合、後になって 「なんでその時に言わなかったの?」 と、ぎくしゃく?しそうです。 かといって直球で伝えてしまうと、 私から告白して、誕生日直前に付き合い始めたため、 「物とか金目当てだったのか?」 と誤解されてしまいそうです。 こういう場合、どう伝えるのがいいのでしょう? ぜひ、男性視点のご意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 親しいメル友の誕生日に何か贈りたいが・・・

    何がいいのか、アドバイスをお願いします。 メル友なんですが、気が合ってこの5月に 訪問することになっています。私も彼女も70才前のヤモメ同士ですが、結婚する気はありません。 彼女は日本が好きで何度か日本に来ていて、浴衣とかも持っていて着ているし、部屋には日本の人形も飾ってあります。日本酒も日本のメル友に送ってもらったものを持っています。何か欲しいものを言ってくれと尋ねたことがあるのですが、音楽CDがいいというので、彼女の好みの歌を録音して送りました。 外人に喜ばれる日本のお土産的なものは、既に持っているようですし、彼女も期待はしていないと思うのですが、先方の誕生日を知っている以上、何もしないというのはどうも気持ち的に納得出来ません。 ハンカチや風呂敷といった消耗品であれば、いくらあってもいいから喜ばれるでしょうか? 1万円くらいの品物をと考えていて、やはり、日本的なものがいいと思うのですが、何か適当な喜ばれそうな物ってありますか? 欧米の男女と言うのは、相手の誕生日に一々、贈り物をしたりする習慣があるのでしょうか? 彼らはどんなものを贈り合っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 誕生日

    皆さんに質問です。 元彼の誕生日が近いのですが、それにあわせて私が持っていた荷物を送ろうと思っています。 そのついでと言ってなんですが、彼の就職も決まったし、誕生日で来年卒業なのでちょっとした贈り物を添えようと思うのですが・・・。 一般論はやめたほうがいいのでしょうか? ちなみに私の友達は、「送り返される可能性もあるよ」と言われました。 確かにもし送り返されたときの自分のことを考えていませんでした。 でももう買っちゃったし・・・。 特に男性の意見が聞きたいです。 お願いします。

  • あなたの誕生日について、教えてください

    こんにちは。今後の参考にしたいので、アンケート・トピックを立てさせていただきました。 1、あなたの年代・性別 2、あなたは自分の誕生日を誰から、どのように祝ってもらっていますか? 3、今までで一番嬉しかった自分の誕生日の思い出やエピソードを教えてください。 4、あなたは、自分の誕生日に対して何か不満はありますか? (例えば、『忙しくてゆっくりと時間が取れない』『そもそも誕生日などには興味が沸かない』など、どんな事でも結構です。) 5、あなたの理想の誕生日の内容を、どんな事でも構わないので教えてください。 沢山の回答をお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 男性が喜ぶ誕生日プレゼント

    男性はどのような誕生日プレゼントをもらったら喜ぶのでしょうか? 私のほうは彼氏から航空券をプレゼントしてもらいました。 おかえしに彼氏の誕生日に何か喜ぶものをあげたいのですが、いいアイディアが浮かびません。 何を喜ぶかは人それぞれだとは思いますが、どなたか気の利いたオススメの贈り物が思い浮かぶ方、ぜひアドバイスを下さい。 予算は問いませんが、2万程度ならベストです。 ちなみに、「物」でなくても結構です。 よろしくお願いします。

  • 付合い始めて間もない彼女の誕生日・・・貴方ならどっち?

    来月、付合い始めて間もない彼女(34)の誕生日が来ます。 交際期間(誕生日で約2ケ月)が短いこともあり、あまり高額な物は控えたい(5万以内)のですが、 初めて迎える彼女の誕生日なので何か形あるものを贈りたいと考えています。 ただ、購入額を抑えてアクセサリーを贈ろうとすると彼女の年代に見合うものが見当たりません。(プラチナ、ホワイトゴールドetc) このような場合、女性はどうように考えるものですか?また、どのようにされるのが嬉しいですか? (例) 額など気にしないので、高額でも贈られたら嬉しい。 高価でなくても、アクセサリーが良い。 身に着けられないアクセサリーより別の形ある物が良い。 などなど、何でも構いませんので御意見宜しく御願いいたします。