• 締切済み

湯舟でおしっこ

湯舟でおしっこしたら水面は上がるでしょうか?

みんなの回答

回答No.20

上がると思います。タダお風呂の湯量だと、目視で確認できないほどの微微たる増加でしょう・・人にもよります。 水をたっぷり入れたビニール袋を口を結んで湯船に浸けて中で放出すると変わりませんね。(ビニールの体積はムシします。) 海の中で(実際にはあり得ないかもしれませんが、)潜水艦の中から乗組員がおちっこだけを排出したら海の水は増えますね。

  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.19

すみません・・・himeroですが・・・ もしこれを実験するとしたら、やはり浣腸をかけて腸内をカラにした状態で、おしっこをギリギリまで辛抱して、息を止めて、ヘソのあたりまで湯に浸かった状態で排尿すれば、一応理論的な値になるのでしょうか? いやちょっと・・・やってみようかな・・・と。

usotuki
質問者

補足

彼女で・・・ですか? そのようなビデオを見たことはあります。 どうも水面が安定するまで待てないらしく、被験者に対しておしおきをくり返しておりました。 もちろん、そのビデオでは結果は出ておりませんでした。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.18

rei00 です。 blackleon さんの回答を拝見しましたので,「うるさい!シツコイ!」と言わずに,補足させて下さい。 blackleon さんの『膀胱が尿で膨張した時に、膀胱壁の体積ははたして減少するのか、という問題です。』についてですが,  すみません。私が考えていたのは必ずしも体積減少ではありません。尿で膀胱が膨張する時には,膀胱は引き伸ばされて表面積が増加するはずですよね。そうだとすると,全体の体積は同じでも厚みは減るのではないか,というものです。もちろん,体積が減ってもいいのですが・・・。 > 問題を簡略化すると、・・・・・。  すみませんが,現象的には理解できるのですが,膀胱と輪ゴムではチョット違うような気がします。輪ゴムは伸びる方向に引き伸ばすわけですが,膀胱の場合は伸びる方向と垂直方向に引き伸ばす事になりませんか。そうすると,全く同じには議論できない様な気がしますが・・・(自信なし)。 > ただ、そこまで厳密に考えるのなら、・・・・あっという間に相殺されてしまうような気がします。  そうですね。himero さんがお書きの『その時の状態によって「水面は上がったり下がったりする」』が実際の所でしょうね。  質問は簡単な1行ですが,こうなってくると各分野の専門家の知識が必要な程,奥深いものになっちゃいましたね。  いや楽しい,楽しい。

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.17

himeroさんが幕を引きかけているのに、蒸し返すようですが少し補足させてください。 rei00さんのご意見で少し気になることがあったものですから。 膀胱が尿で膨張した時に、膀胱壁の体積ははたして減少するのか、という問題です。 問題を簡略化すると、弛緩している輪ゴムと伸びきった輪ゴムでは、弛緩している輪ゴムの方が体積が大きいのかという問題ですが、これはゴムの性質によって異なるのではないでしょうか。輪ゴムを二倍の長さに伸ばした時、単位長さあたりの体積がちょうど二分の一になれば全体の体積に変化はありませんが、二分の一より大きければ、全体の体積も大きくなると思うのですが。 膀胱が膨張した時に、腸管内のガスが体積として最も影響を受けるというのは、まさしくその通りだと思います。ただ、そこまで厳密に考えるのなら、弛緩した膀胱と膨張した膀胱の体積の差を、きちんと評価しないと、膀胱の膨張に伴う腸管内のガスの体積変化などあっという間に相殺されてしまうような気がします。 話は変わりますが、皆さんの議論好きには圧倒されます。こういう議論は大変楽しいので、できれば、学校の先生にも参加してもらいたいですね。小中学校で、こういう授業をすれば、若い人の理科離れ、自然科学離れにも歯止めがかかるのではないでしょうか。

usotuki
質問者

補足

ですね、ゴムが伸び縮みするのは配列?結合?状態が変化するためだったと思いますけど。 そのとき、ゴムが変えるのは形状だけなのか? ゴムも結構深いですね。

  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.16

 「アンタもしつこいねえ~」と言われてしまうかも知れませんが、人間の身体は常に状態が変わりますし(腸内ガスの量、排尿時の膀胱内圧、腹直筋の厚みや硬さ、腹圧など)、個体差もありますし、結局のところその時の状態によって「水面は上がったり下がったりする」のではないのでしょうか?恐らくこれを実験しても毎回数値が変わるような気がします。  逃げ腰の答えですみません・・・。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.15

rei00 です。 a-kuma さんの回答を拝見しましたので,すみませんが,またまた回答させて下さい。 a-kuma さんの『私もシツコイくちです :-) 』について:  そうですか。私はシツコイに加えて,こういったタイプの議論が大好きです。というわけで,またまた回答の補足です。 a-kuma さんの『全く減らない、ということはないのだけれど、それを考え出すと放尿開始~終了の間の湯船から湯が蒸発する量まで考えたくなってきてしまう。』について:  なるほど。湯の蒸発も関係してきますか。確かにそうなってきますね。 a-kuma さんの『腸内のガスです。 ここは、ある程度膀胱の大きさによって体積が縮むと考えられます。』について:  なるほど。確かに腸はそうですね。この御意見と,blackleon さんの『間接的に上方の横隔膜の動きや位置が、(絶対量としては微々たるものだと思いますが)制限されたり開放されたりするはずです。』というのは同じ発想ですね。  私も基本的には同じ発想ですが,具体的な例を考えていて先の回答になりましたが,・・・・(確かに腸の方が良い例でした)。 a-kuma さんの『腸が縮んだ分だけ、「放尿すると水面が上がる」方の意見にくら替えします。』について:  この意見を踏まえて,私の意見を『他の臓器が圧縮されていた分だけ,「放尿すると水面が上がる」』と訂正します(勿論,臓器の主なものは腸でしょうね)。 a-kuma さんの『質問時には、こんなに解答がつくとは思わなかったろうなあ』について:  そうでしょうね。でも,こういった質問の方が回答していて楽しいですし,ハッキリした答えが無い分だけ勉強になるように思いますが。  ところで,質問者の usotuki さん,これらの回答を御覧になっていかがでしょうか。議論に直接関係していない方の意見も聞きたいのですが,何か御意見を補足していただけませんか。

usotuki
質問者

補足

実は・・・本日のお題的な軽い気持ちだったのですが、あまりの過熱ぶりにビビッて隠れてました。 出るきっかけを失ってたと言うか・・・ 本当の所、私的には腸内ガスの関係でうんこ、おならは水面が下がるが、おしっこは水面が上がる派です。 が、腸内ガスはどの位の圧力があるのか?水圧に寄る影響、温度に寄る影響、それを考えると泥沼的です。 rei00さん、出てくるきっかけを与えてくださって有り難うございます。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.14

私もシツコイくちです :-) rei00> 膀胱の体積が増加した場合,膀胱・皮下組織等の厚みや膀胱と皮下組織間の隙間が減少すると思います 皮下組識間の隙間には空気が入っているわけではないし、膀胱の厚みなんかも 肉が圧縮によって体積が減るとはちょっと考えられない。 液体でも多少は圧縮で体積は変わるのだけれど、腹圧と湯船のお湯による水圧が もともとかかっているので、膀胱の体積が増した分による 加圧分 というのは 本当に微々たるものだと思います。 # 全く減らない、ということはないのだけれど、それを考え出すと # 放尿開始~終了の間の湯船から湯が蒸発する量まで考えたくなって # きてしまう。 で、圧縮できるような気体は、と、考えていたのですが、膀胱に近いところで 圧縮できそうなところが一つありました。 腸内のガスです。 ここは、ある程度膀胱の大きさによって体積が縮むと考えられます。腸が 縮んだ分だけ、「放尿すると水面が上がる」方の意見にくら替えします。 # 質問時には、こんなに解答がつくとは思わなかったろうなあ と、いうわけで、

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.13

おしっこの場合は、加圧されても体積がへりそうにないから、水面は変わらないでしょう。 これが、うんこの場合は、ガスが含まれていますから、出た瞬間は水位が上がるはずですし、ガスが泡になって出てしまったら、下がることになりますね。 我慢している間、血圧が上がっているなら、水面上の体の体積が膨らんでいるかもしれません。放尿して、ほっとすると、頭に上っていた血が下がって、水面下の体積が増える?

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.12

rei00 です。 シツコイようですが,先の回答に若干補足しておきます。 この問題は,膀胱におしっこ(体積V)が溜まった時に身体全体の体積変化(V’)はVより大きいか,小さいか,同じかという問題だと思います。 湯船でおしっこをした場合は,おしっこの体積(V)だけ体積が増加し,身体の体積(V’)だけ体積が減少すると考えます。したがって,全体としてはV-V’の体積増加(マイナスなら減少)になります。 ここで,膀胱はビニ-ル袋の様な殆ど厚みの無い袋とは異なり,厚みがあるはずです。また,ヒトの身体には皮下組織の厚みがあるはずです。さらに,膀胱と皮下組織の間はピッタリ密着しているのでは無く,ある程度の隙間があると思います。 で,私は膀胱の体積が増加した場合,膀胱・皮下組織等の厚みや膀胱と皮下組織間の隙間が減少すると思います。そうなら,膀胱の体積増加(V)は,そのまま身体の体積増加(V’)とはならずV>V’となるはずです。 ですので,この状態から湯船でおしっこをすると,V-V’分の体積増加によって,水面は増加すると思います。

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.11

膀胱の中にたまっている尿が、排泄されると膀胱はぺしゃんこになります。これは、himeroさんがおっしゃっている通りです。では、その分の体積は、どうなるかというと、体内に真空な場所ができるわけはありませんから、必ず体のどこかの部分がへこみます。 下腹部が最も体積の変化が大きいでしょうが、そればかりでなく間接的に上方の横隔膜の動きや位置が、(絶対量としては微々たるものだと思いますが)制限されたり開放されたりするはずです。 普通は、湯船の中では上半身を出しているはずですし、呼吸を止めているわけではありません。安静時、呼吸を行うとその7割程度は腹式呼吸で、直接水位にかかわってきます。ですから、排尿時に呼吸を止めているという条件で、湯船の中に、完全に水没した状態で排尿しても、水位は変わらないが、上半身を出した状態で排尿すると減少する体積の一部分が上半身に逃げ、水位は上がる、というのが私の回答です。

関連するQ&A

  • 湯船でおしっこ。。。

    わが息子(6ヶ月)なんですが・・・ ここ最近(2週間くらい)なんですが、 湯船でおしっこをするようになってしまいました。。。 いまのところ、75%の確立(4回に3回)で、してます。。。涙 生活パターンはほぼ固定していて、以下のとおりです。  5:00~ 6:00 ミルク&おむつ交換  8:00~ 8:30 起床&おむつ交換  9:30       ミルク 12:00       摩り下ろしりんご&りんごジュース(手作り、果汁100%) 13:00~14:30 お昼寝 15:30       ミルク&おむつ交換 18:30       ミルク 20:30       お風呂 21:00       ミルク 22:00       就寝 離乳食はりんごくらいです。 他には豆腐の味噌汁などを、欲しがれば与える、という程度です。 お風呂の入り方は 1.入るときに掛け湯 2.5分くらい湯船につかる 3.全身洗浄 4.5分くらい湯船につかる で終わりです。 この、最後の「4.5分くらい湯船につかる」でおしっこしてしまいます。 他のタイミングでおしっこしたことはありません。 ひょっとして、体を洗った後、湯船に入らずにでるのが良いのかな・・・ というのも、一度それを試したら、体を拭いているときに 「やってしまった」んです。(^^;;; かといって、温まってからでないと出て風邪でも引かれたら・・・ ということで、どうやったらこの「お風呂で“やって”しまう」のを避けられるのでしょうか? そりゃ「気持ちいい」んだろうけど・・・苦笑

  • 湯船の中でおしっこする夫に対して

    30代、結婚2年目の主婦です。 私の夫は湯船でおしっこをする癖があることが最近になってわかりました。 (最近お風呂に二人で入るようになって) 私があとから入る場合にも、しています…。 夫は優しく、私を大切にしてくれていると思うのですが、さすがに嫌で… どうにかして、夫を傷つけずに私の気持ちを伝え、湯船でおしっこすることをやめてもらいたいのですが、何か良い伝え方はないでしょうか?

  • ねこが布団と湯船におしっこをして困っています

    生後8ヶ月のねこを家の中で飼っています。(ちなみに犬も家の中で飼っています。)ねこの方が4ヶ月程前から布団の上にたまにおしっこをして困っています。 おしっこをするたびに相当叱りますが、何日かすると懲りずにまたおしっこをしてしまいます。布団ですると急いで逃げて行きますので、悪い事をしているという認識はあるようです。最近では、お湯を入れていない湯船にしてしまいます。うんちもしばしば。 何かいい対策はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お風呂でのおしっこがやめられません

    私は今年で20になるのですが、湯船につかるとどうしてもオシッコをしてしまいます。自分でもお風呂でオシッコをするのは本当に恥ずべきことだと思い自制しようとしているのですが、やめられません。毎日、お風呂に入る前は自分に「ダメ、絶対!」と言い聞かせているのですが、いざ湯船に入ると背中をジワッっと走る快感に思わずPC筋を緩めてしまい「はああぁ~~~♥ 」っと放尿してしまうのです。 どなたかお風呂でオシッコをしないコツを教えてください。お願いします。

  • 湯船に入っても肌が濡れない理由

    湯船に入ってるとき、膝を曲げたりして膝と太ももが水面から出ると、一瞬前まで水の中に入ってたのに濡れてません。所々に水玉はありますが。 それどころか数秒経つとあっという間にサラサラになりますよね? あれってなぜですか? 肌はそもそも濡れないものなんですか? でもお風呂上がりはタオルを使いますよね?

  • 湯船につかると・・・

    胸のにきびに3年以上も悩んでいます。 皮膚科には行きましたが、ダラシンという塗り薬と抗生物質が出て、 何度試しても、抗生物質は飲んでるときだけで、飲まなくなれば何度も再発します。 そこである皮膚科の女医さんに言われたことが「あなたシャワーだけですませてるでしょ?湯船につかりなさい」 って言われたことがありました。私は当時ユニットバスのアパートだったので 言われてみれば5年以上もシャワーでした・・・ そこで、湯船につかろうと思い・・・5年ぶりに毎日、湯船につかるようになりました・・・ しかし><湯船につかるようになって一週間・・・ 湯船につかって以来、胸のにきびが増えたんです>< 期待していただけにショックでした。。 もちろんお風呂場はピカピカになるまで約4時間もかけて掃除したぐらいです!>< だから細かい細かい菌は仕方ないかもしれませんが、結構綺麗にしているのに・・・; にきびが増えたのは、数年ぶりに湯船につかると、皮膚内にたまっていた汚れが皮膚上に浮き出てくる・・・とかでしょうか?><; 原因がサッパリわかりません。。 どなたか教えて下さい。。

  • 自宅の風呂で、オシッコをしてますか?

    私の女房は風呂に入る前にトイレに入らずに、風呂場の洗い場でオシッコをしてから湯船に入るんです。洗って流すのだから汚くなって言っています。皆さんは、お風呂場でオシッコしてますか? 汚いと思いますか?   特に女性の方にお聞きしたいです。

  • 「湯ぶね」と何故いうのでしょうか

    川柳をしていて「湯ぶね」ということばが出ました。最近は使わなくなっていますが風呂のことをなぜ「湯ぶね」「船」という言葉を使うのでしょうか。

  • なぜ湯船に浸かるのですか?

    偏った知識かもしれませんが、沖縄に住んでいる人は お風呂に入っても湯船に浸からず、シャワーで 済ましてしまうと聞きました。 それが発端で、なぜ湯船に浸かるのか?という疑問が湧いてきました。 科学的、感覚的でも構いませんので入る理由、入らない理由など皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに私は、お風呂には毎日入りますが、湯船に浸かるのは週1~2回です。

  • 湯船に入ること。

    お風呂に入る。 ということはシャワーを浴びるということと 湯船に浸かるという行動のことだと多くの人は思っているかもしれません。 しかし、ぶっちゃけた話私の家の浴槽は壊れており湯船に浸かれません。 シャワーだけでは不潔ですか? もしくはそう思いますか? 率直な意見をお願いします。