• ベストアンサー

ダイエットと栄養

こんにちは。 最近、父がダイエットを始めました。 しかし、その内容が私から見るとひどいのです。 その内容とはテレビでダイエットの方法を見たらしく、 (1)朝はココア1杯と黒砂糖2個 (2)昼は何も食べないか、やはりココア1杯。 (3)好きなものをうーんと食べる。 こういうプログラムなんです。 どこぞの大学教授が薦めているそうなんですが、 どう考えても体に悪いように思えるのです。 栄養面から考えて、このような食事はどうなのでしょうか。専門家の方、一般の方、どうかご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarasa4
回答No.3

食事と食事の間隔が開くと、カラダはエネルギーを貯める方向へ向かいます。 なので、今のまま、食べる量が少ない時期は、 一応痩せてはいきますが、今後もとの食生活に戻ったときに一時期、太る、ということは必ずおこります。 これがリバウンド、といわれるものです。 ダイエットはきちんと食べて、無理しないで行うのが理想です。 現在の砂糖、ココアなど、甘いもので空腹を紛らす方法では、腸の消化吸収能力も衰え、痩せはしますが、不健康な状態となり、病気になりやすくなります。 痩せてもそれでは、なんにもなりませんよね。 多少の体重コントロールには、規則正しい食事と、運動、やはりこれが基本です。 食事量や食べるものも大切ですが、 まず、簡単に出来るダイエット法は、 (1)、食事の前にコップ1杯水を飲む。 (2)、おかずは野菜からたべる(おなかがふくれやすくなる) (3)、噛む回数を増やし、ゆっくり食べる。 これだけでも、効果があるはずです。 さらに、 ・おなかがすいたら、ガムを噛む。 (これは噛む刺激、唾液がたくさん出ることによって空腹が抑えられる、と聞いたことがあります) 栄養面では、 *ご飯は普通に茶碗1杯は必ず食べる (太りやすい、といわれる糖質(ごはん、パン)ですが、こういうものを食べないと空腹になって、より油モノや甘いものが欲しくなります。適正な量では、そんなに太りやすくはない、と考えます。少量で栄養も豊富な玄米ごはんや雑穀ご飯などがお勧めです。) *野菜はたっぷり食べる (生野菜は割りにすぐおなかが膨れて、たくさん食べているようで食べられないので、煮物などがおすすめです。でも、味付けは濃くなりすぎないように) *肉、魚も、ほどほどに食べる *揚げ物なども、食べて大丈夫。 (ただし、食べ過ぎないこと。少量なら、適度に空腹も満たされ、食べすぎの原因を抑える効果がある) *お酒、ジュースはできるだけ控える (これは、結構カロリーがあるのです) 一応、いま書けるのは、こんなところでしょうか。 健康に、できるだけ我慢しないで痩せられるといいですね。

s-suzuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに的確な回答なら、強情張りの父も納得するかもしれません。このまま印刷して読ませます。

その他の回答 (4)

• Syo-ya
回答No.5

それはダイエットではなく、 「辛さを感じないように身体を枯れさせる方法」だと思います。 カカオ豆はメンタルヘルスにも良いですし、夜いっぱい食べることでストレス発散にもなるでしょうし、一日一回のドカ食いダイエットは以前TVでもやっていて見たことはありますが、脂肪ばかりか、筋肉も衰えていくんではないかと思います。 それよりもウォーキング等の有酸素運動をして、赤筋という脂肪酸を燃やす筋肉をつければ、基礎代謝もあがり、内臓脂肪も燃え、理想的な痩せ方が出来ると思います。 今後、加齢とともに、必要なのは適度な筋肉ですから、それに理想的な「赤筋」を鍛えることを教えてあげてください。 http://www.seiko-diet.com/index.html

s-suzuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 身体が枯れていく・・・なんて、ぞっとしますね。 一応、父も毎日ウォーキングをしているのですが、 激しい運動は止められているので、ほんとに「散歩」程度なんです。 やはり、今のダイエット法は父には合いそうにないということがわかりました。

• osakaudon
回答No.4

こんにちは。  全然プロではないですが、一か月で10キロ痩せたことがあります。もちろん無理なく。そしてリバウンドもありません。  方法ですが、運動です。それもテレビなどで、「これを一日5分だけでいいんです」とかじゃなくて、好きなスポーツをうんとしました。私はテニスとサッカーが大好きなので、できる限りこれをしました。楽しくて仕方がないうちに気が付けば65キロから55キロへ。体脂肪率も9%に落とせました。  食べ物を減らしたり、偏らしてダイエットするのは無理だと私は思っています。とにかく動いて痩せるべきだと思います。  お父様が会社員など働き盛りだとあまり参考にならないかもしれませんが。そのへんはご容赦ください。  それではご家族みなさま御壮健でありますように!

s-suzuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は健康ではないので、激しい運動は無理ですが、 このダイエット法は私にいいかもしれません(^ ^;)。

回答No.2

すみません。先ほど、言うのを忘れてましたが、今、お父様がやってらっしゃるダイエット法ではおそらくリバウンドします。想像ですが、お父様、食べるのがすきな方だと思うのですが、そういう方は体重がある程度、落ちるとまた元の食生活に戻られます。というより、この朝・昼抜きの生活を継続するのは無理があります。 なので、急激に体重を落とすにはいいかもしれませんがその後の食生活をどうコントロールするのかも考えられたほうがいいと思います。

s-suzuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は食べるのも好きだし、飲むのも好きなんです。 お酒だけで太っているようなものなんですよね・・・。 注意してみます。

回答No.1

こんにちわ. 私も20年位前に、同じようなダイエットをやりました。指揮者の岩城さんが週間朝日で紹介してたダイエット方法ですが、 ・朝:ブラックコーヒー ・昼:コーヒーと黒パン2枚、ニンジンとセロリを生で ・夜:ビーフステーキを250gだった その代わり、水を一日に2リットル飲みます。 基本はお水をたくさん飲むことだと思います。 ダイエットは基本的にカロリーのプラスマイナス、活動したエネルギーより少ないエネルギーを摂取するです。あとはお水は絶対、飲みましょう。お茶やコーヒーではなく、お水です。 本当は朝ごはんをしっかり食べるというのも大事みたいです。私は朝、苦手なので、お水ににがりを入れたものと、無脂肪牛乳にコラーゲンの粉を混ぜたものを飲んでます。これで相当、おなかは膨れた気分になります。昼は会社でしっかり食べて、夜は少なめ+寝る最低3時間前に食べ終えます。 いろんなダイエットがありますが、営業失調にだけならないようにしてください。貧血とか別の病気になってしまいますからね。

s-suzuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 水は大事ですよね。 それなのに、「水は飲まない」とか変な意地を張っているんです。やっぱり、三食きちんとがいいですよね・・・。