• ベストアンサー

ダイエットと栄養

こんにちは。 最近、父がダイエットを始めました。 しかし、その内容が私から見るとひどいのです。 その内容とはテレビでダイエットの方法を見たらしく、 (1)朝はココア1杯と黒砂糖2個 (2)昼は何も食べないか、やはりココア1杯。 (3)好きなものをうーんと食べる。 こういうプログラムなんです。 どこぞの大学教授が薦めているそうなんですが、 どう考えても体に悪いように思えるのです。 栄養面から考えて、このような食事はどうなのでしょうか。専門家の方、一般の方、どうかご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarasa4
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

食事と食事の間隔が開くと、カラダはエネルギーを貯める方向へ向かいます。 なので、今のまま、食べる量が少ない時期は、 一応痩せてはいきますが、今後もとの食生活に戻ったときに一時期、太る、ということは必ずおこります。 これがリバウンド、といわれるものです。 ダイエットはきちんと食べて、無理しないで行うのが理想です。 現在の砂糖、ココアなど、甘いもので空腹を紛らす方法では、腸の消化吸収能力も衰え、痩せはしますが、不健康な状態となり、病気になりやすくなります。 痩せてもそれでは、なんにもなりませんよね。 多少の体重コントロールには、規則正しい食事と、運動、やはりこれが基本です。 食事量や食べるものも大切ですが、 まず、簡単に出来るダイエット法は、 (1)、食事の前にコップ1杯水を飲む。 (2)、おかずは野菜からたべる(おなかがふくれやすくなる) (3)、噛む回数を増やし、ゆっくり食べる。 これだけでも、効果があるはずです。 さらに、 ・おなかがすいたら、ガムを噛む。 (これは噛む刺激、唾液がたくさん出ることによって空腹が抑えられる、と聞いたことがあります) 栄養面では、 *ご飯は普通に茶碗1杯は必ず食べる (太りやすい、といわれる糖質(ごはん、パン)ですが、こういうものを食べないと空腹になって、より油モノや甘いものが欲しくなります。適正な量では、そんなに太りやすくはない、と考えます。少量で栄養も豊富な玄米ごはんや雑穀ご飯などがお勧めです。) *野菜はたっぷり食べる (生野菜は割りにすぐおなかが膨れて、たくさん食べているようで食べられないので、煮物などがおすすめです。でも、味付けは濃くなりすぎないように) *肉、魚も、ほどほどに食べる *揚げ物なども、食べて大丈夫。 (ただし、食べ過ぎないこと。少量なら、適度に空腹も満たされ、食べすぎの原因を抑える効果がある) *お酒、ジュースはできるだけ控える (これは、結構カロリーがあるのです) 一応、いま書けるのは、こんなところでしょうか。 健康に、できるだけ我慢しないで痩せられるといいですね。

s-suzuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに的確な回答なら、強情張りの父も納得するかもしれません。このまま印刷して読ませます。

その他の回答 (4)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

それはダイエットではなく、 「辛さを感じないように身体を枯れさせる方法」だと思います。 カカオ豆はメンタルヘルスにも良いですし、夜いっぱい食べることでストレス発散にもなるでしょうし、一日一回のドカ食いダイエットは以前TVでもやっていて見たことはありますが、脂肪ばかりか、筋肉も衰えていくんではないかと思います。 それよりもウォーキング等の有酸素運動をして、赤筋という脂肪酸を燃やす筋肉をつければ、基礎代謝もあがり、内臓脂肪も燃え、理想的な痩せ方が出来ると思います。 今後、加齢とともに、必要なのは適度な筋肉ですから、それに理想的な「赤筋」を鍛えることを教えてあげてください。 http://www.seiko-diet.com/index.html

s-suzuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 身体が枯れていく・・・なんて、ぞっとしますね。 一応、父も毎日ウォーキングをしているのですが、 激しい運動は止められているので、ほんとに「散歩」程度なんです。 やはり、今のダイエット法は父には合いそうにないということがわかりました。

  • osakaudon
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

 こんにちは。  全然プロではないですが、一か月で10キロ痩せたことがあります。もちろん無理なく。そしてリバウンドもありません。  方法ですが、運動です。それもテレビなどで、「これを一日5分だけでいいんです」とかじゃなくて、好きなスポーツをうんとしました。私はテニスとサッカーが大好きなので、できる限りこれをしました。楽しくて仕方がないうちに気が付けば65キロから55キロへ。体脂肪率も9%に落とせました。  食べ物を減らしたり、偏らしてダイエットするのは無理だと私は思っています。とにかく動いて痩せるべきだと思います。  お父様が会社員など働き盛りだとあまり参考にならないかもしれませんが。そのへんはご容赦ください。  それではご家族みなさま御壮健でありますように!

s-suzuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は健康ではないので、激しい運動は無理ですが、 このダイエット法は私にいいかもしれません(^ ^;)。

回答No.2

すみません。先ほど、言うのを忘れてましたが、今、お父様がやってらっしゃるダイエット法ではおそらくリバウンドします。想像ですが、お父様、食べるのがすきな方だと思うのですが、そういう方は体重がある程度、落ちるとまた元の食生活に戻られます。というより、この朝・昼抜きの生活を継続するのは無理があります。 なので、急激に体重を落とすにはいいかもしれませんがその後の食生活をどうコントロールするのかも考えられたほうがいいと思います。

s-suzuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は食べるのも好きだし、飲むのも好きなんです。 お酒だけで太っているようなものなんですよね・・・。 注意してみます。

回答No.1

こんにちわ. 私も20年位前に、同じようなダイエットをやりました。指揮者の岩城さんが週間朝日で紹介してたダイエット方法ですが、 ・朝:ブラックコーヒー ・昼:コーヒーと黒パン2枚、ニンジンとセロリを生で ・夜:ビーフステーキを250gだった その代わり、水を一日に2リットル飲みます。 基本はお水をたくさん飲むことだと思います。 ダイエットは基本的にカロリーのプラスマイナス、活動したエネルギーより少ないエネルギーを摂取するです。あとはお水は絶対、飲みましょう。お茶やコーヒーではなく、お水です。 本当は朝ごはんをしっかり食べるというのも大事みたいです。私は朝、苦手なので、お水ににがりを入れたものと、無脂肪牛乳にコラーゲンの粉を混ぜたものを飲んでます。これで相当、おなかは膨れた気分になります。昼は会社でしっかり食べて、夜は少なめ+寝る最低3時間前に食べ終えます。 いろんなダイエットがありますが、営業失調にだけならないようにしてください。貧血とか別の病気になってしまいますからね。

s-suzuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 水は大事ですよね。 それなのに、「水は飲まない」とか変な意地を張っているんです。やっぱり、三食きちんとがいいですよね・・・。

関連するQ&A

  • 朝ではなくて 夜にバナナダイエット

    『朝バナナダイエット』なるものが流行っているようですが 私はどうしても夜に食べ過ぎてしまうので  夜バナナダイエットをしようかと思って居ます。 朝と昼はシッカリ食べる。 栄養学的なものはさっぱり分からないのですが  やはり朝の食事をバナナに置き換えた方がいいのでしょうか? 詳しい方が居たらご意見お願いします! 

  • このダイエットは成功しますか?

    身長161cm、体重60,7kgの私はダイエットを決意しました。 目標は54kgです。ダイエットを始めて20日間経ち、現在、マイナス3キロの57,7kgになりました。無理な食事制限はしないこと、しっかり運動して筋肉をつけ、基礎代謝を上げること、栄養をしっかりとること。その3つに気をつけてダイエットしています。食事内容は、 ~朝~ 生姜紅茶500ml(てんさい糖15gを入れる) 大豆プロテイン 1杯(水で飲む) オリゴ糖 小さじ1杯 お酢 小さじ2杯 お米100g(オリーブオイル小さじ1杯をかける) ~昼~ じゃがいも500g(塩コショウや唐辛子で味付け) オリーブオイル大匙1杯 ~夜~ 茹でた鶏の胸肉200g(皮なし、胡麻ドレッシングやポン酢をつける) お米100g(オリーブオイル小さじ1杯をかける) お酢 小さじ2杯 キャベツ 130g(蒸して、塩コショウ・ごま油小さじ1杯) にんにく 3片(蒸して塩コショウで食べる) 食後に砂糖が入っていない紅茶1杯 調べてみたところ、  約1400kcal 炭水化物 約185g 脂質 約30g タンパク質 約75g でした。  この食事にプラスして、マルチビタミンとミネラル、カルシウムのサプリメントを毎日飲んでいます。 現在17歳で、スポーツを習っているので運動はかなりしています。また、家でもこまめに筋トレしたりしています。 空腹を我慢している感じもあまりなく、食事がおいしく感じ、甘いものや脂っこいものが食べたくてしょうがない!!というストレスもありません。 ですが、思っていた以上に早く痩せているのでなんだか心配です。急激に痩せるとリバウンドするとよく聞きますが、このままではそうなってしまいますか?また、足りない栄養や改善したほうが良いところなど、アドバイスをください。好きな人のためにも、もう少し痩せて綺麗になりたいので、回答よろしくお願いします。     

  • 中3です!ダイエットについて。

    私は今とてつもなく太っています。身長160cmに体重が90キロもあります。 夏休み中にダイエットしようと思っていたのですがダラダラしているうちに終わってしまいそうです……。私は学校に行く日は朝必ずご飯3杯にドーナツ2つ食べて行きます。理由はお腹が鳴るからです。どうしても鳴るのが嫌で恥ずかしいので朝と、あと学校でのお昼は食事制限できません……。朝や昼を減らせたらどんなにいいか……。 こんな私ですがこれからどうダイエットしたらいいか教えてくださると幸いです。

  • ダイエット

    学生です。 私は約1ヶ月前から バナナダイエットを はじめました。 朝はバナナとココア、 少しチョコレート お昼はお弁当 夜は白米は抜きますが 普通に食べます。 最初は痩せていったのですが 最近2キロくらい 太ってしまいました! 何ででしょうか? やはり朝は ちゃんと食べたほうが いいのでしょうか? 正しいダイエット方法も 教えてもらえると ありがたいです。 よろしくお願いします

  • ダイエットのことで質問です。

    ダイエットしようと思って色んなダイエット本を買ってみました。 でも少し疑問が。 一日の食事について「三食きちんと均等に食べましょう」とか、「朝だけしっかり食べて昼、夜は少なめにしましょう」とか、「朝と昼はしっかり、夜は少なめにしましょう」とか「朝と昼はフルーツだけ、夜はしっかりと食べましょう」とか・・・ 色々とありすぎてよく分かりません。 はっきり、私はダイエットの専門家たちに「一つに統一してください」と言いたい所です。 最終的に三食をどう食べればいいんですか?

  • ココアダイエット

    ココアダイエットについて 今度、以前話題になったココアダイエットをしようと思います。 そこで、実際された方の体験談や方法など教えてください。 ちなみに、市販されているココアはココアパウダーが20%ぐらい しか入っていないのでほとんど砂糖や粉ミルクだと思いますが このような市販されているココアでも使用しても効果はあるの でしょうか?

  • ダイエット

    ダイエットを始めているのですか、父が食事制限(朝>昼>夜)だけでも、痩せるけど引き締まらんからヨボヨボになんでって言われたんですけど、どんな運動をすればいいですかね?教えてくださ い。一回、自分で調べたのですけどわからなくて、あと生理中は痩せにくいですよね?

  • ダイエット中なんですが、

    ダイエット中なんですが、 内容が、(1)少食ダイエット(一日三食のときもあれば二食、一食、食べない)で例が朝、カロリーメイトだけ、昼おにぎり一個、夜こんにゃくだけと言う日もあれば、朝にグレープフルーツ半分、昼におにぎり一個、夜にグレープフルーツ半分といった食事制限ダイエット。 (2)運動するダイエット。内容が朝と夜にそれぞれ腹筋20分、スクワット15分などの筋トレと、一時間のランニング、バランスボール30分といったダイエット (3)半身浴ダイエット をしています。食事を普通の食事に戻したいのですがリバウンドしてしまうでしょうか?あと、どうしたらリバウンドしないで普通の食事量にもどせますか

  • 昼食は「カロリーメイトと水」でダイエットできますか?

    昼食は「カロリーメイトと水」でダイエットできますか?  同様な質問が過去にもあるとは思いますが質問させてください。 40代半ばの男性ですが、年齢のせいか体重とウェストが増えてきました。そこで毎週土日は1時間くらいジョギング、家では普段からこまめに腹筋運動などをしています。食事面は下記のとおりですが、何か問題はあるでしょうか。もし栄養面で問題があるようでしたらご指摘いただけたらと思います。  【朝食】 コーヒー(シュガー抜き)、トースト(オレンジのマーマレードを塗ってます)、ヨーグルト      (コップ1杯分くらい)、果物(梨とかキーウイ、バナナなどのうちから1品)  【昼食】 カロリーメイト1箱(4本入り)と水  【夕食】 ごはん1杯(おかわりはしません)、納豆、焼き魚(又は刺身)、めかぶ(もずく)、味噌汁       (具は豆腐やきのこ類)  平均的な食事内容はこのとおりで、平日の昼はかならずカロリーメイトと水だけにしています。(土日は家で妻が作るためうどんかスパゲッティーが多いです)  こういった食事内容でダイエット効果はあるでしょうか。また栄養面で問題ないでしょうか。妻にもなるべくカロリー控えめの食事にしてもらうよう頼んでいるので、肉類はほとんど食べません。(鶏肉かささみ程度)    気になるのは昼にカロリーメイトだけで問題ないかという部分です。確かに適度な満足感もあるし、ダイエットをしている実感もあるのですが、どうも午後に頭がボーとして栄養が頭に回っていないような気がしてます。もしカロリーメイトだけで栄養不足なら、何を足して食べればちょうど良くなるでしょうか。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • ダイエットを始めましたが・・・。

    出産後落ち着いたので、ダイエットを始めようと思います。 年齢27歳、女、授乳中。 目的はサイズダウンです。 特に体重を何キロ落としたいというわけではありません。 ただ、普通にMサイズの服を着たいだけです。 で、今考えているメニューですが、 ○朝、犬の散歩30分(ダイエットにはなりませんが一応書きます) ○ステッパー朝と晩に30分ずつ ○縄跳び10分(まだ体重が重いので、長時間したら膝が痛い) ○ダンベル体操(ウエストに効く運動です) この4つは実は今現在一週間やってみて無理なく出来ているので、引き続きやっていきたいと思います。 質問は、 1、食事で、白ご飯を減らすか全く食べないようにしていく代わりに、野菜たっぷり摂っていこうと思いますが、栄養面で危険ですか?(炭水化物を抜くダイエットです) 2、摂取カロリーは、朝400、昼600、夜500、他200キロカロリーで現在摂ってますが、ダイエットする上で、どう変えていったらいいでしょうか? 3、他にメニューをプラスするとしたら、何かありますか?(運動面、食事面で) 専門的なことはよくわかりませんので、質問しました。 過去に2ヶ月でマイナス10キロ減量しました。 そのときはジョギング一時間と半身浴、3食のうち2食を置き換えダイエットしていました。 妊娠、出産で太りました。 現在体重72キロ、ウエスト88センチです。 ウエストを中心に痩せていきたいです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう