昼食は「カロリーメイトと水」でダイエットできますか?

このQ&Aのポイント
  • 40代半ばの男性ですが、年齢のせいか体重とウェストが増えてきました。毎週土日はジョギング、家では腹筋運動などをしています。
  • 朝食はコーヒー、トースト、ヨーグルト、果物。昼食はカロリーメイト1箱と水。夕食はごはん、納豆、焼き魚、めかぶ、味噌汁。昼はカロリーメイトと水だけにしています。
  • 昼食にカロリーメイトだけで栄養不足かどうか気になっています。午後に頭がボーとして栄養が頭に回っていないような感じがします。何を足して食べればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼食は「カロリーメイトと水」でダイエットできますか?

昼食は「カロリーメイトと水」でダイエットできますか?  同様な質問が過去にもあるとは思いますが質問させてください。 40代半ばの男性ですが、年齢のせいか体重とウェストが増えてきました。そこで毎週土日は1時間くらいジョギング、家では普段からこまめに腹筋運動などをしています。食事面は下記のとおりですが、何か問題はあるでしょうか。もし栄養面で問題があるようでしたらご指摘いただけたらと思います。  【朝食】 コーヒー(シュガー抜き)、トースト(オレンジのマーマレードを塗ってます)、ヨーグルト      (コップ1杯分くらい)、果物(梨とかキーウイ、バナナなどのうちから1品)  【昼食】 カロリーメイト1箱(4本入り)と水  【夕食】 ごはん1杯(おかわりはしません)、納豆、焼き魚(又は刺身)、めかぶ(もずく)、味噌汁       (具は豆腐やきのこ類)  平均的な食事内容はこのとおりで、平日の昼はかならずカロリーメイトと水だけにしています。(土日は家で妻が作るためうどんかスパゲッティーが多いです)  こういった食事内容でダイエット効果はあるでしょうか。また栄養面で問題ないでしょうか。妻にもなるべくカロリー控えめの食事にしてもらうよう頼んでいるので、肉類はほとんど食べません。(鶏肉かささみ程度)    気になるのは昼にカロリーメイトだけで問題ないかという部分です。確かに適度な満足感もあるし、ダイエットをしている実感もあるのですが、どうも午後に頭がボーとして栄養が頭に回っていないような気がしてます。もしカロリーメイトだけで栄養不足なら、何を足して食べればちょうど良くなるでしょうか。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1321/4027)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

> 昼食は「カロリーメイトと水」でダイエットできますか? カロリーメイトの「忙しい人のためのバランス栄養食」という言葉に惹かれて多くの人がカロリーメイトでダイエットをしていますが、カロリーメイトは添付図のように、脂質にかなり偏った食品で、決してバランス栄養食ではありません。 カロリーメイトよりは、コンビニで300円位の弁当を買った方が栄養バランスが遥かに良くなると思います。 > こういった食事内容でダイエット効果はあるでしょうか。また栄養面で問題ないでしょうか。 栄養面で問題があります。野菜と食物繊維が圧倒的に少なく、ビタミン・ミネラルも足りていません。 カロリーメイトの欠点は蛋白質がすくなく、食物繊維が含まれていないことです。 この食事を始めてから便秘するようになったのではないかと思います。 > どうも午後に頭がボーとして栄養が頭に回っていないような気がしてます。もしカロリーメイトだけで栄養不足なら、何を足して食べればちょうど良くなるでしょうか。 脳の栄養が炭水化物ですから、もしも、頭がボーっとするのが食事のせいとすれば、炭水化物不足が原因だろうと思います。 カロリーメイトは炭水化物が少ないので、昼食におにぎりとサラダでも買って食べれば改善されるのではないかと思います。 なお、添付図のカロリーは1348Kcalです。ダイエット中のカロリーとしては、無理のないちょうど良い程度のカロリーだと思います。

rpg9
質問者

お礼

詳細はアドバイスをありがとうございます。 確かに野菜や食物繊維が欠けていますね。気をつけて、こまめに食べるようにしようと思います。 昼はカロリーメイトだけでなく、おにぎりを1つ加えることにします。図での解説も大変わかりやすく参考になりました。カロリーが増えないように気を付けます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

カロリーメイトのカロリーの大部分はトランス脂肪酸で体に良い事はありません。 おなじ400キロカロリーを摂るならアップユアマスで摂った方が栄養素のバランスが良く、味も良いと思います。http://www.muscle-elite.com/products.aspx?id=23&p=1&d=1

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 紹介していただいたURLも参考になりました。検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

野菜不足、夕食に茹で野菜か無視野菜(もやしが安くて良いです)が必要。 豚肉いはたまに食べたほうが良いです、肉類で避けるのは牛肉。 筋トレも良いですが、40分間ウォーキングを毎日したほうが効果的です。

rpg9
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確かに野菜が不足していますね。嫌いではないので、適度に食べることにします。ウォーキングというよりはジョギングを毎日しているので、これを続けられるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日の昼食がカロリーメイトだけど、変えたい

    高校生です。 ここ1か月(超えた?)くらい、平日の昼食がカロリーメイトブロック4本です。 飲食が全くできないわけじゃないんです。一日に清涼飲料水なら3本近く飲みますし、帰りにじゃがりこ程度ならたまに買うこともあります。 でもなんて言うんでしょうか、お昼にお弁当とかコンビニパンとかを食べるのがつらいというか... 少し前までお弁当を作ってもらっていたのですが、秋あたりから食べる量が半分になり、冬あたりからは全く食べられなくなって(おかずをひとつ食べるともうダメになる)。 毎日お弁当が残るようになったので、それからは作ってもらうのをやめて、色々試した結果、カロリーメイトで落ち着いています。 上の方に「清涼飲料水なら3本近く」と書きましたが、それのせいで空腹が無いというわけではありません。 お昼になればフツーに空腹があります。何か食べたいとも思います。でもお弁当とかおにぎりとかを食べようとしても進まなくて... 意識してダイエットをしているわけでもボディーメイキングをしているわけでもないので、痩せる目的の食事を探しているわけではありませんが、どうもカロリーメイトブロックは糖質と脂質が多いみたいで、どうせ食べるならもうちょっと良いものがいいなぁ、と思っています。 自分では拒食じゃないと思ってますが、聞いてみないとわからないので念のため来月のカウンセリングで話してみようと思っています。 とりあえず、それまでのつなぎだけでも考えておきたいです。 以下のどちらでも構いません。回答をよろしくお願いします。 1. 普通の食事に戻していくにはどうしたらいいか? 2. カロリーメイト以外に何か良い昼食代わりは無いか?

  • どんなに忙しくてもカロリーメイトばかり食べるのは良くないですか?

    ダイエットのサイトで 「同じカロリーでもこまめに食べたほうが良い」 というのを聞き、2時間おきにカロリーメイトを一個(1本?)食べてます。 これは体に悪いでしょうか? さっさと食事を済ませたいんです。 一回目のカロリーメイトから夜ご飯までの摂取カロリーは600です。 (どんなに夜ご飯が遅くなってもそれ以上は食べません) 痩せる痩せないは別にして、これじゃ栄養が足りませんか?

  • カロリーメイト

    私は今ダイエットをしています。 1日にカロリーメイトを2箱食べています。 あとはうどん(具なし)やパン(何もつけずに)を食べたり、 こんにゃくゼリーを食べています。 しかし会社で周りの人から 『そのような食事では体に悪い』とか 『ちゃんと普通の食事をしたほうが良い』 と食生活を注意されます。 栄養のバランス面では問題ないと思うのですが、 何が問題なのでしょうか? 一般家庭の食卓でも、白飯、メイン、サラダ、汁物のみという家も多いし、 決してバランスの良い食事をしてるわけではないと思います。 むしろサプリメントが必要なケースの方が多いと思います。 栄養面に詳しい方ご回答お願いします。

  • カロリーメイトは太る?

    この教えてgooで他の記事をよんでいると、「太りたい」という方の レスに「カロリーメイトを食べるとよい」と書いてありました。  自分は「やせたい」方なのですが、よく昼食にカロリーメイトを 1袋(2本)食べてダイエットのつもりでいます。  おなじ少量食べるならばカロリーメイトよりも**の方がいいよ というものもご存じでしたら教えて下さい。

  • マイクロダイエットとカロリーメイト

    私の知人でマイクロダイエットで短期間で5kgもやせた人がいます。慣れるまではお腹がすいて大変だったけど確実にやせるということでした。 そこでふと疑問に思ったのですが、たしかマイクロダイエットもカロリーメイトも1食分の栄養素が含まれているように思ったのですが値段は天と地ほども違いますよね、どうせ空腹を我慢するんだったら圧倒的に安いほうがいいと思うんですが、カロリーメイトでもダイエットできるんでしょうか?

  • カロリーメイトダイエットについて

    先日、友人(女性)が「カロリーメイトダイエットは痩せるらしい」とのたまっておりました。 カロリーメイトを一食一箱、一日三箱喰って、後は水飲むだけ、というお手軽ダイエットらしいんですが……。そりゃまあ、一日の摂取カロリー1200だったら痩せるでしょうが、しかし、あれ、カロリーメイトって、自分も昔ダイエットに使えないかと成分見ましたが、どうにも脂質が高過ぎる。詰まる処、端に、ビタミンとかミネラルとかがが入ったお菓子なんじゃないのだろうかと思います。 恐らく体重減少の内訳って、殆ど筋肉が減ってるだけなんだろうなあ。リバンウンド保障付ですか、それ。 まあ、何事も経験なのでやりたきゃやれば良いと思いますけど。 しかし、私はここで考えました。カロリーメイトは一箱148円くらいして結構高い。ならば、業務用スーパーで1キロ、350円くらいのきな粉と、スーパー特売狙えば1キロ98円くらいで買える砂糖。これを、きな粉50g、砂糖40gの割り合いで混合すると、熱量393.5、たんぱく質17.75g(アミノ酸スコア的に実質吸収15g)、脂質11.7g、炭水化物55.34gの高カロリー食が出来上がる。 正直、カロリーメイトより、きな粉砂糖ダイエットの方が、コストも安いし、栄養バランスも多少良いのではと……。(マルチビタミン&ミネラルとかを同時摂取する必要はあるだろうけど) といっても、所詮は単品ダイエットなので、最終的に碌な結果にならんような気はかなりするんですが。 如何でしょう? どっちもどっち、目くそ鼻くそレベルって感じなんですが、カロリーメイトダイエットときな粉砂糖ダイエット、どっちの方がましでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • カロリーメイトのみのダイエットで栄養バランスは?

    現在32歳です。がっちりした体系なのですが、ここ3年ほど 運動不足で体重が72kg(以前は70kgでしたが筋肉質)です。一度体重を5kg程度減らして、徐々に体系を整えて行こうと思ってます。 自分のダイエットの方法としては低カロリー食品でおなかをみたすのではなく、少量のみたべて、この際、胃を小さくしようと思ってます。 そこで、バランス栄養食なるカロリーメイトダイエットと 思ってるのですが、期間を2ヶ月程度で5kg減を目標で取り組みたいと思ってます。 食事パターンは、朝、昼でカロリーメイト1箱食べて、夕方は運動もしてゆくので、軽く通常の食事をとろうと思ってます。 この方法はどう云ったものでしょう。 良いアドバイスをお願いします。

  • 昼ごはんを毎日カロリーメイトにするとどうなるか?

    毎日昼ごはんをカロリーメイトにすると 人はどうなりますか? 栄養的になにか問題はあるでしょうか? どうなるか教えてください

  • カロリーメイトでプリンのようなものを作りたいのです

    家族が栄養不良(血清アルブミン 約1.7g/dl)なので、食事(あまり食べられない)のほかに、栄養を補給したいのですが、カロリーメイトはブロック(うまく噛めない)、液体とも好みません。  プリンは比較的好きなので、カロリーメイトを材料に用いて、プリンのようなものを作ることはできますか? 可能でしたらレシピを教えてください。 (カロリーメイトでなくとも、プリンのようなもので、高カロリーが補給できるものがあると助かります) 何卒よろしくお願いいたします。 

  • カロリーメイト

    大塚食品のカロリーメイトという栄養補助食品があります。 トライアスロンなど持久競技系の選手の中に、稀にですが一日の運動量による消費カロリーと食事で摂取するカロリー計算の計算をしてカロリーメイトを毎日沢山食べている人がいるみたいですが? それって可笑しくないですか? それって、カロリーメイトの本来の利用方法(本来の意味)として間違っていると思うのですがどうでしょうか?