奥歯の生え方に問題あり?左右で異なる症状がある

このQ&Aのポイント
  • 中学生の質問者は、奥歯の生え方について問題があるかどうか知りたいとしています。左側の歯茎はほとんどなく、7番目の歯が少し見える状態です。一方、右側の歯茎は盛り上がりすぎており、口を閉じると上の歯か歯茎に当たり痛みを感じることもあります。また、食事中にも何かが歯と歯茎の間に挟まって痛いこともあります。左右の異なる症状について、質問者は奥歯の生え方に問題があるのかどうか知りたいと述べています。
  • 奥歯の生え方に問題があるのかどうか知りたい中学生の質問者です。左側の7番目の歯が生えている場所にはほとんど歯茎がなく、少し見える程度です。一方、右側の歯茎は盛り上がっており、口を閉じると上の歯か歯茎に当たり痛みを感じることもあります。また、食事中に何かが歯と歯茎の間に挟まって痛いこともあります。奥歯の生え方について質問しており、左右で異なる症状があることに困惑している様子が伺えます。
  • 奥歯の生え方に問題があるのかどうか知りたい中学生の質問者です。左側の歯茎はほとんどなく、7番目の歯が少し見える程度です。右側の歯茎は盛り上がっており、口を閉じると上の歯か歯茎に当たり痛みを感じることもあるようです。また、食事中に何かが歯と歯茎の間に挟まって痛いこともあるようです。奥歯の生え方についての質問であり、左右で異なる症状に悩んでいる様子がうかがえます。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥歯が生える?

自分は中学生です。 歯の前から6番目の歯までが生えています。 最近、歯の7番目が生えるであろう場所に問題? があります。 まず、自分から見て左側。 こちらはたぶん問題ないと思うのですが、一応。 生え方が正しいのか分からないので・・・ 7番目の位置の歯茎がほとんどない状態です。 例えるなら、ドリルで削られたような感じです。(深い??) でも、歯茎はブヨブヨではなく、少しやわらかいけどある程度の硬さはあります。 白くて硬いもの(たぶん歯が)ほんの少し見える程度です。 次に、自分から見て右側。 こちらは左側とは打って変わって、盛り上がってしまっています。 歯茎の形は普通の奥歯・・・みたいに、角4箇所が盛り上がり中心がへこんでいます。 また、やわらかくブヨブヨした感じです。 歯茎が盛り上がりすぎて、口を閉じたときに上の歯か歯茎に当たって気になってしまいます。 口を閉じていて痛いときもあれば、痛くないこともあります。 触ってるときは痛いです。 その他に、食事中に何かが6番目の歯と7番目の歯茎の間に挟まってしまったように感じ、 なんとか取ってみようとしてみると何もなく、ただただ痛いのです。 実際、何か挟まっているのも知れませんが・・・ 奥歯が生えることを経験したことがないし、 左右で全く違うので質問してみました。 文が読みにくいかと思いますが、 どうか回答よろしくお願いします。

noname#232558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

親知らずではないか、と回答されている回答者さんがいらっしゃいますが前から7番目の歯は、親知らずではありません。 親知らずと言われる歯は、前から8番目の歯、第三大臼歯と言う歯のことです。 それで質問の方ですが、自分から見て右側ですが特に問題はないと思います。7番目の歯が歯茎の下から生えて来ている途中なので歯茎が押し上げられて痛むのでしょう。 6と7の間に何か挟まっている感じがするとの事ですが、7が生える時、6を前に押すような形で生えて来ます(こうする事で歯と歯の隙間が出来ない様にしている)この力が強いため痛みが出ているものと思います。 あまり痛みがひどいなら、別の原因も考えられますので、歯医者さんへ行ってください。 左右で違うのが気になるようですが、歯の生える時期が違うのはよくある事です。 恐らく左側もしばらくすれば、右側と同じように7番目の歯が生えて来るものと思います。

質問者

お礼

親知らずではないんですね。 生え方も普通だと言うことで安心しました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

親知らずですね、早めに抜歯しておくといいと思います。

• fspe
回答No.8

親知らずではないでしょうか。 歯医者さんに行かれることをお勧めします。

• REGZA04
回答No.7

親知らずですね 親知らずは色んな方向な生えるので面倒です 親知らずの抜歯は歯医者さんによって大きな差があるみたいで 上手い人は本当に簡単に抜いてくれますよ

• saorinm
回答No.6

親知らずの歯だと思います。 できれば歯医者さんにいかれてはどうでしょうか。 私の場合ですが親知らずが1本外にでてこなくて中途半端にしかでてこなかったので 大学病院で手術(20分くらいの簡単なものでした)してとってもらいました。

• akkiiy
回答No.5

親知らずかな?

• toppojijo
回答No.4

親知らずじゃないですかね。痛むようなら病院で診てもらったほうがいいです。

• tachikumi
回答No.3

親知らずでしょうね。必ず左右対称に生える訳ではないです。また、まっすぐに生えないと元々の奥歯に悪影響なので、生える前に歯茎を切開して抜歯する事もあります。私も、親知らずが生えた事で頬肉を噛むようになってしまい何本か抜きました。痛みがあるのであれば早めに歯医者さんに行きましょう。

• sumiusa
回答No.2

もしかしたら菌が繁殖して腫れているかもしれません。 一度親御さんに見てもらって見てはどうでしょうか??

回答No.1

親知らずではないですか。 必要ない歯なので歯科医で抜いてもらえば痛みもなくなるので大丈夫ですよ。