奥歯の生え方に問題あり?左右で異なる症状がある

このQ&Aのポイント
  • 中学生の質問者は、奥歯の生え方について問題があるかどうか知りたいとしています。左側の歯茎はほとんどなく、7番目の歯が少し見える状態です。一方、右側の歯茎は盛り上がりすぎており、口を閉じると上の歯か歯茎に当たり痛みを感じることもあります。また、食事中にも何かが歯と歯茎の間に挟まって痛いこともあります。左右の異なる症状について、質問者は奥歯の生え方に問題があるのかどうか知りたいと述べています。
  • 奥歯の生え方に問題があるのかどうか知りたい中学生の質問者です。左側の7番目の歯が生えている場所にはほとんど歯茎がなく、少し見える程度です。一方、右側の歯茎は盛り上がっており、口を閉じると上の歯か歯茎に当たり痛みを感じることもあります。また、食事中に何かが歯と歯茎の間に挟まって痛いこともあります。奥歯の生え方について質問しており、左右で異なる症状があることに困惑している様子が伺えます。
  • 奥歯の生え方に問題があるのかどうか知りたい中学生の質問者です。左側の歯茎はほとんどなく、7番目の歯が少し見える程度です。右側の歯茎は盛り上がっており、口を閉じると上の歯か歯茎に当たり痛みを感じることもあるようです。また、食事中に何かが歯と歯茎の間に挟まって痛いこともあるようです。奥歯の生え方についての質問であり、左右で異なる症状に悩んでいる様子がうかがえます。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥歯が生える?

自分は中学生です。 歯の前から6番目の歯までが生えています。 最近、歯の7番目が生えるであろう場所に問題? があります。 まず、自分から見て左側。 こちらはたぶん問題ないと思うのですが、一応。 生え方が正しいのか分からないので・・・ 7番目の位置の歯茎がほとんどない状態です。 例えるなら、ドリルで削られたような感じです。(深い??) でも、歯茎はブヨブヨではなく、少しやわらかいけどある程度の硬さはあります。 白くて硬いもの(たぶん歯が)ほんの少し見える程度です。 次に、自分から見て右側。 こちらは左側とは打って変わって、盛り上がってしまっています。 歯茎の形は普通の奥歯・・・みたいに、角4箇所が盛り上がり中心がへこんでいます。 また、やわらかくブヨブヨした感じです。 歯茎が盛り上がりすぎて、口を閉じたときに上の歯か歯茎に当たって気になってしまいます。 口を閉じていて痛いときもあれば、痛くないこともあります。 触ってるときは痛いです。 その他に、食事中に何かが6番目の歯と7番目の歯茎の間に挟まってしまったように感じ、 なんとか取ってみようとしてみると何もなく、ただただ痛いのです。 実際、何か挟まっているのも知れませんが・・・ 奥歯が生えることを経験したことがないし、 左右で全く違うので質問してみました。 文が読みにくいかと思いますが、 どうか回答よろしくお願いします。

noname#232558
noname#232558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

親知らずではないか、と回答されている回答者さんがいらっしゃいますが前から7番目の歯は、親知らずではありません。 親知らずと言われる歯は、前から8番目の歯、第三大臼歯と言う歯のことです。 それで質問の方ですが、自分から見て右側ですが特に問題はないと思います。7番目の歯が歯茎の下から生えて来ている途中なので歯茎が押し上げられて痛むのでしょう。 6と7の間に何か挟まっている感じがするとの事ですが、7が生える時、6を前に押すような形で生えて来ます(こうする事で歯と歯の隙間が出来ない様にしている)この力が強いため痛みが出ているものと思います。 あまり痛みがひどいなら、別の原因も考えられますので、歯医者さんへ行ってください。 左右で違うのが気になるようですが、歯の生える時期が違うのはよくある事です。 恐らく左側もしばらくすれば、右側と同じように7番目の歯が生えて来るものと思います。

noname#232558
質問者

お礼

親知らずではないんですね。 生え方も普通だと言うことで安心しました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

親知らずですね、早めに抜歯しておくといいと思います。

  • fspe
  • ベストアンサー率0% (0/76)
回答No.8

親知らずではないでしょうか。 歯医者さんに行かれることをお勧めします。

  • REGZA04
  • ベストアンサー率3% (4/126)
回答No.7

親知らずですね 親知らずは色んな方向な生えるので面倒です 親知らずの抜歯は歯医者さんによって大きな差があるみたいで 上手い人は本当に簡単に抜いてくれますよ

  • saorinm
  • ベストアンサー率3% (7/201)
回答No.6

親知らずの歯だと思います。 できれば歯医者さんにいかれてはどうでしょうか。 私の場合ですが親知らずが1本外にでてこなくて中途半端にしかでてこなかったので 大学病院で手術(20分くらいの簡単なものでした)してとってもらいました。

  • akkiiy
  • ベストアンサー率2% (10/449)
回答No.5

親知らずかな?

  • toppojijo
  • ベストアンサー率2% (12/431)
回答No.4

親知らずじゃないですかね。痛むようなら病院で診てもらったほうがいいです。

  • tachikumi
  • ベストアンサー率3% (4/114)
回答No.3

親知らずでしょうね。必ず左右対称に生える訳ではないです。また、まっすぐに生えないと元々の奥歯に悪影響なので、生える前に歯茎を切開して抜歯する事もあります。私も、親知らずが生えた事で頬肉を噛むようになってしまい何本か抜きました。痛みがあるのであれば早めに歯医者さんに行きましょう。

  • sumiusa
  • ベストアンサー率5% (14/262)
回答No.2

もしかしたら菌が繁殖して腫れているかもしれません。 一度親御さんに見てもらって見てはどうでしょうか??

回答No.1

親知らずではないですか。 必要ない歯なので歯科医で抜いてもらえば痛みもなくなるので大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 奥歯がなくなった?

    こんにちは。 21歳の男です。 質問内容ですが、今日鏡で奥歯の方を見たところ右側の一番奥の歯がなくなりかけて ました。 印象としては歯茎の中に埋もれていっている感じです。 後、奥歯の方に少しだけ痛みがあります。 でも痛みがあったりなかったりでそれほど気にならない程度です。 これは何かの病気でしょうか?それとも自然なことなのでしょうか? 歯医者にいった方がいいでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。

  • 奥歯がえぐれてる…?

    奥歯がえぐれてる…? 大学1年の女です。 左の上の一番奥の歯(親知らずではないです) の ほっぺ側ではない、外側?がえぐれているようです。 私は顎が普通の人と比較的小さく、歯が少なく、数年前にやっと、左右上下の奥の歯が生えてきました。 歯医者には長期休暇に小さい頃から定期検診を受けてきており、 これらの奥の歯は乳歯ですが、歯茎の奥には歯が無いので、抜けない乳歯。と説明され、 「弱い歯だから、奥歯で歯磨きしにくいけど、がんばってね」 「奥の歯は手術しにくくて大変だから虫歯にならないでね」 と言われたことを思い出しました。 高校の冬休みから入試などで忙しく、歯医者には行けてないので、虫歯かなと思っています。 定期検診では、虫歯なりかけの歯も治したりします。 もし、あのドリルのようなもので、この痛い奥歯を手術しようとしても、入る隙間が無いと思うので、抜くしか無いのかな?とも思っています。 最近は、痛くない時は痛くないのですが、痛い時は、なにもしなくても、 歯も歯茎もその周りもズキズキ痛みます。 冷たい飲み物や、甘いものも痛みます。 何年か前に、虫歯なりかけの歯を歯医者で見つけられてしまったのですが、手術は痛いので、家で口をゆすぐ薬のような、クリニカだったかを使って、毎日ゆすいでいました。 そのあと歯医者に行くと治ってると言われました。 ですから、痛いのは嫌(子どものようですが)なので、できれば痛くない方法で治したいのですが、 やはり歯医者に行った方が良いのでしょうか? 子どものようですいません。

  • 奥歯が痛いんです…

    一番左の奥歯が痛いんです…。 でも通常はどうもなく、噛んだりしても痛みはないのですが、後頭部の中心から右側の後頭部にかけて軽く叩くだけで、なぜか一番左の奥歯に響いてズキンと痛むのです。 漠然とした痛みなんで、もしかしたら歯ぐきの方かもしれないですが…。 以前に同じように痛みがあり、歯医者に行くと虫歯はないと言われて薬をもらい、いつの間にか痛みはなくなったのですが、また同じ痛みが出てきたのです。 原因が分からず薬を飲んで治すのは一時的な処置のように思えてきたんですが、やはり虫歯ではないのでしょうか? 一番奥歯は銀歯でその横は神経を抜いてます。 虫歯ではないとしたら他にどんな原因がありますでしょうか?

  • 奥歯から臭いが・・・

    詳しく説明させていただくと、 最近になって下の右奥歯(おそらく1番奥と奥から2番目の歯の間)から 異臭がするようになりました。 歯磨きの時、左側を磨いているときはまったく気にならないのですが、 右側を磨いていると不快な臭いがしてきます。 歯磨きのとき以外もたまに感じます。 1番奥の歯は健康な歯、奥から2番目の歯には銀の詰め物を 少しだけしています。 歯周病かなと思ったのですが、歯茎の痛みや腫れ、出血などは 全くありません。 ちなみに現在、歯列矯正中なので、歯磨きは普通の人より 念入りにしていると思います。 歯医者に行く前に詳しい方にご意見いただきたく質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 奥歯に、痛みがあって困っています。

    奥歯に、痛みがあって困っています。 恐らく、"親知らず"にあたる歯になると思います。17歳の男です。 自分から見て、左の下側にある1番奥の、まだ生えていない歯が痛みます。歯茎で覆われていて、目で歯があることは確認できないのですが、歯茎の下には、骨と言うか、恐らく歯にあたるものがある事は感じます。親知らずは、前歯の真ん中から数えて奥にある8番目と聞きましたが、これがその8番目の歯です。 今日のお昼頃、その部分に違和感を感じ、歯茎にあたる部分を舌で少し触っていると、虫歯にも似たような痛みを感じました。その後も舌で触ると、該当部分の下で軽く何か切れたような感覚を受けました。それからは、歯茎の下で少しグラグラする感覚を感じ、今では舌で外側に押すと、少し傾くと言うか、動かすことが可能です。 右側にある同じ部分はグラグラする事はもちろん、痛みや、外側に押しても動きません。 切れたような感覚を受けてからは、それまで程の強めの痛みはないのですが、やはり気になります。 これは、どういった症状になるのでしょうか?解消したい気持ちはあるのですが、海外にいるので、極力病院での処置は受けたくないです。もし自宅でも可能な対処があれば教えてください。 親知らずがどういったものかもよく分かっておらず、関連があるのかないのか、どのような状態なのかもよく分かっていません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 奥歯の奥の歯茎が腫れているのですが・・・

    こんにちは。 20代女性です。 2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ) 最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。 食事は、腫れている方では噛めません。 何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。 このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと 「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃないの?」 と言っていました。 母は数日すると腫れはおさまっていたとのことです。 ちなみに、ここ10年くらい虫歯は無く、最後に歯医者に行ったとき(半年前くらい?)にも無いといわれました。 ですがもしかしたらその後虫歯ができている可能性もあるかなとは思います。 明日、もし腫れがひいていなければ歯医者へ行こうと思います。 ですが、ちょっと気になるので質問させていただきました。 腫れている原因で、考えられるものというのはあるのでしょうか? なんとなく、奥歯が痛いような気もします。 冷たいものがしみることはないです。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

  • 下奥歯の根っこが折れました

    7番目の左奥下(いわゆる一番奥歯)の根っこが折れて、その前の歯、 6番、5番の歯茎に炎症を起こし、食物を噛むのに非常に痛みを覚えています。4日前ほどに6番目の歯にかぶせを施し、高さがあっていなかったから、7番の歯に負担があり、根っこが折れたのか?そもそも歯茎が弱ってきているのか?30代半ばです。 もしくは、最近はやっている、10分乗ってたら痩せる?といわれているボディウェーブ(機械の上に立って、ブルブルとするものです) に乗る前に、よつんばになって腕立てのような格好で腕や肩、背中を5分ほど震わしていました。顔が震えるくらいの振動でしたが、そのせいでかはわかりませんが、なんらかのGが歯茎に伝わり折れたのか? どなたかわかりますでしょうか? あとこれから奥歯を抜歯する方向で治療するらしいですが、 いろいろと治療や放置する方向があるみたいですが、もし 左奥歯下がないと食物が噛み砕きにくくなったりするのでしょうか? インプラントなんかはお勧めできないものでしょうか?

  • 皆さんは、食べ物をかむ時、左右どっちの歯でかみますか?

    結構無意識ですが、最近気づきました。 食べ物を口に入れてから歯でかむ時、私はまず左の奥歯でかんで右に移すような感じがします。 全体的に左側の歯を使うことが多いような気がします。 多分、右側に銀歯があって、無意識に避けているような感じもしますが、皆さんは、食べ物をかむ時、左右どっちの歯でかみますか?

  • 口の中がせまい(>_<)

    付き合って4ヶ月の彼氏がいます。エッチはまだまだ経験は浅いのですが、この間、初めてフェラを要求されたんです。あたしとしては、やってあげたかったのですが、断りました。なぜなら・・・口の中がせまいから!!!口の中っていうか、右側の奥歯と左側の奥歯の間が、せまいんですよぅ・・・。自分の指二本分くらいの幅しかない・・・。特に、前歯から数えて左右四番目(前歯は平らですけど、奥歯の一番初めの歯、一番最初の四角い歯です。よくわからない説明ですみません・・・)の歯は、とがっていて、自分でもよくその歯で舌噛んじゃいます・・・。彼のものは結構大きくて、直径は絶対あたし指二本分よりあるんです!!!それなのにフェラなんかしたら・・・彼のものに絶対、歯があたっちゃうんですよぉ・・・。同じ悩みを持ってる人、なんか、いいフェラな方法知ってるかた、回答よろしくおねがいします!!!ちなみに、歯並びはとってもいいです♪

  • 奥歯の上に歯茎がかぶっている

    7歳の女の子の歯磨きの時、下と上一番奥の歯の上に、歯茎が伸びたようなものがのっかっているのに気が付きました。左下奥歯は、歯の半分ぐらいが隠れるほどです、歯ブラシでさわってみると、くっついている感じもありますが、めくれば、歯は見えます。歯茎の腫れ?それとも、奇形?でもこれまで、何度も仕上げ磨きをして来ましたが、みた事がありませんので、最近の事と思います。奥歯より後ろの歯茎が、上にかぶさって来ている感じです。週明けには歯医者さんへ予約を入れようとは思いますが、もしお心当たりのあるかたがいらしたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう