- ベストアンサー
日本国憲法についての質問!
以前の私の問題提起に 日本国憲法の起草者は 鈴木安蔵氏ではなく、 鈴木安蔵氏の憲法は マッカーサーに棄却され、 フィリピンの植民地法に天皇制を乗っけただけなのが日本国憲法です。 証 拠に最高法規規定が都道府県ではなく州になっており、 憲法9条も交戦権を認めない。 という上から下す指示となる文章になっています。 と答えた方がおりましたが、 参照、 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14118885464 日本国憲法は マッカサー氏が、 フィリピン植民地法に 天皇制を乗せただけと言う 主張は正しいのか? ご回答のほど、 お待ち申しております!
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
鈴木安蔵案もフィリピン憲法も 一参考資料にすぎず、 決定打ではありません。 NHKドラマドキュメンタリー「日本の戦後」 ジェームズ三木作「憲法はまだか」で 再現されたように、 人権宣言、各国憲法、日本の学者政党の改正試案などを参考に、 (もちろんアメリカ憲法が最大の模範なのはマッカーサーの至上命令ですが)、 ・国体護持(天皇は永久に日本国の象徴元首)・戦争放棄(不戦条約・国連憲章)・封建制度の撤廃を実現するために、 弁護士資格を持つGHQ民政局次長チャールズ・L・ケーディス大佐をリーダーとする 25人のGHQ民政局の軍人・軍属が二週間で作成起草したのがGHQ草案です。 日本の伝統を重んじ、日本民族の実情に即した改正案を提案し、日本を共産主義の魔手から守ろうとした ヘアデ・シロタ・ゴードン女史(父はリストの再来と言われた天才であったがロシア革命で追放された) の活躍で、当時の世界でも最先端の人権規定が書かれた。 吉田茂らが、GHQ案を受け取りましたが、英文のまま、帝国議会に、 帝国憲法改正案を出すわけに、いかず、 「路傍の石」の文豪山本有三、国際法学者横田喜三郎らが、 今後の、すべての日本の法文・日本文学の模範となるものを めざすという意気込みで、口語文の帝国憲法改正案を書き上げました。 (GHQ案が一院制であるに対し、参議院を規定するなど、翻訳しただけに、とどまらなかった) 帝国議会においても、 芦田修正など、行われ、現在の日本国憲法が誕生しました。 ・ケーディス大佐は、 「私は、著名な外交官でもあった芦田均法学博士から、芦田修正の説明を受けた時、 初めて交戦権の正確な意味を知ることができ、納得したので、 マッカーサーに、芦田修正を承認するよう報告した」と述べている。
その他の回答 (2)
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1961/11742)
そりゃ今の日本国憲法はGHQによって作られたわけだから その最高司令官だったマッカーサーが作ったというのは間違いではありません 日本に戦争をされて一番困るのはアメリカですからね
- guess_manager
- ベストアンサー率33% (1175/3512)
こっちを見たほうがいいんじゃないでしょうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319667738 国の交戦権放棄を謳った条文があることはとても興味深いですよね。