• ベストアンサー

第二次世界大戦において、日本軍の加害の実態は?

第二次世界大戦において、日本は加害者でもあったわけですが、その詳しい内容が知りたいので、教えていただきたいです。またオススメの本やサイトなどあったら教えてください。主な疑問は以下の二つです。 (1)日本軍による犠牲者の総数は? 中国人 1000万人以上 フィリピン 110万人 インドシナ 200万人 インドネシア 200万人 http://www.ne.jp/asahi/masa/private/history/ww2/what.html という数字があるのですが、この根拠は何でしょうか? 主流となっている研究などありますか? また信用できる数字でしょうか? 例えば日本人の死者が310万人であるというのは、戸籍制度が整っていた事もあり、信用できる数字だと思いますが、これらの国で、そのような推計は可能なのでしょうか? 南京大虐殺ですら、20万人かどうかで、揉めているというのに、1000万人以上などという推計が可能でしょうか? (2)各国の犠牲者の内訳は?? これだけの犠牲があったわけですが、その実態がどのようなものだったのでしょうか? 現地の犠牲者は、軍人だったのでしょうか? それとも民間人? フィリピン、インドネシアなどは植民地だったわけで、日本軍と交戦したのは、欧米軍ではなかったのですか? 現地人も両軍に組み入れられたという事でしょうか?

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

URLを拝見しましたが、客観的資料性には乏しいと思います。 既にHPの制作者が冒頭で >素人が趣味のために作っているので、専門学術的な質問や指摘にはお答えできない と書かれていますから。 さて、日本人の加虐的な戦争による殺傷人数ですが、最も大きな戦場であった中国本土が内乱状態であり、中国人同士の戦闘行為の頻発や、内乱の社会混乱による餓死・病死人数が不明であり、かつ中国には戸籍登録制度が有りませんから統計は不可能です。 また、東南アジアでは第二時大戦に引き続き独立運動が発生し、欧米軍(宗主国)との戦闘による犠牲者が多数在った事は明白ですがこの事も客観的な死傷者の統計資料は在りません。 >日本軍と交戦したのは、欧米軍ではなかったのですか?  >現地人も両軍に組み入れられたという事でしょうか? 戦前、欧米軍(宗主国)と独立闘争運動による現地人犠牲者。 戦中、1、日本軍の独立支持戦争による犠牲者。日本軍・現地人・欧米軍(宗主国)の死傷者。 戦中、2、日本による占領後に日本に対するゲリラ戦を欧米人(イギリス・アメリカ)指揮による現地人との交戦。現地人同士の独立派・反独立派による戦争。 戦後、独立戦争による犠牲者。叉は独立派・反独立派による戦争。元日本軍・現地人・欧米軍(宗主国)の犠牲者。 という形態に分けられると思いますが、日本軍加害を限定して死傷者数を出すのは極めて困難です。 有名な戦闘における欧米軍・日本軍の死傷者数はそれぞれほぼ正確に算出可能ですが、大戦及び独立戦争を通して、中国人及び東南アジアの人々の正確な死傷者数は明確には出来ませんし、逆に明確にした資料が在ればそれはかなり政治的意図を持った資料を疑ってかかるべきでしょう。

luuuucccckkkyy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 何人を殺したかというのは、戦争を考える上で重要な側面だと思うのですが、やはり難しいのですね。 戸籍登録制度や、統計資料というものは、国家が国民を把握する基本だと思うのですが、当時の中国はそれどころではなかったようですね。 >戦中、1、日本軍の独立支持戦争による犠牲者。日本軍・現地人・欧米軍(宗主国)の死傷者。 >戦中、2、日本による占領後に日本に対するゲリラ戦を欧米人(イギリス・アメリカ)指揮による現地人との交戦。現地人同士の独立派・反独立派による戦争。 >戦後、独立戦争による犠牲者。叉は独立派・反独立派による戦争。元日本軍・現地人・欧米軍(宗主国)の犠牲者。 内乱や欧米人との関係もあり、日本軍の加害だけを把握するのは、難しいのですね。 >政治的意図を持った資料を疑ってかかるべきでしょう。 そうですね。結局推定に頼らざるを得ず、水掛論になってしまいますね。だからと言って加害の事実が消えるわけではありませんが。 何か説得力のある説を知りたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#38340
noname#38340
回答No.7

参考URLのこの文言がおかしいですね。 戦争というのは、利権をめぐる対立、主張が妥協できず 外交的に解決できない場合に起こるものだと思ってましたが。 >また、重要なことはこの第二次世界大戦は、ヒトラーという誇大妄想にとりつかれた野心家が一人で引き起こしたまさしく「我が闘争」であったことです。 イデオロギーの信奉者(左右問わず)の一番いけないことは、 自分の都合のいいこと、信じたいことしか信じない(客観的なデータなども捏造だという)ということではないでしょうか?実際のところ、どうだったのかという好奇心がなければ本質はわからないと思います。 ちなみに東京裁判では中国での日本軍による戦死者は、130万人と推定されていましたが、いま中共は3000万人!と主張されております。

luuuucccckkkyy
質問者

お礼

 回答有難うございました。  確かに戦争の原因をヒトラーだけに押し付けるのは、間違いだと思います。結局は利権の奪い合いであり、イデオロギーの対立などは、後付けの説明に過ぎないと思います。  またそうであるならば、日本は正しかったという説明も結局は、後付けの説明であって、結局日本も外交や戦争という手段を使って、当時も何とか利権を得ようと、一生懸命であったと理解します。もちろんアジア開放という考えを真剣に考え、そして実践していた人がいた事を否定はしません。また黄色人種として差別されていた国が白人を相手に戦った画期的な戦争という側面があった事も否定しません。しかし、それは、側面的な事であって、一般的に戦争のメインは利権争奪であると思います。  また善悪というのは、価値観であり、イデオロギーと結びつくものであり、そもそも過去の出来事は、変えようが無いのであり、とりあえず客観的なデータをなるべく知る事から始めたいと思いますが、なかなか難しいという事が分かりました。  東京裁判では中国での日本軍による戦死者は、130万人と推定していたというのは、初めて知りました。  今回分かったのは、日本軍はある程度ひどかったこと(侵略した側であるし。)また被害者側は被害を誇張するということ。また加害者側は加害を小さく見せようとすること。今後はある程度の疑いをもって、様々な資料を検討することにします。

  • kodon
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.6

日本軍が加害者とゆう考えは、日教組の教育方針らしいが嘘ばかりです。 インドシナへ日本軍が進駐した時たしか戦闘はなかったと認識しています。 インドネシアへ侵攻した時現地人の協力もあり戦闘らしい戦闘もなく、オランダ軍は降伏しています。その後日本敗戦により蘭英軍が再植民地化するため侵攻した時、日本軍に訓練されたインドネシア人が独立戦争を戦い、約60万人、日本人1000人以上が戦死しています。日本軍人は尊敬されています。インドネシアの独立記念日の国旗掲揚はインドネシア人男女ともう一人誰だとおもいます、日本軍服を着た人、三人で行うそうです。マレイシア のコタバル(開戦と同時に上陸地点)記念館があります。ただ記念式典には 外務省大使は出席する勇気がなかったそうです。ミャンマーの独立記念軍事 パレードの音楽は軍艦行進曲だそうです。フイリピンの特攻機出撃基地には 記念碑が建立されフイリピン、日本国旗が掲揚されていたそうです。(火山 噴火のため何年前か埋没して今はないそうです。)あの有名なインパール戦跡地には現地人が記念碑を建て現在でも花がたえないそうです。戦後教育で 教えていないことは、あの戦争は南方の植民地解放とゆう大義名分もあった こと、もちろんその為に始めた戦争ではありませんが。アジア侵略戦争と非難する者たちは誰か、日本軍が侵攻したため被害を受けた者、すなわち植民地統治時の利益を失った華僑はその恨みは忘れないでしょう。アジア諸国と ゆう時現地人と華僑は分けて考えるべきです。はっきり言えることは日本人 があの戦争をしてくれたおかげで独立出来たと感謝されていることです。 私が推薦できる書籍   歴史の真実   著者 前野 徹

luuuucccckkkyy
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。遅くなりすいません。  確かに戦後GHQの政策なのか、日本軍が加害者という考え方がかなりありますね。  インドネシアでは、そのような日本軍の活躍があったとは知らなかったです。勉強になりました。確かに日本にはアジアの植民地解放という側面はあったのですね。  また華僑に対して、日本軍は過酷であったと知りました。それはそもそも、欧米の植民地政策として、植民地の統治に、華僑を間接的に使っていたという歴史があるのですが。  いろいろ調べてみたのですが、歴史というものを、完全な悪や善で語る事が到底できないという感想を持ちました。歴史は原因と結果が入り組んでおり、その当時ひどい出来事が、良い結果を生む事も、またその逆もありえます。  当時は植民地主義が当たり前であり、ブロック経済化されると日本は太刀打ちできない為、日本は植民地を必要としていた。しかし戦線を拡大しすぎて、中国と米国とを同時に敵に回し、泥沼の戦争に嵌まり込んだ。  またアジアの植民地解放という大義名分もあった。戦後の植民地独立の動きを見ると、それは達成されたのではないかと思います。  昨今の日本の風潮として第二次世界大戦の日本の功罪のうち、功の部分を見直そうという動きがあります。私はその功の部分も知りつつ、同時に罪の部分も知りたいと思い、調べたところ一千万人以上の加害があったという文献にあたり、驚いて、ここで、質問したわけです。今後も時間があったら、調べてみようと思います。回答ありがとうございました。

  • 867fleet
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.5

私もフィリピンでの死傷者について一言わせて頂きます。 抗日ゲリラのほかに、戦中戦後で日本軍に義勇軍として協力したフィリピン人も多くが亡くなられており、現在も迫害を受けています。 あと、HPの内容には、やはり流行りの反日敵な意図が見受けられると思います。 日本は南方から米などを多く徴収して(もう日本本土には食糧が残っていない)、多くの餓死者が出ているのは事実なのですが、数百万もの人が亡くなられたとは考えられません。 日本人の死者が300万人であって、大空襲や大虐殺もない南方が数百万人の死亡というのは考えにくいです。 インドネシアなど、日本軍によってそれだけの死者を 出したとしたら、現在も日本に友好的なのが不思議です。 図書館などに赴いて、地道に調べてみてはいかがでしょうか。

luuuucccckkkyy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。遅くなりすいません。 義勇軍となったフィリピン人もいたのですね。つまりアメリカ軍に協力したフィリピン人、共産ゲリラのフィリピン人、日本人に協力したフィリピン人などいたと。その人数はどれぐらいだったのでしょうか。 確かに数百万人という数字は、疑問を持ってしまいますよね。それがここに質問をした理由なのですが。 ユダヤ人大虐殺なんて、600万人ぐらい死んだわけですが、今でも映画になったり、毎年ドキュメンタリーが放送されたりしています。アジアにおける戦争も、何らかの客観的で、政治的意図が薄い、研究結果などがあればよいのですが。図書館で少し調べてみましたが、さりげなく、「200万人の死者が出た」という記述があるぐらいで、なかなか難しいです。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.4

2)の一部について。  フィリピンに関しては、既に米からの独立が日程化しており、フィリピン軍もありました。(開戦前には米軍の指揮下に入り、米極東陸軍-USAFFE-を形成しています。そのためフィリピンにいた米軍を「米比軍」とすることがあります。また、日本のフィリピン占領後、残存兵力がゲリラ化しました。また、これとは別に共産ゲリラ(フクバラハップ-フク団)も抵抗活動を行っています。

luuuucccckkkyy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。遅くなってすいません。フィリピンにおいても、ゲリラの対日活動はあったのですね。勉強になりました。

  • oriro1208
  • ベストアンサー率40% (66/165)
回答No.3

こんにちは。 #1さんと#2さんが大事なことはお書きになっていますので、もう一点だけ申し上げます。 仮にこれだけの方が亡くなったとします。 遺体の処理はどうなるでしょうか。 放置して置いたらウイルスの類が蔓延ります。 占領軍もそのまま駐留できません。 当然火葬するしかないのですが、 それだけの燃料がどこにあるのでしょうか。 人間一人を火葬するのに重油ベースで180リットルが必要だと言われます。コーカサス地方の石油がほしくてモスクワ占領を諦めたドイツ軍や、「ガソリン一滴は血の一滴」といっていた日本軍にそんな無駄な燃料が有ったとは考えられません。加害があったのは事実でしょうが、これほどの規模とは考えられません。意図的なものを感じます。 よろしくお願いします。

luuuucccckkkyy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに死体の処理をどうしたのかは謎ですね。湿気が多い地域では、腐って伝染病など発生したらしいです。 野晒しにしたり、埋めたり、燃やしたりとするそうです。詳しくは以下のサイトに書いてありました。 http://tigerbutter.jugem.cc/?eid=268

回答No.1

URL拝見したのですがアジア地域の被害者数に?がつきますね。 小競り合い程度のインドシナ(主にベトナム)や一週間で戦闘が終了したインドネシアで100万人単位の犠牲者が出たとはちょっと信じられません。イギリス連邦が英本国とカナダやオーストラリア、インドも含んで60万人だとするとなおさらです(ビルマ、マレーは戦場になっています)。 中国に関しては満州国、共産党、汪兆銘政府、蒋介石政府がそれぞれ独立状態だった上、戦前、戦中、戦後とずっと内戦状態だったので正確な数字はまず把握できないんじゃないでしょうか。

luuuucccckkkyy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問した後少し調べたのですが、インドシナでは、早いうちにフランスとの共同統治が実現した為、戦闘での犠牲は少なかったみたいですね。 でも食料が日本に調達されてしまった為に、ベトナム北部で、飢餓が発生し、多くの被害者が出たとのことです。僕はベトナム好きなので、こんな事があったとは知らず申し訳ない気持ちになりました。しかしこれも詳しい事が良く分かりません。 またフィリピンにおいては、フィリピン人の犠牲者は主に三種類だと思います。(1)比・米軍として、日本軍と交戦した人、(2)抗日ゲリラ (3)戦闘に巻き込まれた民間人。しかし詳しい人数については、よく分かりません。 中国については、正確な数字の把握は、難しいと、いろいろな本に書いてありました。しかし加害事実があった事は確かであり、無視できない事実だと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第二次大戦で日本軍が殺した外国人の人数

    教科書と資料集で日本側の犠牲者数は出ていても日本軍と戦った外国人が何人死んだかは書いてなかった気がします。各国の犠牲者数はありますがドコの国と戦って死んだのか書いて無くてこれではスコアが分からないです。 南京事件、731部隊、三光作戦は捏造で犠牲者は0なんですよね? 戦争で日本人が一方的に死んだだけで相手側は一発も被弾してないということは無いと思います。 鬼畜米英やシナ朝鮮の何人を地獄送りに出来たんでしょう?祖先が命がけで得た戦果がどれくらいだったのか知りたいです。

  • 旧日本軍について

    旧日本軍の団体の大きさについて御教示頂きたいと思います。 軍隊の組織として、よく師団や連隊、大隊等の専門用語を耳に致します。 「軍」というのは師団の上の組織ということなのでしょうか?? 例えばインドネシア攻略に従事していた第十六軍は何人くらいで構成されていたのでしょうか?? また、その「軍」とは第1軍から第2軍,3,4というように数字が抜けなく組織されているのでしょうか? 質問が多くなってしまいまして、申し訳御座いません。軍について無知なものですが、どうか御教示の程、宜しくお願い致します。

  • 第一次世界大戦における日本軍の戦死者数。

    タイトルのとおりです。 いろんな数字が出てきます。 415人、300人、1344人、500人以上などです。 政府機関や歴史学会などで発表されている戦死者数を教えてください。 できれば陸軍と海軍との内訳も知りたいです。 また、日本軍戦死者が多く出た戦闘はどこの戦いだったのですか。 よろしくお願いします。 参考「第一次世界大戦の犠牲者」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%81%AE%E7%8A%A0%E7%89%B2%E8%80%85 (一部抜粋) 日本における第一次世界大戦の戦死者数は415人とされている。1924年に公表されたアメリカ合衆国旧陸軍省の資料では、日本の戦死者数は300人と報告している。しかし、マイケル・クロッドフェルターは公式の戦死者は300人であると報告し、「全ての死因を考慮に入れた日本軍の全戦死者に関してより信頼できる数は1344人である。」と言及している。

  • 猿の惑星 日本軍

    どうして猿の惑星の猿のモデルが日本軍に勘違いされたのですか? 下記ウィキ引用より 第二次世界大戦当時、原作者のブールが仏領インドシナにて有色人種の現地人を使役していたところ、同じ有色人種である日本人の軍の捕虜となり、1年半の収容所生活を送ったという「立場の逆転」した苦い経験を基に描かれたとされる[1]。しかし、実際にはブールを捕虜にしたのはヴィシー政権下のフランス軍であり[2]、日本軍を猿に見立てて小説を書いたという説については確証がなく、ブール本人も言及したことは一切無いため、噂の範疇に過ぎない。

  • 中国映画「南京!南京!」について

    2009年4月に「南京!南京!」が中国でロードショウされたそうです。私もYouTubeで見ました。南京進行についてかなり、真相に迫った映画だと思いました。でも、中国側の30万人犠牲の考えはかわらずにいます。やはり大げさな数としかいえません。でも映画の内容は、真相に迫っていいるようにしか思えません。国民党は南京から逃げ、共産党軍は日本軍に降伏したのにもかかわらず、南京市内で、ゲリラ的交戦をし、日本軍はそれに怒りを覚え、残った中国軍の兵隊、一般人の虐殺を始めた。やっぱりこれには腑に落ちないところが何個かあります。 1.)もしこれが本当なら、なぜ中国政府は東京裁判に南京進行について提訴しなかったのか?いくら国民党がアメリカのご機嫌を伺っていても。 2.)映画の中で朝香宮中将が昭和天皇が中国軍の完全なる破壊を願っていると言っている。もしこれが本当なら、昭和天皇はA級戦犯となる。 ぜひ意見を聞きたいです。

  • ついにアジアから日本軍待望論登場 韓国も仲間に?

    フィリピンの外相が中国の軍事的脅威から,『日本は平 和憲法を改正して正規軍を持ち、中国に対抗してほし い。』との発言をされました。 このまま中国の軍事的脅威が強まればフィリピンだけでなく、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、そして、台湾、インドなどからも同様の要望が出 てくるのは確実ではないでしょうか? こうなって来ると将来的には中国軍を睨んでのASEANプラス台湾,インド、アメリカ、そして、"日本軍"での軍事演習なども行われるのかもしれません。 事情通のみなさん、このような事が近い将来、現実の ものとなるのでしょうか? おっと、それから一つ聞くのを忘れてました!! 軍事演習にはアジアのお邪魔虫の韓国も参加するの でしょうか? 韓国だけは絶対に日本に正規軍を持てなんて言いませんよね!?

  • 韓国はなぜ日本を恨んでいるのか具体的に教えてください。

    中国が日本を恨んでいるのは日本と直接戦争した国だからでしょう。規模を誇張しているという人もいますが、南京で行われた虐殺からしても中国人が日本人を恨むのは無理もないでしょう。 また、日本は当時東南アジアと中国のつながりを断つために華僑を虐殺したとされていますので、シンガポールをはじめとする東南アジアの華僑から恨まれる理由も十分あります。 フィリピンではマニラで米軍や現地の住民と交戦して多くの死者を出したためにフィリピン人から嫌われる理由も十分でしょう。 では、なぜ韓国は日本を恨むのでしょうか? 侵略だの占領だのといわれても、台湾や東南アジアはさほど声を荒げないのに韓国だけが際立って怒りを示すのは何故でしょうか。 「創氏改名」や「ハングルの剥奪」とやらが原因でしょうか? それとも強制労働や慰安婦、徴兵などが原因なのでしょうか?(これらは朝鮮人だけでなく日本人も同じ目にあっていたと思いますが) 日本は朝鮮と直接交戦したわけではないのに、何故韓国が日本を恨むのかを考えると中国や東南アジアほど理由がよくわかりません。 やはり単純に考えて日本が朝鮮を占領していたのが原因でしょうか?日本はロシアと朝鮮の取り合いをしていましたが、日露戦争に勝ったのがロシアで朝鮮を支配してたのがロシアなら、今頃韓国はロシアを恨んでいたのでしょうか?

  • カモフラージュ

    太平洋戦争で日本は真珠湾攻撃をしたから日本が戦争が悪いですね? 同時多発テロと同じです。 ちなみ広島と長崎の原爆の犠牲者より、日本軍がマレーシア、インドネシア、韓国、中国、フィリピン、ベトナム、香港、台湾における日本軍による集団レイ○殺人のが原爆の犠牲者トータルより数倍上回るから、日本政府がアメリカに大金はらい、日本は第二次世界大戦の最大の敗北国であると世界にデマながしてくださいとのやりとりがあると聞きました。 つまり日本軍による集団レイ○殺人のカモフラージュです。

  • 日本はもっと多くの慰安婦をあつめるべきだったのか

    私はかつて学校で、日本軍はアジアの人たちに迷惑をかけまくったと習ったので、 最近まではそれを信じていたのですが、 自分が行った質問「質問番号:6160328 慰安婦導入の効果がないのに、慰安婦を導入し続けた? http://okwave.jp/qa/q6160328.html」にて、日本は慰安婦の導入により、性犯罪を減少させることに効果を挙げていたことがわかりました。 そして、自分も回答した質問「質問番号:6449732 日本兵がした性的蛮行 http://okwave.jp/qa/q6449732.html」にて、中国の部落に展開していた日本軍は慰安婦を利用できていなかったことを知りました。 たしかに慰安婦を利用できていないのであれば、性犯罪を減少させることはできなかったと思います。 考えてみれば、南京大虐殺研究の権威である笠原十九司氏はSAPIO1998年12月23日号で 拙著「南京事件」(岩波新書)・「南京難民区の百日」(岩波書店)を読んでくだされば分かるように南京城内では、数千、万単位の死体が横たわるような虐殺は行われていない。集団虐殺のほとんどが城外、郊外長江岸でおこなわれたのである。 と述べているように、大部隊が駐屯できる南京城内では虐殺が少なかったが、城外では多かったとのことがわかります。 そういえば、日本軍の中には補給がままならないため、現地人の食料を奪い取ったこともあるという話を聞いたことがあります。 その意味でも、日本軍は現地人に性的暴行を加えないようにするためにも、もっと多くの慰安婦を集めるべきだったのでしょうか?

  • 南京大虐殺のように僅かな数の兵隊が何十倍もの犠牲者を出した事件は他に歴史上にありますか

    南京大虐殺のように短期間に空襲も無いのに僅かな数の兵隊でその何十倍もの大量の犠牲者者を出した事件は歴史上にありますか。 南京大虐殺が事実であるほど日本軍がすさまじく強かったならば、どうして日本はアメリカに負けてしまったのでしょうか? 教えてください。