• ベストアンサー

平和憲法?

「平和憲法を守れ」という人々がいますが、 私は、 「日本の憲法は、フィリピンとかニュージーランドとか アメリカ、カナダとかそのへんの国の憲法と同じくらいのレベル」で いいんじゃないかと思います。 憲法がどうというよりも、 「国際的に孤立せず、仲間がいる」ことが平和を維持する道ではないでしょうか。 戦前は、日本以外は周囲はほとんど欧米の植民地かほろびかけた弱国ばかりで、 日本は孤立するしかなかったわけですが。

noname#221736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そうですね。 質問者の考え通り私もそう思います。 孤立しない事が平和を維持する最善の方法です。 戦争法案反対と言う方もおられますがiSや中東の問題に 私は手を貸さないよと言っていれば日本がトラブルに巻き込まれたときに誰が手を貸してくれるのかと言うことです。 そんな厚かましく虫のいい事はありません。 手を貸してもらわなくても憲法9条があるからトラブルに巻き込まれないんだと根拠もなしに言われる方に聞きたいです。 憲法9条が出来ていたから竹島は不法に占拠され、そして今もまだ取り返せないでいることをどう思われているのか。 説明出来るのでしょうかね。

質問者

お礼

勝った国、強い国、または勝ち組になりかわった国は 大きな顔をして、「日本は敗戦国のくせに」などというんですよ。 サッカーレベルで正義もなにもあったものじゃない。

その他の回答 (3)

• 92128bwsd
回答No.3

>「国際的に孤立せず、仲間がいる」ことが平和を維持する道ではないでしょうか。 これは違うんじゃないでしょうか? 国際社会での仲間と言うのはあくまでも利害が一致した関係のことで、そう言う仲間が入れば必ず利害がぶつかる敵もできます。また外交の世界では精神的に意味での友好国など無いし、友好関係は永遠ではないとも言われます。 平和憲法は、どの国とも(仲間であろうが仲間で無かろうが)喧嘩しないと言うことだと思います。 何事もそうですが、正義とか公正とか見方によって随分変わります。アメリカは世界の平和のためと言う大義名分でベトナムで戦争し国内外でそれが間違った判断だと批判されました。 2003年のイラクへの侵攻(英語ではinvsionと言っているのでイラク侵略と訳しても良さそう)でアメリカを支持して参加を決めたイギリスのブレア元首相は最近のイギリスでの調査委員会で、イラクに侵攻する根拠が無いことを知っていたか知る努力を怠って独断で参戦を決めたことを明らかにされ、強く批判されていますが、一部のメディアではブッシュ米元大統領とブレア元首相を、結果として数十万人の命を奪った殺人者だと非難しています。またそう言う殺人者を民主的に選んだ国民を非難しています。これが今のISの直接の原因になったかどうかはわかりませんが、ISの誕生に深く関わっているのは確か。その時に日本の小泉元首相はすぐにアメリカ支持を表明してPKOを送っています。今の安保法があればイラク人を殺戮する片棒を担いでいたと思いますよ。 政治家は判断を間違えるし、平和のためといいながら自国の利権確保のために人殺しの戦争をする。そう言う国と仲良くなっても良いけれど、平和憲法がなければ平和が維持できるとは思えません。 ちなみに南沙諸島で中国がやっていることは許しがたいし、国際仲介裁判所の判断は溜飲を下げるものでしたが、おそらく当事者のフィリピン、ベトナムなどは中国への経済依存度も高いので、上手く交渉をして落とし所を見つけると思いますよ。そう言う中で、自国の近海でもないのに非難を繰り返しているアメリカと日本は、国際的には正しいと思うけど、中国・ASEANから見た平和的解決方法(要は金なんですが)とは違う正義をかざしていておかしく見えていると思いますよ。

質問者

お礼

憲法は特に、「平和憲法だ」と尊敬などされなくても それより国際的に孤立しないことが大事だと思うのですが。

• ithi
回答No.2

chiyoppy さん、こんばんは。 でも、平和憲法は若い人はともかく、今のお年寄りの人たちにとって心のよりどころになっていますよ。若いころ、赤紙で招集され、満州やフィリピンなんて言うところでアメリカやソ連と戦ったはいいけど、すぐに弾や食料が底をつき、仲間は次々死んでいく、本土で銃後を守る妻は戦地へ行った夫が戦死していたり、今日食べるものもなくなっていき、空襲を受け、工場で兵器を作る軍需工場で働いたりする現実を見て、そうならないわけがないですよ。 それに隣の韓国や中国、よくわからない北朝鮮が黙っていませんよ。まあ、こちらもアメリカと同盟を結んでいますからね。必ずしも平和憲法に頼り切りしているわけでもないですよ。そろそろ、フィリピンやインドネシアとマレーシア、シンガポールなんて国と同盟のようなものを結ぶかもしれません。

質問者

お礼

お年寄りがもっているのは 「敗戦のトラウマ」ではないでしょうか。

回答No.1

太平洋戦争はアメリカなどにより経済封鎖の状態でしょう。 仕方なくなく戦争、というよりもアメリカにより巻き込まれた状態です。(国内に戦争支持派がいたのでしょうが) 戦後平和憲法が施行されました。 それは朝鮮戦争・ベトナム戦争に出兵せずにすんだのは9条のおかげなのは明らかです。 現日本憲法は世界に胸を張れる素晴らしい文言です。 これだけはアメリ間にもらったのもはなく、日本オリジナルなのは証拠も出ています。 今、バカの安倍政権下、日本会議が支配する現在で改憲すれば完全に孤立します。 現憲法があったから中東も日本を支持していました。 バカの安倍(小泉政権下では安倍が中東派兵を押した)が日本の信頼を失わせた。 日本の憲法は本来、世界中の弱者の国には欲しい憲法だと言わせたものです。 今中東の信頼を失い、ISに敵対されたのは、バカの安倍のせいですよ。 バカは失脚させましょう。

質問者

お礼

それは「敗戦のトラウマ」、 被害感情と加害者としての罪悪感 でPTSDのようなものなのではないでしょうか?