沖縄と平和憲法

このQ&Aのポイント
  • 沖縄と平和憲法の関係について
  • 平和憲法の意義と課題
  • 軍の持つ役割と平等な話し合い
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄と平和憲法

昨今よく東京で所謂知識人や文化人、市民団体が「平和憲法を守ろう」「平和な日本を守ろう」とか「憲法第9条を維持しよう」といった運動を見かけます。平和であろうという事には勿論賛成です。しかしながら、私は基地の町沖縄嘉手納の出身であるので、沖縄の人と米軍人やその軍属との生活の違いを嫌というほど見てきました。軍雇用者や軍用地主など恩恵を受けている人もいますが、やはりそれらは一部です。だから私は平和憲法を守ろうといった言葉を聞く時、その平和憲法も日本のどこかの人たちの我慢の元に成り立っているような気がしてならないのです。それならいっそ日本も軍を持って、本土にも日本軍基地がおかれた方が公平に思えるのです。また軍がある方が、現在の諸外国とも本当の意味で、平等な話し合いが出来るのではないかとも思えます。 例えば黒帯の空手家やボクサーが、それを普段使わないのと同じように、軍を持ちながら戦争をしないというのは無理なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ramzey
回答No.1

「核はその存在意義に於いて、使用するよりその為の威嚇に最も効力がある」とは、核保有国のセリフです。  平和は最も大事ですが、その為に盲目的に死守する余り、他にある大事なモノを失っているとしか私には思えません。minerva9さんの仰るとおりだと思います。  回答になりませんが、主権国家として、自国を守る技術と兵力を持って始めて一つの国の意見として海外と渡り合える気がします。  今回の北朝鮮の問題でも、「ならば戦争という外交手段で解決しますか?」という総理大臣の発言があれば、この国に生まれた者として自国のために何とかしようと私なら考えますが…。  すべての国が自国の利益と平和のために外交しているのです。日本もそうなってもらいたいものです。

minerva9
質問者

お礼

Ramzeyさん、早速のご回答有り難うございます。理想があってこそ次のよりよ良い社会ができるのでしょうし、平和国家を目指すのは賛成ですが、質問にも書きましたように私は現在憲法第9条を守ろうといっている人達が「平和原理主義者」とでもいうのでしょうか、独善的であるように思えてならないのです。  自分の面倒は自分でみるといった一個人としては当たり前の事が、国家にもいえるのではないかと思います。これまでの日本軍、軍国主義といったあり方とは全く違う軍を持つ日本になった時、自分の国の良さを悪さもわかり、日本を良くすること、そして又他国への追従ではなく、本当の協調すべき姿勢も見えてくる気がします。  Ramzeyさんのかかれた事も含めて、またしっかり考えていきたいと思います。  ありがとうございました。