• ベストアンサー

難病患者の安楽死

おはようございます。 統合失調症の患者です。 どこかの国では難病の患者を安楽死させてくれる・・、と聞きました。 日本でも 難病の患者を安楽死させてくれるようにはならないでしょうか? 他の統合失調症の患者さんたちでも、幸せに暮らしてる人はいるかもしれ ないけど、私は、全然、幸せじゃないし、未来もない・・。 キチガイは社会に出るな!結婚するな!絶滅しろ!と言っている人も いるのだから、安楽死させてくれれば、絶滅に向かっていくのでは・・、 と思います。 どうして、日本は、難病の患者を安楽死させてくれないのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airports
  • ベストアンサー率7% (7/94)
回答No.11

死ぬのは怖いことだけど、楽になる。 でも本人にしか痛みはわからないけど、簡単に諦めてほしくないという願いもあるのではないでしょうか。。。 個人的な勝手な意見ですみません(´×ω×`)

manmaru3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問をしたときは、心が荒んでいました・・・。 あれから、素晴らしい出会いがありました。健常者の方達ですが 精神病の私を受け入れ、やさしく慰めてくれました。 そういう方たちもいるので、普通の人がかなえられる幸せさえ 味わえないだろうけど、(結婚とか)頑張って生きてみようと思います。 回答者さんはやさしいですね。ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • xislixx
  • ベストアンサー率4% (5/114)
回答No.14

安楽死牧場でも建設して貰えば助かりますけどね 海江…さんに頼みましょうか

回答No.13

医者が儲かるからっていうのと、諦めたくないという思いがあるのかもしれないですね。

  • Kuzu_3k
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.12

安楽死党の佐野秀光さんががんばっていますね。オランダでは安楽死が認められています。 日本でも早く死ぬ権利がほしいですね。死にたくても生かされて苦しんでいる奴隷や難病患者が多く救われます。飛び下りや電車で死なれても迷惑ですし。

noname#194461
noname#194461
回答No.10

生きること死ぬことは安楽死ではないが選択できます。 難病が安楽死できるようになれば生きたいのに生きる選択を選びにくくなる人も出てくるんじゃないかな? 本心では生きていたいのに心無い人がそれを邪魔する安楽死に追い込む そんなの認めたら頑張って難病と戦ってる人まで生きにくい世の中になりそうですね。

manmaru3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自殺は私も何度も試しましたが、難しいんです。 安楽死が実際に認められたら、本心では生きたいのに心無い人安楽死に 追い込む・・・、そういう人がいるなら、難病の患者は生きにくいのでは ないですか?自殺も考えたりしませんか?徹底的に難病の患者を認めない ということではないですか・・・。そういう人がいるなら、安楽死が認め られていなくても、いじめだとか、何らかのカタチで死に追いやると思うな。 そこで、絶望したときに、安楽死が認められていれば、救いにもなる。 どっちみち、この病気の患者には、未来も希望もないんだから・・。 この病気は、自分自身だけでなく、家族も大変です。誰かが、統合失調症 の患者は、苦しんでない、苦しんでいるのは周りの人たちだけだ。と 言っている人もいましたけど・・・。 子どもが病気なら、親は自分が死んだあと、この子はどうなるか・・・ と心配しておられる親御さんもいらっしゃると思います。 まず、絶望の淵を歩いている患者さんを、安楽死という形ですくってあげる・・。 そして、ほんとに本心では、生きたいのに安楽死に追い込む・・という人が出そうなら 法の整備だとかで、守ってあげる・・・。そういうカタチではいけませんか? 私も、生きたい人には生き抜いてほしいです。 私も、書いてて、自分の言ってることが正しいか解らないけど、確かなことは、 この病気には未来も希望もない・・・。

  • rolfesann
  • ベストアンサー率7% (21/271)
回答No.9

全く同意見です。 「死んだほうがマシだ」という状況が実際にあるのに、死より辛い生を強いられる・・・。 キチガイは外に出るなと言われても、出ないと生活出来ませんものね。 人間というのは矛盾しているんです。 なんだかんだ言って、自分より下の人間が必要なんでしょう。 それを考えると、安楽死ができる国は、柔軟な考えが出来る国だなぁと思います。

manmaru3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほんと、仰るとうりです。 「なんだかんだ言って、自分より下の人間が必要なんでしょう」というのは、 私も、考えていたことです。 絶滅しろというなら、早く 患者に安楽死を認めれば、そうなるかもしれないのに 現実は認められていない。絶滅しろという人たちに是非とも統合失調症患者の 安楽死が実現するように活動してほしいものです。健常者で働けるんだからお金は あるだろうし・・。私たちは、働けない。 安楽死が認められてる国は、人の痛み苦しみがわかっていますよね^^

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.8

医者からすれば、患者を生かさず殺さずという処置をする 事が最大の利益となります。 大切な収入源を死なせるという選択肢を選ぶ日本の医者はいません。

manmaru3232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、「患者のため」でははく、「自分の利益のため」 に医療をやっている、ということですか? 精神科は統合失調症の患者が大半だから、統合失調症の患者に 安楽死が認められたら、仕事減りますものね。 自分の利益のために、患者に生き地獄のような人生を歩ませる 方がいいと・・。 そういうことですか?

  • koiboshi
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.7

オランダでは安楽死が認められているようですね。 他にもスイス、ベルギー、ルクセンブルグ、アメリカの一部の州です。 このように安楽死が認められている国というのは世界でもほんの一握りです。 世界的に安楽死が広まったら、日本でも安楽死を取り入れることも可能かもしれません。 ですが、やはり現在の日本では安楽死は本人の意志があったとしても医師が行う殺人になってしまうので、やはり難しいと思います。

manmaru3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の日本では、無理なのは重々承知しています。 日本でも、安楽死が法律で認められるようになってほしいです。 いつか、ではなく、今でしょ! ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

回復の見込みない人の処置について審議されるようですよ どのような症例が対象なのか、はっきりしていませんけど 本人の同意なければ認められないと思いますよ、なぜなら 都合の悪い人はどこかの独裁国家みたいに、排除される ことは否定できませんよね、人類の文明というのは身近な 問題も解決できないほど遅れているのですよ、都合の悪い 事あったら切り捨てていては、人類の未来は遠ざかってしま いますよ。

manmaru3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 審議されている症例の対象に統合失調症が含まれていることを 望みます。 少し、希望が持てました。 ありがとうございました。

  • ffdtokuma
  • ベストアンサー率7% (45/604)
回答No.5

物事には理由があると言いますので誰が得をするかというと 医者が儲かるから でしょうか

manmaru3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者をもうけさせるために、難病の患者は苦しめられている ということですか?

回答No.4

>>どうして、日本は、難病の患者を安楽死させてくれないのでしょうか・・ 理由は簡単、殺人罪に問われるからです。

manmaru3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難病患者に安楽死を選択できる法律を、安楽死を選択した 患者を安楽死させても、殺人罪に問われない法律を作ってほしいのです。

関連するQ&A

  • 統合失調症患者の安楽死について

    スイスで安楽死が出来る事を知りました 安楽死施設で統合失調症患者の安楽死を認めることは出来ますか? 回答よろしくお願いします

  • 厚労省は高齢者と重症難病患者を殺す気ですか?

    高齢者の年金減額の次は、重症難病患者に一部自己負担を強いるそうです。 そうするなら、安楽死も認めなければ重症難病患者の家族まで殺しかねません。実際、介護は家族の心身と経済的負担が大きいのです。おむつ、ゴミ袋、介護食などの日用品、介護保険適用外サービスなどは、医療費が無料でも既に重い自己負担となっており、介護保険適用サービスでもヘルパーさんや入浴サービスは一割負担だからです。 「消費税増税分は全額社会保障に使う。」と言った安倍総理は詐欺師ですか? ↓↓↓ 厚生労働省は、通院費用などが高額になるため現在は医療費の自己負担をゼロに抑えている難病の重症患者約八万一千人に対し、収入に応じて負担を求める見直し素案をまとめた。負担は最大で年間約五十三万円。一定の収入があれば、すべての人に「応分の負担」を求める安倍政権の社会保障制度見直しで、社会的に弱い立場にいる難病患者にしわ寄せがいくことになる。(東京新聞)

  • なぜ、統合失調症患者への悪質なネット書き込みが多いのでしょうか?

    なぜ、統合失調症患者への悪質なネット書き込みが多いのでしょうか? 「あいつらの未来は結局、廃人だ」 とか税金の無駄だとか、 いろいろな中傷が凄まじいです。特にGOOgl○で調べるとよく出てきます。 見てみぬふりができないので困っています。 なぜ統合失調症患者はここまでうらまられる必要があるのでしょうか。 よく知っている方や。わかる方など、どうか参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の患者について

    統合失調症の患者や統合失調症の疑いのある人がすぐに警察を呼びたがる、被害届を出したがる理由は何なのでしょうか?

  • 【孤独死】いま日本では年間3万人が孤独死していて、

    【孤独死】いま日本では年間3万人が孤独死していて、今後1000万人の孤独死が待っていると言います。 ということは今後さらに孤独死の数は増えていく。 3万人という数字どこかで見覚えないですか? そうです年間の自殺者数のピークが3万人だったんです。 それを上回る孤独死が待っているんです。 それが日本の未来の社会です。 孤独死は社会問題になると思います。 日本の問題です。 国はすでに3万人の孤独死起こっているのに対応できていない。 見えないようにベールに包まれている。オブラートに包んで3万人の孤独死の存在を隠してるけど自殺者数を越えている今、自殺問題と同じ規模の社会問題のはず。 国はどう向き合っていくべきでしょう?

  • 精神科の患者の年齢層について

    私は現在二十歳で統合失調症です。 3年前から精神科(メンタルクリニック)に通っています。 自分が統合失調症だと気づいたのはつい最近のことで、 インターネットを使って統合失調症についていろいろ調べてみた結果、 ・精神科に通う患者のうち約6割が統合失調症 ・10代後半~20代前半でなりやすい病気 ということがわかりました。 とすると、クリニックに来ている患者のうち約6割が統合失調症であり、 そのうちのほとんどの人が10代~20代であるので クリニックに来ている患者の人たちは 約4割~5割以上の人が10代~20代の人であるはずなのです。 しかし、今のクリニックで診察待ちをしている患者を見渡すと ほとんどの人が30歳~40歳くらいの中年の人で 10代なんてほとんどいない、自分が一番若いくらいの年齢層なんです。 これはどうしてでしょうか? 約6割が統合失調症という仮説が違うのでしょうか? 些細なことですが、以前から気になっていたことなので質問するに及びました。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 統合失調症患者の仕事

    29歳男です。 統合失調症患者なのですが、症状は大分治まってきています。 社会復帰を考えているのですが、お勧めの仕事って何かありませんか? 教えてください。 お願いします。

  • 統合失調症患者に子供の世話はできますか?

    統合失調症の陰性です。 幻覚・幻聴・妄想はありませんが何をするにもやる気が起きません。 ですがいずれは恋人を作って、結婚したいと思っています。 統合失調症患者に子供の世話はできますか?

  • 重病や難病なのに毎日が楽しい・幸せと言い続けられる

    重病や難病なのに「毎日が楽しい!」「幸せ」と言い続けられる人を見たことがありますか? 病気になるのは心がネガティブだからだと言っている人を見かけたことがあります だから病がやってくるんだよ、と 末期のがん患者や難病の人にそんな事言えますか? ポジティブに生きていれば、病気にひとつもかからないのでしょうか? 本当に心根が明るい人は、どんなに苦しい治療でも、残酷な現実でも、毎日幸せだと楽しいと言っているのですか?

  • 統合失調症の患者向けで良い本があったら教えて下さい

    私は数年前から統合失調症を患っており、被害妄想の他に 病気に伴う身体症状(足の痺れ、首こり)にも悩まされています。 統合失調症の患者や家族向けの良い本があれば紹介して下さい。 宜しくお願いします。