解決済み

【孤独死】いま日本では年間3万人が孤独死していて、

  • 困ってます
  • 質問No.9609579
  • 閲覧数87
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 59% (5270/8828)

【孤独死】いま日本では年間3万人が孤独死していて、今後1000万人の孤独死が待っていると言います。

ということは今後さらに孤独死の数は増えていく。

3万人という数字どこかで見覚えないですか?

そうです年間の自殺者数のピークが3万人だったんです。

それを上回る孤独死が待っているんです。

それが日本の未来の社会です。

孤独死は社会問題になると思います。

日本の問題です。

国はすでに3万人の孤独死起こっているのに対応できていない。

見えないようにベールに包まれている。オブラートに包んで3万人の孤独死の存在を隠してるけど自殺者数を越えている今、自殺問題と同じ規模の社会問題のはず。

国はどう向き合っていくべきでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (124/317)

政治 カテゴリマスター
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000034189.html

こういうのを見ると、国も地方自治体も
なにもしてないわけではなく
また
総務省も総務省で、考えているようです。

国はどう向き合っていくべき?

これは、僕には難しいご質問ですが
国のいろんな政策結果の
今まで見えなかった部分が出てきた・・・ように思います。

確かに、自殺者を超える孤独死がある。
それと
お金の問題ではない孤独死もあります。

千葉ですと
貯金が2,000万円もあるのに、孤独死してた。
近所や親せきなどとの付き合いが、まったくなかった。

確かに死ぬときは、一人です。
孤独死を自ら選んだのならば、それが本人の望んだ死
孤独死が一番安心できる手段だった
とも考えられます。

でもそれは、人によって違う・・・と思います。

孤独死を、その外形でみてゆくのではなくて
個々に事情がある、あるんだから
孤独死を望まない人もいたはず。

孤独死と、もっと丁寧に向き合っていただきたい
そのようなことを思いました。

乱分にて失礼いたしました。
お礼コメント
america2028

お礼率 59% (5270/8828)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-04-23 23:17:43

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2723/8367)

政治 カテゴリマスター
人は一人で生まれ一人で死んでいく 当たり前のことです。
賃貸の家主などが困るだけのことです。それも2年だけ。その後は問題なしということになります。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (21/92)

孤独死それ自体は必ずしも大きな問題ではないです。
というのもそれを望んでの人が多いからです。
これは「それなら孤独死でかまわない」という人が多いということです。

問題視するのであれば孤独死問題なのではなく、多くの人の孤立化して行く社会システムということになるでしょう。
基本的には人間は孤立化はしたくない生き物です。しかしむき出しの資本主義経済の社会の中では孤独化した選択をした方がマシという人が数多く出てくることになるのですね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (1420/5275)

 孤独死なんて実態がわからないように隠蔽する為に作り上げた造語でしょう。昔から知られている言葉を使った方が良いでしょうね。

 身体が動かせなくなって、食事が作れずに餓死したとか、衰弱死したとか、病死したとか、悲惨な死に方をしているのをマスコミが報道しないだけでしょう。

 感覚的にわかる表現を使いましょう。家のドアを開けて中に入ります。鼻を突く悪臭が漂い、息が出来ないほど臭い。慌てて窓を開ける。部屋には寝たきり老人の腐った遺骸が横たわっていて、死後何か月も過ぎている。

 こういう光景を見た人が数多くいるのが実情でしょうね。悪夢にうなされるような光景が日本中で起こっているわけです。発見するのは近所の人か、新聞代の滞納で調べに来た集金人とか、税金の滞納で調べに来た税務署員などでしょう。恐ろしい現実が待っているのが、孤独老人の未来なのです。刑事事件として調べられる例が多いようです。

 近所で孤独死した人がいますが、犬をたくさん飼っていたので、飢えた犬が哀れな鳴き声をしていたのを近所の人が見つけ、家の中を調べてわかりました。近所の噂になり、私も聞いて驚きました。他人事では無いですよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (4058/18095)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
孤独死しようが、家族に看取られようが、病院で医師に看取られようが....
人口が1億人で平均寿命が83年なんだから100,000,000/83=1,204,800
毎年120万人がしんでます。
120万人の中の3万人が孤独死だとして、何を対応するべきなのでしょうか?
孤独死がなぜ増えるのですか?
孤独死は悪で、家族に看取られたら善なのですか?
どちらも寿命が来た死でしょ。