• 締切済み

副収入の確定申告について(物を買った場合)

はじめまして。 アドバイスお願いします。 現在、務めている会社以外にお手伝いしている会社がもう1つあります。 その会社からは去年20万円の収入があり、確定申告は行いませんでした。 今年も20万円の収入がある予定なので、確定申告は行わない予定です。 しかし、今年はお仕事の関係で15万円程のビデオカメラを購入し、領収書 をその会社に渡し代金を頂く予定になっています。 この副収入のことは会社には秘密です。 今までは特に何事も無かったのですが、今回ビデオを購入したこともあり、少し 不安になってきました。 副収入が会社の知る所となるパターンとしてはどのような場合が考えられるのでしょうか? また、今回の私のような場合(ビデオカメラ購入)は今年は確定申告が必要でしょうか。 あと、確定申告今までしていなかったのですが、会社には分かっていたことなのでしょうか? あいまいな質問になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

ほとんどみなさんの言われているとおりですが、医療費控除についてですが、出産は基本的に医療費控除を受けられません。出産は、けがや病気でないからです。ただ、出産時に体調を崩したなどや、万が一お子さんに病気などがあった場合はその分についてだけ、医療費控除の対象となります。

noname#24736
回答No.5

#2の追加です。 仕事用にビデをカメラを支給されたもので、後で返すのであれば、収入には全く関係ありません。 あなたのものになり、返す必要がない場合は贈与となり、贈与税の対象となります。 ただし、贈与の場合は1年間に110万円の非課税枠が有りますから、他からの贈与も含めて1年間に110万円以下であれば、課税されませんから、申告する必要は有りません。 出産予定で、医療費控除を申告する場合は、今年得た20万円もやはり一緒に確定申告する必要が有ります。 医療費控除が20万円以下であれば、医療費控除をしない方が有利です。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

要するに20万以下の収入の場合は、確定申告が必要ないというメリットを使っているということですね。 まず、 http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.htm をご覧下さい。 もし副収入が給与収入ではなく、個人事業主として受け取っている場合(源泉徴収では丙欄適用、10%が引かれます)、この場合は(2)の場合で、その「所得」が20万円以下であれば確定申告の必要はありません。 もし副収入が給与収入であれば、源泉徴収で乙欄適用となり(小額の受け取りでも源泉徴収されます)、更にその副収入が20万以下であれば確定申告の必要はありません。 さて、ご質問にある、 「お仕事の関係で15万円程のビデオカメラを購入し、領収書をその会社に渡し代金を頂く予定」であれば、ご質問者はその会社の購入を手助けしただけであり、ご質問者が購入したわけでも、ご質問者に収入があったわけでもありませんので(単に会社の支払を立て替えただけ)、ご質問者の税金の話とは全く関係ありません。 なお、会社に知られたくないバイトをする場合は、個人事業主として行い、また確定申告の時に住民税は普通徴収を選択すると、会社では知るすべがなくなります。

回答No.3

No1の補足を見ました。 給与ではないのですね?それならその「お手伝い」は「雑所得」になるのではないでしょうか? 「雑所得」は、講演料や原稿料など、文字通り雑多ないろいろな所得です。「雑所得」は20万円以下の少額なら確定申告は必要ありません。(「所得」とは、「収入」から「必要経費」を控除したもののことです。)また、経理帳簿もつける義務もありません。 ビデオカメラを購入した領収書の宛先は? 会社ですか?それならあなたは立て替えただけですから収入ではありません。 副収入が会社の知る所となるパターン? 確定申告した場合です。確定申告の結果、地方税(翌年支払い分)もあがります。地方税はあなたの勤めている会社に金額の連絡がいきますので、会社は気がつきます。

回答No.2

給与所得者が、給与以外の所得(収入-経費)が20万円以下であれば、申告しなくてもよいことになっています。 15万円程のビデオカメラを購入し、その代金会社からを貰うのは、同じ金額であれば、単に立て替えただけですから、収入にはなりませんので申告には関係ありません。 又、申告をしていない副収入については、あなたが会社に話さない限り、会社では知ることが出来ません。 なお、医療費控除などで確定申告をする場合は、20万円以下の給与以外の所得も、併せて全ての所得を申告する必要があります。

pepepepepper
質問者

補足

回答有難う御座います。 ビデオカメラは、「買ってもらった」と言う形になり、私の物になるのですが、それでも確定申告は不要ですか? また、今年の年末出産予定で、医療費控除を申告しようと思っているのですが、その場合は今年得た20万円もやはり一緒に確定申告しなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します

回答No.1

そのお手伝いしている会社からの収入ですが、給与としてもらっているのですか?

pepepepepper
質問者

補足

早速の質問、有難う御座います。 正式に何になるのかは分からないのですが、お給料ではないと思います。 確認してみます。