• ベストアンサー

確定申告

私は現在母子家庭で世帯主になっています。 実家の家業手伝いで収入があり確定申告も実家まかせの状態です。 昨年の10月からもう一箇所別のところでパートをするようになりました。そこの経理の人に今年から毎月の給料から所得税を引いて振り込みますといわれました。そして確定申告に行ってくださいと言われました。今年一年の収入は20万円を超えるので来年の確定申告はしなくてはいけないのかと思いますが、昨年のそのパート先からの収入は3万円程です。それでも今年確定申告しなくてはいけないのでしょうか? これまでも少しパートをしたことがありますがそのようなことは言われたことがありません。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.2

私は専門家ではありません。原則論ですが、複数の収入源がある場合には確定申告が必要になります。普通、主な収入源の方では税を天引きし、さらに生命保険料・損害保険料・扶養親族などの控除の計算をすべて行います。主ではない収入源の方では(控除などが重複しないように)そういう複雑な計算は一切せずに、一定の率で所得税を引いた給与を渡してもらいます。どのように計算したかはそれぞれの雇い主から1月に葉書大の書類が送られてきます。それらを束ねて確定申告を行います。実家が確定申告をして下さるのでしたらその前にパートの方から送られて来る書類を実家に渡しておけばよいのだと思います。

bluesky888
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

確定申告が必要な方の(3)に該当すると思うので書いておきます (3)給与を二箇所以上から受けていて、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)との合計金額が20万円を超える。 *給与所得の収入金額の合計から、所得控除の合計額(雑損控除、医療費控除、寄付金控除および基礎控除を除く)を差し引いた残りの金額が150万円以下で、さらに各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)の合計額が20万円以下の方は、申告不要です。 以上、「確定申告の手引き」より 所得や税金の計算は↓ http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
bluesky888
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.1

>実家の家業手伝いで収入があり… >昨年のそのパート先からの収入は3万円程です… この二つの所得を足していくらになるかによって、確定申告の義務があるかないかが違ってきます。 「所得」で 38万円を超えるかどうかです。 所得とは、もらったお金そのままの金額ではありません。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

bluesky888
質問者

お礼