猫の交通事故保護、トイレの問題は?

このQ&Aのポイント
  • 12月31日に交通事故にあったと見られる猫を保護しました。
  • 猫は立つことができず、トイレに行くことができません。
  • 現在はケージの中に小さいトイレスペースがありますが、自力でのトイレは不可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故にあった猫を保護しましたトイレをどうしたら

12月31日交通事故にあったと見られる猫を保護しました。 交差点の真ん中を前足2本だけで這っていたからです。 後ろ足は2本とも完全にダラーんとしていて立つことができません。。 おかげさまでこちらの地域には年中無休の獣医さんがあったので1月1日!!に受診しました、骨折、内臓破裂等は見られないとのことでした。 ただオシッコがたまっていたので、出してもらいました。 またオシッコが出ないようならつれてきてくださいとのことなのですが、立てないので当然トイレになど行けません。せまいケージの中で、おまけに環境も全然違う中なのでしたくてもできないということもあると思います。 先代が使っていた紙おむつもあることにはありますが、野良(多分、汚れなどから)猫にできるでしょうか?何とかトイレをさせてあげたいのですが。。。 昨日お昼ごろ処置をされて、今現在オシッコは出ていません。 ケージの中に小さいものならトイレを入れるスペースはあります。 ただ自力でのトイレは不可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.5

うちも事故後膀胱麻痺の子がいましたけど、圧迫排尿してあげていましたよ。 病院で膀胱の位置や、出る方向、圧迫の圧の掛け方などを聞いて 絞ってあげてください。 あとウンチも。 尿毒症や膀胱炎が怖いですし、 圧迫排尿は覚えてしまえば、ものすごく簡単でささっと終わります。 定期的に人間が絞ってあげてください。 床擦れにも気をつけ、定期的に体勢や向きを変えてください。 http://handicappedpet.net/helppets/viewtopic.php?f=28&t=16374 うちは、その後膀胱が感覚を取り戻し 自力排尿が出来るようになりました。 お大事にして下さい。

takukichi
質問者

お礼

今日かかりつけの獣医さんへ行ってきました。 今日は先生に出してもらいました。 結石とかもあり、すごい量の出血でした。獣医さんも初めて見るレベルだそうです。 よくこれで食欲があったとびっくりされました。 とりあえず明日からは私が圧迫排尿の係りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• may1995
回答No.4

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1046547190 http://yukimomoko.exblog.jp/18096756/ http://plaza.rakuten.co.jp/pichick/diary/201003130000/ http://okwave.jp/qa/q911991.html 下半身まひの猫をケアしていらっしゃる方のコメントが載っていました。 私の知り合いも下半身まひの猫、ケアしてるのですが、 その猫の場合は麻痺はしているものの自力では排泄できるタイプです。 自力でのトイレは不可能とありますが、ただ排泄してしまうだけならできるタイプでしょうか、 それとも圧迫などの刺激をしない限りさらにできないというタイプでしょうか? それによると思います。 できない場合は、圧迫やマッサージなどで排泄を促したほうがよいと思います。 出が少ないな. . . と思われたら、触れるようでしたら試してみてください。 上記リンクの中に圧迫の方法があります。 あとは、おむつ、また、ペットシートを張ったもの(犬用で、ペットシートをぴんと張ってとめて、 板状にするトイレがありますので、それの転用とかです)を用意して、 そのうえで生活をしてもらう(ケージや柵などでその中にシートをはる感じ。)、そして いざって歩いていても、シートがめくれないようにしてあげるなどです。 あとは、逆に夏などだと、つるつるの床(すぐにふける、しみこまない素材のもの。)の上、 たとえばクッションフロアなど、で生活をしてもらえると拭き清めやすいです。

takukichi
質問者

お礼

今日かかりつけの獣医さんに行って来ました。(前回は緊急時だったので他の病院に行っていましたので) 神経がやられているらしく自力での排尿は困難のようです。 今日は獣医さんで出してもらいました。 ありがとうございました。

回答No.3

まずはおしめでいいんじゃないでしょうかショップの人に相談するのもいいと思いますよ

takukichi
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 紙おむつはかせました。 ありがとうございました。

• onihei55
回答No.2

自分で動けるようなら近くにトイレ砂の場所を作っておけばよろしいかと 無理なようならあると言われているおしめで。

takukichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙おむつをはかせました。 野良?なのにおとなしく抵抗もせずされるがままでかわいそうになりました。 先日の子猫用に買った100均のバットがあるのでとりあえず入れてみようかとは思いますが、多分無理かと。。。

回答No.1

後ろ足がダメになった犬に車イス?を付けている映像を見たことがあります。 手押し車みたいなのの小さい感じで前足で歩くと胴体が載った車イスの車輪が回って移動していました。 おしっこするところだけは胴体にベルトで開けてやるとかで自力でできるてしょうか ただ、今回はネコなので元々ジャンプしてたでしょうからストレスになるかも知れません

takukichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今見たら500円玉くらいのオシッコの後がありました。 紙おむつをはかせたところです。