猫の交通事故保護、トイレの問題は?

このQ&Aのポイント
  • 12月31日に交通事故にあったと見られる猫を保護しました。
  • 猫は立つことができず、トイレに行くことができません。
  • 現在はケージの中に小さいトイレスペースがありますが、自力でのトイレは不可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故にあった猫を保護しましたトイレをどうしたら

12月31日交通事故にあったと見られる猫を保護しました。 交差点の真ん中を前足2本だけで這っていたからです。 後ろ足は2本とも完全にダラーんとしていて立つことができません。。 おかげさまでこちらの地域には年中無休の獣医さんがあったので1月1日!!に受診しました、骨折、内臓破裂等は見られないとのことでした。 ただオシッコがたまっていたので、出してもらいました。 またオシッコが出ないようならつれてきてくださいとのことなのですが、立てないので当然トイレになど行けません。せまいケージの中で、おまけに環境も全然違う中なのでしたくてもできないということもあると思います。 先代が使っていた紙おむつもあることにはありますが、野良(多分、汚れなどから)猫にできるでしょうか?何とかトイレをさせてあげたいのですが。。。 昨日お昼ごろ処置をされて、今現在オシッコは出ていません。 ケージの中に小さいものならトイレを入れるスペースはあります。 ただ自力でのトイレは不可能です。

  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.5

うちも事故後膀胱麻痺の子がいましたけど、圧迫排尿してあげていましたよ。 病院で膀胱の位置や、出る方向、圧迫の圧の掛け方などを聞いて 絞ってあげてください。 あとウンチも。 尿毒症や膀胱炎が怖いですし、 圧迫排尿は覚えてしまえば、ものすごく簡単でささっと終わります。 定期的に人間が絞ってあげてください。 床擦れにも気をつけ、定期的に体勢や向きを変えてください。 http://handicappedpet.net/helppets/viewtopic.php?f=28&t=16374 うちは、その後膀胱が感覚を取り戻し 自力排尿が出来るようになりました。 お大事にして下さい。

takukichi
質問者

お礼

今日かかりつけの獣医さんへ行ってきました。 今日は先生に出してもらいました。 結石とかもあり、すごい量の出血でした。獣医さんも初めて見るレベルだそうです。 よくこれで食欲があったとびっくりされました。 とりあえず明日からは私が圧迫排尿の係りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1046547190 http://yukimomoko.exblog.jp/18096756/ http://plaza.rakuten.co.jp/pichick/diary/201003130000/ http://okwave.jp/qa/q911991.html 下半身まひの猫をケアしていらっしゃる方のコメントが載っていました。 私の知り合いも下半身まひの猫、ケアしてるのですが、 その猫の場合は麻痺はしているものの自力では排泄できるタイプです。 自力でのトイレは不可能とありますが、ただ排泄してしまうだけならできるタイプでしょうか、 それとも圧迫などの刺激をしない限りさらにできないというタイプでしょうか? それによると思います。 できない場合は、圧迫やマッサージなどで排泄を促したほうがよいと思います。 出が少ないな. . . と思われたら、触れるようでしたら試してみてください。 上記リンクの中に圧迫の方法があります。 あとは、おむつ、また、ペットシートを張ったもの(犬用で、ペットシートをぴんと張ってとめて、 板状にするトイレがありますので、それの転用とかです)を用意して、 そのうえで生活をしてもらう(ケージや柵などでその中にシートをはる感じ。)、そして いざって歩いていても、シートがめくれないようにしてあげるなどです。 あとは、逆に夏などだと、つるつるの床(すぐにふける、しみこまない素材のもの。)の上、 たとえばクッションフロアなど、で生活をしてもらえると拭き清めやすいです。

takukichi
質問者

お礼

今日かかりつけの獣医さんに行って来ました。(前回は緊急時だったので他の病院に行っていましたので) 神経がやられているらしく自力での排尿は困難のようです。 今日は獣医さんで出してもらいました。 ありがとうございました。

回答No.3

まずはおしめでいいんじゃないでしょうかショップの人に相談するのもいいと思いますよ

takukichi
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 紙おむつはかせました。 ありがとうございました。

  • onihei55
  • ベストアンサー率3% (18/482)
回答No.2

自分で動けるようなら近くにトイレ砂の場所を作っておけばよろしいかと 無理なようならあると言われているおしめで。

takukichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙おむつをはかせました。 野良?なのにおとなしく抵抗もせずされるがままでかわいそうになりました。 先日の子猫用に買った100均のバットがあるのでとりあえず入れてみようかとは思いますが、多分無理かと。。。

回答No.1

後ろ足がダメになった犬に車イス?を付けている映像を見たことがあります。 手押し車みたいなのの小さい感じで前足で歩くと胴体が載った車イスの車輪が回って移動していました。 おしっこするところだけは胴体にベルトで開けてやるとかで自力でできるてしょうか ただ、今回はネコなので元々ジャンプしてたでしょうからストレスになるかも知れません

takukichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今見たら500円玉くらいのオシッコの後がありました。 紙おむつをはかせたところです。

関連するQ&A

  • 猫のトイレについて質問です

    猫がトイレの入り口の手前でおしっこをしてしまうのですが どうすれば良いのでしょうか? 入り口の手前に後ろ足をかけて、おしっこをしてしまいます。 どうすれば、はみ出さないように中でしてもらえますか?

  • 野良子猫を保護しました。

    昨日の午前中から鳴き声は聞こえておりましたが姿が見えずに心配してました。夕方にフェンスと荷物の間にスッポリはまっているのを見つけ、かなり威嚇されましたがタオルでくるんで保護しました。かなり小さい猫です。目が開いてるので生後14日は過ぎてると思いますが・・・。暴れるので体重は量れていません。子猫はかなり怯えており、私と夫に威嚇を繰り返してます。 今日は間に合わなかったので明日の夜に(仕事があるのでできるだけ早く帰宅して)獣医さんに連れて行くつもりでいます。 我が家は5月に愛猫を亡くしており、トイレやケージ、キャリーなどといった必要最低限のものはそろっていると思います。このまま飼う覚悟で保護したのですが、これほどの子猫を面倒見た事がなく、ものすごく威嚇されて不安になりました。(前の猫は野良でしたが人懐っこかったのです) 今、子猫は一応トイレや水なんかを設置したケージの中にいます。少しは落ち着いたのか隅っこで寝ています。 明日の19時くらいには獣医さんに連れて行きますが、それまでに子猫の場合に気をつけたほうがよい事などがありましたら教えてください。 また、水も何も飲んでくれずに困っています。スポイトであげたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのトイレ(>_<)

    飼い猫のトイレのしつけで困っています。 ウンチはきちんとネコのトイレ(ネコ砂)の中でするのですが オシッコをトイレでまったくしません。 お風呂場の排水のことろや洗面所、人間のトイレの手洗いのところ 洗濯機の中などでやってしまいます。 排水できるところなので、においなどは気にならないのですが やっぱりきちんとトイレでやって欲しいんです。 特に洗濯機の中などあまり気持ちのいいものではありません。 ペットショップに相談に行きましたが ネコのしつけは犬と違って簡単で、トイレをおいといてあげると 自然にできると言われてしまいました(^^ゞ ネコを飼っている方、トイレのしつけ、どのようにしていますか? うちのは生後8ヶ月のオスネコ(野良出身)です。 生後1ヶ月ぐらいからうちで飼っています。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のトイレのしつけ方について

    現在6週目でやっと離乳できたばかりの子猫を飼っていますが、 トイレがあまり覚えないようで困っています。 普段寝るときなどはケージに入れて飼っています。(先住猫もいるので) お菓子の入っていた空き缶に、先住猫用に使っている猫砂を入れてトイレにし、 ケージの中の隅においています。 実際、ケージの中に居るときはちゃんとトイレでしますが、 ケージから出して遊ばせているときなどは、知らないうちに違う場所でしてしまいます。 ケージに戻ってきてトイレでするってことはしたことがないです。 いつもしてしまう場所も決まっていて、猫の嫌がる匂いをふるなどいろいろしてみましたがだめなようです; ケージの中にいるときも、トイレではしますがトイレの中で寝ていたりと、 あまり汚い場所と認識していないのかもしれないです・・。 先住猫の時は一発で覚えてくれた賢い子だったので、 どうしたらいいかわかりません・・。 遊ばせてる時もハラハラして目が離せません。 猫用のおっきいトイレを設置したほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 交通事故に遭った野良猫を保護しました

    こんにちは、いつもお世話になっております。 質問をご覧下さり、どうもありがとうございます。 先日(12月の頭くらい)、家の敷地に迷い込んでいた野良猫を保護しました。 ひどい怪我をしていたので動物病院に連れていったところ、先生は「交通事故に遭ったのでしょう」とのことでした。 左の後ろ足と、尻尾を根元から切断する大怪我で、一時は命も危うかったのですが、なんとか助かりました。猫は三本足でも室内なら問題なく生活できるそうで、今はとても元気です。 しかし、この猫は、よほど人間に酷い目に遭わされてきたのか(事故に遭ったのですから、当然といえば当然ですが…)、誰か近付くと「シャーッ!」と牙を剥き出しにして威嚇してくる状態です。退院して一週間くらいは人間のいるところではご飯も食べず、眠りもしないという警戒体勢でした。今は人間が同じ空間にいても傍にいなければご飯を食べ、時折うとうとと転寝しているので、少しずつ気を許しているのかな?とは思うのですが…。 今はケージに入れていますが、近付くだけで威嚇してくるのでまともに触れず、タオルを頭に被せて視界を遮り、誰かが抱きすくめている間にもう一人が毛布や汚れたペットシートなどを交換する、という作業を毎日続けています。 お尋ねしたいのは、この猫にどうやって接すればいいのか、です。 猫が自然に気を許すまで、できるかぎり干渉せずにいるほうがいいのでしょうか?それとも、積極的に近付いたり話しかけたりして、人間に慣れさせるほうがいいのでしょうか? うちには他に二匹猫がいますが、どちらもなにをされても怒らないようなおっとりした子で、こういうタイプの子は初めてなので、勝手がわかりません…。 同じように、野良猫を保護した経験のある方にお聞きしたいです。 獣医さんは「あまりに扱い辛いようなら野良に戻したらどうですか」と仰いましたが、この状態の猫が、元々野良だったとはいえ、外で生きていけるとはどうしても思えません。保護した命を放り出すような無責任な真似もできません。 縁あって、私のところに来てくれた子だと思うのです。できるなら、人間と一緒にいるのも悪くはないと思ってもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • 親子猫のトイレ

    2ヶ月ほど前から1匹の野良のメス猫を飼うことになりました。はじめは放し飼いみたいに頻繁に外に出してましたので、トイレの心配はしてませんでした。 しばらくすると徐々に猫のお腹にが大きくなって、猫を飼ったことがある人に見てもらったら、妊娠しているとのことで、1ヶ月ほど前、二匹の子猫を生みました。(かわいくてしょうがないです!)これを機に部屋の中にトイレを設置して、親猫はすぐにトイレを覚えてくれました。 最近、二匹の子猫が元気に動き回るようになってきて、今まで親猫がなめてくれていたおしっこを布団の上でするようになりました。 今親猫が使っているトイレがひとつあり、そこで子猫たちもしてくれないかなぁと思っていますが、猫の数だけトイレは用意したほうがいいのでしょうか? 私の布団がおしっこでビショビショになる前にどうにかしたいです。アドバイスお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    猫を飼い続けて7匹目になるのですが、最近我が家にきた子で困っています。我が家に来てすぐにソファーにうんちをされてしまいました。先住の子のにおいが嫌なのかとしばらくはケージの中で専用のトイレを置き、トイレに行きたそうな時はケージに入れたり、私達が出かける時等はケージの中にいれています。3ヶ月になりますがいまだに部屋の中で遊ばせていると人の目を盗んでソファー(カバーを掛けてます)やクッション(毛足が長いカバー)の上でおしっこやうんちをしてしまいます。前回はトイレでうんちをした後、クッションにおしっこをしていました。その都度洗ったり、消臭スプレーもかけていますが何が不満なのか解りません。どなたか彼の行動を理解しやめさせる方法をご存知でしたら教えて下さい。お願い致します。

    • 締切済み
  • 猫がトイレで遊んで困ってます。

    以前もこちらでご意見を頂きました。どうもありがとうございました。 4日前に、生後1カ月くらいの子猫を2匹保護しました。里親を探している途中です。 慣れてきたようで、追いかけっこやプロレスごっこをするようになりました。 電気コードをかんだり、変な所へ入ってしまうので、ケージを買いました。 トイレも覚えたので、ケージの中へトイレを入れたら、そこでしてくれて安心していました。 トイレの心配もなくなり、追いかけっこでこっちが追い回す苦労もなくなり安心していたんですが。。 2匹はずっとじゃれ合っていて、1匹がトイレをすると、その最中にもちょっかいを出すのです。 そして、トイレの中でプロレスごっこが始まりました。。 今日は2匹とも下痢だったので、そのうえでプロレスが始まり悲惨でした。。 ケージの中で追いかけっこして、トイレの中もお構いなしに入って暴れてます。 砂が飛び散ってしまってます。。 蓋つきのトイレは大きくて、ケージに入りません。(というか、ほぼトイレスペースになってしまいます) 今ケージに入ってるトイレはふたはありません。 蓋つきトイレを外に設置したら、結局ケージは無意味ですよね。ドアを開けておかなければトイレに行けないのだから。 ケージ無しにすると、追いかけっこが激しくて危険です。 仮に蓋つきトイレにしたとしても、お互いしつこいので、1匹がトイレしていても、一緒に入ってトイレをし、そこでまたプロレスが始まる気がするんです。 今も1匹がトイレすると、もう1匹も来て一緒にトイレしてます。 同時にされるので、砂掛けるときに、うんち踏んでますがね。。 一緒にトイレしない時は、トイレ中の猫に猫パンチくらわせて、タックルしてます。 こんな感じで困ってます。。 何かお知恵がありましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを使わなくなり困っています

    4歳でオスの長毛種の猫を飼っています。 以前はマーキングはするものの、だいたいはちゃんと自分のトイレを使っていました。 交配のためにメス猫のお宅に預けてから、トイレ以外の床でオシッコもウンチもするようになりました。 交配に預けたのは2つの別々のお宅です。 メス猫のお宅にお泊りに行った時は、トイレを持っていったのですが、床にばかり粗相していたようです。 よそのお宅でトイレがわからなくなったのかな?と思いましたが お泊りにくるメス猫は、飼主さんが持参したトイレでちゃんとすませています。 大人の猫なので、オシッコの量も多くて困っています。 朝とエサの後に排泄すると聞いたことがありますが、 仕事に出掛ける前など、なかなか猫を見続けてやることができません。 今まではちゃんとトイレで排泄した時には褒めてあげてたのですが、 トイレを使うことがほとんど無くなってしまった為に、褒めてやることもできません。 もう何ヵ月もこんな状態で、最近はいつも床の上です。 粗相の場所は何箇所か決まっていますが、別の場所の時もあります。 なので、外出時はケージの中に入れておかざるを得なくなりました。 猫の粗相を直すのに詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう