• 締切済み

看護師について!!

看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ看護学校通いたいと思っています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 看護学校へ入学決まった場合授業料支払いは一括 分割 奨学金などありますが、それぞれどのような支払い方法なのでしょうか? 3年間ありますが お金ないと入学出来ないでしょうか? 質問2 男性看護師って職場 看護学校でどのような存在でしょうか?普通の企業で働かずなぜ看護師?など思われますか? 質問3 企業勤めの平均的なサラリーマンと男性看護師では 年収 地位 女性から見た印象など何がどこがどう違ってきますか?現在企業勤めのサラリーマンです… 質問4 看護師と言う仕事どんなことが大変でどんなことがやりがい長所 短所教えて下さい 質問5 数年後男性看護師目指している私にアドバイス 注意点 何でもいいので助言下さい よろしくお願い致します!

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.2

1.入学金は一括だと思いますが、 その他の費用は学校ごとにさまざまです。 お金は必要です。 入学金は、合格したら即入金です。 しかし、病院の奨学金を予約採用で 先に借りて入学金も奨学金で賄うこともできます。 でも、病院の奨学金は、将来の縛りが でてくるので、慎重に。 できれば、借りないことが一番。 2.良い回答が思い浮かばないです。 3.平均的なサラリーマン、、、、 サラリーマンって、世の中ほとんど サラリーマンですよね? 比較対象が多すぎて、比較できません。 女性からみてということですが、 私からみたら、医療職なんだと思うだけです。 4.長所短所は、ネットで調べたら一発で 出てきます。 5.まずは、看護学校の合格を目指して頑張って下さい。男性は、女性と倍率が 高倍率になり狭き門です。

umigamitaina
質問者

お礼

明けましておめでとうございます! ご回答頂きありがとうございます(^^)/ 大変感謝致します!助かりました☆

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.1

質問5に答えます。 男性の看護師は、少ないので患者さんに必要とされていると思います。 勉強大変だと思いますが頑張ってください。

umigamitaina
質問者

お礼

明けましておめでとうございます! ご回答頂きありがとうございます(^^)/ 大変感謝致します!助かりました☆

関連するQ&A

  • 看護師さんにご相談があります!!

    看護師さんにご相談があります!!聞いて下さい 私は20代半ば男で会社員として働いています 年収は300万です。 看護師になりたい気持ちがありしかし迷いもあるため皆さんにご相談があります 質問1 看護学校入れた場合40人クラスで女性ばかりで入学時30手前の男性が馴染んでうまくやれるのでしょうか?人とコミュニケーションとるのは得意ですが 仲間として30手前の男性が若い女性とうまくやれるのでしょうか? 質問2 看護師の仕事していてこんなことがよかったなど長所 短所教えてもらえないでしょうか? 質問3 看護師の仕事は えらい きつい 汚いなど言われ給料が多少よいぐらいしかネットには載っていませんが 実際 男性看護師として定年まで働く場合 普通のサラリーマンと何が違って 普通のサラリーマンよりよい点 悪い点など教えて頂けないでしょうか? 少しでもアドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 看護師について!!

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 私は潔癖症で嘔吐や汚物は出来そうにないので看護師なったら精神科又は内科に勤めたい思いますが看護学校から就職する際精神科や内科と選べますか?また精神科や内科は給料安いでしょうか? 質問2 看護学生なるのにバイトする時間あまりないからある程度貯金してないと難しいでしょうか? 質問3 看護になるにはまず看護学校の入学試験ですが、社会人枠がありますが、試験ではなく面接 や簡単な試験に望みたいと考えていますが、学校側からしたらどんな人材に来て欲しいのでしょうか?何人もきたらどう選び方ますか?熱意ややる気はありますが、やる気ある女性や高学歴の人がいたら受かる気しません… 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか? 看護学校 職場など 男性看護師はどのような存在でしょうか? 質問4 世間体又は女性からしたは結婚相手や付き合う男性が看護師ならどう思われますか? 質問5 看護学校や職場など男性医師はもてて地位も高いですが、男性看護師ってもてたり 恋愛したりしますか?やはり女性看護師からしたら何にも思いませんか? 質問6 私は以前大学に通っていました。中退しましたが現在も奨学金支払っています。しかし最初から親が支払っています 残額30万少しです 現在社会人ですが看護専門学校に通いたいと考えています。その際奨学金を利用したいと考えています。私は片親で二人暮らしです 奨学金二重は可能でしょうか?今まで返済遅れず何百万と支払っています また私の行きたい専門学校には県が支援している修学資金と奨学金協力病院とありますがこれらはどのような制度なのでしょうか? 奨学金と何が違うのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 看護師について!! 男性看護師

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 私は潔癖症で嘔吐や汚物は出来そうにないので看護師なったら精神科又は内科に勤めたい思いますが看護学校から就職する際精神科や内科と選べますか?また精神科や内科は給料安いでしょうか? 質問2 精神科や内科以外に嘔吐や汚物などなく看護師出来るには後どんな科がありますか? 質問3 看護になるにはまず看護学校の入学試験ですが、社会人枠がありますが、試験ではなく面接 や簡単な試験に望みたいと考えていますが、学校側からしたらどんな人材に来て欲しいのでしょうか?何人もきたらどう選び方ますか?熱意ややる気はありますが、やる気ある女性や高学歴の人がいたら受かる気しません… 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか? 看護学校 職場など 男性看護師はどのような存在でしょうか? 質問4 世間体又は女性からしたは結婚相手や付き合う男性が看護師ならどう思われますか? 質問5 看護学校や職場など男性医師はもてて地位も高いですが、男性看護師ってもてたり 恋愛したりしますか?やはり女性看護師からしたら何にも思いませんか? よろしくお願い致します!

  • 看護学校目指してるんですが

    看護学校めざしてる 高校三年です。はじめまして。 さっそくなのですが、 願書を提出しなきゃいけないのに長所短所がわからず なんてかいたらよいのか かんがえているところです。 長所は ☆明るい ☆素直 ☆相手に関係なく誰とでも中良くできる ☆まっすぐ なところで 短所は ☆ひとつのことに集中しすぎてしまう ☆いやなことをあとまわしにしてしまうこと ってところなんですが 全然うまくまとまりません また、協調性を アピールしたいときは どのような文章にすればいいでしょうか(´;ω;`) 一緒にかんがえてください

  • 看護学校の奨学金と妊娠

    現在30代半ばです。 看護学校受験を考えています。 仮に35歳で入学して奨学金を得たとしても、妊娠出産で休学してしまうと、 即一括返還になってしまうのでしょうか? 経済状況から奨学金で学校に通うことになると思いますが 年齢的にも子供がほしい。 卒業して38歳で第一子となるといろんなリスクがあると思うので。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 看護学校の種別

    病院附属の看護学校と医師会設立の看護学校の長所短所などの違いを教えていただいたいと思います。よろしくお願いします。

  • 准看護学校→正看護学校に進学した場合

    准看護学校在学中に県などから奨学金を借りていた場合、正看護学校へ進学すると借りていた奨学金は、准看護学校卒業時に一括返還になるのでしょうか?返済猶予にはならないのでしょうか?

  • 30歳を超えてから看護師になっても生活は大丈夫でしょうか?

    30歳を超えてから看護師になっても生活は大丈夫でしょうか? 現在看護学校受験を目指して勉強している26歳の男性です。 4年制大学を卒業して2年間サラリーマンをしていましたが、やむなく退職をしました。 昼間は介護施設でパートをし、夜間予備校に通っています。 第一志望は4年制の看護学部のある大学で、滑り止めとして専門学校も受験します。ですので私が看護師として就職するのは順調にいっても30歳からとなります。 まだ看護学校に入学もしていない時点で考えるのもなんですが、一般的に新卒で就職する人は23歳から会社員として働く人が多数ですよね。 私の場合は30歳から看護師として就職となるので、新卒の人と比べたら7年の開きがあります。 今の私はパートこそしていますが、予備校や入学してからの看護学校の3~4年間の学費もかかります。 ※大学の場合は私立で全額を奨学金で賄うことを考えています。 なので実質まともな貯金ができるのは就職してからになるのですが、30歳から働きだして将来的に大丈夫なのか不安になってきました。 疎い文章で読みづらいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 看護学校について教えてくださいm(__)m

    今僕は看護士の看護学校に通っているわけではありませんが、別の医療系の学校に通ってるわけですが、今年看護学校に入学する事を考えていますが、検索をしていますが、学費等の問題に直面しています。関東近辺で、学費がある程度安くて、奨学金が、受けられる看護学校を探していますが、どこか検索できるようなサイト、又は、お薦めの学校がありましたら是非教えてくださいm(__)m。なるべく安くて、もちろん国公立ならば安いのは、わかっていますが、そのほかに安く済み、レベル的に入学できるようなところが、あったら、教えてくださいm(__)m。 こんな検索サイトなら、便利だよみたいなサイトでも、いいし、具体的にこの学校ならいいというような学校があれば是非教えてくださいm(__)m。 よろしくお願いいたします。 いま、非常に困っています。(>_<)。 どうしても看護士になりたいです。奨学金なんかの情報があれば是非ご指導ご鞭撻お願いいたします。 ここを、調べたらいいといったようなサイトの紹介でも、いいし、なるべく安く、 ある程度入学しやすいところを是非教えてくださいm(__)m。 よろしくお願いいたします。 早速のお返事お願いします。m(__)m。 お返事待ってます。

  • 看護学校に詳しい方!!

    私は看護学校入学したいと考えています。 そこでわからないことありますので質問させて頂きます。 看護学校の奨学金制度で3年間その病院に勤めたらと言う制度ありますが、その病院は専門学校により系列いくつかありますが、それらは自分で選択できるのでしょうか? それとも決められるのでしょうか? それは入学時でしょうか?就職時でしょうか? よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう