• 締切済み
  • すぐに回答を!

看護師について!!

看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ看護学校通いたいと思っています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 看護学校へ入学決まった場合授業料支払いは一括 分割 奨学金などありますが、それぞれどのような支払い方法なのでしょうか? 3年間ありますが お金ないと入学出来ないでしょうか? 質問2 男性看護師って職場 看護学校でどのような存在でしょうか?普通の企業で働かずなぜ看護師?など思われますか? 質問3 企業勤めの平均的なサラリーマンと男性看護師では 年収 地位 女性から見た印象など何がどこがどう違ってきますか?現在企業勤めのサラリーマンです… 質問4 看護師と言う仕事どんなことが大変でどんなことがやりがい長所 短所教えて下さい 質問5 数年後男性看護師目指している私にアドバイス 注意点 何でもいいので助言下さい よろしくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数161
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2

1.入学金は一括だと思いますが、 その他の費用は学校ごとにさまざまです。 お金は必要です。 入学金は、合格したら即入金です。 しかし、病院の奨学金を予約採用で 先に借りて入学金も奨学金で賄うこともできます。 でも、病院の奨学金は、将来の縛りが でてくるので、慎重に。 できれば、借りないことが一番。 2.良い回答が思い浮かばないです。 3.平均的なサラリーマン、、、、 サラリーマンって、世の中ほとんど サラリーマンですよね? 比較対象が多すぎて、比較できません。 女性からみてということですが、 私からみたら、医療職なんだと思うだけです。 4.長所短所は、ネットで調べたら一発で 出てきます。 5.まずは、看護学校の合格を目指して頑張って下さい。男性は、女性と倍率が 高倍率になり狭き門です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明けましておめでとうございます! ご回答頂きありがとうございます(^^)/ 大変感謝致します!助かりました☆

関連するQ&A

  • 看護師について!!

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 看護師は潔癖症の人なら働くの難しいでしょうか?無理だと思う場合どんなことが無理でしょうか? 質問2 看護学校通ったら20代前後の女性ばかりですが30代手前の男性がいたら違和感ありますか?あまり仲良く慣れなくやりにくいでしょうか? 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか?またどんなことが楽しいでしょうか?ずっとスポーツやっており体力には自信ありますが… 質問4 30代手前から看護師目指す男性を看護学校はどう思われますか?また授業料は よろしくお願い致します!

  • 看護師について!! 男性看護師

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 私は潔癖症で嘔吐や汚物は出来そうにないので看護師なったら精神科又は内科に勤めたい思いますが看護学校から就職する際精神科や内科と選べますか?また精神科や内科は給料安いでしょうか? 質問2 精神科や内科以外に嘔吐や汚物などなく看護師出来るには後どんな科がありますか? 質問3 看護になるにはまず看護学校の入学試験ですが、社会人枠がありますが、試験ではなく面接 や簡単な試験に望みたいと考えていますが、学校側からしたらどんな人材に来て欲しいのでしょうか?何人もきたらどう選び方ますか?熱意ややる気はありますが、やる気ある女性や高学歴の人がいたら受かる気しません… 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか? 看護学校 職場など 男性看護師はどのような存在でしょうか? 質問4 世間体又は女性からしたは結婚相手や付き合う男性が看護師ならどう思われますか? 質問5 看護学校や職場など男性医師はもてて地位も高いですが、男性看護師ってもてたり 恋愛したりしますか?やはり女性看護師からしたら何にも思いませんか? よろしくお願い致します!

  • 看護師さんにご相談があります!!

    看護師さんにご相談があります!!聞いて下さい 私は20代半ば男で会社員として働いています 年収は300万です。 看護師になりたい気持ちがありしかし迷いもあるため皆さんにご相談があります 質問1 看護学校入れた場合40人クラスで女性ばかりで入学時30手前の男性が馴染んでうまくやれるのでしょうか?人とコミュニケーションとるのは得意ですが 仲間として30手前の男性が若い女性とうまくやれるのでしょうか? 質問2 看護師の仕事していてこんなことがよかったなど長所 短所教えてもらえないでしょうか? 質問3 看護師の仕事は えらい きつい 汚いなど言われ給料が多少よいぐらいしかネットには載っていませんが 実際 男性看護師として定年まで働く場合 普通のサラリーマンと何が違って 普通のサラリーマンよりよい点 悪い点など教えて頂けないでしょうか? 少しでもアドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 回答No.1
  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)

質問5に答えます。 男性の看護師は、少ないので患者さんに必要とされていると思います。 勉強大変だと思いますが頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明けましておめでとうございます! ご回答頂きありがとうございます(^^)/ 大変感謝致します!助かりました☆

関連するQ&A

  • 看護師について!!

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 私は潔癖症で嘔吐や汚物は出来そうにないので看護師なったら精神科又は内科に勤めたい思いますが看護学校から就職する際精神科や内科と選べますか?また精神科や内科は給料安いでしょうか? 質問2 看護学生なるのにバイトする時間あまりないからある程度貯金してないと難しいでしょうか? 質問3 看護になるにはまず看護学校の入学試験ですが、社会人枠がありますが、試験ではなく面接 や簡単な試験に望みたいと考えていますが、学校側からしたらどんな人材に来て欲しいのでしょうか?何人もきたらどう選び方ますか?熱意ややる気はありますが、やる気ある女性や高学歴の人がいたら受かる気しません… 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか? 看護学校 職場など 男性看護師はどのような存在でしょうか? 質問4 世間体又は女性からしたは結婚相手や付き合う男性が看護師ならどう思われますか? 質問5 看護学校や職場など男性医師はもてて地位も高いですが、男性看護師ってもてたり 恋愛したりしますか?やはり女性看護師からしたら何にも思いませんか? 質問6 私は以前大学に通っていました。中退しましたが現在も奨学金支払っています。しかし最初から親が支払っています 残額30万少しです 現在社会人ですが看護専門学校に通いたいと考えています。その際奨学金を利用したいと考えています。私は片親で二人暮らしです 奨学金二重は可能でしょうか?今まで返済遅れず何百万と支払っています また私の行きたい専門学校には県が支援している修学資金と奨学金協力病院とありますがこれらはどのような制度なのでしょうか? 奨学金と何が違うのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 私でも看護師になれますか?

    33歳、専業主婦、子供が3人います。1番下はまだ2歳で、他に預ける事は考えていません。なるべく、家族の負担にならないようにしたいのですが、看護学校はどんな感じなのでしょうか。 勉強は高卒、しかも勉強はできず私立へ受験もしてない様なもので入学しました。 こんな私でも、今から看護師を目指す事はできるのでしょうか? 看護学校へ通われた方、看護師の方などのご意見、お待ちしています。

  • 看護師になりたい!!

    今年で30歳になる女です。 現在OLをしているのですが、今までアロマテラピー、リフレクソロジーと勉強をすすめているなかで、看護師の仕事にとても興味を持ちました。 母親が看護師なので、仕事はあまっちょろいもんではないことも重々承知です。 これから看護師の資格を取るためにはどのようにしたらいいでしょうか??看護学校に入学しないといけないんですか??また、仕事をしながらでも出来るものなんでしょうか??

  • 看護師を目指す

    私は今浪人生です。 看護学校入学するため予備校に通っています。 予備校でも受験の説明がありましたが看護師の志望理由また、看護学校の志望理由など面接や願書の提出などで必要になります。 正直、どのように書いたらいいかわかりません。 何が必要か面接官が求めているものなど具体的に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 看護師になりたいと思っているのですが・・・。

    現在、子育て中の専業主婦です。数年前から、看護師になりたいと思っていました。でもその時には、妊娠していたので、「子供ができたら、看護学校に通うのは、無理だろうな。」ってあきらめていました。最近になり、近くの市立の看護学校に社会人選抜という募集があることを知り、看護師になりたいという夢が、またふくらんできてしまいました。でも、現在、子供が2人います。 (1)子育てをしながら、看護学校に通うことは、可能でしょうか? (2)可能なら、社会人選抜というのは、どういうものなのでしょうか? このような状況で、看護学校に通っている方、又、もう看護師として活躍されている方、いらっしゃいましたら、ぜひお話を聞きたいと思っています。

  • 看護師のデメリットを教えてください

    私は高校卒業後、看護学校(正看護師過程3年制)に進学しました。実習が辛くてノイローゼになって2年の終わりで中退しました。実習は朝7時半頃までに登校しなくてはならず、朝5時起きで、冬は夜が明けないうちから家を出ました。18時頃実習を終えて帰宅して、お風呂と食事の後は、その日の実習の反省点や学んだことなどのレポートと、次の日の看護計画を立てて、寝るのは1時過ぎでした。当時の睡眠時間は4時間くらいでした。実習では指導の看護師さんはとても厳しくて(と言うか意地悪)教員も厳しく、いつも重症の患者さんの担当をさせられました。それで実習がとても怖くなってしまい、頑張って登校してたのですが、ノイローゼになってしまい中退しました。中退してからは仕事を探して面接に行きましたが、中退という経歴がネックとなってなかなか採用されず、運転免許取得と簿記2級とMOSを取りました。それから派遣で事務の仕事をしています。看護学校を中退してから半年くらいは精神的に不安定で毎日泣きながら手首を切ろうとしたりしました。派遣での事務の仕事は看護学校に行っていた時と比べたらとてもゆったりと過ごせているのですが、派遣という不安定な立場と看護学校での患者さんと接してのやりがいを思い出すと、時折無性に看護学校に再入学しようかと考えたりします。今度は頑張れるかも、と思ったりしますが、無理ですよね。また看護学校に入学しても厳しいのは同じだから無理だろうとは思ってるのですが、無性に再入学したくなります。そういう気持ちにならないように、看護師のデメリットを沢山教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 看護師になるには

    現在私立大心理学科に通う4年生です。卒業後、看護師を目指したいと考えています。 調べてみたところ、看護師になるには看護学校または看護大学へ進学し国家試験に合格しなければならないと知りました。 そこで質問なのですが、 (1)以前は看護学校卒で働いている方が圧倒的に多かったようですが、現在は大学卒が増えているようです。働く上で、やはり大学を卒業していた方がいいのでしょうか。 (2)学士編入のある大学・看護学校を調べてみたところ、聖路加看護大学のみしか見つけられませんでした。他にご存じの方はいらっしゃいますか。 (3)私のように、一般大学を卒業されてから看護師を目指し実現された方はいらっしゃいますか。 よろしくお願い致します。

  • 30歳を超えてから看護師になっても生活は大丈夫でしょうか?

    30歳を超えてから看護師になっても生活は大丈夫でしょうか? 現在看護学校受験を目指して勉強している26歳の男性です。 4年制大学を卒業して2年間サラリーマンをしていましたが、やむなく退職をしました。 昼間は介護施設でパートをし、夜間予備校に通っています。 第一志望は4年制の看護学部のある大学で、滑り止めとして専門学校も受験します。ですので私が看護師として就職するのは順調にいっても30歳からとなります。 まだ看護学校に入学もしていない時点で考えるのもなんですが、一般的に新卒で就職する人は23歳から会社員として働く人が多数ですよね。 私の場合は30歳から看護師として就職となるので、新卒の人と比べたら7年の開きがあります。 今の私はパートこそしていますが、予備校や入学してからの看護学校の3~4年間の学費もかかります。 ※大学の場合は私立で全額を奨学金で賄うことを考えています。 なので実質まともな貯金ができるのは就職してからになるのですが、30歳から働きだして将来的に大丈夫なのか不安になってきました。 疎い文章で読みづらいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 看護師になる為に。

    こんばんは。 質問がいくつかあります。ぜひ、回答お願いします。 1、生物・化学の授業を取っていなければ受験できませんか?? ※学校によっては違うと思いますが、参考までに知りたいです。 2、情報科から、看護学校へ進学することは不可能なのか?? ※私は、情報科です。看護系へ進みたいと考えているのですが・・・。 3、どのような、看護学校がよいのでしょうか?? 4、理系が得意でなければ看護師にはなれないのでしょうか?? ※どちらかと言えば、文系なので。 以上の4つの事が知りたいです。 現在、高校2年生です。進路の事で悩んでいます。 看護師になりたいと思うのですが、以上のことがつっかえています。 先生には、生物を取っていなければ独学になる。と言われました。 塾の先生にも看護学校は大変だと言われました。 しかし、学校へ進学すればどこも難しく大変ですよね? だから、まだあきらめきれずにいます。 どうか、アドバイス&回答よろしくお願いします。

  • 看護師について教えてください。

    看護師について知りたい事がいくつかあるのですが。。。。 1*看護師になりたい人は、専門、短大、大学のどこに入るかをどの様な 基準で決めているのでしょうか? 2*専門では毎年どのくらいの割合で何歳の人が入学しているのでしょうか? 3*看護学校に通っている間や就職してからは、服装、頭髪などの制限はどの程度あるのでしょうか? これからの進路の参考にしたいのでよろしくお願いします。