• ベストアンサー

子どもの父親の海外赴任 子どもの戸籍

回答をお願いします。 今月中に離婚する予定です。未成年の子どもが三人います。離婚後の子どもの戸籍は主人の戸籍に 残すつもりでいます。ですが主人が海外赴任で5年間アメリカに4月より行く予定でいます。グリーンカードを取得して行くようです。たぶん住民票も抹消して転出届を出すと思われます。 その際、アメリカに行く主人の戸籍、子ども達の戸籍はどぅなるのでしょうか? やはり手続きをし、私の戸籍に入籍させた方がい ぃのでしょうか?子ども達の親権は私が持ち生活も一緒にしていきます。 分かりづらい内容かも知れませんが宜しくお願い いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

まずはこちらを御覧ください http://www.rikon-mama.net/kkoseki.php グリーンカードはたんなる移民ビザですよ。 日本国籍を放棄して、アメリカ国籍を取得なさるわけではないです。 住民票と戸籍はべつものですよ。 住民税の納める所に住民票は登録されていて、 戸籍は、おおまかにいえば日本国籍です。 住民票においては、海外転出となりますが、 戸籍には何もしません。 転出届は、海外にかぎらず、市外に転出するだけでも行うものです。 市外県外に引っ越したとしても、戸籍は何も変わらないのと同じです。 わたしもカナダに移住していますが、 移民ビザですからカナダ国籍をとって日本国籍を放棄したわけではありません。 日本国籍はそのままです。

love-ns
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございました。子どもの戸籍をそのまま主人の戸籍に残すか はもう少し相談しようとおもいます。

その他の回答 (2)

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.2

子供の戸籍は変わらないと思います。

love-ns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 戸籍についてはもう少し主人と相談しようと おもいます。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

>アメリカに行く主人の戸籍、子ども達の戸籍はどぅなるのでしょうか? どうもなりません。附票に海外転出と書かれるだけです。 >やはり手続きをし、私の戸籍に入籍させた方がいぃのでしょうか?子ども達の親権は私が持ち生活も一緒に そんな必要はどこにもありません。

love-ns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 戸籍についてはもう少し主人と相談しようと おもいます。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の戸籍のことで迷っています。

    離婚後、親権のある息子の戸籍を母戸籍に移すかそのまま父の籍に残しておくか迷っています。 私の場合特殊で元夫は来年度から海外へ単身赴任します。その間は私は離婚後もそのまま家に子供と住んでいいことになっています。帰国後は子供の意志に従うことになり、私はどちらにしても新居を探して出て行かなくてはなりません。でも、息子には将来この家の名義を譲ると言っています。それが離婚の第一の条件だったのですが(それは息子とのことということで、私とは公正証書に交わさず、口約束だけです)、息子がそのまま父親と住むことになれば、戸籍を移さなくてもいいことになります。が、夫には以前から交際している女性がいるので(私が知っていることを知らないと思いますが)その方と将来家族を持つと状況が変わってくることも考えられます。親子の縁が切れるわけではないので、戸籍をどちらにするかということははそれほど重要ではないと思いますが、タイミングを見ないといけない状況下にあり離婚の事実を知らせてませんので、きくこともできません。移すにしても親権である私にかかっています。もし今の戸籍を出て、何年かしてまた戸籍を元に戻すことになったとき、父親に再婚して子供が授かっていたときに先に入籍されてから、息子が戻ったら、戸籍の順番が逆になるので、変ではないでしょうか・・・もう家裁で申立書は申請し、受理されているのですが、まだ入籍届けをしていない状態で、迷っています。皆さんのアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 海外赴任する際に転出届は必要か

     海外に転勤します。家族も一緒に行く予定です。3年の予定なので家はそのままにしていきます。赴任の際に転出届を出して住民票を抹消すれば住民税がかからないとは思うのですが、子供が乳児で半年後の検診や児童手当のことを考えると、そのままにしておきたいのです。(検診のころには一時帰国の予定)  海外に行くとそこの大使館に在留届を出さなければ万一の時保護されないときいたのですが、日本に住民票が残っていれば海外で在留届は出せないのですか? 海外赴任された経験のある方、教えて下さい。

  • 離婚後の子供の戸籍について

    子供が二人いますが、数年の間別居後離婚することになりました。 話し合いの結果、どちらも親権を渡したくないと揉めましたが、 親権は自分がとり、居住する事と、妻が二人の子供を自分の戸籍に入れて現在の家にそのまま同居しても構わないという条件で和解しました。 届けは妻側が自分で出したいというので任せました。 本日、離婚届は提出したそうですが、親権は父親にチェックを入れ、妻は新戸籍を作るにチェックしています。 離婚届けの提出だけでは、子供の戸籍を離婚する妻に入れることができていないのでしょうか。 離婚届けを出しただけでは、親権をとった父親側の戸籍に二人の子供は自然とついている状態なのでしょうか。 子供の氏の変更の時のように、裁判所の申請が必要になってしまいますか? また、勤務先で社会保険の子供の扶養を抜かなければならないので離婚届を提出したら、すぐに手続きをするようにと言われているのですが (1)きちんと受理されたのか (2)戸籍はどうなっているのか。 (3)本当に離婚届けを出したかどうか? は、一週間後くらいにならないと確認はとれないのでしょうか。(過去に何度も嘘をつかれた為)

  • 妊娠中の離婚 子供の戸籍と姓

    現在妊娠7ヶ月で離婚が決まっています。 離婚届は手元にあるのですが、お腹の中の子供の戸籍や姓のことで、 今すぐに提出すべきか、出産後に提出するほうが良いのか悩んでいます。 と、言うのも、今すぐに提出して、私自身は旧姓に戻り新戸籍を作成しても、出生後、子供は元旦那の戸籍に入籍し、その姓になってしまうとのことで、後に親権の決定や、姓の変更の申し立て、戸籍の移動?等を行わなければならないと聞いたからです。 手続きとしては、出産後に離婚届を提出したほうが簡単でしょうか? また、妊娠中に提出して、子供を産まれたらすぐに旧姓で私の新戸籍に入籍させることは不可能でしょうか? もし、そのような手続きが可能であれば、その時に親権の決定などもできるのでしょうか? 仮に可能だとしたら、どちらへ手続きに行けばよいのでしょうか? 全く無知で、どのように調べたらよいかもわからなくなってしまい、こちらで相談させていただきました。 お詳しい方、経験者の方など、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 子供の戸籍について

    離婚をして私(母親)が子供の親権をもっています。現在子供の戸籍は元だんなの戸籍から移籍していませんが、私が結婚時の苗字で戸籍を作ったため子供と私の苗字は同じです。このほど、家庭裁判所に申請して子供を私の戸籍に入籍させようと考えています。そうすると子供の戸籍に「平成○年○月○日親権者を母(父)と定める旨父母届出」という文章が付け加えられることをしりました。この文章を戸籍に記載されないようにするには、 子供を私の戸籍に入籍させてから転籍(他県への)をすると、離婚の「×」が消えるように、子供の戸籍のこの文章もなくなるのでしょうか? (ちなみに、近い将来他県への引越しがあるのでその際に転籍も考えているので)ご存知の方よろしくお願いします。

  • 海外赴任と住民票

    主人の海外赴任に遅れて帯同します。 【質問】 (1)主人の転出届が遅れると保険料や源泉徴収等で会社に迷惑をかけることになるのでしょうか? (2)扶養の私と子供(乳児)の住民票を日本に残しておいても会社に迷惑をかけることになるのでしょうか? 上記いずれの場合も年を越さずに一時帰国した際に転出しようとは考えておりますが 私の教育訓練給付金申請を出す関係で少し長く住民票を置いておきたいと思っています。 また子供のワクチンや健診を日本で受けたいと考え、役所に尋ねたところ 住民票を置いていく方もいらっしゃいますよ、と言われました。 実際の転出時期と偽って届け出を出した際に、問題となることはあるか気になっております。 社会保険料など・・・。 宜しくお願い致します。

  • 子供の戸籍

    職場に先月、離婚した女性がいます。 旧姓に戻って仕事をしているのですが 子供の戸籍は元夫側だそうです。 親権は母親で住民票も母子が同じ世帯になっているそうです。 直接聞けないのでここで質問させて下さい。 何故、同じ戸籍に入れないのでしょう? 養育費は貰っていないそうです。

  • 離婚後の子供の戸籍について

     離婚を考えている二児の母です。離婚して親権を持っても、子供達の生活を考えて旧姓に戻らず、主人の姓(結婚時の姓)を名乗ろうと思うのですが、その場合、子供を私の新しい戸籍に移すことはできないのでしょうか?  たまたま見ていた法律相談のホームページで、できないような内容を見かけ心配になり、確認したくてご質問させて頂きました。私としては表面上の苗字を変えたくはないのですが、子供達を主人の戸籍に残したくはありません。教えてください。

  • 子どもの戸籍はどうなりますか??

    子どもの戸籍はどうなりますか?? 以前、私と付き合っていた彼女が別の男性と入籍したのですが、入籍後まもなく、私との子を身ごもっていたことを知り、彼女はすぐに離婚をし、私と再婚をすることなりました。 現在、6カ月の再婚禁止期間中なのですが、6カ月経過後、即刻私と再婚する予定です。 出産予定日は再婚後になっています。 この場合、生まれてくる子どもの戸籍はどうなるのでしょうか?? 離婚後、300日以内に生まれた子は前夫の子として扱われるという規定通り、前夫が戸籍上の父になるのでしょうか?? もしそうなのだとしたら、それを覆す手段はあるのでしょうか?? また、出産までに私と再婚をし、即離婚したとするならば、離婚後300日の規定は前夫(私)か、前々夫、どちらにに対して適用されるのでしょうか??

  • 復縁後の子供の戸籍の手続き

    離婚して、子供の親権を母親にしました。 今回、復縁(離婚した相手との再婚)することになりました。 この場合、子供の戸籍上の手続きは、『養子縁組届』を提出することになるんでしょうか?