• ベストアンサー

子どもの父親の海外赴任 子どもの戸籍

回答をお願いします。 今月中に離婚する予定です。未成年の子どもが三人います。離婚後の子どもの戸籍は主人の戸籍に 残すつもりでいます。ですが主人が海外赴任で5年間アメリカに4月より行く予定でいます。グリーンカードを取得して行くようです。たぶん住民票も抹消して転出届を出すと思われます。 その際、アメリカに行く主人の戸籍、子ども達の戸籍はどぅなるのでしょうか? やはり手続きをし、私の戸籍に入籍させた方がい ぃのでしょうか?子ども達の親権は私が持ち生活も一緒にしていきます。 分かりづらい内容かも知れませんが宜しくお願い いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

まずはこちらを御覧ください http://www.rikon-mama.net/kkoseki.php グリーンカードはたんなる移民ビザですよ。 日本国籍を放棄して、アメリカ国籍を取得なさるわけではないです。 住民票と戸籍はべつものですよ。 住民税の納める所に住民票は登録されていて、 戸籍は、おおまかにいえば日本国籍です。 住民票においては、海外転出となりますが、 戸籍には何もしません。 転出届は、海外にかぎらず、市外に転出するだけでも行うものです。 市外県外に引っ越したとしても、戸籍は何も変わらないのと同じです。 わたしもカナダに移住していますが、 移民ビザですからカナダ国籍をとって日本国籍を放棄したわけではありません。 日本国籍はそのままです。

love-ns
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございました。子どもの戸籍をそのまま主人の戸籍に残すか はもう少し相談しようとおもいます。

その他の回答 (2)

• efuyama
回答No.2

子供の戸籍は変わらないと思います。

love-ns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 戸籍についてはもう少し主人と相談しようと おもいます。

• saregama
回答No.1

>アメリカに行く主人の戸籍、子ども達の戸籍はどぅなるのでしょうか? どうもなりません。附票に海外転出と書かれるだけです。 >やはり手続きをし、私の戸籍に入籍させた方がいぃのでしょうか?子ども達の親権は私が持ち生活も一緒に そんな必要はどこにもありません。

love-ns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 戸籍についてはもう少し主人と相談しようと おもいます。