• ベストアンサー
  • 困ってます

x64 ベースプロセッサとはどういうものですか?

Windows8.1にアップグレードしました。 システムを見たとき、「32 ビットオペレーティング システム、x64 ベースプロセッサ」と 書かれていました。x64 ベースプロセッサとはどういうものですか? そして、Windows8.1の64bitをインストールする事はできますか? システムの画像を添付しておきます。長文申し訳ございません…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数40405
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 x64ベースプロセッサと言うのは、AMD社が提唱している64ビットCPU規格に準拠したCPUという意味で、64ビットレジスタが16本、128ビット浮動小数点演算レジスタが16本ある64ビットCPU命令を実行可能という事です。詳しくは以下のリンクを参照してください。  もちろん、OSもアプリケーションソフトも64ビット対応ソフトを実行出来ます。要するに64ビット標準機であるという意味です。  実は、Pentium4の頃からx64ベースプロセッサは存在しました。Intel64と表記されているCPUは全て64ビット命令を実行出来ます。  もっとも、32ビットオペレーションシステムで動くという意味は、32ビット命令しか実行出来ない32ビットモード状態でOSやアプリケーションソフトを動かしているという意味で、64ビット命令は実行しない状態になっていますので、半分の性能しか出ていません。  しかし、互換性の面では16ビット・32ビットソフトが動くので、32ビットモードで動かしている例が多いようです。  64ビットオペレーションシステムで実行すると、16ビット命令や32ビット命令が実行出来なくなるので、32ビット互換モードで実行するようになっています。64ビットモードは32ビットとは別のCPUと考えて良いようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/X64

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しいですね! Pentium4の頃から存在していたことに 驚きました。ありがとうございます。 よいお年を

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>ノートパソコン用のDDR2メモリで最大の容量はいくつですか? 4GBで合計8GBです、1枚1万9百円。 http://kakaku.com/item/K0000264202/ チップセット的には8GBまで、ですが、BIOSが対応するか?と言う問題が有ります。 インテルが開発した64BitはIA64ですがX86と互換性が無いためX86と上位互換のAMD64がMicrosoftに採用され互換と言う意味でX64と言うネーミングになったようです、その後インテルもX64規格の互換CPUを出しました、X64ベースという事はX64CPUでX86命令も動作するという事で32BitWindowsが搭載されているという事です。 Windows8はインストール可能ですがCore 2Duoの一部にはVT-Xに対応していない製品があり、VT-Xが無いとWindows8.1はインストール出来ません。 例えばE4300~E4700、T5200~T5800(T5500、T5600は除く)等です(型番に関しては雑誌の記述なので正確でない可能性もあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 メモリまでわざわざ調べて頂き ありがとうございます。参考に させて頂きます。ありがとうございました。 それではよいお年を。

  • 回答No.4

32bit版>32bit版へのUPグレードは出来ます。 32bit版>64bit版へは出来ません。 *元々の32bit版OSを削除して、64bit版OSを入れる事は  出来ます。  例えば32bit版Windows7 を『削除して』新たに64bit版の  Windows8.1を入れるとか。。。しかしこの場合は  デバイスドライバー類も入れ直す必要もありますので、  面倒がありますね。 http://e-words.jp/w/E38387E38390E382A4E382B9E38389E383A9E382A4E38390.html *しかしメモリが2Gだと64bit版を有効に生かす  事は出来ないので、メモリを4G以上に増やすか、  OSは32bit版のママで使う方が良い。 *最近販売されてるPCでは64bit版OSを入れたPCは  メモリが8G位になってる物が多いですよ。 *http://e-words.jp/w/x64.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 それでは、ノートパソコン用の DDR2メモリで最大の容量はいくつですか? 出来ればその値段も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 回答No.2
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

64ビットのOSをインストールして実行可能なプロセッサ ・・・と思ってOK。 細かいところまで説明が必要でしたら、たぶん他のかたが詳しく説明してくださると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 よいお年を

  • 回答No.1

できます! ただ、64bitは32bitに比べて、実装メモリ(RAM)がたくさん必要です。 2.0Gだと、ぎりぎり最低限の量で、快適に動かないかもしれません。 自分なら、このまま32bitのままで使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 では、ノートパソコン用DDR2の メモリで最大の容量はいくつですか? 増設したいです。