• ベストアンサー

x64ベースプロセッサでのRAM8GB使用可能か

私の使っているPC、32ビットオペレーティングシステム、x64ベースプロセッサというものを 使ってるんですが、自分の使っているPCの詳細を見ると、16GBまで対応みたいなんですけど、 4GBを2個で8GBにしようと思っています。32bitだと4GBまでしか使えないとか みたいなんですが、32ビットオペレーティングシステム、x64ベースプロセッサは 32bitなのか64bitなのかわからないんです。 あと、8GBまでいけるのかもお願いします。 回答おねがいします。 型番はFMVA0600NPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

オペレーティングシステムが 32bit 版なら、4GB より多くは使えません。CPU がいくら対応していようが。

haruki44
質問者

お礼

少ない文字数でわかりやすく教えて下さりありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.2

CPUは64bitベースなのは今のはそうですが、OSが64bit版でないとメモリは16GB積んだとしても4GBまでしか認識されません。 ですので、8GBとか16GBとかメモリを積みたいならば、OSを64bit版にしましょう。 x64ベースプロセッサは64bitです。

haruki44
質問者

お礼

教えて下さりありがとうございます!

関連するQ&A

  • x64 ベースプロセッサとはどういうものですか?

    Windows8.1にアップグレードしました。 システムを見たとき、「32 ビットオペレーティング システム、x64 ベースプロセッサ」と 書かれていました。x64 ベースプロセッサとはどういうものですか? そして、Windows8.1の64bitをインストールする事はできますか? システムの画像を添付しておきます。長文申し訳ございません…

  • windows10 32bitを64bitに不可

    windows10 32bitを64bitに変更出来ない。 「32bitオペレーティングシステム、x64ベースプロセッサ」の表示が 有りますので、インストールを実行すると「このアプリはお使いのpcでは 実行出来ません」となって進めません、対処法はありませんか?

  • メモリ2GBを4GBにしても変わらない?

    PCについてあまり詳しくないのでお聞きします。 OSをWINDOWS7にして、メモリを2GB→4GBにしようと思っているんですが、32bit版だと4GBにしてもあまり変わりませんか? 実際、4GBにしても使用量?はそれ以下だと聞きました。 64bit版にしようと思ったんですが、古いプリンタとかありますし、64bitだと色々対応してなかったりするみたいなので。 限界までメモリ増やしておきたいなぁと思ってるところです。 回答宜しくお願いします。

  • 「AMD AthlonTM II X2 プロセッサ 220」と「インテ

    「AMD AthlonTM II X2 プロセッサ 220」と「インテル CoreTM i3-540 プロセッサー」の違い ■Windows 7 Home Premium 32-bit ■AMD AthlonTM II X2 プロセッサ 220 ■2GBメモリ(DDR2-SDRAM PC2-6400) と ■Windows 7 Home Premium 64-bit ■インテル CoreTM i3-540 プロセッサー ■4GBメモリ(DDR3-SDRAM PC3-10600) 上記の2つでは処理能力にどのくらい違いがあるものでしょうか? 使用用途はネット、メール、ワード、エクセル、地デジ視聴+録画、画像編集、DVD化になります。

  • Wi8 64bitの最低メモリー搭載容量について

    メモリー1GbのLenovo M55eにWin8 ProのWindows Release Preview をインストールしました。 システムのプロパティーで確認すると、システムの種類が64ビットオペレーティングシステム , x64ベースプロセッサとなっています。 Win8 Pro 64bitのシステム要件にメモリーは最低2GBとあります。私の理解では、2GB無いとインストールすらできないのかと思っていました。 1GBでもインストールできたということでしょうか。動作的には、Windows updateをしているときはCPUが70%から99%を移動していて、他の作業がかなり遅くなります。CPUがCeleron2.93GHzとかなり非力なことも影響しているのでしょうが、Win8 Proの32bit版に落としたほうが、動作的に改善されるのかな、と思っています。 現状、64bitの最低2GBの要件を満たしてないので、32bitに落としたほうがいいのでしょうか よろしくお願いします。

  • Microsoftのウィンドウが勝手に立ち上がる

    ブラウザで文字を入力していると頻繁に Microsoftのウィンドウが勝手に立ち上がって困ります。 どうしたら立ち上がらないようにできるでしょうか。 Windows10  64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ

  • 32bit = 4GB(バイト)?

    32bit = 4GB(バイト) という表現をよく見るのですが 32bit = 10bit(1Kbit) X 10bit(1Kbit) X 10bit(1Kbit) X 4bit = 1Gbit X 4bit = 4Gbit(ビット)ではないでしょうか? なぜ4GB(バイト)になるか分かりません。教えてください

  • Lavie windows OS の見方

    Lavie PC-LL55WG6P を使用しています。 コンピューターの基本情報を見ると。   32ビットオペレーティングシステム、X64ベースプロセッサ とあります。 Windows 10 OSで 32/64 ビットという時どちらに属するのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • メモリ増設について

    T452/33HD Windows10 HOME ©2019Microsoft Corporation All right reserved システム プロセッサ:Intel(R)Celeron(R) CPU847 @1.10GHz 1.10GHz 実装メモリ:(RAM)4.00GB (3.88GB使用可能) システム種類:64ビットオペレーティングシステム.×64ベースプロセッサー 動作が遅くサクサク感がない状態です。 このPCにメモリ4.00GB+1個増設可能でしょうか? 可能ならメーカー、価格、換装手順などを教えてください。

  • なんでx86???

    調べたのですが,いまいち納得いく回答に行き当たらなかったので,自ら質問させていただきます. Windowsにおいて,よく「32bit版」とかいいますよね.最近ではメモリの容量や処理速度から「64bit版」も注目されております. そこで気になるのはこの××bitを,32bitならx86,64bitはそのままx64と言ったりすること. これはMicrosoftの公式ダウンロードページでもこういう表記があります. 64bit=x64に違和感はありませんが,32bit=x86というのがよくわかりません. この32bit=x86,64bit=x64を知らない人は,86bitというものがあると勘違いしそうな紛らわしさだと思いますが・・・ 「x86」について調べたところ,昔のIntel製CPUの型番であったということはわかりましたが,それがWindows7を含めた現在のWindowsのbitにどう関係するのでしょうか? 「フロッピードライブがA:,B:とあったから今でもローカルはC:」みたいな感覚でしょうかw?? 今まではもはや「そういうもの」と思っていましたが,答えられないのもいやだしなんか納得いかないのでお願いします.

専門家に質問してみよう