• 締切済み

もう関わらない方が良いでしょうか…。

何度かここで恋愛に関する相談をさせてもらった者です。もう1ヶ月ほど前に別れた元彼がいます(交際期間約1ヶ月半、バイト先が同じ人です)。今年の12月からお互い就活生になりました。別れてからはお互い会わず、連絡もしませんでした。別れた頃にはFacebookの友達が外されていましたた。2週間ほど経ってから、バイトで久々に会いました。仲が良かった頃はバイト中でも色々話したりしてましたが、別れる頃になった時のまま気まずい感じで、私はバイトにいるのがすごく辛かったです。その日の終わりがけにバイトの先輩と元彼と私で話している際、私は彼に目線を合わせることなく、寒がっている振りをして腕を組み、視線をほぼ下にしていました。彼が希望している業種の話をし始め、私に希望している業種はどこかを聞いてきましたが、私は意地悪をして答えませんでした。その会話の後、彼は事務所に行ってしまったのですが、その時の様子をパートさんが教えてくれました。その時の様子が、不機嫌な顔で事務所に入ってきてタバコを吸い始めたらしいです(彼は人混みな所に行った時やバイト後はストレスでタバコを吸うことが多いです。別で飲みの席やカラオケでも吸いますが、基本的には滅多に吸いません。)。それを聞いて私は悪いことしたなぁ~と反省しました。事務所から再び彼が戻って来た時、ちょうど私は1人で居たんですが、私は彼からは話しかけてこないだろうと思ってたら、何度か彼から何気ない話をしてくれました。そのバイトがあった日の次の日に彼から就活に関するLINEが来ました。突然でびっくりしましたが、普通に返しました。その後またバイトで彼に会ったときは彼からボソッとおはよと言ってくれたり、事務所で2人っきりになった時に色々と就活の話をしてくれたり、彼の自己PRを見せてくれたり、ほんの少しの距離だけ一緒に帰ったりしました。その日に私は思い切って彼にLINEで彼から見た私の性格や特徴・印象について尋ねました(私は心理学科専攻です。その宿題レポートの材料集めのため彼にも協力をお願いしました)。しかし、彼は「気が向いたらでいいやら?」と返され、私はそれを承諾するしかできませんでした。その日のやり取りはそれで終わり、2日後彼から「書く内容忘れたー」とLINEが来ました。私はもう一度書いて欲しい内容を伝え、思いつくまま上げてくれればいいよーと送りました。すると、彼から「性格はネガティブ思考で心配性、特徴は顔に出る、印象は小動物」と返って来ました。ほぼマイナスな答えしかないし、適当だけどと言ってたので本心か分かりませんが、私はただ礼を伝えるだけでした。そしたら彼が「たかいよー」と来たので「いくらですかー?w」と返したら、「お金じゃ買えないかなー」と返ってきてなぜ?と聞くと「誠意はお金で買えないからさー」との事でした。何が言いたいのかさっぱりでした。その後なんだかんだで1週間ほどやり取りが続きました。12月21日に合同企業説明会があり、その事で彼からLINEで「説明会いくー?なんじー?」と来て、私は自分が電車に乗る時間を教えたところ、「ほーいw一緒に行くー?w」と言われました。私は「迷子になりたくないから一緒に行くーw」と返したら、「起こしてねーw」と来て当日一緒に説明会に行って、終わった後は一緒に名古屋の電気屋や本屋にとちょっとぶらっとしてから一緒にお昼ご飯を食べて帰りました。その後23日には別の合同企業説明会で偶然会って、一緒に同じ企業の説明を1社だけ聞いたり、その日のバイト後にバイトの後輩と私と彼で飲みに行ったりしました。クリスマスイブの日には、お昼頃に彼から電話がきて、その時間帯からある企業説明会の追加予約の時間だったらしく、教えるために連絡してくれました。なぜ電話だったのか、その理由は彼が自分から間違えて電話してまったと言ってました。その日もバイトで会っていて、その日の帰りに、次の日の合同企業説明会ちゃんと行けるの?と聞かれ、行ける自身が無かったので、また一緒に行くことになりました。クリスマスの日にまた一緒に企業説明会に行き、その帰りにご飯を食べながら、就活の話や彼が中学の時に通ってた塾もその日に説明会に来ていて、そのパンフレットに当時の自分が載ってるとかで見せてくれたり、その当時の話をしてくれたりと色んな話をして帰り、またバイトで会って、次の日の合同企業説明会にも一緒に行くことになりました。しかし、その日に彼は女の子とLINEしていたり、Twitterでも女の子と今日ラーメンに行こうとか誘っていたりしていました(LINEは偶然見えてしまいました。Twitterは別れてもまだフォローがのこっていたので)。もう一度やり直したい、彼がまだ好きという私としてはとても不安になってしまいました。しかも、私は誤ってTwitterの内容を知っているかのような素振りを見せてしまいました。その後、2人っきりになった時にもう年内に彼に会うのも最後だったので、焦った私は彼に「やっぱ好きなんですけど…」と気持ちを伝えました。彼は笑っていて、でも何も言ってはくれず私から「ダメですか?」「私じゃあやっぱダメなの?違うの?」と聞くと彼は笑顔でうん、と頷くだけでした。理由は相変わらず言ってくれないだろうと思ったので、聞きませんでした。そして、彼から笑顔で「俺、行くわ。お疲れ。」と言われ、その場は別れました。私は帰宅してから、彼にLINEで突然の告白の謝罪と自分の気持ちをちゃんと伝えました。彼からの返信はありません。しかし、Twitterのフォロワーを見たら、彼からのフォローが外されていました。彼との繋がりがまたひとつ消え、少しずつ戻ってきた関係がまた崩れてしまったととても後悔しています。気持ちを伝えたがために…。また、自分はどん底に突き落とされたようなショックを受けました。どうして、あんな思わせぶりな事を彼はしたのか分かりません。どうして私は彼に違うと思われたのかその理由も謎のままです(彼は別れる日に理由は笑い話にできるようになったらね、後々と言ってました。)。彼に告白した時に彼女の有無を聞いたところ、彼女は今はいないそうです。好きな人がいるかは聞けませんでしたので、分かりませんが…。思いを伝えた時の笑顔も何だったんでしょうか。どうして何かと私の事を気にかけてくれたんでしょうか…。男の人って自分の気がない女性に平気でそんな事をするんですか?しかも、クリスマスの時期に…。自分が焦って気持ちを伝えたのも悪いと思ってます。振られた私にも原因があるのは分かってます。しかし、Twitterのフォローまで外されたので関係はかなり壊れてしまったと思っています。彼とはバイト先が同じというだけなので、バイトを被らないようにすれば、会わない事は可能です。お互い就活生なので、なかなかバイトに入れませんが…。大学を卒業とほぼ同時に私も彼もバイトを辞めることになります。それまで、もう2度と会わない方が良いでしょうか?正直、会ったことでまた冷たい態度をとられるようになってたら、と考えると怖いです。しかし、それだけでなく、彼とやり直して一緒にいたいとか、彼との思い出を作っていきたいとか、彼に対する好きという気持ちもあり、かなり矛盾した気持ちが自分の中でグルグルしています。周りの人は彼とやり直すことを反対してます。次に進んだ方がいいと言われます。私もその方が自分が苦しまなくて済むんだろうと思います。ですが、まだ彼を好きだと思う自分の気持ちを無視したくはないです。だから、彼に思いを伝えたのもあります。 文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。何かアドバイスいただけると有難いです。

  • MT17
  • お礼率57% (11/19)

みんなの回答

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.8

彼とは距離を置いた方が良いと思います。前向きに進んでください。

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.7

こんにちは。 心理学大好きな男性クマです。 まず、二人がお付き合いすれば、お似合いのカップルの様に思います。 つまり、正反対の性格…彼女様は心理を深く読むし、彼氏様は深く読むのが苦手なタイプの様に思います。 お互いが相手を尊敬しあえば、素敵なカップルになるでしょうが、今回はお互いが、お互いの性格をまっとうして、正反対でぶつかり合いましたので、悪い方向にしか行かなかったですね。 ところで、彼氏様が離れた原因ですが、質問者様の勉強されていらっしゃる、心理学の手法にて、彼氏様を質問者様へ引きつけよう…とされた事は無いですか? 何か、質問者様の行動が、質問者様の素直な気持ちの行動でなく、 『こうすれば、こうなる…とか…』 と言うような、心理学を使っての行動になってしまったとか? つまり、質問者様とお話しすれば、深読みされてしまうので、彼氏様は一定の線から入って来ない、すぐ離れたのでは…と思います。 もし、まだ彼氏様とお話ししたいのであれば、彼氏様とお話しする時、心理学は全て忘れて、彼氏様の性格に合わせて会話する事出来ますか? 質問者様には、凄く疲れが出ることだと思いますので、このまま連絡取らず別れた方が質問者様のためでもあるように思いますよ。

noname#190213
noname#190213
回答No.6

こんにちは。 おばさんです。 あー、なんかわかるような気がしますね。私も若かりし頃はホントにウザい女の子でした(笑) 心理学を専攻していらっしゃると。 そんな深読みをしてしまう性格にはちょうど良い学問ですが、普通の人にとっては、ウザイ、ちょっとキモい女の子かもしれませんね。(言い過ぎてごめんなさいね) 多分ですが、彼は貴方があまりに重い女の子だし、めんどくさくなったんじゃないでしょうか。 まだ就職活動中で将来の不安がある中、彼女がどうのとか、言ってられない状態ですよね。 それなのに、貴方のおもーい気持をぶつけられてもねえ・・。 色々連絡してくるのは、就職に関してだけですよね。情報交換とか、軽い気持だと思いますよ。 決して貴方のことを女性として意識しているのではない、というのは文面から読み取れます。 友達の一人としては悪くないんでしょうが、とにかく重過ぎる。 彼のことを思うなら、離れてあげるのが良いと思いますが、それじゃ気がすまないのですよね。自分の気持を伝えたい、あわよくばまた付き合いたい、と思っていますね。 けれど恋愛関係になるには、お互いの気持が伝わりあってこそ成立するもので、貴方の一方的な好きという感情と、彼の「めんどくさいな」という感情は、反対方向を向いているのはわかりますか? それではどうしようもないんですよ。 貴方も今就職活動をしている最中なのですから、彼に依存している場合ではありません。 しっかりと自分の進む道を見つめ、勝ち取ってください。 現実逃避というのはありませんか? 貴方の独り相撲だというのは誰の目から見ても明らかだし、それを考えるのは良いですが、彼を巻き込むのは良くないと周りの人は言ってくれているんだと思います。 その苦しい経験も貴方の専攻している学問には役に立ちますよ。 どうしてもどうしても納得できないというのであれば、プロがいるのはご存知ですよね。 カウンセラーを探して、聞いてもらってみてください。 答えはおのずと出てくると思います。 ご参考まで。

回答No.5

少々厳しい事を申し上げる事になるかもしれません。まず、これだけの文章を日記風に書き記すという事は、あなたの中ではまだ「彼の姿を映画を見るように思いだせる」という事なのだと思います。そしてツイッターのフォローにしろ、彼の態度にしろ一つ一つが気になって仕方が無く、それぞれが意味を持っていると捕らえておられるのでしょう。素振りは突き放したように接していながら、心の中では彼への熱い想いを持っている・・そのちぐはぐさが、自分でももどかしく、一つ一つの行動に後悔をして「それでよかったのか」「これからはどうしよう」という気持ちから抜け出せないでいるのかと感じました。 ですが・・・彼にすでに気持ちの一部は伝えてある上に、回答ももらっています。それにも関わらず、自己分析と共に自己弁明の多いこれだけの長文を書いて、自分の意見の確認のアドバイスを求めている姿勢。そして「彼に想いをつたえたい」「自分の心を無視したくない」と思っている・・・それは「あなたが満足するためだけ」の行為であると思います。全てを抑える必要はありませんが、恋愛とは相手あっての事であり、自分が納得するまで相手に話をしたい・・という言動に出るのは、正直なところ相手から嫌われる大きな原因です。今回の様な長文の質問で「読み手の気持ちを考えない」そして、相手から断られている・仲間から外されているにも関わらず、更に「自分の気持ちを伝えたい」というのは、正直ワガママであり、相手にとってもいい迷惑だと思います。 あなたの周りからあなたと彼の状態を客観的に見ている「周りの方々」は、そのあなたの勝手さ・強引さを感じ取っているのかもしれません。彼にとっても、それは迷惑な事であり、そしてこれ以上突っ込めば貴方がストーカーと化することを心配してのありがたい助言でしょう。(流石に面と向かってストーカー化が心配とは言わないでしょうが)今のまま続けても、貴方の心の中では自分の欲望が自分勝手にグルグル回り続けるだけ。進展も進歩もありません。あなたが彼を好きなのは勝手です。ですが、彼に絡むのはもう止められた方がよろしいかと思いますね。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.4

バイトをやめたらもう会わない方がスッキリすると思います。

回答No.3

忘れて、新しい生活を始めるのがいいと思います。

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.2

ナックルで笑顔をぶん殴れば解決したのにぃ~

  • yukon222
  • ベストアンサー率4% (5/106)
回答No.1

頑張ってください…

関連するQ&A

  • 合同説明会の主催者の方から名刺を頂きました。

    就活中の大学3年生です。 合同説明会で、主催者の方から 話しかけて頂き、名刺を頂きました。 50代位の男性の方でした。 きっと合同説明会内の参加している 企業の方から頂く名刺だと思っていたのですが、 説明会を取り仕切っている企業の方から 頂くとは思いませんでした。 私が会場を出る際に 他の主催者の方から話しかけられ、 15分程イベントの感想や就活の方向性を聞かれてお話をしていました。今回の説明会の特徴は「主催者の方とラインで個人的に相談が出来る」ことだそうです。本来は担当の方を選べないのですが、「(私)の名前でラインして頂ければ私が対応します」と言って頂きました。皆さん普通にこんな感じなのでしょうか? しばらくすると、次の方が話しかけにきました。その方が名刺を頂いた方です。50代過ぎの男性の方と立ち話で 20分程、大学や就活について話し、名刺を頂き、「メールしてね」とおっしゃっていました。 どちらの方も、 私が帰りがけに寄った 人がまばらで閑散としたアンケート回収のブースで話しかけられました。 企業のブースの方としかお話していないのに良くしていただけたのもなぜだったのでしょうか。何か意図があるのでしょうか? 周りでそのように話しかけてもらっている 就活生がいませんでしたので疑問です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 好きな人は就活生

    私の好きな人は大学3年で今就活です。 昨日まで2週間ぐらいLINEが続いてました。 でも今日返ってこなくなりました。 企業説明会、バイトもあるので 忙しいからってゆーのもあります。 でも、めんどくさがられたのかなって思ってしまいます。 LINEが続いている時、1月にご飯行こうよ って言われました。すごい嬉しかったです。 少しでも期待をしてしまいました。 でももう返ってこなくなったので 諦めろってことですか? その人が就活で忙しいのはわかってますが、 この想い叶えたいって思ってます。 あと2週間ぐらいでその人の誕生日なので そのときはLINE送っていいと思いますか?

  • 就活の合同説明会

    就活の合同説明会 今北海道に住んでいる大学3年生です。 これから就活するのですが、就職は東京でしたいと考えています。 北海道には大きな合同説明会などがなく、自分の受けたい企業などの参加する説明会などはほとんどありません。 なのでインターネットなどで調べるしかできず、いまいちリアリティーに欠けるというか、不安です。 あまりたくさんの企業を受けようとは思っていないので、ちゃんと調べて絞った上で受けたいと思っています。 そこで、東京のビッグサイトなどで行われる大きなフォーラムなどに行こうか迷い中です。 興味のある企業はたくさん参加しているし、一度にいくつかの会社のイメージがつかめるなら良いかなと… しかし当方もお金と時間にあまり余裕がないため、行っても微妙だったら…となかなか決意できません。 2月頃から行われる企業各自の説明会に参加できれば、現段階での大きな合同説明会に、時間とお金と労力をかけて行く意味は大してないでしょうか?

  • 合同説明会

    合同説明会 大学四年のものです。最近まで病気をしてて就活をほとんどしてません。もう遅いかもしれないんですが企業の合同説明会は何月くらいまで開催されてるものですか? 4月以降も求人に積極的な企業はまだまだありますか? お願いします。

  • 挨拶 合同企業説明会と企業説明会

    私は就職活動中の大学3年生です。 初めて合同企業説明会に参加することになるわけですが、ちょっと前の就職のガイダンスで「(説明会の受付で)最近名前を名乗らない学生が多い」という話を聞きました。これは合同企業説明会での話か、単独の説明会での話かわかりませんでした。 合同企業説明会の受付にいる人に挨拶と一緒に名前と学校名を名乗った方がよろしいでしょうか?また、周りがしていなくてもした方がよいでしょうか? あと、単独の企業説明会の受付ではどうでしょうか? 宜しければ、学校名と名前を名乗った方が良い相手を教えてください。

  • 企業から電話がかかってきます

    就活中のものですが合同説明会に参加した企業からよく電話がかかってきます。今月で6回はかかってきてます。エントリーもしてないのにいつの日なら説明会に参加できますかと電話が来てますが、そんなに興味がないから毎回断ってます。正直説明会に行く気がないんでもう電話をかけてきてほしくないのですがどうすればいいですか?教えてください

  • 合同説明会に行くか否か。ワイシャツの色は白しか許されない?カバンは?

    現在大学4年生の男子です。 今度の月曜日(4月14日)に、リクルート主催の合同説明会があるのですが、それに参加するか否か迷っています。また、服装についてもお尋ねします。 (1)参加して得るものがあるか (2)白いワイシャツでなければおかしいのか (3)カバンは必要か (1)の疑問について説明します。 私は、卒業後は大学院(文系)に進学するつもりでいます。進学することが第一希望です。 それならば今は就職活動をしなくてもいいわけですが、今頃になって「どこかに就職してしまったほうがいいのではないか」という迷いが生じてきました。 卒論の指導教授に相談したところ、先生は「今から就活を始めたって、もうかなり出遅れているわけだし、今の君は特にやりたい仕事もないと言う。それなら今まで君が希望してきたとおり、院で2年学んで修士を取って、それから就職すればいいのではないか」とおっしゃいました(私は以前から進学希望であり、この先生にもそのことは伝えてありました)。 しかしそれでも、進路は一応、企業の説明会というものを見てから考えたほうがいいのではないかという思いが、今更ながら頭から離れなくなりました。 そのため、一度合同説明会に参加してみて、雰囲気だけでも味わって来ようと考えるに至りました。 そこで(1)のような疑問が生じたわけです。今年企業に就職する意志を強く持たない者が合同説明会に行って、得るものはあるでしょうか。 行ってみれば気が変わるかもしれませんが、今のところは企業の方に話を聞くつもりもありません。企業の方と学生が話をしている様子を見たいと思っております。 実を言えば、この合同説明会へは「進学を取りやめても行きたい企業はなかった」と思いたいがために参加するようなものです。要するに進学する気持ちを強く固めるために行くつもりでいるのです。むろん、多少は「興味の持てそうな会社があればいい」という思いもありますが、さほど強くは思っていません。 (2)の疑問について。 私は青のワイシャツしか持っていないのですが、それを着て行って構わないのでしょうか。スーツは多くの就活生が着ている黒の無地の物を持っております。 (3)の疑問について。 スーツに合うカバンを持っておりません。この合同説明会のために買うべきでしょうか。 たとえば黒や紺の紙袋では恥をかきますか? 私の就職活動はこの合同説明会に一度行くだけで終わるかもしれないので、この日のためにワイシャツやカバンをわざわざ買うことを躊躇してしまいます。 それではよろしくお願いします。

  • 合同企業説明会について

    近々、合同企業説明会に参加しようと思っています。 理由としては、色々な業界を知りたい、就活の雰囲気を知りたいなどの理由です。 ですが、私はまだ自己PRなど自己分析がまったく進んでいません。 この状態で行っても大丈夫ですか?また「自己PRを書いて」など言われることはありますか? また、合同企業説明会で気をつけることなどがあったら教えてもらえれば嬉しいです。 回答お願いします。

  • 合同企業説明会にて

    大学4年生で就活を始めたばっかりなのですが。。 合同企業説明会に行ってきました。説明を聞くだけなのに初めてだったので凄く緊張しました。。。 そこで質問です。説明を聞きに行った企業の中で、もし自分には合わない企業だったらその企業にお断りのメールを送るべきですか?それとも何も送らずスルーしてしまって大丈夫ですか? 受付表を渡したからメール送ったほうが良いのかなと思って凄く気になっています。。 どうか回答をお願いいたします・・・。

  • 20代後半の新卒向け企業合同セミナーの参加

    現在転職活動を行っています。 色々な業界について知りたいと思い、 企業合同説明会に参加したいと思っていますが、 既卒者(27才)が新卒向けの合同説明会に行くのはおかしいでしょうか。 目的は業界研究なので各企業の話が聞ければそれだけでいいです。 特に企業合同説明会にこだわっていませんので、 幅広く業界研究ができる方法があればご教授お願いします。