• 締切済み

友達ってなに?

友達=親友? 友達=顔見知り? 都合のいい言葉ですね。 あなたにとって友達とは何でどうですか? 自由に沢山の意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.21

一緒に遊ぶ人、人として好きな感じの人ですよ(・o・)ノ 相手にしてもらえない時は・・別として。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.20

知り合い=顔を合わせたら挨拶をする 友達=顔を合わせたら挨拶し、お互いに情報を交換する。時にはお互いに用事を作って会う。 親友=時には話し合いたいと思うことがあり、必要がないのに自分から会いに行くことがある。 上記はお互いにそうであるということです。 親友って、本当はいるのかな?と思うことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.19

気が付いたらいるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

自分の中での友達というのは、ある程度の頻度で遊びに行ったり交流のある人のこと。 「俺たちって友達ジャン」とかいうようなのは基本的に友達ではない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.17

友達がテロで死んだときに大泣きしたが、遠方で行けなくってこう思った。 知り合い=葬式に行かない→アドレスを消す 友達=できるだけ行こうとする、行けなければ忘れないように何か残すことを考える 親友=すでに支度している

turuTURU0809
質問者

お礼

死ぬ前に気づいて大切に出来るよう、しっかり人と向き合います。 こんな私に 貴重なお話し、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • showeran
  • ベストアンサー率7% (41/531)
回答No.16

「この人の為なら自分は少々損をしてもいい」 と思える存在です。

turuTURU0809
質問者

お礼

なるほど、多分損だとも考えないような存在なのかもしれませんね。 そんな友達なら一人いました。 大切なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

友達とは・・・ 難しいですが、何か自分の事に対して悪い部分を指摘をされた場合、 その事を教えてくれてありがとうと思える人でしょうか。 友達と思っていても、あまり親しくない友達に指摘されると苛立ちが先に出るので。 私がひねくれてるのかもですが・・・

turuTURU0809
質問者

お礼

とてもよくわかります。 そうでもない人に言われても 何をしっているんだ と?になりますが 指摘され素直に受け入れられる人にはそれなりに自分をさらけ出しているので、むかつきませんよね。 そういった関係は、たしかに友達かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.14

損得抜きで付き合える人です。

turuTURU0809
質問者

お礼

損得抜きで付き合える、、。 そんなひとがいたら最強ですね!! あたしはすぐ思いつきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.13

友達とは自分が困ったときに助けてくれる存在 だと思いますよ。

turuTURU0809
質問者

お礼

それはわかるんですが、 意識してると助けなきゃ!!と何かに縛られて、助けてくれなかったら、不満におもいませんか(。-_-。) 思ってなくても思われたり。 難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahonokoko
  • ベストアンサー率0% (1/121)
回答No.12

友達、仲の良い人ですね。

turuTURU0809
質問者

お礼

でしたら、私はクラスメイトは友達です。でもそれだけでは、寂しくなるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達同士は顔見知りですか?

    みなさん、友達って友達同士が顔見知りですか? 私は親友が3人いますが、3人ともお互いに面識がないです。 友達レベルだと面識があったり、仲良かったりです。 ですから、結婚する時、大事な親友を招待出来ないじゃん!って思うのですが。

  • 疎遠になっていた友達から突然の結婚報告2

    前回、意地悪なことをされて疎遠になっていた友達から突然結婚の報告があり相談しました、まずはこちらを読んでください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5333297.html そして最近婚約者と同居したようで、婚約お披露目兼ホームパーティーをするというのでお知らせがきました。彼女はなんと私の親友にもそのお知らせを出していました。そこの文面には「私の大事なお友達を招待したいです」と・・・彼女と親友は、まだ仲良かった頃に私を通して何度かあった顔見知り程度で間違っても「大事なお友達」ではないんです。とにかく婚約したことを見せびらかしたいのでしょうか。何も知らない私の親友は一緒に行こうよと電話してきました。明るい声で電話してきた親友に私は彼女といろいろあったことを最後まで話すことができませんでした・・・ 実際、私はこの悩みを今まで誰にも相談することができず自分の心の中だけに閉まってきました。その分こちらで相談させてもらっていました。私はいま胸が張り裂けそうです。疎遠にしてから彼女は私の友達と急に親しくなり始め私の友達を味方につけました。どんどん自分の友達を取られるような気分です。これも計算のうちでしょうか?それとも私が考え過ぎなだけでしょうか?女同士の人間関係で悩むのなんて高校生以来です。 自分がどうしたいのかも分からなくなってきました。私は全てを忘れて彼女を許すべきなのでしょうか。それとも金輪際関わらずに縁を切るべきなのでしょうか。古傷でこんなに悩んでいることを彼女に打ち明けてみるべきでしょうか。再び仲良くなっても再び傷つけられるのが怖いのです。ご意見いただければ幸いです。

  • 友達のことを考えなさ過ぎですか?

    先日、以前から顔見知りの人の誘いを受けて、旅行にいき、そのときに友達を誘いました。 参加者は、参加者の友達を誘って一緒に参加という人もいれば、全く初めてで一人参加と言う人など、様々な人がいました。 私は、人見知りをしないために、せっかくの機会だから、いろいろな人とも話をしていましたけど、友達が人見知りが激しすぎて、みんなの輪に入れずにいて、色々フォローをしたものの「苦手だから」と、輪に入れず、さらに体調も崩してしまいました。 (体調を崩したことは、みんなの輪に入れなかったこととは直接は関係はありません) 私の周りでは、人見知りのある人は、グループ同士で固まってしまっている印象があるためか、その中に人見知りをしない人がいても、人見知りのある友達を思いやってなのか、人見知りをしない人が側にいてあげていて、あまり他の輪に入ろうとしていない印象がありましたので、私の行動はよくないのかなと思いました。 決して、友達を一人そっちのけにしようと言う気持ちはなく、「せっかくの機会だから」という気持ちにしか過ぎず、友達も「そういう機会があったとしても、私に合わさなくてもいい」とは言ってもらっていますけど・・・ 人見知りが激しすぎる友達が同行していて、その友達が、みんなの輪に入ることを苦手とした場合、残念だけど、私もみんなの輪に入るのを諦めて、その友達の側にいるのが優しさになるのでしょうか? 人見知りがある人、ない人、双方からの意見を聞かせてください。

  • 友達になりたい

    私が退職した会社の同僚(同性で年下の女性)と友達になりたいのですが、自信がありません。 その子はほぼ同期ですが、仕事に明確なやる気があり、世界旅行を一人で極め、親友も何人かいて、人見知りしますが馴れると面白く、ユーモアに富んでいます。顔もかわいいです。旅行をしたのに、噂では貯金1000万あるそうです。 私は職を転々としやる気もなく、友達もほぼいなく、ユーモアもあまりなくインドアで貯金0と、ほぼ真逆です。 運良く連絡先を交換できたのですが、何度も誘えば、このような魅力的な子と親友になれる可能性はあると思いますか?私が辞めて負担を増やしてしまったこともあり、嫌われそうで誘いずらいです。彼女は今も会社に残っています。今度二人で飲みに行きましょうと言われましたが、社交辞令だったのかどうかもわかりません。

  • 友達づくりについて思うこと

     こんにちは。1歳7ヶ月の子がいます。日ごろの友達作りについて思うんですけど、私は公園デビューとか、ママ友とかいう言葉が嫌いなのですが、みんな必死になるのは何でかなと思います。  今は私にも子連れの友達が出来ましたが、あまりくっついてしまうと、面倒くさいなと思うので付かず離れずが自分にとってストレスにならなくていいので、大体近くよりもちょっと離れた大きな公園に色々行ったりしています。子供にとっては、ちゃんと顔見知りの子を友達に見つけてあげたほうがいいのでしょうか?子供は幼稚園に入れば好きなように友達を見つけてくると思いますし、今無理に作ることもないと思うのですが・・。ママ友との付き合いでわずらわしさを感じたりした方はみえませんか?私は、自分の時間も自由に使いたいので出来れば、あまり深い付き合いは避けたいのですが、子供にとってそういうのはいい環境にはならないでしょうか?一応毎日、他の子たちと接する機会を作っています。

  • 友達を道具と見ているようです

    自分は友達を都合のいい道具のように見ているんだな、と最近気づきました。 日々の自分の行動をふと思い返してみたんですが、 面倒くさい時や、都合の悪いメールなどは普通にシカトする それが親友と呼べる存在だろうとそうするから驚き もしかしたら、向こうは親友なんて思ってないのかも。 さすがにひどいっすね。 自分の都合のいい時にだけ、用がある時だけ人を利用する、自己中ここに極まり。 最低ですね。 でもいつも自分がやってることなんです。 多分今気づいても今後も繰り返すんだと思います。 周りはこうゆうやつがいたらどうゆう風に思っているんでしょうか? 人生経験豊富な方々のご意見を伺いたいです。

  • 遊びに行く友達

    高1女子です。 高校に入って人見知りな私も結構慣れてきて、新しい友達もできました。 それはいいことだと思うのですが、なんだか休日に映画を見に行ったり、買い物をしたりするような友達がいないんです。 同じ高校に中学から仲の良い友達も結構入ったのですが、その子達はもう新しい仲の良い友達ができてそういう子たちと休日に遊んだりしています。 私はというと、ここ数ヶ月友達と休日に遊んでいないんです。 というか、全然誘われないんです… バイオリンで音大を目指している関係で休日にたくさん練習しているので、土日が暇ということではないのですが、友達のブログなどを読んでいると、今日は○○と遊んだ~、明日は△△と映画見に行く!みたいに書いてあって、すごいうらやましいです。 中学からの仲の良い友達を誘いたいのですが、その子はみんなから人気者で予定がつまってるみたいです。 新しくできた友達もまだ一緒に買い物に行くほど仲良くなっていなくて… そのうちその新しい友達とも買い物とか行けるようになるかなって思っていたけど、7月になってもそういう感じにならないのでこれからもずっと、こんな感じになってしまうのではないかと心配になってきました。 親友という言葉は気にしたくないんですが最近、親友っていう存在もいないんて…って思い始めてしまいました。 私はこれといってはまっている芸能人も歌手もいないので、そういうとこから話がはずまないのかなって思うのですがどうでしょうか。 まとまりがない文章になってしまい申し訳ありません。 まとめると、休日に一緒に遊ぶような友達を作るようにするには、どうしたらいいでしょうか?ということです。 アドバイスお願いします!

  • 友達を裏切ってしまった。

    私には中学の時からの親友がいました。 楽しいときも悲しいときも、互いに笑って悲しんで悩んで・・・ 私にとってかけがえのない友達です。 親友が、大事な人(A)と付き合うかどうかの時、 その男性に言うべきかどうか悩んでいたことがあったのですが、 私は第三者(その男性の友達B)に話してしまいました。 いけないことをした、取り返しのつかないことをした、 言わなければよかった、裏切ってしまった。 でも親友にはこの話をしてしまったことを言ったほうがよい、 私はすごく悩んでいました。 Bは、「聞かなかったことにする、親友にもAにも言わないから。おまえも言うなよ。」 この言葉に信用しつつ、やはり、後ろめたさと後悔と罪悪感が付きまとうようになりました。 親友から電話がかかってきたのは 最近のこと。 話の口調から私もあのことだと察しました。 私は正直に当時のことを答えました。 親友は当然怒っていました。 当時、私は嘘を嘘でかためてしまい、 その言うべきことに蓋をし、親友にAには言わなくても良いんではないかと答えてたのです。 親友はその時に言った私の意見を参考にしてくれ、 しかし、考えた結果、言うべきだと思いAに言ったそうです。 Aはそのことを許してくれたと聞きました。 今も付き合っている状態です。 Aは親友から聞くよりも先に、Bから聞いていたそうです。 ・なぜすぐ言ってくれなかったのか。 ・人伝いに聞いて、私よりも彼の耳に先に入っていたこと、 上手くいかなかったらどう責任を取るつもりだったのか。 ・Aに言わないほうがいいとあんたは言った、Bのことたいして知らないくせにどうしてそんな相談したのか ・あんたを信用してた私が馬鹿だった。 私は親友を裏切ってしまった。 悔やんでも悔やみきれない。 どんなに謝っても許してくれないのはわかってます。 でもちゃんと謝りたい、許して欲しい、本音です。 親友とはもう無理なんでしょうか。

  • もちろん友達としてですよね?

    ある友人(女の子)に前のクラスメイトだからとその子の友達(男の子二人)を紹介されました。私は、その場だけの顔見知りで終わると思っていたのですが、その後その友人から紹介した友達の一人(A君)が私のメアドを知りたいと言ってきたので快く答えました。 その後、A君とメールするうちにお互い外出することが好きということから映画に行くことになったのですがこれは友達としてですよね? 周りの意見が知りたいので回答よろしくお願いします!

  • 友達がいません

    27年間も生きていますが、親友や友達といえる人と出会えませんでした。 クラスメイトやバイトで知り合った人は、同じ時間を例え嫌でも顔を合わせなければいけない相手という程度で、親友や友達と呼べる同士にはなれませんでした。 こういったことは運でしょうか。縁がなかっただけで自分に問題があるとは考えなくてもいいものでしょうか。27年無理だったのでこれからも無理でしょうか。友達が欲しいです。