• ベストアンサー

疎遠になっていた友達から突然の結婚報告2

前回、意地悪なことをされて疎遠になっていた友達から突然結婚の報告があり相談しました、まずはこちらを読んでください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5333297.html そして最近婚約者と同居したようで、婚約お披露目兼ホームパーティーをするというのでお知らせがきました。彼女はなんと私の親友にもそのお知らせを出していました。そこの文面には「私の大事なお友達を招待したいです」と・・・彼女と親友は、まだ仲良かった頃に私を通して何度かあった顔見知り程度で間違っても「大事なお友達」ではないんです。とにかく婚約したことを見せびらかしたいのでしょうか。何も知らない私の親友は一緒に行こうよと電話してきました。明るい声で電話してきた親友に私は彼女といろいろあったことを最後まで話すことができませんでした・・・ 実際、私はこの悩みを今まで誰にも相談することができず自分の心の中だけに閉まってきました。その分こちらで相談させてもらっていました。私はいま胸が張り裂けそうです。疎遠にしてから彼女は私の友達と急に親しくなり始め私の友達を味方につけました。どんどん自分の友達を取られるような気分です。これも計算のうちでしょうか?それとも私が考え過ぎなだけでしょうか?女同士の人間関係で悩むのなんて高校生以来です。 自分がどうしたいのかも分からなくなってきました。私は全てを忘れて彼女を許すべきなのでしょうか。それとも金輪際関わらずに縁を切るべきなのでしょうか。古傷でこんなに悩んでいることを彼女に打ち明けてみるべきでしょうか。再び仲良くなっても再び傷つけられるのが怖いのです。ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

中間案 原則関わらないのがいいと思います 疎遠期間に何も行動しない人がイベントを理由に 「大切な友達」っと言ってきた これは似たようなことをされたことがあるので分かりますが 疎遠になった原因を含めなかったことにしたいのです 一方で貴方と関係を修復したいとは思っていますが その為にはやったことを認め謝らなければなりません それをするのがいやなので、公的イベントで呼び出して 「みんな」の前で仲良しをアピールして謝ることなしに あなたに無理やり認めさせたいわけです 貴方の親友まで呼ぶのはあなたに対してのプレッシャーと 分かっていやっています。これは単に披露宴出席だけでなく その後、これをきっかけに周囲と仲良くなれば あなたはいかにも心が狭い人と囲む布石を打ってきています 同時に「いやなら、あれはなかったことにして」っという 強引な呼びかけです 私なら許さないし、関わりたくないですが 引き方が問題です まず、なるべく早くこのことを親友に相談してください ここに相談したそのままに、 例え味方にまではならなくともこの強引な呼び出しをした 彼女のことが親友には周知されます 少なくとも「出席を躊躇するのは無理ない」と思ってもらえるはずです 話す内容的にはまず感情論まぁ 気持ちを話し 順番を違えて(ひどいことをした詫びをする前に披露宴招待でウヤムヤにしようとしていること)誘ってくることがどうにも我慢ならない でも一生に一度の披露宴に呼んだ人間が来ないと言う さびしい思いもさせたくはない だから私は一応でるし、おめでとうも言うけれど キット心は込められないし、長くいると何を言い出すか自信ないから はじめから用事があるとしておいて、早々に引き上げるつもり っと、現状維持にできるだけ務めることを伝えて置きます こうすれば貴方の親友も彼女の見方が慎重になるはずだし、 この情報を入れた上で彼女が当日、わざとらしく貴方に 寄り添う態度をとれば親友を通じて彼女の方の評価が下がる可能性は 大きいです このくさびを打った上でその後をこちらからの連絡を入れずまた 向こうからの誘いは忙しいで大半をキャンセルし 親友等が呼ばれる大きな会にのみ、形式的に顔をだす 大きな会なら彼女以外と話して時間をつぶすことも可能だから そして、親友やその周りとはなるべくコジンマリとした飲み会 (つまり問題の彼女を入れないですむ規模)を開いて 彼女を呼ばないことと親友に入れておいた「彼女との確執」の情報で 自然と貴方が彼女を遠ざけていることを周知していきます 注意点は これに対して彼女が「貴方が彼女を避ける理由」を友達に 都合よく編集して広めた時、もしかしたら周囲から「いい加減にしなよ」的はことを言われるかもしれません その時は冷静にされたとと許せない理由を話し、それでも みんなとも友達でいたいからなるべく顔を出していることを説明しましょう 見っとも無いと思うかもしれませんが そこをちゃんと話さないと彼女の恐らくは思惑どおりに 孤立してしまいかねかいからです そして貴方の怒りは当然のものだからです これで我慢すると心の方がまいってしまいます そして、許す許さないは最終的にリアル友達と 時間の経過後のあなたの気持ちと相談しながら決断してください 中間案と言ったのはあくまで、貴方の気持ちをなかったことにせず そして周囲に分かってもらいながら現状を維持する (まぁ、ちょっと攻撃も入ってるがw;)策だからです わたしは友人を許せなかったけど、それは必ずしも いい結論だったかと言われればグレーでしたので

misskittin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、初めて親友に彼女と馬が合わなくなったことを伝えました。詳細は伝えてませんが。 >中間案と言ったのはあくまで、貴方の気持ちをなかったことにせず そして周囲に分かってもらいながら現状を維持する そうですね。。ただ周囲に気を遣わせたくはないので、本当に心開ける親友のみに留めておきたいと思っています。 私が彼女を見切ってから、忘れかけている頃にいつも彼女から連絡があり、そのたびに彼女の笑顔と意地悪な部分が両方混ざり合ってどうしていいのか分からなくなります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.8

No.3です。お礼ありがとうございました。 また他の方々へのお礼も見て思ったのですが。 これだけ心に引っかかってると言うことは本当は貴方は彼女を許したいのかも知れませんね。 何も考えないで良かった昔に戻れるならそうしたいと。 彼女のした事は許せないけど過去の付き合いなどから自分がしている事が 心のどこかで許せないのなら彼女を許してあげたらイイと思います。 貴方は心が綺麗で優しい方なのでしょう。そいう人にとって 人を憎むのは自分の心も傷つけ辛いものです。 だから、もう許してあげたら良いんじゃない?全部水に流してあげなよ。 1度目のアドバイスで損する事はあっても得する事は何もないと書きましたが 友達関係は単純な損得だけでする物ではありませんよね。 ある意味迷惑の掛け合いで出来てると言ってもイイかもしれません。 また裏切られたり嫌な事をされたら、またその時考えれば良いじゃないですか。 少なくとも彼女がそいう人だと言うのは解っているのだから心構えもしやすいでしょ。 何もなかった、何も知らなかった過去にはもう戻れませんが 自分の心の状態も含め長い目で見れば、きっとあの時許してあげて良かったかな? って思えるような関係は難しいけど作れない訳ではないと思います。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

40代男性です。 前回質問も含めて拝見させていただきました。 許すべきなのでしょうか? ということなんですけど、ここまできてて許すことってできるのでしょうか? σ(o^_^o)は文面から見ると、それは絶対に無理だと思います。それはここで回答をもらっても同じこと。自分の心は自分がよくわかっているはずです。縁は切るべきです。出席することもしないほうがいいです。 親友の方に話してみましょう。ただ、親友には親友の考え方があります。わかってもらえるかどうかは、正直なところわかりませんが、少なくとも貴女の考えだけは表明しておく必要があると思います。 あくまでも推測なんですけど、疎遠になったその方には、本当に気の許せている友達がいないのではないかと考えました。誰でも良いからきて。。。これが正直なところかも知れません。見せびらかしたいというより、そちらのほうが強いのかなと考えます。 σ(o^_^o)も同じようなことがありました。σ(o^_^o)の場合はみな去っていきました。苦しみましたけど、明らかに自分が圧迫されていく環境を続けていくよりマシでした。自分の友人を失うことはショックなことです。しかし、もし貴女から離れていくという友人であれば、それはそれまでのことなんです。 σ(o^_^o)の20代中盤までは強烈に人間不信でした。人に裏切られ続けてきたからです。その原因が自分にあったのかもしれませんけどショックは大きかった。いまでもその片鱗はあります。人の裏切りについてはかなり厳しくなります。でももう結婚もして、ある程度の年齢がきて数少ないけれど友人はいます。それぞれの付き合い方ってあると思うのです。 自分は自分なんです。その方を許して友人として無理して付き合うことはありません。自分が負担になる関係は友人関係とはいえないのではないでしょうか。いくら大人の関係といっても自分の気持ちが納得できない以上、そうなることはないと思います。 あくまでもこれはσ(o^_^o)の意見です。参考にはならないかもしれませんけどね。

misskittin
質問者

お礼

いろんな経験をされたのですね。。つらかったことと思います。 >疎遠になったその方には、本当に気の許せている友達がいないのではないかと考えました。 そのとおりです。彼女は浅く広くつきあうタイプのため、誰とでもすぐに打ち解けるのですが親友と呼べる人はいないのではないかと思います。 私は「去る者追わず来るもの拒まず」と思っていますが、自分から去ったことはほとんどありません。根が優しいというか意地悪されても結構すぐ忘れてしまうことが多いんですが、今回は特別です。心のなかにずっと引っかかったままで連絡が来るたびに心がズキっと痛みます。でもまだ彼女を見捨てられない何かがあるから悩んでいるんだと思います。とても不思議です。。

  • mikiu
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.6

前回の質問も含めて、読ませていただきました。 うーん、やっかいだけれど、そういう女友達って、必ず一人くらいはいるものですよね。 私にも似たような経験がありますが、結論からいえば、 そのホームパーティには、行かなければいいのです。大人なのだから、仕事や先約の都合など、さらりと断る理由はいくらでもあるでしょう。そしてこの先も、個人的には関わらない。 それでも溜飲が下がらないようであれば、その親友にこれまでの経緯を全て話してみてはどうでしょう。その方が本当に貴女サイドの親友なのであれば、真剣にとりあってくれるはずです。 厳しい言い方になりますが、 前回の質問から汲むに、貴女は「彼女が一方的に貴女に対抗意識を燃やして、意地悪をしている」と思っているようですが、 それは、あなたも丸ごと同じような対抗意識が彼女に対してあるからそう感じているのではないですか? 単純に勝ち負けで言うなら、向こうは自分勝手なだけで実は何も考えていないし罪の意識すら感じていないかもしれないのですから、「許す/許さない」などと大袈裟に考えるだけ貴女の負け。涼しい顔をしているほうが勝ちですよ。 長くなりましたが、自分が「合わない」と感じる人とは関わらずに済むのが大人の人間関係です。 憶測で悩みすぎず、本当に仲良くできる友人と心地よい関係を育んで下さい。

misskittin
質問者

お礼

>「彼女が一方的に貴女に対抗意識を燃やして、意地悪をしている」と思っているようですが、 それは、あなたも丸ごと同じような対抗意識が彼女に対してあるからそう感じているのではないですか? そうですね当たってると思います。最初は彼女に対して全く対抗意識がありませんでした。それどころか彼女は私より美人だし男性に注目される存在で友達としても鼻高々でした。しかしひとつだけ彼女より私の方が優位なことは、私のほうが金銭的に余裕があるということでした。私は会社をいくつか持っているため普通のOLの彼女はその点で引け目を感じた部分はあったと思います。彼女は常に高収入で自分を養ってくれる男性を常に探していましたが、特にエリート合コンなどでやはり頭のキレる男性は話をすれば育ちや生活レベルの違いがすぐに分かるもので、いくら美人の彼女よりも話や生活レベルが合う私を注目することもありました。その瞬間、彼女は対抗意識を燃やし始めました。私は私で男に頼って生きるという考え方しかないく、毎日婚活本を読み漁る彼女とは考えが合わなくなりました。お金で引け目を感じていた彼女は今、希望通りエリート男性と婚約しました。新居の家賃はいくらで~と大声で自慢していました。対抗意識というよりは私にはお金がある、彼女みたいに男に媚びる必要なんかないしという気持が強くあります。 >「許す/許さない」などと大袈裟に考えるだけ貴女の負け。涼しい顔をしているほうが勝ちですよ。 その通りだと思います。アドバイス有難うございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.5

前回の質問にも回答しています。 厳しい意見になります。 私へのお礼に「大人になった私の方が勝ち」と書いてありましたが、こうやって同じようなことで悩むのであれば大人になるとかそういう次元のことではなく、質問者様もその友人と同じ人種なのでしょう。 彼女がどうこうではなく、結局質問者様の心の持ちようもあると思うのです。 そのお友達とやらが彼女になびいたらそれまでです。 それでいいじゃないですか。 お友達も質問者様のように足蹴にされる運命を辿るだけです。 私の意見は前回と同じで「縁を切った方が良い」です。 比べていること、優越感を感じていること すべてにおいてくだらないと私は思いますが 係わる選択をしているのは質問者様であるということをご自覚ください。

misskittin
質問者

お礼

>質問者様もその友人と同じ人種なのでしょう。 元々は私たちはとても仲良しでしたので、同じ人種だったと思います。 前回グループで会った時、彼女は婚約者の愛に支えられているためか穏やかに見えました。私たちの会話もとてもスムーズでした。私の中で天使と悪魔がいます。「彼女はもう愛情に満たされて優しくなったんだから、いつまでもツンケンせずに許してやって昔のように仲良くなりなよ」と天使が囁きます。かと思えば「彼女に騙されちゃダメだよ。あんな意地悪をした女なんだぞ、近づくんじゃない」という悪魔の声が聞こえるのです。私の中には両方の気持ちが存在しているということです。。私の気持ちも葛藤しています。それで悩んでいます。答えが出ずに振り回してしまってごめんなさい。ご回答ありがとうございました。

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.3

許すも許さないも貴方の心次第です。 許す気が無いなら許す必要もないし、仲よくする必要もない。 彼女(友人)はズルくて見栄っ張りで自己中心的な人間です。 自分の事しか考えられないので計算高いとは思えません。 人の気持ちを考えられず自分の感情の赴くままに生きてるのでしょう。 なので貴方を利用(ご祝儀等)しようとは考えて居たとしても 陥れようとまで考える力は無いと思います。その程度の人間でしょう。 そんな人間が貴方の周りに居ても損する事はあっても得する事は何もないでしょう。 それでも体裁上仲よくするかは貴方が決める事です。 私なら許します。別に無理に縁を切るなんて作業はしません。 でも仲よくはしません。なので「ごめんね、行けないわ」と言ったら それ以上言う事はありません。話した所で理解出来る頭があるとは思えないし、 自分側の友人が誰と仲よくしようと友人の自由だし自分は自分。 自分側の友人もそんな彼女が嫌になれば離れるでしょうし 馬が合えば勝手に仲よくするでしょう。それを止めようとも促進しようとも考えません。 なのに何故許すかと言うと、まぁ考えようによってはみんな必死だから そいう時もあるだろうと言う程度に受け止め許す事で自分の心が楽になるから。 良い意味で過去の事にし、心の中で遠い友達、又は知り合い程度の 感覚で居ることにすると思います。

misskittin
質問者

お礼

もっともです。わざわざ自分から縁切ったりの作業は必要ありませんね。知り合い程度の感覚でいようと思いますが、あれだけ仲良かったのになんでこうなってしまったんだろうって気にもなります。人の縁なんてそんなものですよね。。。有難うございます。

  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.2

その彼女とは関わらないほうがいいみたいですね。 考えれば考えるほど損だと思います。 とりあえず親友さんのことはその彼女と切り離して考えると良いと思います。 でもその彼女は悪気はないような気もします。いつか分かち合える日が来ると良いですね^^

misskittin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

何も考えずに 「その日は都合が悪くて行けない」 といっておけばいいでしょう。 その友達にも親友にも。

misskittin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疎遠になっていた友達から突然結婚の報告

    疎遠になっていた友達から突然結婚の報告を受けました。そして、結婚パーティのことでいろいろ相談があるということでした。 私たちは元々仲が良かったのですが、今年の初めから疎遠になっていました。理由は・・・私たちは去年お互い彼氏と別れたこともあって、一緒に慰め合ったりパーティーに出向いたりしていましたが、肝心なときになって(パーティーや合コンの時)彼女が何度もドタキャン、すっぽかしたり、音信不通になりました。(後に彼女の好みのタイプの男性がいる場所には、私を呼びたくなかったと判明)少しでもでもチャンスを広げるために恋の敵ともなり得る私をその場に居させたくなかったということだったのです。しかもいつも彼女から誘っておいてです、意地悪ですよね。。。それから一切連絡をしなくなりました。しばらくしてお互いに彼氏ができました。それでも意地悪されたことが心の中に残り連絡を取っていませんでした。 彼女は付き合い始めてすぐに婚約したようです。元彼に結婚を拒否されたため、次に付き合う人とは結婚すると決めていました。5年も付き合って振られた元彼を見返したかったのでしょう。婚約者はバツイチですが彼が前妻とまだ結婚しているときに知り合い(しかも前妻のいる前で)、美しい彼女にエリートでだがパッとしない彼はゾッコンになり、その後デートをし始め彼が前妻と別居したと同時に彼女と同棲を始めて彼は離婚、その後すぐに婚約となったようです。彼は前妻とも出会ってすぐに婚約したかと思えば友達と出会ったためスピード離婚です。彼女に幸せになってほしいとは思うのですが、こういう事情もあるし微妙です。。。当然彼氏側の友達は事情を知っているでしょうが、彼女はそのことを親しい友達にもひた隠しにしています。式は身内だけであとはカジュアルに結婚パーティーをするということです。 もちろん社交辞令では「おめでとう」といいますしパーティーにも参加することになるのでしょうが・・・ こんな私はひねくれ者でしょうか?皆さんならどういう対処しますか?

  • 距離を置いた友達への結婚報告

    20代後半の女性です。つたない文ですが、よろしくお願いします。半年程前から、中学から長く付き合ってきた親友と距離を置きました。 彼女とはもう一人の親友も含め三人で仲良くしてきましたが、近年合わない部分が大きくなってしまい決別というか一度距離をおくような形となりました。彼女自身は悪気はなかったのだと思うのですが。昔から穏やかだった彼女が、近年は私に対しても馬鹿にした発言や悪口ととれる言動、自分の常識を押し付けたりナンパされた話ばかりを繰り返したりするようになりました。元々彼女は恋愛中心というか依存性の高い人ではありましたが、思いやりをもっている子でした。 私は、昔と違い謙虚な姿勢がみえない絶対に自分が正しいと思い込む強気な彼女に疲れてしまい、しばらく彼女から離れた所で過ごしたいと考えました。でも、彼女は私が離れるのをとても嫌がり、上手く話し合えないままやがて彼女から嫌がらせを受けるようになってしまいました。夜な夜な「裏切り者」とメールがきたり脅しの電話がきたり、私の付き合っている人の職場にクレームをあげられるなどの日々が一年続きました。彼女なりに傷付いたからの行動だったのかもしれませんが、ショックでした。彼女はずっと、「私は何も悪くない。傷つけられた。」と言い続けていました。そして今、半年程連絡も一切絶っている状態です。 近々私は結婚する予定です。彼女については、最近もう一人の親友から「今が人生で一番幸せ」と言いまわっていると聞きました。(私がいない方が良いと言いたいのかは分からないですが、恋愛がとても上手くいっているそうです。)自分としては、もう一人の親友の事もあるし、喧嘩別れはしたけれど今まで長く支え合ってきた友達。報告だけは彼女にもいれた方がいいとは思っているのですが、、 ただ、これから彼女は、少しは自分も省みる日はくるのか 今はまだ、送ってどうなんだろう、、とも思えてしまいます。経験からの意見やアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 小学校での友達作り

    小5女子です。今回のクラス替えで友達全員と見事に離れてしまいました(ToT)しかも私以外の友達が1クラスに集まっている状況です(ToT)私は人見知りで大人しい性格なので友達作りが苦手です…でも1人ぼっちは嫌なので頑張って友達を作ろうと思っているのですがクラスの女子のほとんどが仲良しのグループを作って固まってしまっています…仲良くなりたいなぁ~というグループはあるのですが…そのグループには4年生の時に意地悪をしてしまった人がいるんです…なので入りにくいです…どうすればいいのでしょうか…それに近々係決めをするんです…決め方は 1,『あったらいいな』という係を考える。 2,一緒にやる人を決める。 私は一緒にやる人がいません…なので一刻も早く友達を作らなければ…と焦っています(>_<)一応、一番信頼してる親友に相談してるのですが…『やっぱり挨拶から』と言っています…その後は『話し掛ける!!』と言われましたが何て話し掛けたらいいのかわかりません…(>_<)私が仲良くなりたい人は親友と仲が良いです。親友によるとその人は友達になりやすい人らしいのですが、親友とその人は同じ習い事しているから友達になりやすかったのかなぁと思いました…友達を作るには習い事をした方が良いのでしょうか?あと、何て話し掛けたらいいのでしょうか? 長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました♪ 回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 友達になりたいと思う人

    少し高飛車と思われてしまうかもしれませんが、正直な気持ちを 相談させていただきます。 自分には異性の親友がいます。仲が良いだけでなく、味方になっ てくれる大切な人です。波長があうというのは本当に不思議なこ とで、もう何をやってもお腹が痛くなるほど笑ってしまうし、何 か嫌なことがあって相談すると、スゥッと気持ちが軽くなります。 本当に強い絆で結ばれているので、お互いの生活が忙しくて連絡 にブランク期間があっても、ちっともさみしくないし、久しぶり に会っても本当にいつも通りのように自然な感じです。 だけど僕には、「普通の男友達」がそんなにたくさんいません。 何人かはいるのですが、ライフサイクルが違うためそんなに頻繁 に会えるわけでもなく、電話できるわけでもなく…。 そこで友達作りは色々と積極的に行っているつもりなのですが、 なかなか「この人と友達になりたい」と思える人に出会えないの です。話していても親友の時のような楽しさがないのです。仮に 気に入った人ができても、その人たちはたいてい「普段から一緒 にいる自分の友達」というものを持っており、疎外感を感じてし まい結局自分から距離を置いてしまいます。「結局オレはただの 知り合いじゃん」とひねくれたことを感じてしまうんですね。 ちなみに、親友には他にも友人はいますが、「自分が親友だ」と わかっているから、さみしかったり嫉妬することはありません。 平日も休日も毎日ヒマで時間を持て余しており、自由気ままな生 活を楽しむ一方、さみしくてしょうがありません。自分だけの親 友が欲しくてたまりません。せめて1人でもいれば心が満たされ て、ひねくれたことを考えずにすみ、普通の交友関係ももっと素 直に楽しむことができると思うのですが…。 なんでもよいのでアドバイスをお願いします。

  • 友達に次々と裏切られる

    会社で同期など友達になり 親しい関係となり人生相談もしてました。 メールでは色々相談もしてましたが、 相談した内容を転送したような文面が送られました 誰に転送してんのよと聞いても答えてくれません また、彼以外にも結構仲いいと思っていた同期からはある相談を、むしろ開き直って転送され、愕然としました 私はすぐ人を信用してしまう性格なのですが 世の中、家族や親友以外信じないほうが得策でしょうか あまりの裏切られっぷりに 悲しいです それとも私が友達に必要以上に期待してるのが悪いんでしょうか

  • 先週、元親友と縁を切りました

    驚かれるタイトルかもしれませんが 26歳にして初めて自分から我慢できずに 「もう金輪際関わりたくないです」と絶縁しました。 縁を切った元親友は高校時代からの付き合いです。とはいえ、小学校の頃から地区は一緒なので少し切るのを躊躇してました。三人グループの一人でした。 1年前に親友に初めて彼氏が出来てから、態度が急変し、私やもう一人の共通の親友のことを見下すようになりました。 彼氏が難ありの方(彼女の上司の婚約者)で、私は付き合う前に散々やめておいたほうがいいよと忠告したのにも関わらず、結局親友が上司から現彼氏を奪う形で交際をしました。 モチロン、凄く揉めたらしく会社で無視をされたなど、「だから言ったのに」と言いたくなるようなどうしょうもない相談を、毎日のように聞かされました。 恋は盲目だから仕方ないと、割り切って何度か許していたのですが 相談に乗ってほしいと言われては、意見を聞かずに暴走するを繰り返されて疲弊してました。 もう一人の共通の親友にはそのことは全く話してなかったらしいですし、理由を私に言ったときに「あの子は、彼氏いないじゃん。そんな人に相談しても得しないじゃんー!!」と愚痴を言われたのがかなり頭にきました。 共通の親友が落ち込むのを知った上で、先日結婚が決まったと言われましたが、 もうその時点で距離をおきたかったので忙しいから相談は乗れない、それに地元になんてそんなに帰れない と伝えたところ、電話がかかった来て 「私なんかした?!!!どうして避けるのかな?!新しい友達との写真上がってたのになんで私には会いにこないわけ?私はこんなにあなたを親友だと思ってるのに!!!」と、電話越しに彼氏にヨシヨシされながら号泣し、私に謝罪を求める感じで言われました。 それに耐えかねてlineで 「価値観が変わった事、あなたとの嫌な思い出が私には募りすぎました。理由を伝えたとしても分かってもらえないのは先程の電話で痛いほどわかったので言いたくありません、金輪際関わらないで」 と送ってブロックしました。 共通のもう一人の親友に事情を話し、 大丈夫、事情は分かってるよ。当たり前だよね。頑張ったよ。私はあなたと付き合いを普通に続けていくから大丈夫だよ。 と言ってくれましたが それ以降、連絡が来なくなりました。 仕方ないことかもしれないのですが、共通の親友とも縁が切れちゃうのかな…。私がもう少し我慢すれば、良かったのかなと毎日悩んでいます。 縁を切った親友は今共通の親友に私のことを鬼のようにラインしてるようです。 共通の親友とは縁が切れたくないけど 何となく切れそうな気がします。 もしそうなった場合、すごく辛いと思うのですが、心の整え方を教えていただけますでしょうか…。

  • 周りの人を信じることができません。

    親友だと思っていた人に色々と悪い噂を流されていたと知りました。 「誰が敵か味方かわかっていないよね」とよく言われていて 何のことかわからず聞き流していたのですが、 真実を知ってしまってから人を信用していいのか 悪いのか解りません。 今まで自分が見てきたものを信じていました。 自分に好くしてくれた人は味方だと、 意地悪をいう人は敵だと思っていました。 それが事実は違うのだと・・・。 今は優しくされても意地悪をいう人も どちらも信じることができません。 噂の真実を確かめるために誘導尋問されているんじゃないかと 疑ってしまいます。 どうしたら敵か味方か見極められるでしょうか。

  • 友達への報告のハガキ

    以前、中学校から20代後半まで長年親友だった人がどんどん変わってしまい嫌がらせなどを受けた事から仲違いした事をこちらで相談させていただいた者です。皆さまから、人は環境や時期によって変わっていくものだという事などアドバイスいただき、色々なあたたかい意見のおかげで徐々に現状を受け入れる事が出来ました。 元親友とは今年から、今は友達として合わないのだなと思い疎遠という形をとっています。 彼女とは同級生で沢山共通の友達や親友がいる為、去年自分の結婚報告だけはして私からある程度和解の連絡をしてからの疎遠という形でした。 その後私は今年の2月に親族だけで海外挙式を行ったのですが、その後すぐ妊娠し悪阻で長く入院したりした為自分の事で一杯になり彼女に結婚ハガキをまだ出していませんでした。 彼女からは、結婚式をしたら連絡してね!と言われていたので ハガキだけだそうとは思っていたのですが。 時期がズレてしまったのと妊娠も重なった為、今更報告ハガキを彼女に出すべきなのか、関係をむし返す気がして迷いが生じてしまいました。 彼女はデリケートな時期で結婚や恋愛にとても執着していた事や、私の昔付き合っていた人(何度か別れた後家に入られ事件になり怖い目にあった)とも仲良くしている事もあり、新しい住所などが書いてあるハガキをわたしてなにもないとは信じていますが、トラブルが怖い気持ちがあります。 共通の友達は、「これから彼女や誰かの結婚式で顔をあわすだろうし、友達からの妊娠などの報告は受けないととても怒るタイプの子だから。あなたは元々親友だったのだし、今は疎遠でも後々トラブルにならないようサラッとだけハガキで報告しておいた方が良いんじゃないかな?」と言われています。 今は妊娠中という事もあり穏やかな気持ちでいたかった為、余計ナイーブになってしまいます。元親友にハガキを送るべきか、ご意見アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 友達がいません。

    私は現在20代後半で独身の女です。 小さい頃から人見知りが激しく、よく人から「おとなしいね」って言われてきました。そのため昔から友達の人数は少なかったです。しかし友達の数が少なくても親友といえる人がいれば満足でした。 でも、2年程前から地元に戻ってきて、仕事を始め出してからは親友はおろか友人もいない状態が続いています。 だから休みの日は家にいるか、一人で行動するかのどちらかです。去年、仲良くなれそうな人がいたのですが、ここ3ヶ月くらいは食事などに何回か誘っても、「うん、今度行こうね」という返事はくるものの実際には行っていないし会ってもいません。 こういうことが続くと私の性格が悪いのかなあと自分を責めてしまったりします。 一人は楽だけど、やっぱり友達と遊んだり仕事の悩みを言い合ったりできる友達が欲しいです。 メールや電話がないと「あー私って孤独だなあ」と思ってしまいます。 どうすれば友達ができるんでしょうか?

  • 友達 誰か助けて

    長文になります。すみません。どこに相談しても私が悪いと。。。私が意地が悪いのでしょうか? 私には大親友がいました。毎日、メール、電話するくらいです(笑)本当に大好きでした。その友達はよく『家族と友達は一番の理解者。彼氏より友達の方が大事!彼氏とか毎日会わなくていい。』とよく言ってました。そんな友達にも彼氏が出来ました。私は本当に嬉しかったです。でも、メールをしてても途中で終わるようになり、挙げ句返事も来なくなりました。それでも始めはちょこちょこメールしてましたが適当さと自分の事ばかりで本当に悲しくなりメールする事はなくなりました。(実際、私と会えないと断られた時彼に会ってたみたいだし毎日会っていると言ってました。)音信不通になり2ヶ月くらいたって彼女から最近よく食事のお誘い、元気?メールが来ます。私も彼女の事はもう別にいいけどでも今会っても私は彼女の幸せ話を笑顔で聞ける自信はないです。これ以上嫌いになりたくありません。 どうしたらいいでしょう。私がバカなだけでしょうか? ただ私には本当になんでも話せて、一番の強い味方でした。全てを失った気分です。もう、誰も信用できません。