• 締切済み

動物が飛び出してきたら、回避しますか?

猫や犬、あるいは地域によっては猪、鹿、カモシカ 動物が突然飛び出してきたら、回避しますか? オーストラリアをドライブした際は、現地の人に、カンガルーが飛び出して来たりするけど、下手に回避なんかしないで轢くことが安全だと言われました

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.17

犬猫なら体重も知れてますから引っかけてもかまいませんけど、イノシシ、鹿は自走不能になることもあります。 なぁーんでか、あいつらはおいらの真ん中真ん中に逃げてくれる・・・ とりあえずフルブレーキで減速しながら逃げられる方に逃げるけど、あいつらもパニックだしね。 で、左フェンダーにぶつかったけど、モールが剥がれただけで済みました。 知り合いはイノシシと喧嘩して軽自動車が廃車になりました。 何にもしないと言うことは無いですね。 ブレーキやハンドルで出来るだけ回避しますよ。 >轢くことが安全だと言われました カンガルーバーが付いていればそれもアリですが、何にも無ければ車が死んでしまいます。

Mirindafanta
質問者

お礼

車が廃車になるのは構いませんが、猪や鹿などの大型動物だと、乗員も被害を被る可能性があるので、判断が難しいですね 急ハンドルよりは、出来るだけ減速の方がベターでしょうか ご回答ありがとうございました

質問者

補足

ニホンカモシカに遭遇した際は、かなり前方でしたので、アクセルオフだけで回避というか、カモシカがこちらを一瞥して行ってしまいました

• ahonokoko
回答No.16

回避すると思います。

• ken1aki1
回答No.15

猫が突然飛び出してきたことがありましたよ! 回避することが出来ませんでした…

• yuuna729
回答No.14

避けないように!と教えてもらった気がします! でも狸が出てきたときは思わず避けてしまいました(・・;) 回りの状況によるとおもいますが、猫を避けて通行人に当たってしまってはもともこもないですからね(・・;)

• fox77box
回答No.13

急に飛び出してきたのなら、何か分からないから回避しますね まぁゆっくり歩いてきても回避しますけど・・。 オーストラリアでは、カンガルーバーというの車の前方に付ける(よく四輪駆動車についてるやつ) のがあるぐらい頻繁な事なんでしょうけどね

回答No.12

オーストラリアでは、道端でひかれてしんでいるカンガルーが沢山いましたね。 カンガルーが出てきたら、 1、ブレーキ 2、対向車を、確認 3、よける。 ご覧の通り、とっさのことなら、ブレーキが精一杯です。 下手によけて対向車と接触の方が酷いので、自分の命を一番守れる選択しましょう。

回答No.11

できる限り回避するように運転しますが、 急ハンドルなどの過度の回避行為は逆に 自身の車や後続車、対向車に対して危険 を高めますのでしないと思います。 街中は動物に限らず子供の飛び出し等の 危険があるため、速度に気を使っていますし 野生動物がでそうな山あいでも注意して 運転する気遣いが大切だと思いますね。

質問者

お礼

回避する方が危険なので、敢えて轢くということですね ご回答ありがとうございました

• 1101maron
回答No.10

反射的に回避すると思います。もし人だったら大変ですから

質問者

お礼

人間か犬猫か、反射的に見分けられないとうことですね ご回答ありがとうございました

回答No.9

私なら回避しようとしますね、たぶん。 車や自分に怪我をおうかもしれませんが、やっぱりつっこめません。

質問者

お礼

自分や他人など人間の命よりも、畜生の命が大切なんですね ご回答ありがとうございました

• kadakun
回答No.8

時と場合によりますね。 対向車が無くて、後続車も車間距離いあてれば、よけます。 もちろん、晴天時で・・・・ 逆に、対向車があって、回避不能なら轢きますね。 動物は法律上「物」扱いですから、「物」を避けるために二次災害が起きてしまっては、元も子もないです。 私も教習所では、動物が飛び出してきても、下手によけない方が良いと言われましたよ。 でも、さすがに大人のカンガルーでは、そのままぶつかっても、車もタダではすまなそうだと思いますけどw