• 締切済み

動物が飛び出してきたらひくべきですか?

昼も夜も山道をよく走る者ですが、 動物の飛び出してきた場合反射的な回避行動は危険なのでしょうか? 鹿や熊ならば避けなければ激突時に危険ですが、 キツネ、タヌキ、ウサギくらいの大きさならば轢いてしまったほうが安全な選択なのでしょうか? よろしくお願いします。

• i09ka
  • お礼率0% (0/60)

みんなの回答

• ytz500sec
回答No.14

状況により仕方ないですね。無理に避けて自身に被害が及ぶのは(溝にはまる位なら良いですが、谷底に落下する等は洒落にもなりません)、何としてでも避けねばなりませんし、まぁ命を取るか、高くなるかも知れませんが、車で済ますか?ですよね。

• 6monaka
回答No.13

確かに人じゃない動物なら轢いちゃった方が良いのですが… 春はタケノコ取り、秋はキノコ取りやら山芋取り、冬は禁漁区なのに狩りをしている人がいきなり車道に出てくることもあります。 人家からかなり離れていても車道がある所は、意外と人が入り込んでいたりします。 さらに無名山(藪しかないのに)の登山ルートの開拓なんて人もいるようです。 さすがに轢くわけにはいかないので用心してくださいね。

i09ka
質問者

補足

どんな状況にあっても人と接触することは避けなければなりませんね。 人と動物の一番の違いは突然一瞬にして道路へ飛び出してくる瞬発力速度の差でしょう。

• Kon1701
回答No.12

小動物、安全運転をしていても回避できないこともありますね。小動物は交通法規を知りませんから。 小動物、回避できるならもちろん回避すべきでしょう。でも、無理なら仕方ないです。その判断、周囲の状況を常に把握しておくことである程度できると思います。 山道ではありませんが、首都圏の有料道路の末端で犬を踏んだことがあります。制限速度一杯で速度で走行中、前方斜めの車の影から飛び出してきたことがあり、とても回避できませんでした。多分、もう既に瀕死の状態だったと思うのですが、後味は悪いです。でも、あの状態でハンドルを切ったり急ブレーキをかけたりしたら事故になったのはまず間違いないでしょう。 周囲の状況を把握していれば判断できる場合もあるかと思いますが・・・。

i09ka
質問者

補足

人は動物の住む山に道路を通して動物が出てきたらひいてしまうというのもなんとも悲しいことですがやむをえない場合もありますね。 犬や猫それがたとえ飼われているペットであったとしてもひいたほうがいいこともあるのでしょう。

• KHKnao
回答No.11

安全運転をしていれば、轢かずに回避行動も出来るのでは? 質問者が速度超過をするのが前提で質問しているようにしか取れません。 テストドライバーのような特殊な条件や、高速道路などなら仕方の無いことかもしれませんが、カーブの続く山道なら速度を落として走るのが一般常識ではありませんか? 無謀運転をして、小動物の命を奪う権利など誰にもありません。 そのうち、人間まで轢き殺してしまうでしょう。 ドライバーとしての資質に問題ありだと思います。 質問者のような人が運転をしないことを切に願います。

i09ka
質問者

補足

回避できる場合もあればできない場合もあり今回の質問ではできない場合を想定したものとなっております。 法定速度を遵守し安全運転をするのは車を運転する者の義務ですね。

• thorium90
回答No.10

轢いた方が自分と後続、対向の車は安全ですが そういった考え方を持つと人を轢く確立も格段に上がります。 何も轢かない気持ちでハンドルを握るべきです。

i09ka
質問者

補足

当然ひくことだけを考えているわけではなく究極の選択的な質問内容となっております。 ひくのはかわいそうですよね。

• K6A
回答No.9

全速力で向かってくる動物の勢いは強烈なので、自身や対向車などに危険が及ぶようくらいなら可愛そうですが最悪は轢いてしまっても仕方ないと思います。 ただ、極力減速したり、可能なら回避行動をして欲しいです。 あと、一般道でどう見ても避けられない速度で走っているとしたら、それはそれで問題ですね。 人がいたら轢いちゃったでは済まないので。

i09ka
質問者

補足

動物が飛び出してくるときの瞬発力はかなりのものがありますがもちろんひくのはかわいそうなので可能ならば回避したいです。 街中と違い山中の国道にはまず人はいませんが常に注意しています。

noname#67511
noname#67511
回答No.8

私は構わず轢いています。

i09ka
質問者

補足

普通は反射的回避してしまうので構わずひくのはなかなか難しそうです。

• koh35
回答No.7

山道をよく通る友人が言ってましたが、小動物を頻繁に避けないといけない状況があると いつか自分が事故にあって命も車もなくなってしまうと言ってました。 例えば・・・対向車がいて小動物が出て来た場合、どちらにも逃げられない場合はどうしますか? ペットを狩ってますし、想像するだけで少しかわいそうだと思いましたがそれが現実なんだなぁと思いました。 小動物を轢かないためだけではなく、ご自信の安全のために気をつけてくださいね。

i09ka
質問者

補足

頻繁にはないですがごくたまに飛び出してくることがありますのでそういった場合にはかわいそうですが落ち着いてひくことができるようになりたいと思います。 判断は難しいですがもちろん安全に回避できそうな場合は避けたいですよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

飛び出すことも念頭に置いて安全走行を。と言わなきゃいけないんだろうけれども、現実には轢いちゃった方が「マシ」ですね。 鹿・熊・猪 避けても轢いても大事です。 後始末はちゃんとやっといてください。

i09ka
質問者

補足

やはりかわいそうですがひいたほうがいいのですね。 ちなみに鹿と激突した車を見たことがありますが、 普通小型車はフロントバンパーボンネットがぐっしゃりでフロントガラスが割れピラーや屋根もゆがんでいました。 RV車はフロントまわりのみでしたがやはりぐっしゃりでした。

• LB05
回答No.5

元 自動車メーカのテストドライバです。  どのメーカでもテストコースってのは、動物が沢山いる山奥のド田舎にあるのが普通です。  当然コースに迷い込む動物も多いですが・・・テストドライバになって最初に言われるのは『動物を見つけたら轢け』です。(そして、かなり大型の動物が出て来たら、やはり避けるのではなく『真っ直ぐ轢け』と・・・)  高速で走行中、急なハンドル操作や制動は自殺行為です(テストドライバの訓練を受けていても、急な運転操作でスキッドしたクルマを立て直せるかどうかは判りません)が、それでも動物が目の前に飛び出してきたら反射的に回避行動を取ってしまいます。そこで『敢えて轢き殺す』ぐらいの心持ちが必要、という事です。(大型の動物とぶつかれば、当然こちらも無事では済みませんが、真っ直ぐ当たれば急な回避運動を取るよりはまだ安全、とされていました。ゾウやサイが出てきたら、ナニが何でも避けた方が安全そうですが・・・)    さて一般道で動物に遭遇したら?ですが、その時の車速によるでしょうね。現在自分が出している速度で、急ブレーキや急ハンドルを切ってクルマをコントロールする自信があるかどうか?を考え、勿論コントロールする自信があるなら回避行動を取るべきですが、ムリそうだったら動物に遭遇する前から、あらかじめ『動物は轢く』『真正面から真っ直ぐ轢く』と覚悟を決めておいた方がよいでしょう。

i09ka
質問者

補足

やはりかわいそうですがかなりのスピードで飛び出してくる避けきれない動物はひいたほうがいいのですね。 精神面の準備としても重要なことなのですね。