• 締切済み

江戸時代の日本人は牛肉を食べた事ないのですか。

文明開化の明治期になって牛肉を食べるようになったと日本史の授業で習った記憶があります。それまでの庶民は牛肉を焼き肉で食べたり、すき焼きで食べたり、肉じゃがで食べたりしなかったのでしょうか?天皇や将軍や大名などの特権階級は牛肉を食べていたのでしょうか?豚、猪、熊、鹿、狸、狐、兎など他の獣肉はどうだったのでしょう。

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.8

田中千博『食の鳥獣戯画 江戸の意外な食材と料理』(高文堂出版社/2006年)という本があります。そちらに江戸時代の食肉文化について詳しく書かれているようです。江戸時代の人も大いに肉を食べていたようですよ。 http://www.amazon.co.jp/dp/4770707622 http://www.geocities.jp/ruriko_koga/yushi-5tanaka.html あと、No.1さんが書かれてる壁の穴ですが、1960年代からたらこスパゲティを出してます。ミートソースやナポリタン以外のスパゲティが世間一般に浸透したのはもっともっと後の時代だとは思いますが。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%93%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度読んでみたいと思います。

tigerhorse
質問者

補足

皆さん、沢山のご回答ありがとうございました。

  • tak7171
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.7

日本最古の歴史を持つといわれる近江牛は、蒲生氏郷が小田原攻めの際に細川忠興と共に高山右近から牛肉をふるまわれ、その後領地であった近江の日野にて食肉牛を飼育したのが始まりと言われています。また、彦根藩から将軍家や松平定信や水戸斉昭に牛肉の味噌漬けや粕漬けが献上された記録があります。牛にせよ豚にせよ、「薬食い」として江戸期から食用に供せられてはいましたが(豚肉が販売されていたのは幕末期の紀伊藩士の日記に記載あり)、生産や保存の問題で限定的なものでした。また、江戸時代にはイノシシは山クジラとして店舗にて食べることができたそうですし、ウサギ・鹿・クマ・狸・狐なども食べられていたようですよ。特にウサギは鳥の仲間と考えられていたと思われるので(ウサギは1羽2羽と数えます)結構食べられていたのでは?池波正太郎の小説にたまに出ていますし。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

牛は、他の方が書いているとおり農業などに使われていたので、ぶくぶく太らせたりしないし寿命まで働いてもらっていたので、亡くなった時にはすでに食べるに適さなかったのかもしれませんね。 犬に関しては、実は日本でも食べてました。江戸に野犬がいないのは、見つけたら直ぐに狩られるから(それほど美味しい)、と言われていたようです。 豚は猪を飼いならして改良したものなので野生は居ません。まだ日本に入ってきていなかっただろうと思います。 他の動物は野生で居ましたので、当然のように獲って食べていたと思います。 牛肉を使ったすき焼きは明治に大流行し、文明開化の味がするなどと言われていたような気がします。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.5

江戸時代の肉食文化といわれると、一般的には生類憐みの令などでの幕府のに肉食禁止が思い浮かびます。ですが、そもそもこういった幕府の御触れは幕領でのみ法的有効性をもつものです。よって幕領以外では肉食は別に忌み嫌われていませんし多くの藩では禁止もされていません。 幕領では四つ足動物の肉食は基本的にはNGのため、鳥・鶏、あるいは兎を鳥と称して食べました。NGとはいえ綱吉期などの一部の時代以外特別厳しく取り締まられていたわけでもありませんので、食べたい富豪はこっそり食べていたでしょう。 また近江藩の献上品には牛の味噌漬けなどがあり、将軍等の特権階級は食べる機会があったと思われます。 では諸般の庶民はどうかとなると、食べることは禁止されてはいませんがやはり肉食は極めて難しかったでしょう。一般的に牛肉はその重さの10倍の穀物、豚肉は5倍の穀物を消費して生産されるといわれます。とてもじゃありませんが肉食用に家畜を生産して食べるというのは庶民の経済力では無理です、諸藩においてもきわめて高価な珍味になります。 またもし文化としての肉食が根付いていたら、蝦夷地や東北はじめ日本中の耕作不適地に牧場が広がっていたでしょう、ですが日本人は稲作可能なところにしか住んでいませんwそこまで肉食を求めていなかったともいえます。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#224207
noname#224207
回答No.4

牛肉と特定しますと庶民が食べるのは相当に難しかったと思います。 牛や馬の革は武具には不可欠な軍需物質でした。 このために、江戸幕府の場合には、特定の身分階級の人以外が牛馬の死体を取り扱うことを全面的に禁止していました。 農耕に用いられる牛馬で私有のものであっても死体に手を触れることができまんでした。 飼育している牛馬が死んだ場合はこの特定身分の人に依頼して埋葬してもらっていました。 幕府(徳川家)以外の大名が軍需物資である革を容易に入手できないないようにするために、この特定の身分階級の人達は村落に居住していても、村落の領主の支配が及びませんでした。全国的に代々、浅草弾左衛門と呼ばれる人が支配していました。 浅草弾左衛門は将軍への拝謁が認めらていて、江戸城への登城の際には大名と同格の行列を組んで登城していました。 広大な屋敷の中に白洲を持ち特定の身分階級の人達の裁判も行っていました。 特定階級の人達は領内に居住していながら支配が及びませんので差別され冷遇されいました。 現在の同和問題の根源がこれです。 野生の猪や鹿、熊、兎などは食べられていました。 タヌキや狐が食べられなかったのはおそらく余り美味しくないためでしょう。 肉食動物の肉は不味いことから世界的にも食べられていません。 猪や鹿は耕作地を荒らす害獣と看做され、駆除のための鉄砲の使用が認められていました。 江戸の市街地ではももんじ屋と呼ばれる飲食店が提供していました。 現在も両国橋のたもとに一軒残って営業しています。 信州では現在も犬を食べる習慣が一部に残っています。 冷凍技術がない時代に魚介などの海産物が入手し難かったことから動物性タンパク質を摂取するために自然発生的に生まれた食習慣です。 日本列島は信州などの山間部以外では新鮮な魚介類が豊富に廉価で入手できましたので、たまに採れる獣肉は余り普及しませんでした。 海から離れたヨーロッパなどとの食習慣の違いはこれが大きな原因でしょう。 すき焼という名称も農耕に使う鋤を鉄板代わりに使用したことから生まれた言葉です。 明治時代になって食べられるようになった際には牛鍋と呼ばれていました。 現在もすき焼の調理方法が家庭によって異なるのはこのためです。 一般に関東地方以北は牛鍋の系統で関西地方は古来のすき焼の系統です。

tigerhorse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。それまでの庶民は牛肉を焼き肉で食べたり、すき焼きで食べたり、肉じゃがで食べたりしなかったのでしょうか?  『日本書紀』によると676年の肉食禁止令で、4月1日から9月30日までの間、稚魚の保護と五畜(ウシ・ウマ・イヌ・ニホンザル・ニワトリ)の肉食の禁止が定められていたそうです。 2。天皇や将軍や大名などの特権階級は牛肉を食べていたのでしょうか?  天皇家は、神道と仏教の両方と関係があったので、神道による物忌みと、仏教による殺生を戒める説法で、肉食を忌避されたのではないかと思います。  江戸後期になると、大名家でも肉を食する習慣はあり、徳川家では正月にウサギ肉の吸い物が出されていたそうです。 3。豚、猪、熊、鹿、狸、狐、兎など他の獣肉はどうだったのでしょう。  雁鍋や鴨鍋など野鳥の料理は普通に食べられており、沖縄、南九州などの地域では、養豚が行われ独自の肉食文化が発達したとあります。  江戸時代後期には適度な肉食は体に良いという認識もあり、ももんじ屋が現れ、都市部においても肉食が流行した。江戸では野鳥が乱獲によって確保できなくなったため、かしわやシャモといったニワトリで代用することが普及したそうです。  江戸の薩摩藩邸では豚やイノシシが食用として飼われていた。その薩摩の豚肉を好んだことから、一橋慶喜は豚一様と渾名された。  その他にも、明石城の武家屋敷で裏庭に解体された犬や牛、イノシシの骨が埋められており、肉食の伝統は続いていたことがわかるそうです。  以上は下記の受け売りです。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E9%A3%9F

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

戦国時代は九州の一部で食べていて豊臣秀吉の禁止令出た後、江戸時代は牛肉は食べていない。 戦国時代、足軽が農家から牛をかぱらってきて、味噌で味付けして鉄パンで焼いて食べてというう事で宣教師が牛や馬を食べていたので、九州で肉食が普及したが、豊臣秀吉に嫌がられて「バテレン追放令」と共に禁止になりました。 江戸時代のすき焼きは、たか・かもしか・かもなどの肉を古した鉄パンの上で焼く鋤き焼で 「すき焼き」の名前の由来になります。 牛肉を使うすき焼きは、文明開化の明かしとして明治時代に食べられるようなりました。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.1

一般的に「仏教で四つ足のものは食べてはいけないとされていたから」ということになっていますが、イスラム教徒の豚を食べてはいけないと同じようなニュアンスだと考えるとそれは違うんじゃないかなと思っています。だって、猪を「山くじら」といって食べていたんですからね。 そもそも牛は農耕用などに用いるもので、食べるという発想がほとんどなかったと思います。牛を捌くにも技術が必要ですからね。我々が犬を食べるという発想を持たないという感覚なんじゃないかなと思います。ちなみに中国や朝鮮で食される犬は食肉用の犬だそうで、他の犬種はあまり美味しくないそうですよ。 とはいうものの、彦根藩は牛肉の味噌漬けを将軍に献上していましたから将軍は食べたと思いますよ。口に合ったのかどうかはわかりませんけどね。これが今の近江牛のルーツになります。 庶民の間でも、猪を山くじらと称して食べていたようです。ただ、肉というものそのものが流通量としてとても少なかったのでなかなか食べる機会はなかったと思います。 食文化ってなかなか面白いところがあって、私が子供の頃にはスパゲティってミートソースとナポリタンしかなかったんですよ。80年代だったかな、「壁の穴」っていうお店がミートソースとナポリタン以外のスパゲティを出してブームになって、ちょうど同じくらいの時期にイタリアンブームも起きて他の味のパスタが広がっていったんです。 なぜ70年代以前の日本にはミートソースとナポリタン以外のスパゲティがほとんど存在しなかったのかは、分かりません。 江戸時代の人々は、肉の味っていうのをほとんど知らなかったのだと思います。70年代の日本人がミートソース以外のイタメシの味を知らなかったようにね。 それで、80年代にイタリアンがオシャレとなって爆発的に普及した感じで、明治維新になって世の中が大きく変わって「知ってるか?いま、肉を食うのが文明開化なんだぜ」という感じになって広まっていったんじゃないかなあと漠然と思っています。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。狩猟で得られる鹿や猪といった獣肉は古代より絶える事なく食べられて来たみたいですね。日本には野生の牛は居なかったので牛肉を食す文化が広がらなかったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 法的に食肉として扱っていない動物の肉にうさぎ

    法的に食肉として扱っていない動物の肉にうさぎは、入っていますか。 その他に、熊やいのしし、たぬき・きつね等はどうなっているのでしょうか。 教えてください。

  • 野生動物の肉の臭いや味について

    親の実家へ行った際に、親戚から野生動物の肉をもらって食べた経験を聞きました。 臭いはどうなのか気になって聞いたところ、食べる時期によって違うとのこと。 その中で猪、鹿、山鳥は「食べられる動物」と思えたのですが、狸については…。 童謡の歌詞にあるものの、こちらで検索しても「狸肉はかなり臭い」と言われています。 ところが親戚によると「柿の実ばかり食べている狸の肉は臭くない」とのこと。 …ホンマですか?? 狸肉なんて食べたことがないし、想像もつかないのです。 また山に柿や栗、竹もあるので、野生動物が食べます。 中でも猪は美食家です。 秋は木から落ちたばかりで、しかも美味しい栗だけを嗅ぎ分けて食べます。 柿も食べているのかしら? 春にはまだ土に埋まっていて、しかも美味しいタケノコだけを嗅ぎ分け、掘って食べるんです。 ということは、です。 狸の話からすると、 ・栗ばかり食べている ・柿ばかり食べている ・栗と柿ばかり食べている ・タケノコばかり食べている 猪の肉は美味しいのでしょうか? 山にあるものは、いつもは野生動物が食べても私達が食べる分は十分ありました。 野生動物の肉について質問させて頂いたのは、昨年ドングリが不作な上冬が長かったため、熊はなかなか冬眠せず、熊や猪、鹿などの食べ方も荒く「家まで来られたら困るし、鹿や猪だったら食べられるね」という話題になったからです。 鹿で困っている地域は多いでしょうから、鹿を狩って食べている、というお話もあれば教えて下さい。 私は現在兵庫県の都市部に居住していて、冬になれば猪肉を食べる機会があるのですが、鹿肉は食べたことがありません。 鹿は狩りにくいのでしょうか?

  • 動物が飛び出してきたらひくべきですか?

    昼も夜も山道をよく走る者ですが、 動物の飛び出してきた場合反射的な回避行動は危険なのでしょうか? 鹿や熊ならば避けなければ激突時に危険ですが、 キツネ、タヌキ、ウサギくらいの大きさならば轢いてしまったほうが安全な選択なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野生動物(獣)

    こんばんは^^ TVとかでなく、 本物の野生動物(鳥や魚ではなく、獣の方)の姿を、 実際に見かけた事がありますか? 私は、田舎に住んでいますが、数える程の種類しか見ていません。 キツネ(2~3回) タヌキ(これは、結構みかけます^^) 猿(5~6回) イタチかハクビシン(これも結構見かけます) 野兎(5~6回) 蝦夷リス(5~6回) イノシシ・シカ・熊などの大物には、一度も会った事がありません。 (会ったら怖いですけど^^;) ちなみに、リス意外は全て、車の運転中に見たもので、 怖い思いをした事は一度もありません。 皆さんは、野生動物との遭遇・・・・経験ありますか?

  • 何の動物でしょうか。

    西多摩地区に住んでいます。 先程、車で走っていたら車のライトに照らされて小さな白いお尻が2つ、 藪の中に入って行くのが見えました。 大きさは狸や猫ぐらい。 歩き方はイノシシっぽい。 シカや猿のような丸いお尻(尻尾は見えなかった)。 入っていった先は竹や笹などの藪になっている所で、自宅と隣家の間です。 隣家と自宅の間には幅1m弱の側溝があり、水が流れているのですが その縁の細い部分を歩いて行ったので、適度に身軽なようです。 何の動物が推測されますか? やはり狸でしょうか。 自宅の裏の藪に入って行ったので、何の動物なのか気になってしまって…。 以前、庭にキツネが来ていたのを見たことがありますが、今回見たオシリには ふさふさの尻尾は見られなかったので、キツネでは無いと思います。

  • 近所で見た謎の動物

    宮崎県北部地方にある実家に帰省した昨晩のことです。 時間は午後8時30分ごろ。用事を済ませて車に子供と親を乗せて実家に帰っていたところ、実家のすぐ近くの道路上で今までに見たことのない動物を見ました。 体長は約1m弱。中型犬ぐらいの大きさで、色は白。目は大きくて耳が大きな三角形をして、尻尾が細くて長い動物です。ぱっと見た感じ、キツネかなと思ったんですが、近づいて行くとキツネでも猫でも犬でもないんです。動物番組など見ますが、今まで自分は見たことがない動物で気になってしょうがないです。ネットで色々検索してみると、強いて言えばフェネックに似てますが、耳がそこまで大きくなく、また尻尾もふさふさしてません。  この動物ではないかと言うものがありましたら教えてください。  ちなみに、実家は結構な山奥で近所にコンビニはありません。今まで自分が実家で見たことのある動物は、狸、アナグマ、アライグマ、イノシシ、鹿、サルなどがあります。

  • 日本史、江戸時代のこと

    日本史に詳しい方教えてください。 江戸時代は習い事とかあったのでしょうか?? 浮世絵を習う教室など・・・ あと塾などはあったのでしょうか。 教えてください。

  • 江戸時代の日本人

    1800年ごろの日本人の識字率は、世界一だったと友人が 言っていましたが、本当なのでしょうか? アジアや西欧主要国の識字率は、どうだったのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 日本史は江戸時代から覚えても大丈夫でしょうか?

    初めまして。 現在高三の女子です、 今日は日本史の覚える年代について質問させてもらいます。 私は今年の六月までアメリカに留学していて、本格的な授業は二学期から始まりました(手続きやテストとかぶったので…) そして二学期から始まった日本史は江戸の中盤くらいからで、当然留学前の数か月で卑弥呼のとこまでやったかどうか?くらいしか日本史を学んでいない私にはてんやわんやです;; しかし入試で日本史はいるので追いつかないといけないので、日本史担当の教師二人に質問しました(私の学校は江戸時代までと明治時代からの教師二人に分かれています) 一人の先生には「日本史は量が膨大で今は江戸時代まで進んでいるのに私にはそれ以前の知識がほとんどない。どうしたらいいですか?」と質問すると、「日本史が好きで、勉強が苦にならないなら一か月ですべて覚えられる。まぁ他の教科もあるだろうからその点を踏まえても、二カ月あったら十分と考えても大丈夫。今からでも追いつけるよ」と言ってくれました。 もう一方の教師には「今は初めから勉強しようと思って原始・古代から覚えていっています。でも二学期のテストは江戸とかからですし、そこの勉強もしないといけないのでごっちゃになりそうで…」と質問すると、「入試は大体江戸以降からの出題が多いから、江戸の初めから固めていくといいよ。そうすればテストも入試も対策はOKだからね。それで江戸から初めて今回のテスト範囲外のとこまで進んでも、それ以降の明治とかに入っていけばいい。それで一通り終わったら、そこから出題の少ない最初、原始・古代に戻って覚えていけばいい」とアドバイスしてくれました。 そこで質問です。 もちろん個人個人で差があり、覚え方もあるでしょうが、このように初めから始めないで江戸から始める勉強法をして、一か月または二か月で一通り日本史を終わらせることは可能でしょうか?もちろん終わっても一度だけでなく、何度も繰り返し継続はしますが… 私が一つ心配してるのは、江戸から進んでいくと江戸で応用になってるものがそれ以前の基礎を学んでいないがために混乱するかな・・・?とちょっと不安です(それはそれが出る都度に覚えていけばいいのかもしれませんが) 変な質問ですみません。どうかアドバイス、お願いします(><) ちなみに第一志望は同志社の文系(神・文)です。

  • 江戸時代から明治時代なり江戸時代とどう変わったか

    社会の調べ学習をやっていて、江戸幕府から明治維新への移り変わりを調べているのですが…分からないことがあるので分かる人は回答をお願いします。江戸幕府の時代から明治維新の時代になって、江戸幕府の時代とどう変わったのですか?お願いします。