日本史は江戸時代から覚えても大丈夫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 日本史を一か月または二か月で終わらせる勉強法は可能か?
  • 教師のアドバイスによれば、江戸から始めて一通り終わらせ、その後原始・古代を学習する方法が良いとされている。
  • ただし、江戸で応用になっている内容がそれ以前の基礎を学んでいないために混乱する可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本史は江戸時代から覚えても大丈夫でしょうか?

初めまして。 現在高三の女子です、 今日は日本史の覚える年代について質問させてもらいます。 私は今年の六月までアメリカに留学していて、本格的な授業は二学期から始まりました(手続きやテストとかぶったので…) そして二学期から始まった日本史は江戸の中盤くらいからで、当然留学前の数か月で卑弥呼のとこまでやったかどうか?くらいしか日本史を学んでいない私にはてんやわんやです;; しかし入試で日本史はいるので追いつかないといけないので、日本史担当の教師二人に質問しました(私の学校は江戸時代までと明治時代からの教師二人に分かれています) 一人の先生には「日本史は量が膨大で今は江戸時代まで進んでいるのに私にはそれ以前の知識がほとんどない。どうしたらいいですか?」と質問すると、「日本史が好きで、勉強が苦にならないなら一か月ですべて覚えられる。まぁ他の教科もあるだろうからその点を踏まえても、二カ月あったら十分と考えても大丈夫。今からでも追いつけるよ」と言ってくれました。 もう一方の教師には「今は初めから勉強しようと思って原始・古代から覚えていっています。でも二学期のテストは江戸とかからですし、そこの勉強もしないといけないのでごっちゃになりそうで…」と質問すると、「入試は大体江戸以降からの出題が多いから、江戸の初めから固めていくといいよ。そうすればテストも入試も対策はOKだからね。それで江戸から初めて今回のテスト範囲外のとこまで進んでも、それ以降の明治とかに入っていけばいい。それで一通り終わったら、そこから出題の少ない最初、原始・古代に戻って覚えていけばいい」とアドバイスしてくれました。 そこで質問です。 もちろん個人個人で差があり、覚え方もあるでしょうが、このように初めから始めないで江戸から始める勉強法をして、一か月または二か月で一通り日本史を終わらせることは可能でしょうか?もちろん終わっても一度だけでなく、何度も繰り返し継続はしますが… 私が一つ心配してるのは、江戸から進んでいくと江戸で応用になってるものがそれ以前の基礎を学んでいないがために混乱するかな・・・?とちょっと不安です(それはそれが出る都度に覚えていけばいいのかもしれませんが) 変な質問ですみません。どうかアドバイス、お願いします(><) ちなみに第一志望は同志社の文系(神・文)です。

  • kury
  • お礼率2% (6/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

数年前に「現代史から逆にやれ」と言うのが流行りました。現代史の方が馴染みがあるし、設問も近現代から多く出されるからです。 ただ僕は異論があります。 なぜなら現代は過去から続くから「なるほど」と腑に落ちる点があるわけです。 例えばなぜ江戸幕府は薩長と戦ったのか? これは明治時代を先にやると明確に見えて来ないわけです。(理由は薩摩=島津氏。長州=毛利氏。江戸幕府=徳川とは関が原の勝ち組、負け組の中。そういういきさつを分かっていれば興味も引くし、暗記も簡単になりがち。‘‘島津の退き口‘‘なんて言う「どうでもいい知識」をwikipedeiaなどで知っておくことが実は繋がる。「西南戦争でなんで薩摩はあっさりと官軍新兵に負けたんだろう?」と言うのも、「官軍主力が実は新政府の警官や軍人であり、彼らの多くが戊辰戦争で薩長にボロボロに負けて没落した会津藩出身者であり彼らの士気はとても高かったから」なども知っておくと人間味があるしロマンがあるし、暗記も容易になったりしますよね。ちなみに戊辰戦争の終結が1869年で西南戦争が1877年ですから、「10年弱の間、会津(いまの福島県)の没落氏族は苦しい生活を強いられてたんだなあ」とか感慨にふけると年号も一瞬で覚えられます(イメージは映画のたそがれ清兵衛の世界。戊辰時は戦争に参加できなかった息子(25)。戦争に負けて落ちぶれた家。親父はアル中で妹はグレた。ろくな仕事はなく後ろ指を差される毎日。母親は愚痴ばかり言う。・・・そこに「薩摩で反乱。兵士募集」の立て札が。彼は秘めたる思いを胸に戦場へ旅立った。刺し違えてでも薩摩を倒してやる!!・・・みたいなことを勝手に空想。) 僕はマンガでザーっと20巻弱?を3,4日でやりました。 1日8時間くらいは読んだから凄い集中ですよね。 マンガは絵なので入りやすいし長時間できるメリットがありますね。 マンガはいいですよ!! これで流れを掴んで あとはふつうに過去から問題を解いていきましたね。 それで同じ参考書で3周ぐらいやりました。 暗記系は早くから模試や過去問を多めにやっとくと傾向が掴めていいと思います。 ちなみに世界史受験だったのに、息抜き半分、マジメ半分でやりました。それでも偏差値は70くらいあったので、方法としては良かったと思います。 僕も、もし1週間しかないなら過去問題だけ10年分くらい2周やって終わる。もし2,3週間しかないなら江戸時代からやる。 でも3ヶ月以上あるからまともにやってくかな。 個人的にはある程度集中してやるのがコツ。絶対に忘れるので、繰り返しが大事なわけで。どの科目でも2ヶ月で1周するくらいで。 僕は、英語でさえ3ヶ月で中高6年分を1周してた。あとはそれを本番までに何周できるかによると思う。

その他の回答 (3)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

志望大が具体的に決まっているなら、手を抜くならその大学の入試傾向を知ることが大前提。 平均点以上を目指すつもりなら、いい加減に日本史は江戸時代以降なんて判断はしない方がいいです。 日本史は量が膨大、といっても所詮は、知っていれば解ける問題です。出題者の意図もまで考える、理系の2次試験や文系国語とはやり方が違います。せいぜい文庫本15~6冊を丸暗記すれば何とかなる世界でしょう? 頑張ってください。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://www.doshisha.ac.jp/nyushi/info/examin_guide/ippan/kohyo/nihonsi.html 大学自身が「古代史出します」と言っています。ので、江戸時代以降で大丈夫というのはクエスチョンです。 具体的に同志社であると高校の先生には告げたのでしょうか?

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

せめて室町時代からにしましょうよ つづく戦国自体は鉄板です …できれば鎌倉幕府から政権を奪うところから 鎌倉時代の初めも源平合戦がらみで出題の対象になる事があります その前の平安時代も源氏物語の舞台として有名ですのでなかなか侮れません 平安時代の一つ前、奈良時代も遷都1300年で狙い目かもしれません 全部覚えようとはせず、とりあえず面白そうな所を点で覚えることをお奨めします

関連するQ&A

  • 江戸時代の次は何時代でしょうか

    ばかばかしいタイトルに眼を留めていただいてありがとうございます。 先日テレビ番組で「坂本龍馬暗殺は江戸時代ではない」と知り,仰天して調べました。 時系列では,「大政奉還・龍馬暗殺・王政復古の大号令・明治改元」となります。江戸時代は大政奉還まで,明治時代は明治改元からだそうです。 なら,大政奉還から明治改元までは何時代と呼べばいいのでしょうか。 質問は2つあります。 1.江戸時代と明治時代の間を示す特別な呼び方があるのか。 2.「江戸時代」「明治時代」それぞれの呼び方は異なる時代の表記だと思いますが,元号で表記すれば慶応-明治。それに対応する「江戸時代-××時代」という一般的な時代区分があるのか。 特に,2点目について,ご存知の方は教えてください。私は「大正時代・昭和時代」などという呼び方に疑問を持っています。昭和の間に「被占領日本」をはさみ,戦前戦後で国の主権者が変わっています。大正から昭和に変わるよりも大きな変化が昭和の間に2回おこっているにもかかわらず「昭和時代」と呼ぶことにどのような意味があるのでしょうか。

  • 江戸時代の日本人から見た外国人の姿は?

    皆さん、こんばんは。 質問なのですが、江戸時代あたりの日本人が見たり聞いたりした「外国人のイメージ」はどんなものがあったのでしょうか? 例えば「背が高い」、「肌の色が違う」などはあったと思うのですが、違う表現で「鬼や天狗のようだ」みたいなものも探しています。 *江戸時代と書きましたが、戦国時代や明治時代のことでもOKですので、教えてください。

  • 日本史の時代区分

    日本史における時代を「原始、古代、中世、近世、近代、現代」に分けると、それぞれいつからいつまでですか。

  • 江戸時代の人々が可愛く思える。

    こんにちは。 いつからか分かりませんが、江戸時代の人たちが可愛く思えます。 理由は、小さなことで驚いたり、喜んだり・・・。 あの時代の人は、今と違ってゆっくり四季折々の生活を 送っていたのかな~と思うと心が温かくなります。 浮世絵なども関係すると思います。 小さく書いてある人って、凄く可愛い顔してるじゃないですか? 私は史学とはまったく関係ないことを勉強している大学生です。 ただ、詳しくはありませんが江戸から明治にかけての時代が好きです。 史学を勉強している人、または歴史が好きな人はこんな感情になったりしますか? また、実際の江戸時代の生活は如何なものだったんでしょうか?

  • 江戸時代の交通手段

    江戸時代の交通手段についてしらべています。 どんなものでもいいので、教えて下さい。 できたら、何故馬車が明治時代まで日本になかったのかも教えて下さい。 お願いします!

  • 江戸時代と明治維新時代

    すみませんですけど、昨日の質問がいい加減です。 江戸時代と明治維新時代の区別が、例えば、江戸時代の将軍さまが社会の最高権力者、明治維新時代社会の最高権力者が天皇さまです。それから、まだ何か重要な区別ありますか? どうも

  • 江戸時代のサンタクロース

    江戸時代の日本でサンタクロースは知られていましたか? 以下のURLによると、明治7年に、サンタクロースに扮した日本人がいたそうですが、もう少し前、すなわち、江戸時代に、サンタクロースは日本で知られていたのでしょうか? http://blog.goo.ne.jp/sakura707_2006/e/17703a4ce037bcfb16f352405b7bb0f4

  • 「江戸時代」等の区分けはいつ決まった?

    頻出質問でしたら申し訳ありません。 鎌倉時代とか江戸時代といった呼び方・区分けは、いつごろ誰が決めたのでしょうか? また、たとえば明治の頃には鎌倉時代という呼び方はあったが江戸時代という呼び方はなかった、とか、あるいは全然違う区分けだったとか、どういう推移で今のような区分けになったのか、よろしくご教示ください。

  • 江戸時代の日本人の喪服は白服が正装だった。

    江戸時代の日本人の喪服は白服が正装だった。 室町時代も喪服は白だった。 明治時代になると喪服が現在の黒色に変わった。 何があったのでしょう?

  • 江戸時代・・・歴史学

    江戸時代、公の機関で歴史学研究というのは為されていたのでしょうか? 水戸の大日本史は有名ですが、公儀や諸藩で歴史学とりわけ古代史・中世史の研究・考古学や、法制史の研究はされてなかったのでしょうか?