• ベストアンサー

江戸時代以前の肉食について

一般には明治になって文明開化する以前の日本人は魚は食べても、それ以外の肉類は口にしていなかったというイメージがあります。 しかし鬼平犯科帳とか時代劇見てると、江戸時代は軍鶏鍋とか猪鍋とか店が営業していて、堂々と食べているようです。 いったい江戸時代、またそれ以前の日本での肉食の実態、また肉を食べることへの禁忌意識はどうなっていたのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58790
noname#58790
回答No.3

文献によりと、現在以上の種類の肉を食べていたようです。 クジラ、イルカから、ウサギ、 シカ(もみじ肉) ウマ(サクラ肉) などなど。 将軍が病気だと言うので加賀藩より牛肉の味噌漬けが送られたそうです。 江戸時代、食事処では、どんぶりで無く、お茶碗で出ます。 脚気と結核は日本の風土病とされていました。 これはビタミン不足と栄養不足が原因です。 問題は、 庶民の手にはあまり入らなかった。高価であった。 江戸前で魚が多く食されていた。 食事量が根本的に少なかった。 こう言う理由なのではないでしょうか? 戦前までは卵は高級品で、病気の時以外は食べられなかった。 これ程貧しい状態であったようです。 実際、食えぬ、払えぬを、 仏教では食ってはいけない。これを守る。拙者は御免。 だったのではないでしょうか?

その他の回答 (5)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.6

江戸時代、幕府が獣肉食に否定的であったのは、土木用の牛馬の不足が見られたからです。牛馬の不足は、地域の軍事力の低下を意味します。 よって鯨、ウサギ、猪あたりはまったく否定されていません。(鯨は獣という認識さえなかったかもしれませんが)鳥は一般的で、身分の上下にかかわらず食べていたと思います。まあ肉が食べられるのは、豊かな人間か猟師、そしてたまたま獲物を手にした庶民くらいです。  獣肉は一般的ではなかったので、肉食を嫌がる人も珍しくなかったとは思います。  ちなみに江戸時代以前は、獣肉食を禁忌と考える習慣はありません。ただ経済的な点がネックになるので、やはり一般的とはいえません。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

肉って非効率な食事です。 言い方をかえると、金持ちしか食えません http://www.nihonkaigaku.org/ham/eacoex/200prob/210envi/212food/foodtake/foodtake.html 一人あたりGNPが高いほど肉を食う。 http://homepage3.nifty.com/onion/labo/l-index.htm ここの牛肉にあるように、欧州でも中世というGNPが低い(生産性が低いころ)肉は食っておりません。 日本の開国のころより ちょっと前に 豊かになった欧米人が肉を食っていたので、「欧米人は肉を食う」とちょっと日本人が誤解しております。イエスキリストも「人はパンのみに 生きるにあらず」とは言ってますが、「人は肉のみに 生きるにあらず」と言っているくらい、普通の人々は 主に穀物をずっと食ってきました。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

まず、牛は現在の滋賀県で江戸初期からみそ漬けが名物になっているところからも、食べたは食べたようですが、庶民には高価すぎますし、第一この時代の牛は非常に堅くて、現在の牛肉からは想像がつきにくいそうです。因みに高価だったのは農業用の労働力としての需要が大きかったためです。 また、豚はまだほとんど家畜化されていません(沖縄や九州の一部位)。 鶏も、ブロイラーや**地鶏などはまだいません。例えば有名な名古屋コーチンは明治期に士族が交配をして生まれた品種です。 こういった現在日本でメジャーな肉はあまりありませんでしたが、その他の野生動物は、鳥なら朱鷺から雀に至るまで、獣なら熊から狐や狸に至るまでよく食べたようです。 ただ、どうしても魚に比べると肉類は下等に見られていたのか、それとも「薬食い」という言葉が示すように滋養をつけるための物であるという認識があったのか、単純に珍味の一種として認識されていたのか、伝統的な「和食」の中には魚類はあっても肉類はあまり見かけません。あっても鶏肉位でしょうか。 因みに魚介類も、鯨から鯉から亀からタニシまで幅広く食べていたようです。

  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.2

江戸時代は豚は食べていないですけど猪は食べてるんですよね 今とは正反対ですね 猪と豚は遺伝子的には同じ種なんで猪を家畜化したのが豚だと 日本は国鳥に指定しているキジも食べてますし現在も狩猟対象ですし 魚もいうならば魚肉を食べているわけで 肉を食べていないのは仏門に入っていて人だけではないですか

  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.1

現在「肉」といって、最初に思いつく牛と豚を食べていなかったので、「肉を食べない」というイメージがついてしまっただけではないでしょうか? 縄文時代の遺跡からは、シカやイノシシからクマやサルにいたるまで、食したと思われる動物の骨が、たくさん発掘されています。 鳥類も、キジ、ガン、ツルなどなど、他にもたくさん。 日本書紀には、宮廷に献上されたイノシシを料理する光景を見ていた崇峻天皇が「このイノシシの首を落とすように、イヤのヤツの首も落としたい」と言った言葉を、謀反と判断した蘇我馬子が、逆に天皇を暗殺したという話が書かれています。 天平時代にも、宮廷に献上した品々を書きとめた木簡に、シカやイノシシが登場しますから、これも食べていたでしょうね。 そう考えると、ずっと普通に食べていたと思います。

関連するQ&A

  • 江戸時代の一週間

    どのカテゴリーにするか迷ったんですが、江戸時代の一週間のことです。 西暦を採用し日曜日が休日ということになったのは明治の文明開化の時だったと思いますが、それまでは日本の一週間はどうなっていたんでしょうか?そもそも、曜日というものが使われていたんでしょうか(私は時代劇で曜日のことを聞いたことがないのですが)?

  • 江戸時代のヒーローって??

    今、これまでにあまり知られていなかった江戸時代のヒーローを 探しています。 例えば鬼平犯科張みたいな感じです。(←これは有名ですが。) 実在した人物をさがしております。 どなたかお詳しい方、またはそういった情報が掲載されている 書籍のタイトルなどをご存知のかたがおられましたら 是非、教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 時代劇 偉い人順

    時代劇や日本史に詳しい方、よろしくお願いします! 時代劇に出てくる人物を偉い人順に並べると、どうなりますか? 私の父はよく、時代劇を見てます。一緒に見てて気になったので質問しました。父に聞いても「わからん」だそうなので(笑) 私が知っているドラマは 水戸黄門、大岡越前、暴れん坊将軍、遠山の金さん、必殺仕事人、桃太郎侍、 長七郎江戸日記、鬼平犯科帳です。 また、ドラマのモデルとなった時代は大体どれも同じ時代なのでしょうか?江戸時代といっても長いのでちょっとは違うのかな、と思いまして、、、。 よろしくお願いします!!

  • 「新しい時代」になったのか?

    元号が変わったというだけで、政治体制が変わったわけでもなく、江戸時代までは元号が変わっても時代が変わったとは言っていない。明治以降で日本という国が大きく変わったのは終戦時であり、それ以前を例えば「文明開化時代」それ以降を「人民主権時代」と呼ぶなどして、時代と元号を切り離して呼ぶべきだと思うのですが、皆様の考えをお聞かせください。アンケートですのでベストアンサーは出しません。

  • 江戸時代に行って、確認したいこと・・・

    江戸時代といえば、時代劇になっていたり記録も豊富に残っていたりで、明治以前の歴史の中ではかなりイメージしやすい時代かも知れません。 さて皆さんが江戸時代に行ってこれるとしたら、確認したい、やってみたい、どうだったのか聞いてみたいことは何ですか?

  • もし、過去へ戻れたらどんな時代に行きたいですか?

    こんにちは。 たまに、ぼんやり空想することがあります・・・。 江戸時代も楽しそうです。 東海道を旅籠に泊まりながら旅をしてみたい。 京都までは半月もかかるでしょうか・・・ 会って話したい人もおります。 「鬼平犯科帳」の長谷川平蔵さんです。 「我々の時代では随分と人気ですよ!」 励ましてあげたいですね(笑) アメリカの西部開拓時代にも行ってみたい・・・ もし、過去へ戻れたら?! 皆さんはどんな時代に行きたいですか? 会いたい人はいますか?

  • 江戸時代以前の不動産業

    日本での不動産業、または不動産業に類する文化の起源を調べています。 江戸時代には仲介業があったらしいという話は聞いたことがあるのですが、江戸時代以前は不動産業のような文化はあったのでしょうか。 参考になる文献などもご存知でしたら紹介していただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 江戸時代の日本人は牛肉を食べた事ないのですか。

    文明開化の明治期になって牛肉を食べるようになったと日本史の授業で習った記憶があります。それまでの庶民は牛肉を焼き肉で食べたり、すき焼きで食べたり、肉じゃがで食べたりしなかったのでしょうか?天皇や将軍や大名などの特権階級は牛肉を食べていたのでしょうか?豚、猪、熊、鹿、狸、狐、兎など他の獣肉はどうだったのでしょう。

  • 明治時代

    あなたは、かの文明開化の時代「明治」にどんなイメージをお持ちでしょうか…。 1868年から1912年、つまり、昭和、大正を飛び越えた明治という時代、幕末明治と呼ばれた時代 も終り、西欧の文化文明の流入によって、この日本が急速に変革を遂げて行った時代、そうした 文明開化華やかなりし頃に、わたしはとても魅力を感じるのです。 文学でいうなら、文明開化を直接語るようなものでなく、たとえば大仏次郎の『霧笛』とか、夏目漱 石の『三四郎』などに見るように、物語の舞台や背景に、いかにも明治らしい光景が書き込まれて いる、そういった作品が好きなのです。 わたしが住んでいる港町には、今もなおたくさんの「明治」が残っています、それらを訪ねると、まる でわたし自身が「三四郎」の美禰子のように明治生まれになったような気さえします。

  • 江戸時代の京都の名前は?

    江戸時代だと思うのですが、京都が時代劇で、以前~伏と呼ばれていて、ドラマなどでもそのように呼ばれていたと思うのですが、何伏?伏何?か解る方いますか?