• 締切済み

江戸時代から明治時代にかけて日本とドイツの関係を、具体的な人物名を挙げ

江戸時代から明治時代にかけて日本とドイツの関係を、具体的な人物名を挙げて詳しく教えてください。 また、詳しく分かるサイトなど教えていただければ幸いです。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • choibaka
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.3

少し的外れかも知れませんが、、、。 平凡社 東洋文庫 303 「江戸参府旅行日記」 ケンペル著 斎藤信訳 があります。 とても面白いので、是非ご一読を。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

医学関係は多そうですね。 詳しくは知らないんですが、ベルツさん in 群馬県草津温泉。 ウィキペディアによると「明治時代に日本に招かれたお雇い外国人のひとり」だそうです。温泉治療についての研究など。 シーボルトさんは長崎・出島で診療所を開業したそうです。何かシーボルト事件というのがありましたね。 有名な人達だから、それぞれの名前でネット検索すれば大まかな情報を得られます。

noname#138477
noname#138477
回答No.1

 参考に。

参考URL:
http://www.de.emb-japan.go.jp/nihongo/de-jp/index.html

関連するQ&A

  • 江戸時代から明治時代なり江戸時代とどう変わったか

    社会の調べ学習をやっていて、江戸幕府から明治維新への移り変わりを調べているのですが…分からないことがあるので分かる人は回答をお願いします。江戸幕府の時代から明治維新の時代になって、江戸幕府の時代とどう変わったのですか?お願いします。

  • 江戸時代のすごい人物って誰?

      江戸時代のすごい人物、いわゆるチートな人物って誰かいらっしゃいますか? たとえば戦国時代のチート人物だと 龍造寺家兼、朝倉宗滴、北条早雲、島津日新斎、一栗放牛(図らずもチートジジイばかりですが)などが挙げられます。 ★江戸時代のチートと呼べるような人物はいますか? 1.政治面、2.智謀・謀略面、3.武勇面、4.指揮・采配面などのカテゴリに分けて人物名を挙げていただけると助かります。

  • 江戸時代の幕末~明治維新ごろ

    江戸時代の幕末~明治維新ごろ に活躍した人物を教えてください!><

  • 江戸時代と明治維新時代

    すみませんですけど、昨日の質問がいい加減です。 江戸時代と明治維新時代の区別が、例えば、江戸時代の将軍さまが社会の最高権力者、明治維新時代社会の最高権力者が天皇さまです。それから、まだ何か重要な区別ありますか? どうも

  • 江戸・明治時代の男性の髪型

    こんにちは。 江戸時代から明治時代の男性の髪型についての質問なのですが、 当時の男性の髪型は、髷だったりポニーテールだったり歴史上著名の人物でも様々ですよね。 これらには、何か特別な意味(武士・職業等)があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 江戸時代の人物

    江戸時代の『徳川実紀』にでてくる人物(有名じゃない人)が、どんな身分だったかを調べたいのですが、何で調べたらいいですか?また、訳がないのでとても苦戦しています。何かアドバイスください。

  • 江戸時代や明治の銃

    暇なときにでも 江戸時代や明治時代の一般市民に銃は出回っていたのですか? 一般の市民でも銃は持っていたのでしょうか?

  • 江戸時代の次は何時代でしょうか

    ばかばかしいタイトルに眼を留めていただいてありがとうございます。 先日テレビ番組で「坂本龍馬暗殺は江戸時代ではない」と知り,仰天して調べました。 時系列では,「大政奉還・龍馬暗殺・王政復古の大号令・明治改元」となります。江戸時代は大政奉還まで,明治時代は明治改元からだそうです。 なら,大政奉還から明治改元までは何時代と呼べばいいのでしょうか。 質問は2つあります。 1.江戸時代と明治時代の間を示す特別な呼び方があるのか。 2.「江戸時代」「明治時代」それぞれの呼び方は異なる時代の表記だと思いますが,元号で表記すれば慶応-明治。それに対応する「江戸時代-××時代」という一般的な時代区分があるのか。 特に,2点目について,ご存知の方は教えてください。私は「大正時代・昭和時代」などという呼び方に疑問を持っています。昭和の間に「被占領日本」をはさみ,戦前戦後で国の主権者が変わっています。大正から昭和に変わるよりも大きな変化が昭和の間に2回おこっているにもかかわらず「昭和時代」と呼ぶことにどのような意味があるのでしょうか。

  • 江戸時代と明治時代の書籍

    日曜劇場JIN仁を見て、安易ですが、改めて江戸文化、風俗、そして明治時代の憲法による変化などが知りたくなりました。難しくなく、かといってマンガではない読みやすい書籍がありましたらご紹介ください。

  • 江戸時代と明治時代の百姓の生活の違い

    明治時代都会などには西洋の文化が入ってきて江戸時代と比べて生活が急変したと思いますが田舎などでは江戸時代と比べてどれぐらい生活状況が変化したのですか?