• 締切済み

動物を轢いた場合

あくまで仮定の場合ですが犬や猫を轢いて死なせて路上に放置したままの状態になった際はどこかに届けは必要でしょうか?また山道で鹿などの大型動物を轢いて死なせた場合はどうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• otake99
回答No.4

自分が轢いたのではなく、「死獣を見た」と言う事で話を進めますと・・・。 一般道であれば、その場所を管轄する市町村役場に連絡します。主に清掃局のような部署が担当する事が多いようですが無料で回収してくれます。 また、国道、都道府県道の場合はその道路を管轄する都道府県土木事務所に連絡すれば「道路の管理」ということで同じく引き取りに着てくれます。

noname#9966
noname#9966
回答No.3

今晩は。 まずは警察に事故の通報。 人と同じく事故証明が取れるようにしておく必要があります。 飼い主を警察が(一応義務で)探してくれます。 飼われていたり飼育されていることが判別できない時には 保健所に通報して遺体を処理してもらいます。 費用もほぼ、かかりません。

minminsemi
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#215107
noname#215107
回答No.2

交通の妨げになる場合もある為、届けは必要です。 その道路を管轄する国、県、市町村の機関に連絡してください。 例えば、国道なら国土交通省(最寄の支部)に連絡すれば、速やかに動いてくれます。

minminsemi
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.1

友人の話ですが 山で鹿を跳ねました(ひきました?) 大型動物ですし。 衝撃はすごかったようで、 車のほうもだいぶダメージを食らってしまい、 とても自走では帰れなかったそうで 結局警察とJAFに連絡したそうです・・・

minminsemi
質問者

お礼

回答有難うございます