• 締切済み

男性の意見をお聞かせ頂きたいです。(長文です)

お世話になります。20代女です。 大学時代に仲の良かったグループのうちの一人である男友達と、ここ数か月二人で出かけることが何度かあり、彼を異性として意識するようになりました。ですが、もう何年も、お互いの性別を意識しないような気の置けない友人だったこともあり、向こうがどう思っているのか図りかねています。 彼に関することは以下に羅列しますが、これを見て、彼は私をどう思っているのだと思いますか? ・誘ってくるのはいつもお洒落なレストラン、カフェ、バー。誘いの理由は「男一人じゃ入りづらい店だから付き合ってほしいんだけど」。 ・毎回ではないが、たいていは「俺が来たいって言ったんだから」と言って払ってくれてしまう。 ・「彼女作らないの?」と聞くと、「今は彼女はいらない」とのこと。 ・冗談交じりで「付き合ってみる?」と言ってみたら、曖昧に笑って流されてしまった。 ・その後に、クリスマスにコンサートに行かないかと誘ってくる。 ・私の友達夫婦の家に遊びに行くのに誘ったら来てくれた。そして友達夫婦の前でこちらが照れるくらい私のことを褒めてくれた。 ・「寒いから」と、自分の手袋を私の手にはめてくれた。 ・でも手はつながない。 20歳も過ぎてお恥ずかしい限りですが、「彼女はいらない」と言いつつなぜこんなに二人で出かける誘いをくれて、優しくしてくれるのか、本意を図りかねています。一度冗談交じりとはいえ「付き合ってみる?」と聞いて流されているので、その後なかなかこちらからはアクションを取るのにためらっています。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、単なる友達でも、このくらいのことはすることがあるのでしょうか。もしまた私が、自分の気持ちを伝えたら、「考えもしなかった!」ということはあり得ますか?

みんなの回答

• taka-aki
回答No.15

・人恋しい季節だったから優しくしてみた ・目当ての女子に振られたので気晴らしに誘ってみた ・人を好きになるのに時間が掛かるタイプだから  好きになれるか恋人っぽいことして様子を見ている ・束縛されるのは嫌いだけど女っ気は欲しいので誘ってみた 単なる友達というか、誘って断られても別に構わない 相手だから誘ってみた、と言うことだと思います。

mikenorth
質問者

お礼

ありがとうございます。 >単なる友達というか、誘って断られても別に構わない 相手だから誘ってみた、と言うことだと思います。 これは私としては少し寂しい言葉ですが、でも、真理に近いような気もします。 ・人を好きになるのに時間が掛かるタイプだから  好きになれるか恋人っぽいことして様子を見ている というのは、ある話かなと思います。前の彼女(5年以上前に人生で初めて付き合った彼女)との時も、知り合ってから彼女からアプローチして、付き合い始めるまでに時間がかかったようなので。

noname#213996
noname#213996
回答No.14

シャイなだけでしょう。 こういうのって親の影響とか強いように思う。 影響=親から自立していない=男じゃあない。 親から自立していないって言うのは親の貞操観念を引き継いで、というか支配されたままの状態で青年期を迎えてるって事。 要はそこの支配から解脱して男(獣)の部分を蓋をしているから、いつまで経ってもありもしない男女の関係、男女の友情関係になってしまっている。 これは相手の親子問題だからどうしようもない。

mikenorth
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.13

付き合ってみる?と言ったのに、曖昧にされたところに彼の今の気持ちが現れていると思います。 もし彼が貴女を好きなら、好きな子からそんなことを言われたら「付き合ってみるか!」となるはずです。でも流されたということは、今の友達関係が彼にとって心地よいのです。 もしかすると、他に好きな子がいるのかもしれませんし、風俗にハマってるので特定の彼女はいらないと思ってるのかもしれませんし、もの凄く理想が高いのかもしれません。 ですから今告白してもはっきりした返事は貰えないかも…と思います。 だとしても嫌いな女性と一緒には行動しないので、この先付き合う可能性は十分ありますので彼好みの服装や髪型をしたり、仕草をかえてみたり、貴女を女性と意識出来るように作戦を立ててみてはどうでしょう? また、彼一本にこだわらず、他の男性との出会いも探した方が良いですよ。 彼女はいらないという男性をその気にさせるのは大変だと思いますが、気長に焦らずいくしかないと思います。

mikenorth
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もし彼が貴女を好きなら、好きな子からそんなことを言われたら「付き合ってみるか!」となるはずです →やっぱりそうですよね。。 >彼一本にこだわらず、他の男性との出会いも探した方が良いですよ。 →わたしは彼氏を作りたいわけではなく、彼のことが好きなだけなので、今は何かする気は起きませんが、でもありがとうございます。あまり彼一人だけで視界がいっぱいになってしまうのも、それはそれでよくないかもしれませんね。焦らず気長に、がんばります。

回答No.12

その男性に一貫性がなさすぎる気がしますので、私なら腹が立ちそうですね。 一見思わせぶりな行動をしておいて、そうではなかったりと。 少なくとも一般的に、男性が女性に対する態度、行動としてはまずいと思います。 あまり振り回されないようにしたほうがいいのではないかと思ってしまいますね。

mikenorth
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、そこに振り回されています。笑 私の独り相撲だったら悲しいですね。。

• kumasan33
回答No.11

こんにちは。 男性クマです。 文章を読んでの、あくまでも想像ですが… 『過去の大学か高校の、先生と生徒』 そして 『先生から見て、すごく真面目で、すごく自慢出来る生徒で性格も良く、ぜひ幸せになって欲しいと思っている。』 …一つ目は、こんな感じに思えました。 幸せになって欲しいし、自慢もしたい女性だから、どこへ言っても質問者様を自慢して売り込む …質問者様が、お嫁に行くまでは、気になる存在で、一緒に飲みだい、一緒に食事したい… …同い年でも『大好きな教え子』みたいな、お付き合いに感じます。 質問者様に幸せになって欲しい…と言う意識が強すぎ、多分質問者の気持ちは通じてないと思いますが、質問者様が彼を慕っているのは気が付いていると思います。 もし告白した場合… その彼が質問者様の彼氏に相応しいと自分で思えるか?もっと相応しい男性がいると思うか? 結果は『半分半分』 だと思います。 もう一つの想像は、質問者様が彼を好き…と言うのは気づいていて、質問者様の事を凄く気に入っている。 しかし、彼には質問者様以外の好きな人(思いを寄せている人)がいる。~その人が質問者様の身近な女性かどうか?は、分かりません。 つまり、彼に好意を持っている質問者様には、ぜひ幸せになってもらいたい。 彼にとって大切な女性… …と言う感じがします。 この場合は、彼が思いを寄せてる女性を質問者様が越える事ができるか?どうか?だと思います。 『彼女はいらない。』 と言う彼は、ずっと、その女性一途なのでは、 …もし、そうであれば、お付き合いは無理かも?ですね? …2つ想像してみましたが、どちらも質問者様には幸せなってもらいたい…と思う位に彼は気に入っていると思います。 しかし、告白しても、お付き合い出来る可能性は『半分半分』…の様に思いますよ。 でも、半分半分可能性があれば、告白も良いと思いますが、もし大切な女性と思っていて、結果が NO…でしたら、質問者様の事を思って、飲みとかお食事の誘いを自粛するかも知れませんね? そうなれば、ちょっと寂しくなりますね。 ちょっと、想像してみました。

mikenorth
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 ごく最近(投稿してから)知ったのですが、別の友人に「○○(わたし)は本当にいい子だから、ハンパな奴とは付き合ってほしくないんだよね。。」と言っていたそうです。クマ様のおっしゃることに近い気がします。 クリスマスに一万円近くするコンサートにわたしを誘うので、他に好きな女性がいるかどうかはわかりません。が、やはりおっしゃるように、行動しなければ何も変わりませんね。。

回答No.10

中々罪な男ですね。僕ならそんな思わせぶりのような態度は取らないですね。彼女はいらないと断言してる限り、質問者さんのこと異性としては見てないのでは。ですが、友達から異性として態度を改めてもらうように接してみてはどうでしょうか。それか、はっきり気持ちを伝えてみるのもいいでしょう。今の関係を壊したくないのであれば現状維持現状満足でいいと思います。頑張って下さいね!!

mikenorth
質問者

お礼

ありがとうございます。 罪な男ですよね。。もしもこういう扱いをしている女性が他にもいたとしたら、他にも彼を好きになってしまう女性はいると思います。「彼女はいらない」と言っていたのは半年前のことではありますが、まずは私自身がどうしたいのか、少し考えたいと思います。

• lions-123
回答No.9

>男性の意見をお聞かせ頂きたいです。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、単なる友達でも、このくらいのことはすることがあるのでしょうか。 もしまた私が、自分の気持ちを伝えたら、「考えもしなかった!」ということはあり得ますか?       ↓ 65歳 男性 お二人を存じ上げず、まして心の内までは想像するのも難しく、文面からの印象だけですが・・・<順不同> ◇余り結婚願望が無く、付き合いにて相手から束縛制限されたくない、今の自由な距離感と暮らしのリズム(いわゆる独身貴族)が心地良い。 ◇形式や言葉よりも、<友達以上恋人未満>解ってほしい&感じてほしい・・・貴方への好意や大切に思っている心を。 ◇見栄っ張り、両親からの愛情たっぷり、大事に育てられて、意識or無意識にコンビニ的な意味で、素敵な彼女がいる、便利で都合よく接し見せびらかす深層心理・・・可愛いペットやオモチャを可愛がりチョット自慢している、何処かに甘えん坊・幼児性が感じられる。 ◇貴方の好意をうっすら感じながらもプレッシャーや束縛は避けたいズルイ男心・自己中な自衛本能・甘えetcだと思います。 油断、我儘、都合の良い関係と思われるなら、少し距離を置いたり拗ねてみるのも⇒彼のホンネを知ったり、曖昧な関係に変化を促す方法だと思います。 近付いて来るなら:油断と安心のマンネリだったが、真剣に話し合ったり将来を考える契機になる。 無関心変化なしなら:都合の良い関係交際だった、気心の知れたウマの合う友達(異性の親友) 疎遠になるなら:本人にとって、周囲へのミエから<俺には可愛い彼女がいる>と都合よく利用していただけ。 >自分の気持ちを伝えたら、「考えもしなかった!」ということはあり得ますか? 今の距離感やフリーな関係をハッキリしたい、進展させたいとお思いなら、やはり何処かで打診・話し合いが必要だと思います。 その機会・シチュエーション・タイミングは、貴方が、どのような結果であれ、相手の気持ちを確認し受け入れる気持ちに成った時だと思います。 そして、「案ずるよりも生むが易し」貴方の気持ちや希望が叶い、幸せな交際に繋がる事を心より祈念申し上げております。

mikenorth
質問者

お礼

大変ご丁寧に、ありがとうございます。 ◇余り結婚願望が無く、付き合いにて相手から束縛制限されたくない、今の自由な距離感と暮らしのリズム(いわゆる独身貴族)が心地良い。 →どうも結婚願望はあるらしいのですが、漠然としているようです。今までの印象では、「彼女は完璧にもてなさなければ」というプレッシャーが彼の中で強そうで、私とのことに限らず、それが彼女を作らないことと関係しているのかもしれません。 ◇形式や言葉よりも、<友達以上恋人未満>解ってほしい&感じてほしい・・・貴方への好意や大切に思っている心を。 →それはそれで、とても嬉しい気持ちです。ごく最近(投稿してから)知ったのですが、別の友人に「○○(わたし)は本当にいい子だから、ハンパな奴とは付き合ってほしくないんだよね。。」と言っていたそうです。 ◇見栄っ張り、両親からの愛情たっぷり、大事に育てられて、意識or無意識にコンビニ的な意味で、素敵な彼女がいる、便利で都合よく接し見せびらかす深層心理・・・ →むしろ両親は非常に厳格で、女性を完璧にエスコートするよう、男らしくあらねばならないという躾を受けてきたように感じます。(そしてそれが窮屈そうで、たまに気の毒になるほどです。) ◇貴方の好意をうっすら感じながらもプレッシャーや束縛は避けたいズルイ男心・自己中な自衛本能・甘えetcだと思います。 →プレッシャーや束縛を避けているのはわかります。 とはいえやはりおっしゃる通り、行動しなければ何も変わりませんね。。暖かいお言葉、ありがとうございます。

• kitty-wu
回答No.8

その男性の交際経験によるのではないでしょうか。交際経験が豊富な方とあまりない方とではエピソードの意味が異なってくるように思います。 勝手な推測ですと、質問者さんに好意を寄せているように感じます。 質問者さんが積極的にアプローチすることで気が動くような方ではないかと思いました。

mikenorth
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の交際経験は、大学時代に一人、彼女がいましたが、卒業後は何年もいません。今までに交際したことがあるのはその大学時代の彼女一人だけだと思います。私も似たようなもので、積極的にアプローチした経験がないので、なかなかうまく立ち回れないところはあるのですが、おっしゃるとおり、行動しなければ何も変わりませんね。。

• cozy789
回答No.7

うわー 昔、全く同じことをしたことがあります・・・相手は後輩の女の子だったんですけど、ボーイッシュな子なので異性として全く意識していなかったんですよね。で、自分はスイーツが好きなもので、男だけでは入りにくい店に行くときに付き合ってもらってました・・・悪いと思って会計は自分持ちです。 しばらくたって、その子に「好きかもしれない」と言われたので、慌てて冗談でごまかした記憶があります。それから気まずくなって会わなくなったんですけど、お二人は会っているんですよね?そうなると、五分五分のような気がします。脈があるからあっているのか、友人として失いたくないのか。はっきり聞いた方がいいと思います。そうしないと、この問題は解決しませんよ。

mikenorth
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういうことはあるんですね!その後輩の女性に感情移入してしまいます笑 でもその後に、男性側から、しかもクリスマスに、わざわざ探したらしい完全にデート向けのコンサートの打診があったので、「???」となった次第です。 ですがその夜をもう一度思い返してみると、そういえば、ディナーの席で(店は彼の家の最寄駅でした)、「もう少しいなよ」と0時過ぎになっても引き止められていたのを思い出しました。しかしわたしは翌日、友人の結婚式の予定があったので、「終電何時?!」とそわそわして、ささっと帰ってしまったのでした。もう確かめられませんが、その日に何か行動を起こそうとしていたとしたら、、、わたしは自分でフラグをへし折ったことになります。。

• 1101maron
回答No.6

彼はあなたに好意をもっていると思いますよ。ただの友達にするような態度だとは思えないので

mikenorth
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだといいな、と思います。