• 締切済み

仕事できない人間です。

メモしてもやっぱ要領よくなく怒られます。俺は頭悪いんです。運命ですか?受け入れるしかないんですか?どうすれば仕事できるようになるんですか?どなたか教えてください  仕事でさえできるようになれるのならなにも要りません 家族もなにも要らないです。 強い男になりたいんです。じゃないと解雇になってしまいます。

みんなの回答

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.39

◎仕事に分類・内容と責任度合いが、不明ですが・例えば、営業職⇒関連した・市場調査企画職へ、技術職⇒専門的高度な、資格を活用できる職務への転換、 販売・流通業者ならば、設備利用と人材派遣支援等、広告支援等による等、固有の仕事のプロフェッショナルなる立場の方と、コミュニケーション・討論すべしでしょう。 頭の良し・悪しが、仕事出来るとは、関係ないですが。 ☆自分の仕事・適した仕事は、無数のヒントを元に自ら苦闘しながら・自然に身に付く事があります。

回答No.38

仕事だけが人生じゃありませんよ? 自分にあう仕事必ずあります。

  • iko9090
  • ベストアンサー率1% (1/63)
回答No.37

人一倍努力するしかないですね。 何事も慣れって重要ですよ。 私も最初は仕事でミスばっかりでした。 がんばってください。

  • thashi777
  • ベストアンサー率5% (10/173)
回答No.36

やるべきことのto do リストを作りましょう。 優先順位について悩む場合は上司に相談しましょう。 それを一つづつ消し込んでいくといいですよ。

回答No.35

諦めないで、一生懸命に頑張りましょう。努力すれば、きっと道が開けますよ。頑張ってー。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.34

仕事はできなくても、給料がでれば、問題ないし。 出来る事だけ、していれば、その内・会社から結論が、でます。 慌てる、必要ないです。

  • cart2013
  • ベストアンサー率6% (4/63)
回答No.33

私は逆だと思います。家族も何も要らないとおっしゃいますが、家族を持って初めて責任感が生まれるかもしれません。人間は自分のためだけに頑張れる人は少ないんじゃないでしょうか。誰かのために家族のためにと思えば今以上に責任感が生まれ、仕事もバリバリこなせるようになるんじゃないでしょうか。私は結婚してからそうなりましたよ。

  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.32

誰にも長所はあると思いますが。

回答No.31

やってやれないこともあります。 頭が悪いのなら、良くするか、頭を使わない仕事をすればいいのです。 努力は必要で、楽なことではないでしょうが、がんばってください。

  • mkoda
  • ベストアンサー率7% (18/257)
回答No.30

合う仕事、合わない仕事ありますよ。一般的な仕事は要領が重要ですが、それに限らない仕事もあります。 今の仕事を変える、転職も考えてみてはいかがですか? 自分は、今3社目ですが、良い仕事に巡り合えたと思いますよ。忙しいですが。

関連するQ&A

  • こんばんは。私は仕事が出来ない駄目人間です。

    こんばんは。私は仕事が出来ない駄目人間です。 物覚えが悪く、要領も悪く、質問の仕方を知らず、メモの取り方も悪く。 聞いたことをすぐに忘れ、同じ仕事でも次の日には、もう出来ないでいます。 やっと決まったアルバイトですが、使い物にならないレッテルを貼られて辛いです。 32歳にもなって情けない。

  • 仕事で取ったメモのまとめ方

    新卒で最近、働きはじめましたが仕事ができず怒られてばかりです 使っているメモ帳も、その場その場で必死に書きとることで精一杯で要領を得ず、復習にするにもどこを読んでいいのか分からない状態になっているのでメモ帳を一度まとめて復習しようかと思っています ただ、今までメモ自体取ったことがなく、どうまとめればいいのかわかりません… どうか、要領の良いメモ帳の取り方、まとめ方があったらご教授していただけませんでしょうか?

  • 皆さんは自分の性格すきですか(>_<)?

    私は今年25歳になる♀です。 昔から自分の事をトロくて頭悪いという事は自覚していましたが、社会人になり仕事をするようになって、ますます頭の悪さと要領の悪さが目立って来て情けないです。 ・周りの人間をすぐ信じてしまう性格で給料を同僚に盗まれた。 ・不当解雇なのに会社に騙され書類にサインをしてしまい解雇予告手当てを貰えなかった。 ・浮気症の元彼に何度浮気されても信じてしまい、最終的に元彼が結婚し子供がいたのに知らずにデートしていた。 ・接客業の仕事ではどう動いていいかわからず怒られた事多々ありなので、工場でのしかも単調な作業しか自分でも役に立つ自信がない。 ・みんなが仕事でメモを取らずに出来る仕事を自分だけメモを必死にとり、しばらく経ってからでもメモを見ながら仕事しないと心配で仕方ない。 今思い付いただけでもこれだけダメな部分があります。 友達や家族にはよく、のんびりしてておおらかで悩みなさそうなイメージと言われますが、実際は悩みだらけです。 こんな自分が嫌で仕方ありません(>_<) 仕事だって早く覚えたいのにいつも一番ビリです… 皆さんは自分の性格についてどう思いますか?

  • 効率よく仕事できる人になる方法を教えて下さい。

    私の旦那さんは仕事の効率が悪く、たくさん頑張っているのにいつも怒られています。 つまり、“要領が悪い”んだと思います。 私はどちらかというと要領のいい方で、メモをしてやることを整理してから仕事に取り掛かればいいんじゃない?とアドバイスするのですが、どうもそれが実行に移せないようです。 頭で考えると頭痛がするからなるべく避けているようで、先に体を動かして、結果ムダが多く、疲れた割に仕事ができてなくて怒られるという悪循環です。 こんな旦那さんは仕事のできる人に変身することは難しいでしょうか? こんな方法で変われた、とか、本が好きなのでお勧めのものがあれば教えて下さい!

  • うつで仕事が続かない

    おせわになります。もう30代ですがどうしても仕事が持続することが困難で、いまだにこれって仕事にめぐりあえていません。先日も解雇されて(人間関係もとてもへたです。いじめにあったり、必ず合わないひとがいます。自分が不器用なので要領いい人が許せない性格です。)こんな時勢ですので生きていくことに不安でしょうがないです。家族にも落ち込んでいては悪いので、薬も飲んでいますが改善しないですね。比較的専門的な学校にいったものの忍耐がないのか、理解力、集中力に乏しく結局挫折している状況です。頭がこりかたまって、何をやってもだめなのです。こんなことはそうしようもないことでこのまま年をとっていくしかないようですが。しかし何かしないと生きて(食べて)いけない、自殺なんて絶対イやですから。同じような経験をして乗り越えられた方がいたら、ぜひともアドバイスお願いします。

  • 仕事が続かなくて困っています

    夫の仕事のことで常々感じていることがあります。それは運、運命というものが人にはあるのではないかということです。 結婚して30年経ちますが、仕事が長く続きません。常に働いてはいるのですが、ひとつの会社に在籍した最高年数は5年。他はだいたい2、3年などで、もっと最短は半日から1年というのもあります。 自分から辞めた会社もありますが、ここ最近は不景気というのも手伝って解雇ばかり。 やっと安定した、とホッとすると必ず夫の仕事がダメになります。常に私が働き家計を助けてきました。 最近思うのは、どうしてだろう? このような運命があるのだろうか? といった事ばかりです。また何度目かの失業に入り、どうにかここで最後の仕事にしてほしいと思っています。 運命だとしたら、運命をかえるとか、 運気アップのパワーストーンなど。 何かおすすめはありますか? もう、そのようなものに頼るしかないような気がしています。

  • どうすれば仕事ができる人間になれるのでしょうか。

    どうすれば仕事ができる人間になれるのでしょうか。 30歳まで会社勤めの経験がありませんでした。 ようやく自分一人が食えるだけの仕事を個人でやってきましたが、 これではよくないと思い2ヶ月前に就職しました。 しかし。 せっかく就職できた会社で仕事が上手く行きません。 同じミスを繰り返す。一度聞いた事をまた聞く。先を読んで仕事ができず応用が利かない。 自分でもそれはよくないと思い、メモをとったり注意深く何度も確認したり 一生懸命に指示の意味を考えたりと決して怠けているつもりではないのですが まったく状態が好転しません。 仕事中はミスを重ねて、どんどん周りの目が気になって 頭の芯がぼーっとしてくる感じで 常に緊張しています。 ですので当意即妙な受け答えもできず、人間関係もあまり円滑ではありません。 幸い、周囲の方々はまだ暖かい目で見てくれているほうだと思いますが 最近は少し私にイライラしているのを感じます。 当たり前です。 このままどんどん評価が低いままで定まり、もっともっと仕事がやりにくくなっていくのだろうと考えると さらに固くなってしまって、普段以上に頭が回らなくなります。 私の3ヶ月前に入った方は2歳年下ですが、既に「仕事ができる人」として上司からも評価され 社内での足場を固めつつあります。 本当に情けなくて、悔しくて、恥ずかしいです。 同じようになりたくて、その人の真似をしたり自分なりに工夫したりするのですが まるで話にならないレベルにしか到達できません。 頭が回らないのは、緊張と萎縮で拍車がかかっていることは確かですが 昔からその傾向は多分にありました。 気が利かない。臨機応変な対応ができない。複数の事を同時に処理できない。物が整理できない。 勉強は出来た方でしたが、そういう生きる上で役立つ頭の良さが欠けていました。 それが昔からのコンプレックスで、それが今最も悪い形で人生に影を落とし始めました。 しかし、この先何十年も生きていこう、それもより良く、と思えば 仕事ができないままでは駄目だと痛感しています。 いきなり仕事ができる人間にはなれるわけがありませんし、30を超えてからではもう遅いのかもしれませんが 少しでもマシになるにはどうしたら良いのでしょうか。 精神的な側面からでも、具体的な側面からでもけっこうです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事のメモを捨てて怒られたのは何故?

     求職中の男性です。  前の会社をすぐに解雇されたのですが、腑に落ちないことが一つあります。  以前の会社では覚えることがかなり多かったので、自費でメモを買い、それがビッシリになるぐらいまで仕事の事をメモして上司が驚いていたぐらいです。  ただ、仕事についていけずに解雇されてしまったのですが。  そして仕事の最終日に、私は着替えてから会社のロッカールームにメモをさりげなく捨てておいたのですが(少なくともこれ見よがしに捨てたわけではない)、会社から出る直前に上司が追いかけてきてものすごい剣幕で怒るのです。私はこのメモの中には社外秘に関わる内容が書いてあるかもしれないこと、以前別の会社で社外秘の漏洩疑惑をかけられて以来(それも退社してしばらくしてからの事です)、会社を去るのだからこういうものは会社の敷地内で処分するのが一番安全だと説明したのですが、上司の怒りはまったく収まらなかったのです。  上司がどれだけ怒っていようと今となってはもうどうでもいい話ですが、ただ、少し気になったので質問させていただきました。どうしてなのでしょう?私は正しいやり方をしただけなのに。

  • どんくさい人間

    社会人もうすぐ6年目、27歳、女です。 転職し、今の仕事を始めて、もうすぐ5年になります。 今、仕事や自分に対して自信がありません。 原因は、職場の人とのトラブルです。 話せば長くなるので、省略しますが、5日間友人・先輩二人にずっとダメだしをされました。仕事の事、性格の事・・・ もちろん私にも原因があると思いますし、直そうと思っています。 ただ、5日間ずっと否定続けた事が相当辛く、それからずっと気分が沈んでいます。それまでは、特にこういう事はなかったのですが、思っている人はいたと思います。 私の性格上、気も小さく、要領が悪く、人にあまり強く物が言えません。またしっかりしているとは決して言えないですし・・・いい加減な部分もあります。ただ、真面目にはしているつもりです。人に迷惑がかからぬよう・・・ 今回の事は、自分が変われるチャンスだと思い、仕事で間違えた事などは、メモを取るようにしています。5年目で情けないですが・・・ 要領が本当に悪いと思います。 今は、仕事ですこしの小さなミスでさえ、泣きそうになるくらい自分を責めてしまいますし、周りと自分を比べて、辛くなります。 周りからは、何でも自分ひとりでしようとすると、前に言われました。 人に何かものを頼むのが苦手なので、当たっていると思います。 友達・家族には話していますが、朝が辛いです。 またダメだしされたらどうしようと思って・・・ 人から言われた事を気にしすぎない方法、考え方、また自分を攻めすぎない考え方など、知っている方がいれば教えて下さい。

  • 仕事が続きません

    30半ばになりますが、仕事が長く続かないのです。 今まで短期の期間社員も含めて30回以上職場を変えてます。主に製造関係の派遣に勤務していますが、大半が解雇です。ですから一番長くて2年しか続かないのです。 私は手先が不器用で視野が狭いので、製造業に不向きなのはわかってはいますが、年金暮らしの母親を養わなければならないのと、年齢的に仕事を選べなくなってきているので、書かせていただきました。メモをとっても先輩の真似をしても結果は解雇にしかならないので、最近は新しい仕事につくたびに、ここは何ヶ月持つかなあとすら思っています。 どうしたらいいでしょうか?最近仕事そのものが辛いです。