• ベストアンサー

靖国参拝で内閣支持率急増!82.1%支持ww

■Yahoo!!世論調査 http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/10606/result 先月の支持する 51.8%から大幅アップ!! ■毎日新聞世論調査⇒支持する 56% http://www.j-cast.com/2013/12/24192678.html 完全に反日メディアのネガティブキャンペーンが裏目に出ました。 反日メディアはパク・クネと心中する気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.13

補足 安倍総理の心情・信念・志を信じたい、誇りに思う。 その参拝への思いは下記の「恒久平和への誓い」談話に端的に表れており、談話で述べられている以下でも以上でもない。 参拝に対する中韓の曲解や横やり言い掛かり干渉には、堂々と反論、我が国の伝統や死生観・価値観を述べ、当面の報復と称する威嚇や嫌がらせには、私も主権者でありの我が国の一員として覚悟と気概を以て、安倍総理を素直に心より支持します。 安倍内閣総理大臣の談話 ~ 恒久平和への誓い ~ 平成25年12月26日  本日、靖国神社に参拝し、国のために戦い、尊い命を犠牲にされた御英霊に対して、哀悼の誠を捧げるとともに、尊崇の念を表し、御霊安らかなれとご冥福をお祈りしました。また、戦争で亡くなられ、靖国神社に合祀されない国内、及び諸外国の人々を慰霊する鎮霊社にも、参拝いたしました。  御英霊に対して手を合わせながら、現在、日本が平和であることのありがたさを噛みしめました。  今の日本の平和と繁栄は、今を生きる人だけで成り立っているわけではありません。愛する妻や子どもたちの幸せを祈り、育ててくれた父や母を思いながら、戦場に倒れたたくさんの方々。その尊い犠牲の上に、私たちの平和と繁栄があります。  今日は、そのことに改めて思いを致し、心からの敬意と感謝の念を持って、参拝いたしました。  日本は、二度と戦争を起こしてはならない。私は、過去への痛切な反省の上に立って、そう考えています。戦争犠牲者の方々の御霊を前に、今後とも不戦の誓いを堅持していく決意を、新たにしてまいりました。  同時に、二度と戦争の惨禍に苦しむことが無い時代をつくらなければならない。アジアの友人、世界の友人と共に、世界全体の平和の実現を考える国でありたいと、誓ってまいりました。  日本は、戦後68年間にわたり、自由で民主的な国をつくり、ひたすらに平和の道を邁進してきました。今後もこの姿勢を貫くことに一点の曇りもありません。世界の平和と安定、そして繁栄のために、国際協調の下、今後その責任を果たしてまいります。  靖国神社への参拝については、残念ながら、政治問題、外交問題化している現実があります。  靖国参拝については、戦犯を崇拝するものだと批判する人がいますが、私が安倍政権の発足した今日この日に参拝したのは、御英霊に、政権一年の歩みと、二度と再び戦争の惨禍に人々が苦しむことの無い時代を創るとの決意を、お伝えするためです。  中国、韓国の人々の気持ちを傷つけるつもりは、全くありません。靖国神社に参拝した歴代の首相がそうであった様に、人格を尊重し、自由と民主主義を守り、中国、韓国に対して敬意を持って友好関係を築いていきたいと願っています。  国民の皆さんの御理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

hideka0404
質問者

お礼

これのどこから軍国主義につながるのかが、甚だ疑問ですよね。

その他の回答 (13)

• TANUHACHI
回答No.14

ネットでの動向調査は客観性に欠け信頼性の確度に揺らぎもあるとの指摘も既になされています。どこにデータとしての信頼性が置けるとの根拠があるのでしょうか。  同じIDでは一度しか投票できませんが、なりすましのように複数のIDを使い分けるならば、一人何役も演じることは可能です。  その上で『Yahoo!!世論調査』には「※統計に基づく世論調査ではありません。結果は予告なく削除することがあります」との備考も態々丁寧に記してもいます。この文をそのまま素直に読めば、これは世論調査ではないよ、そして質問者の期待に反する回答が多数の場合は質問も削除するよとの恣意的なデータでしかないことも付記しています。  不特定多数の指示を受けているとの点は祖父と同じ勘違いをしているだけの話としか言えないでしょう。

hideka0404
質問者

お礼

信頼性は過去の発表に基いてです。 よほど朝日・毎日・共同などより信用置けます。

• at9_am
回答No.12

安倍政権の支持者ですが、言います。 yahooでの自演乙 何回も自演するなんて、暇な人だなぁと思いますよ。

hideka0404
質問者

お礼

滅多に安倍ちゃん支持しないけど? 基本的に、呆中韓主義です。

• 634yy
回答No.11

yahooの世論調査、あれは世論調査ってしろものじゃありません。 こんなもので浮かれていちゃしょうがないでしょう。(笑) まあ、もっと信用できる調査資料を持って来るべきです。

hideka0404
質問者

お礼

どこ?

• Rodaimu
回答No.10

hideka0404 さんの示されているリンク先は YAHOOの一部のサイトで あなたは安倍内閣を支持しますか、しませんか?(設問提供:Yahoo!みんなの政治) ※統計に基づく世論調査ではありません。結果は予告なく削除することがあります。 と書いてありますよ。 アニメ趣味のサイトでアニメ好きですかと質問しているようなものです。 新聞社の調査と同じ土俵で比較するのはいかがなものかと

hideka0404
質問者

お礼

新聞社よりマシかと思われます。 新聞のように情報操作はしないので。

回答No.9

何人に聞いての82%ですかね 国民全員に聞いての82%なら ほぅ と思いますが たかだか1000人足らずでは世論調査なんてものは意味をなしません

hideka0404
質問者

お礼

んとね79,054票。 今は約10万票。 毎日や共同通信より、はるかに多い。

• sutorama
回答No.8

これであとは・・・ いのっしーの後釜に自民がなれば、楽しいオリンピックですね

hideka0404
質問者

お礼

自民は候補者立てないそうです。 猪瀬もいないし、都議会を抑えているので、知事はどんだけ愚鈍な人でも思いのままじゃないですか? なるとしたら、石原良純だったりして? 無所属⇒自民入党

回答No.7

>死して護国の鬼となれ! >そして、英霊として靖国に帰って来い!  かって、日本の支配層は、このように言って若者を戦場に送りました。それは、靖国神社が侵略戦争に国民を動員する重要な舞台装置だったことを示しています。先の日本による侵略戦争によって犠牲となった近隣諸国民の数は約3000万人です。これは、決して、歴史のゴミ箱に捨て去ることができない過去・歴史的事実です。 >再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意・・・ >われらは、平和を維持し、・・・名誉ある地位を占めたいと思ふ。 (日本国憲法前文)  このように反省し決意した日から60余年が経過。今、再び、日本の旧支配層の生き残りが、その復活を企図し醜く蠢いています。そして、その動きの一貫として、戦後もあの侵略戦争を肯定・賛美し続けて来た<鎮魂とは無縁の靖国神社>への参拝となって表出すること度々です。これは、日本国憲法の精神にも反する行為です。同時に、先の大戦で犠牲になった日本国民及び諸国民に対する裏切り行為です。「再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意」を翻意したと言う意味で、完全な裏切り行為。これでは、「(国際社会で)名誉ある地位を占めたいと思ふ」という願いが叶うことはありません。 Q、靖国参拝で内閣支持率急増! A、否!  歴史は、ネオ日本軍国主義の復活を許さない!

hideka0404
質問者

お礼

いや・・・元々は戊辰戦争での戦死者を祀る神社ですよ? 別に煽りための宗教道具ではありませんし、十字軍的なものでもありません。

• lions-123
回答No.6

>靖国参拝で内閣支持率急増!82.1%支持ww 一部メディアのデーターとは言え、回答者数から見てある種の有権者の心理動向や傾向をウオッチングする調査結果だと思います。 それは、 特亜(中韓)の執拗で頑迷な反日政策と発言・内政干渉に、さすがの温厚な日本人も尊厳・プライド・死生観まで汚れた手で掻き回されては「堪忍袋の緒が切れた」「我慢と寛容の限界」に至り、反発・ホンネでの怒りからの安倍総理参拝へのエール・サポートが踏み上がった要因ではないでしょうか・・・ 彼ら中韓の悪意・愚劣な言動が経済優先・損得勘定で耳目をつむっていた我が国世論を覚醒・怒らせた結果が、日本・日本人としてのアイデンティを揺り動かし、総理への信認や靖国神社支援への盾に共闘連帯の心が反映した数字だと思います。

hideka0404
質問者

お礼

仰る通りですね。

• 28hana
回答No.5

安倍首相の靖国参拝の支持が82%というのは驚きました。愛国心も失われていないのですね。ただし、この高い支持率は少し危険な感じがします。

hideka0404
質問者

お礼

マスコミが煽れば煽るほど逆に行くように、去年から感じます。

• 13hisa
回答No.4

靖国神社参拝の支持が80%を超えるのは信じられません。

hideka0404
質問者

お礼

そりゃ新聞の読み過ぎですね。