朝生で安倍総理の靖国参拝に71%が支持

このQ&Aのポイント
  • 元旦の夜に放送されたテレ朝の朝まで生テレビによるアンケートで、安倍総理の靖国参拝を71%の人が支持すると回答しました。
  • 今年、安倍総理に期待することや心配することへのアンケートでは、景気回復が197件で一番多かったです。
  • 安倍内閣を支持する割合が82.1%となった世論調査の結果を報じた記事では、Yahoo!ニュースに対する信頼が低いという意見もありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝生ですら靖国参拝「支持」71%「不支持」29%

元旦の夜に放送されたテレ朝の朝まで生テレビによるアンケートで安倍総理の靖国参拝を71%の人が支持すると回答。 また、今年、安倍総理に期待すること心配することへのアンケートでは期待することは、景気回復が197件で一番多かった。 朝まで生テレビ 98:02~ http://video.fc2.com/content/20140101rwRyU9Kc ■TBS「情報7days ニュースキャスター」 12月28日のアンケートのテーマは 今回の安倍首相の靖国参拝。 あなたはどう思う? いいんだ…28977票 71.2% まずいんだ…11740票 28.8% 【世論調査】 「安倍内閣を支持する」が82.1%・・・Yahoo!ニュース を紹介した時の回答のほとんどが、Yahoo!は信用ならないというものでした。 しかし、かのTBSや朝日でさえこの結果です。 この信用ならないとする人たちって、何を信用してるんでしょうか? ■元旦が来た http://www.youtube.com/watch?v=jtYaoemxso0 まさにおめでたいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kwefaya
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.11

人間=精神=言葉には、単純化すると、政治的なものと思想的なものとがあると考えると、人の行動や考えが分かりやすいと思います。 思想とは、ただ思い、考えるだけで、それ自体は何の役にも立ちません。思想の結晶化したものが芸術であり、それは人間が生きることと何の関係もないばかりか、時に毒にさえなる。優れた芸術はほとんど常に豊かな社会を母体とし、余裕のある人間にしか生み出せない。 これに対し、政治は、広い意味で世の中に働きかけ、自分の思うように変えようとする行動です。戦争はその最たるものですが、個人でも生きている以上、多かれ少なかれ政治的な行動は行わざるをえない。エネルギーを得るために酸素を吸うとか、集団の中ではなるべく仲間外れにならないとか。 だから、いわゆる左翼も右翼も政治的な行動をする点では同じだと考えてよいでしょう。ナチスもレーニン主義も形の上ではよく似ていた。だから、例えば、自分は日本社会から疎まれていると感じる人間、自分以外の人間はすべて愚か者であると無意識に信じている人間、より明確に曰本社会の破壊を企図している人間は、多かれ少なかれ、日本社会の繁栄を妨害し、その挫折を企図するものです。 それゆえ、世論調査の結果が自分にとって望ましくない場合、その現実を認めてしまうと、自分の政治的行動が多数決民主主義に反することになる。現代社会においては多くの扇動家が直接民主主義を標榜し、大衆の示威運動や蜂起をもって政治目的達成の重要な手段としており、国民の何割かは常に多数に追随することを知っているので、自分に都合の悪い世論調査はこれを無視するか、出来るだけ目立たなくする必要がある。 …ということで、ご質問への回答の結論としては、彼らは信ずるに足りるものを何も信じていない、ということで宜しいかと思います。

hideka0404
質問者

お礼

いやはや・・・頭が下がる思いです。 まったくその通りで。 よく世論調査の後に、まったく意味の無いデータですけどねというコメンテーターを思い出しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.12

>対米開戦は別に悪くないでしょう? #3さんへのお礼から 「対米開戦は別に悪くない」としている質問者さんだからこそ、靖国参拝を是としているのですね。多くの国民はあなたのような考えの人と同じに見られたくないでしょう。 あなたのような考えではまた無謀な戦争を起しかねません。 300万人とも言われる日本国民が第二次大戦で死亡しています。戦場で死に、空襲で死に、原爆まで落とされて死にました。20倍以上ともいう国力差にもかかわらず対米開戦に踏み切った愚かな統治者は国民から糾弾されて当然です。東条英機なども祀られているのが問題なのです。このような連中が祀られている靖国には参拝できません。

hideka0404
質問者

お礼

ま~多くの国民は、あなたとは違いますけどね。 一部の左翼的な人だけですよ。 第一アメリカとの戦争はダメで、清やロシアとの戦争は良かったのでしょうか? まさか負けたからダメとか主張するんでしょうか? そもそも、国内で2千年あまり戦争しっぱなしですが、どこのどの戦争からの話ですか?

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.10

丁寧に返事をいただいたので、それに答えます。 >アメリカだって、共和党は参拝支持ですけど? どこのソースかは知りませんが、私が読むソースでは積極的な賛成は していないように思います。 > 反日メディアの偏向アンケートですらこの結果なのがYahoo!が信用置けるって話ですよ。 反日メディアという単語が出る時点で信用がおけないのです。 結果がどうこうではありません。 信用がおけるマスコミは公正中立なものです。 最後に、個人的意見を書きます。 先の震災ではアメリカ、台湾にはお世話になりました。 何もできない民主党にかわって、アメリカはたくさんの住民を救い、その後の支援まで 手厚くやってくれました。また、国民に情報を知らせない政府にかわって、放射能濃度 などの情報を与えてくれました。また、台湾は国家の経済規模を考えると、計り知れない 巨額の支援をしてくれました。 この2国が、靖国参拝に不安を述べているのです。 本当に今やらなければならなかった事でしょうか? 安倍総理は常々「美しい日本」と述べています。 美しい日本とは、「恩を恩で返すこと」ではないのですか? 我々はまだ、アメリカ、台湾になにも返してはいないのです。 靖国に参拝する時間と費用があるのならば、アメリカとの関係を強化し、 海上哨戒力を高めて、中国軍の主力が中台海峡に集中することがないように、 配慮をしてあげるべきです。

hideka0404
質問者

お礼

頓悟がよくないんですか。 なるほど。 アメリカの民主党が「失望した」と言っているのは、この時期・・・ あ~、この時期というのは韓国のIMFストレステストの結果発表の延期のことで、昨年11月中に行われる予定だったものが、韓国サイドのお願いで12月~1月に伸びたこの時期に、外資資本比率50%~100%での韓国内の銀行が、粉飾決算その他で債務超過に陥っているので、前回の勧告の危機同様、日本に資本注入してもらう算段だったのが、参拝でご破算になったから、文句言ってきているだけですよ? 台湾での批判のソースは知りませんけど。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.9

朝生ですら靖国参拝「支持」71%「不支持」29% 元旦の夜に放送されたテレ朝の朝まで生テレビによるアンケートで安倍総理の靖国参拝を71%の人が支持すると回答。 また、今年、安倍総理に期待すること心配することへのアンケートでは期待することは、景気回復が197件で一番多かった。 朝まで生テレビ 98:02~ http://video.fc2.com/content/20140101rwRyU9Kc ■TBS「情報7days ニュースキャスター」 12月28日のアンケートのテーマは 今回の安倍首相の靖国参拝。 あなたはどう思う? いいんだ…28977票 71.2% まずいんだ…11740票 28.8% 私自身は個人的には「いいんだ」の立場ですが・・・ 一般論や傾向的に⇒国内的には拮抗する靖国神社への総理の参拝に対する賛否評価だと思いますが・・・ 異様執拗な中国・韓国からの干渉や言い掛かり的なクレームに、むしろ内政干渉・アイデンティティの覚醒から中間的な無関心層や迷っている層の中から「いいんだ」の方向に反発テコが求心力となって働いての結果だと思います。 【世論調査】 「安倍内閣を支持する」が82.1%・・・Yahoo!ニュース を紹介した時の回答のほとんどが、Yahoo!は信用ならないというものでした。 この信用ならないとする人たちって、何を信用してるんでしょうか? 傾向として、自分の気に入る情報やデーターを我田引水的に引用したり、理論武装の盾や矛にする人が多い。 その場合の信用するバイブルやネタ元は赤旗・旭日新聞やTBSやTV朝日、週刊誌や日刊ゲンダイや写真週刊雑誌etc。 あたネット情報の中から選り好みで自分の耳目で好悪で抽出引用し理論武装や自己の見識としている場合が多い。 そこには、テーマや事象に対して、自己の信念・信条とか覚悟よりも、一種の村八分を怖れる心理から味方&仲間を求め、多数派を形成&属したいという安心感や心地良さを欲する深層心理が働いているのではないでしょうか・・・ ■元旦が来た http://www.youtube.com/watch?v=jtYaoemxso0 まさにおめでたいんでしょうか? 正に正月・新春、新たな年の始まりですから、取り敢えずは目出度い・・・ しかも景気も株価も国民マインドも久々に明るく前向きな、幸先良いスタートを期待させるから。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yotsuba_k
  • ベストアンサー率6% (9/148)
回答No.8

そんなテレビ番組を視聴している羞恥心の無さに、失笑するしかありません。

hideka0404
質問者

お礼

あめでとうございます。

  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.7

不都合な真実は、何も言っても否定するのでしょう。

hideka0404
質問者

お礼

何の真実?

回答No.6

「わざわざ元旦の夜に電話をかけてまで靖国参拝に意見を物申す人たち」という特殊な人間の間での支持率がそうだった、ということなのでしょうね。 ただ、正確な手法を用いた世論調査(朝日新聞読者などではない)でも、概ね似たような数字が出るのではないかと思います。 内閣支持率82%はあり得ないと思いますが。

hideka0404
質問者

お礼

おめでようございます。

  • gahaiu98
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

世論なんて所詮、目先のことしか見えていませんからね。それにしても、TPPは、すごいことになりそう

hideka0404
質問者

お礼

おめでとうございます。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.4

日本国内で靖国参拝が何か問題になっていますか? 日本国内の支持率が高いのは当然のことです。 問題は諸外国の反応です。 第二次大戦で戦った、中国、韓国、アメリカ、イギリス、オランダ、ロシア、台湾の 反応が大事です。 安倍政権は中国、韓国との関係が冷え切っている現在、これ以上の悪化は無いと 考えて靖国参拝を強行したようです。そして、その予想はかなり当たりました。 しかし、最も重要なアメリカが予想以上に険しい反応をしています。 元々のGHQの考えでは、靖国神社を廃止し、その跡地をドッグレース場にする 予定でした。日本の古来の宗教以前の考えである「御霊」を全く否定する 考えでした。 今回の安倍総理の靖国参拝で、目に見えるメリットはほぼありません。 「美しい日本」を取り戻すという気構えは理解できまますが、この時期に アメリカとの関係を補足してまでしなければ行けないことだったのか? と思います。 Yahooのアンケートが正確な信用がおけないのは事実です。 PCに少し細工するだけで、何度も投票ができるからです。 ネットなどを見ていると、職業的な右翼が存在することは明白です。 ある程度の実体からのズレはあるでしょう。 ネットの投票では、オールスターの投票で、一度も一軍登板が無い投手が 選ばれたり、タイム誌が選ぶ20世紀の偉人で「田代ま●し氏」が選ばれたり、 しているので信憑性は薄いものです。

hideka0404
質問者

お礼

いつもの国のいつもの反応でしょう? アメリカだって、共和党は参拝支持ですけど? 反日メディアの偏向アンケートですらこの結果なのがYahoo!が信用置けるって話ですよ。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

1943年ごろは対米開戦の国民支持は100%近かったですよ。 あなたを含めて一般大衆ってのはそんなもんです。世界を敵に回して日本がやっていけますかね。

hideka0404
質問者

お礼

対米開戦は別に悪くないでしょう? 悪いのは運用の問題ですよ。

  • rolfesann
  • ベストアンサー率7% (21/271)
回答No.2

私もどちらか選ぶとなれば、「支持」を選択すると思います。 安倍さんは、他の総理と違っていい決断をしてくれそうだから。 靖国神社参拝、ごめんなさい正直わかりません。 私のような、いい加減な回答者もいると思います。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 政治家の靖国参拝

    毎年、この時期になると政治家の靖国参拝が報じられます。 安倍をはじめ、大臣連中が靖国参拝しますが、「本気なのかなあ」と毎年感じます。 戦死した遺族から票を稼ぐためのパフォーマンスとしか思えません。 総理、大臣職を辞してもいまだに靖国を訪れる元政治家っているんでしょうか?

  • 靖国参拝について

    この前安倍総理が辞任しましたが私はその前の靖国参拝の問題について疑問に思っています。安倍閣僚は終戦の日である8月15日に参拝をしませんでした。この事についてみなさんはいいと思いますか??

  • 安倍首相の靖国神社参拝の支持者

    1週間くらい前のあるアンケートでは、安倍首相の靖国神社参拝を支持するひとが42%、反対が47%という報道がありました。つまり、マスコミでの参拝反対の大合唱に中でですので、それが無かったらあるいは支持が多くなっていたかもしれません。また、週刊文春のアンケートでは75%が賛成とのことです。 アンケートはやり方で大きく異なることは知っていますが、大雑把に見て国民の半分は賛成しているといえそうです。 なのに、どうしてワイドショーのコメンテータという人達は反対とばかり言うのでしょうか? なにがし礼と言う人は特に激昂鋭く発言していました。 人気を取りたいだけならば、賛成しても結構いけると思うんですが。

  • 外交カードとしての靖国参拝について

    先日安倍総理が靖国参拝をしました 様々な評価がある中である識者の方は安倍総理の狙いは「中国、韓国に対する靖国参拝という外交カードを無力化するためにやったのでは」という意見もあります 靖国参拝カードを無力化するとはどういうことですか? 逆にこれまで靖国参拝することはどのように中国や韓国に外交カードとして利用されていたのですか?

  • 安倍総理が靖国神社に参拝しましたが

    安倍総理が靖国神社に参拝しました。 そこで質問ですが、 尖閣諸島への公務員常駐をしないこと 竹島単独提訴を取りやめたこと 消費税増税を決めたこと TPP交渉に参加したこと 靖国に参拝したので、これらの件を水に流して支持しますか?

  • 【首相靖国参拝問題】得をするのは誰?

    こんにちは。質問させていただきます。 連日報道されている靖国問題ですが、先日の終戦記念日の首相参拝についての、総理の説明(批判を三つに要約し、反論した)に、総理の信念のようなものをおぼろげに感じ、個人的には参拝支持に傾いています。 そこで、もっと実際的な問題について知識を付けたいと考えました。質問させて頂きます。 Q. 首相参拝続行、安倍さんの続投で、得をする人は誰でしょうか。小泉首相は参拝を貫徹したことで、誰に対してゴマをすっていたのでしょうか。参拝によって、勢力を持つのはどのグループでしょうか。 もしよろしければ、そちらさまの支持・不支持の立場に関係なく、憶測でなく事実に基づいた情報をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 安倍総理の靖国参拝の本当の目的とは?狙いは?

    安倍総理が先日靖国参拝をしました  理由は安倍総理自身の思想信条というのもあると思いますが、政治家としてはそれだけなのでしょうか? というのも韓国、中国との関係がこれだけ悪化している中で靖国参拝は外交カードに使われるリスクもあり、それは事前に予想できたはずです。 にも関わらず、単純に思想信条だけから参拝するとは思えないのです よく言われるのは日本遺族会の票が欲しいから政治家は参拝すると聞きます。でも、ネット等で調べると最近は日本遺族会も高齢化が進み、かつてほどの影響力はないと言われています。 だとしたら本当の狙いはなんなのでしょうか?安倍総理は外交センスがあると言われますし、なんらかの政治力学みたいなのが働いていると思うのですが。 そのような観点から解説しているサイト等がなくて困っています どなたか教えて頂けますでしょうか?

  • 総理の靖国参拝でNHKの報道はおかしくないです

    今日(26日)の安倍総理の靖国参拝について、NHKは昼のニュースで報道していた。 安倍総理の参拝理由の弁明時間がやたら長いと思っていたら、 防衛大臣や石破幹事長その他自民党の面々が参拝は良かった、 との報道が10分くらい延々と続いた。 その後やっと野党の民主党が一人出たと思ったら、後はなくて次のニュースになった。 象徴天皇さえ参拝しない靖国参拝で、国民に意見の相違がある問題だ。 中立であるべきのNHKの報道としては、総理の参拝擁護の姿勢丸出しの 偏った報道に思いましたが、ご覧になった皆さんはどのように感じましたか。

  • 靖国参拝が公的なものになる法的根拠

    先日、民主党の小沢一郎代表がA級戦犯分祀論をぶち上げて小泉総理の靖国参拝を批判しました。そして与党側も安部官房長官が靖国神社に分祀を強制するのは政教分離に反すると明言、反論しました。 <A級戦犯分祀が靖国の姿 小沢氏、首相参拝を批判> http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20060409/20060409a1790.html <安倍長官、小沢氏の分祀論を批判> http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20060410/K2006041000860.html?C=S 日の丸と君が代は、国旗国歌制定法によって定められていますが、靖国神社の参拝を内閣閣僚に義務付ける 「靖国神社参拝法」 なるものは聞いたことがないので、須らく個人参拝になると思います。公的参拝ならば昨今の中韓の内政干渉的批判を待つまでもなく政教分離に反し、憲法違反になるというのが私の認識です。そこで法律の専門家の方に質問させて頂きます。 1)「靖国神社参拝法」は現行で憲法違反になるか? 2)昨年の小泉総理の「さい銭参拝」は憲法違反になるか? 3)玉串料を税金から払うと憲法違反あるいは何らかの法律違反になるか? 以上の3点、よろしくお願い申し上げます。

  • 歴史的低投票率 安倍晋三は来月靖国参拝をするのか?

    参院選大勝を祝う?生放送で浮かれすぎた安倍総理が、靖国参拝について 「中国にとやかく言われる筋合いのものではない」と言い切った。 遠い未来のことであれば、ウヤムヤにもできるが、参拝すべき日取りは来月である。 アベノミクスといった、大多数の国民にとって実感のない、泡のような経済効果を背景に、少ない投票率で勝ち取った国政決定権であるのに、そのような大口を叩いて大丈夫なのだろうか、安倍晋三が本当に靖国参拝をする勇気があるのか否か、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=AO43p2Wqc08