• ベストアンサー

新幹線の高架で左右に別れた道路。

新幹線の高架を中央に左右に別れた道路を自転車で走る場合です。 自転車でいつも通る道路が、そういう道路ですが もともと、あまり車の走行がとても少ないので たいていの自転車たちは左右の道路を好きなように走ってます。 でも本当は車と同じ方向に走らないとダメですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193792
noname#193792
回答No.1

標識に従ってください。 多くの場合は高架下左側通行の一方通行です。 自転車やバイクは補助標識を確認してください。 ○や△の標識の下についた小さな長方形に書かれたものです。 自転車を除くや軽車両を除く、二輪車を除くなどと書かれています。

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#199578
noname#199578
回答No.5

特に何の標識も無いのでしたら自動車や原付と同じです。 一方通行の標識があれば、その標識に従います。これも自動車や原付と同じです。 ただし、その一方通行の標識の下に「自動車・原付」や「軽車両を除く」あるいは「自転車を除く」という補助標識があれば、自転車は除外されます。左右どちらの道路でも走って良いです。 でも、法令は別にして、左側を走る方が安全だと思います。

質問者

お礼

• goomsnoc
回答No.4

今の現状に更に細かい法律を決めると生きづらくて仕方がありません。いずれ左だけになり、更に法律に縛られることになります。自由も必要だと思います。

質問者

お礼

回答No.3

自転車は軽車両扱いです。 自動車と同じく左側を通行してください。

質問者

お礼

• efuyama
回答No.2

自転車は左側を走らなくてはなりません。 違反すると罰金が取られてしまいます。

質問者

お礼