• ベストアンサー

新幹線の高架で左右に別れた道路。

新幹線の高架を中央に左右に別れた道路を自転車で走る場合です。 自転車でいつも通る道路が、そういう道路ですが もともと、あまり車の走行がとても少ないので たいていの自転車たちは左右の道路を好きなように走ってます。 でも本当は車と同じ方向に走らないとダメですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193792
noname#193792
回答No.1

標識に従ってください。 多くの場合は高架下左側通行の一方通行です。 自転車やバイクは補助標識を確認してください。 ○や△の標識の下についた小さな長方形に書かれたものです。 自転車を除くや軽車両を除く、二輪車を除くなどと書かれています。

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#199578
noname#199578
回答No.5

特に何の標識も無いのでしたら自動車や原付と同じです。 一方通行の標識があれば、その標識に従います。これも自動車や原付と同じです。 ただし、その一方通行の標識の下に「自動車・原付」や「軽車両を除く」あるいは「自転車を除く」という補助標識があれば、自転車は除外されます。左右どちらの道路でも走って良いです。 でも、法令は別にして、左側を走る方が安全だと思います。

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • goomsnoc
  • ベストアンサー率9% (15/163)
回答No.4

今の現状に更に細かい法律を決めると生きづらくて仕方がありません。いずれ左だけになり、更に法律に縛られることになります。自由も必要だと思います。

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

自転車は軽車両扱いです。 自動車と同じく左側を通行してください。

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.2

自転車は左側を走らなくてはなりません。 違反すると罰金が取られてしまいます。

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リニア新幹線の山梨県内にできる予定の高架橋について

    リニア中央新幹線の高架橋は、山梨県にできる予定の駅の西側にて、新山梨環状道路に沿って走るように造られる予定みたいですが、 リニア中央新幹線の高架に敷かれた(鉄道でいうと、線路にあたる)ガイドウェイは、新山梨環状道路よりも高い、新山梨環状道路の高架よりも上の方を走るのでしょうか? それとも、新山梨環状道路よりも低い、新山梨環状道路の高架よりも下の方を走るのでしょうか? リニア中央新幹線の高架に敷かれた、リニアのガイドウェイは、新山梨環状道路に沿って走る間、新山梨環状道路よりも高い所を走るのか、それとも、新山梨環状道路よりも低い所を走るのか? どちらなのか、予想を教えてください。

  • 高架道路について

    高架道路を建設中の現場でよく目にするものがあります。 柱脚が立ち、上部を設置する際に、断面に白い丸いものがコンクリートに埋まっているのをよく見かけます。 先日、埋設すつ前の白い円柱が横倒しにして、地面に置かれているのを見て、全体の長さ等を初めて知りました。 おそらく、道路方向並行に埋設されるのだろうと勝手に推測いたしました。 ひとつは直径800mm、長さ2,000mmほどだったと思いますが、直径は様々だと思います。 あれは、何でできていて、何というものなのでしょうか。 また、何のためのものなのでしょうか。

  • 高架道路下での右折の仕方

    高架道路下を平行に走る交通量の多い2車線2車線の道路で、大きな交差点ではなく、信号のある高架道路の下の十字路を右折すると、破線の停止線があります。この場合対面の信号は赤ですが、車が切れれば渡ってもいいのでしょうか、交通量が多いので、青になるまでわたれませんが、たまに切れたとき悩みます。宜しくお願いします。

  • 高架道路は90ccの原付で走行して大丈夫ですか?

    大阪の国道43号線です。 原付(高架道路)とかかれています。 黄色ナンバー90ccのスーパーカブは走行しても大丈夫でしょうか?

  • Nゲージ 新幹線について

    先日KATOのN700系スターターセットを購入したのですが最小通過半径R315と書いてありました。しかし他のサイトに複線高架だと内側はR280と書いてあったのですがこれは走行できないのでしょうか?また単線の高架の場合も同様に走行は困難でしょうか? 今後複線高架のレイアウトでの新幹線どうしのすれ違いや単線高架のレイアウトもやってみたいと思っているのですが、Nゲージ初心者のため何が違うのか何がダメなのかなどわかりません ご回答よろしくお願いします。実際に体験談もあればそちらもよろしくお願いします。

  • 一方通行の道路

    私の家に接する道路は一方通行ですが、学生がよく使う道路でもあります。他にも道路はあるにもかかわらず、多少走行距離が短いという理由からか、とても車が多く、スピードも40~50キロは出しているようです。歩行者や自転車がいるとクラクションを鳴らし、我が物顔の車が多いため、一方通行を逆方向にしてもらいたいと思っています。私の考えでは、それが実現すれば、学生のみならず一般歩行者も安心して歩けるのですが、どのような方法で実現可能でしょうか。

  • 自転車が道路で走行することについてです。

    自転車が道路で走行することについてです。 自転車は道路交通法で軽車両として扱われ 歩道ではなく、道路を走るべきだと法律にはあります。 そこで 道路の左側によって走らなければいけないことも法律で決まっているのでしょうか? つい先日、道路の真ん中を車と同じスピードで 走行しているロードバイクを見つけました。 左側にいる自転車とぶつからないように車側が慎重に追い越すのと 道路の真ん中を車と同じスピードで走る自転車の後ろを車がついていくのとでは 後者の方が、安全な気がします。 そう思うのは私だけでしょうか・・・ 実際にそのようなスピードを出す自転車側はどうすればいいのでしょうか。 是非回答、意見よろしくお願いします!

  • 中央線西国分寺駅での高架化は不可能?

    最近中央線は国立駅やたくさんの駅に高架化されていますが、西国分寺駅にも高架化された場合、武蔵野線のホームと重なってしまうため中央線の西国分寺駅では高架化が不可能ですよね?

  • 東京の中央線の高架下の利用方法

    東京の中央線が高架工事をしていますよね? ふと思ったのですが、高架下のあのスペースはどうなるんでしょう? 綺麗にまっすぐ整った高架下ですが、車が通るにしては危険ですし 駐車場にするにも少し不便そうだし、かといって解放すると ホームレスとか、若者がたむろして治安悪くなりそうだし、、、 あれいったいどうするんですかね?

  • 西武新宿線のひばりが丘駅の開かずの踏切。高架線予定

    電車が左右からずっと通っていて、5分以上開きませんでした。 中央線のように、高架線にする予定は西武にあるのでしょうか? また、いつかはそうなると思いますか?