• ベストアンサー

リニア新幹線の山梨県内にできる予定の高架橋について

リニア中央新幹線の高架橋は、山梨県にできる予定の駅の西側にて、新山梨環状道路に沿って走るように造られる予定みたいですが、 リニア中央新幹線の高架に敷かれた(鉄道でいうと、線路にあたる)ガイドウェイは、新山梨環状道路よりも高い、新山梨環状道路の高架よりも上の方を走るのでしょうか? それとも、新山梨環状道路よりも低い、新山梨環状道路の高架よりも下の方を走るのでしょうか? リニア中央新幹線の高架に敷かれた、リニアのガイドウェイは、新山梨環状道路に沿って走る間、新山梨環状道路よりも高い所を走るのか、それとも、新山梨環状道路よりも低い所を走るのか? どちらなのか、予想を教えてください。

noname#234764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>リニア中央新幹線の高架に敷かれた、リニアのガイドウェイは、新山梨環状道路に沿って走る間、新山梨環状道路よりも高い所を走るのか、それとも、新山梨環状道路よりも低い所を走るのか? おそらく、リニアの方が高い位置を走ると思います。 理由は、現状の実験線では、中央高速道路と交差している地点では、 リニアの方が高い所を通っています。 大津町付近では、中央高速と新山梨環状道路があり、その二つの道路と 交差します。 また、駅もこの近くとなると思いますが、それらを考えると高い位置 が合理的だと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

どうなんでしょうかねえ。都市部は地下トンネルという方法も考えられているようですけど 新駅の予定地は 市街地からはずれたところにあります。 トンネルなら用地買収の費用がかからないし 立ち退き交渉も不要。 高架と どちらが安くできるかというところが問題です。 http://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/plan/

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。