• ベストアンサー

リニア新幹線の山梨県内にできる予定の高架橋について

リニア中央新幹線の高架橋は、山梨県にできる予定の駅の西側にて、新山梨環状道路に沿って走るように造られる予定みたいですが、 リニア中央新幹線の高架に敷かれた(鉄道でいうと、線路にあたる)ガイドウェイは、新山梨環状道路よりも高い、新山梨環状道路の高架よりも上の方を走るのでしょうか? それとも、新山梨環状道路よりも低い、新山梨環状道路の高架よりも下の方を走るのでしょうか? リニア中央新幹線の高架に敷かれた、リニアのガイドウェイは、新山梨環状道路に沿って走る間、新山梨環状道路よりも高い所を走るのか、それとも、新山梨環状道路よりも低い所を走るのか? どちらなのか、予想を教えてください。

noname#234764
noname#234764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1722/6533)
回答No.1

>リニア中央新幹線の高架に敷かれた、リニアのガイドウェイは、新山梨環状道路に沿って走る間、新山梨環状道路よりも高い所を走るのか、それとも、新山梨環状道路よりも低い所を走るのか? おそらく、リニアの方が高い位置を走ると思います。 理由は、現状の実験線では、中央高速道路と交差している地点では、 リニアの方が高い所を通っています。 大津町付近では、中央高速と新山梨環状道路があり、その二つの道路と 交差します。 また、駅もこの近くとなると思いますが、それらを考えると高い位置 が合理的だと思います。

noname#234764
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.2

どうなんでしょうかねえ。都市部は地下トンネルという方法も考えられているようですけど 新駅の予定地は 市街地からはずれたところにあります。 トンネルなら用地買収の費用がかからないし 立ち退き交渉も不要。 高架と どちらが安くできるかというところが問題です。 http://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/plan/

noname#234764
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山梨県のリニアの駅の住所は?

    リニア中央新幹線の山梨県の駅は、どの辺りにできますか? 山梨県のリニアの駅の住所とかは、わかっているのでしょうか?

  • リニア中央新幹線の岐阜県にできる予定の駅の住所は?

    リニア中央新幹線の岐阜県にできる予定の駅の、位置や住所は、どこになるのでしょうか? リニア中央新幹線の岐阜県にできる予定の駅の、今わかっている範囲内での、できる限り詳細な位置や住所を知りたいです。 リニア中央新幹線の岐阜県にできる予定の駅の、今わかっている範囲内での、できるだけ詳細な位置や住所を教えてください。

  • リニアについて

    日本では、リニア中央新幹線がありますよね? で、山梨リニアは電磁誘導の現象を利用していますよね?

  • リニア新幹線

    鉄道に詳しいわけではありませんが、リニア新幹線は2027年に開業予定ですよね。 乗ってみたいですし、運賃も15000円ほどで思ったよりも高くないようなのですが、最近、ルートの 8割がトンネルとなる予定だということを知りました。てっきり、現在の新幹線のように、快晴のときは山をながめながら、つまみを食べつつ・・・と、勝手に思い込んでいました。 もしかしたら、地上を走る区間でも、地上からはすごいスピードで走る姿をほとんど見えないのかな、とも思いました。トンネルなら工費が安く、騒音も解決しやすく、いいことづくめ、という気もします。となると、リニア新幹線の優位は、スピードのみなんでしょうか。品川から名古屋が各駅で70分、仕事での利用は便利ですね。 最近はテレビでも日本の鉄道の話題が取り上げられることも多いので、日本の鉄道技術や事故の少なさ、震災の時の復旧の早さなど、感心しているのですが、みなさんは、リニア新幹線の開業は楽しみですか?、期待していますか?また、社会的にみてどんな良い変化があると思いますか?

  • 新幹線の高架で左右に別れた道路。

    新幹線の高架を中央に左右に別れた道路を自転車で走る場合です。 自転車でいつも通る道路が、そういう道路ですが もともと、あまり車の走行がとても少ないので たいていの自転車たちは左右の道路を好きなように走ってます。 でも本当は車と同じ方向に走らないとダメですよね?

  • リニア中央新幹線沿線の地価の評価について

    リニア新幹線の岐阜県内中間駅が作られる予定の中津川市美乃坂本駅から1.5km。 リニア線路の予想ルートから500mにある山林を所有しています。 これまでは誰も見向きもしない土地でしたが、ここに来て俄かに色めき立っている気がします。 大化けする可能性はあるでしょうか? ただ駅や線路に近いだけでやはり利用価値のない土地になるのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 【交通】中央新幹線はリニア方式じゃないとダメなのか

    東海道新幹線が老朽化してる今、 中央本線の新線となる幹線鉄道は必要だとおもいますが コストが高く、リニア方式で建設しなくても ノウハウが蓄積された従来の鉄道方式で建設することは できないものなのでしょうか。 新幹線の技術進歩も目を見張るものがあり 低層音、高速化、安全性の強化 線形の良い線路を建設すれば、時速500kmとまではいかなくとも 400km前後くらいまで出せそうです。 また、確立した技術なので建設も早そうです。 また、本当にスピードがそこまで求められてるのかも疑問です。 今や移動時間中にも仕事もできるし、 各都市も、昔に比べて地下鉄等の都市内輸送が充実し 自宅、会社から、新幹線駅までの所要時間自体が短縮され、 すでにスピードアップになっています。 何故 中央新幹線はリニアでないとダメなのでしょうか。

  • リニア中央新幹線の停車駅はどうなりますか?

    JR東海が、リニア中央新幹線「東京-名古屋」の停車駅は 各県に1つ建設すると発表しました。 では、その駅とはどこになるのでしょうか? 品川(東京都)-橋本(神奈川)-甲府(山梨)-飯田(長野)-中津川(岐阜)と 予想してみました。 あと、その先は発表されていませんが、 鈴鹿(三重)-伊賀(三重)-奈良(奈良)-新大阪(大阪)と 予想してみましたが、いかがでしょうか? みなさんの予想をお聞かせ願います。

  • リニア中央新幹線大阪駅は何処が良いでしょうか

    今年もあとわずかになりました。 先ほど外出先、京都から戻ってきましたが、京都地下鉄駅で 「リニアを京都へ このままでは、リニア中央新幹線は京都を通りません」 と階段にいっぱいに・・ 市バスのカード(トロフィカ京カード)にも同様 京都市は、まだあきらめていないようです。 ところで、リニア中央新幹線の大阪駅は何処が良いと思いますか。 私意見ですが、京橋駅はいかがでしょうか。 品川-JR名古屋-(奈良)-京橋 が一番便利のような気がしています。 大阪ビジネスパークも近いし、駅を降りてタクシーで取引先へ  といった具合な利用が可能だと思います。 もちろん環状線も地下鉄も使えます。 仮に、大阪市内で10時までお酒飲んでも 環状線、地下鉄+大阪・京都間 新快速で京都位までは帰れる。 リニア京橋駅利用で、奈良、名古屋には11時前 品川も12時までには着きます。 費用面は別ですが、時間的には同じエリアになります。 新大阪駅では、大阪市内へ行くには、地下鉄、或いはJR、環状線が 必須で、新大阪から市内の取引先まで時間がかかります。 新年が明るく迎えられる様、明るい回答で埋め尽くしてください。 京都の方には残念かもしれませんが、 新快速と従来の新幹線で我慢してください。

  • リニア中央新幹線で、名阪間の工事が開始されるのは?

    リニア中央新幹線で、名古屋・大阪間の工事の着手を開始するのは、いつ頃の予定なのでしょうか? http://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/sp/plan/kaigyoprocess/ (↑)このページによると、 「名古屋・大阪間の環境アセスメントの手続きは、同区間の工事に着手する約4年前に開始する予定です。」 と書かれています。 その、リニア中央新幹線の名古屋・大阪間の工事に着手を開始するのは、いつ頃の予定なのでしょうか? リニア中央新幹線において、名古屋・大阪間の工事の着手を開始するのは、いつ頃の予定なのかを教えてください。