解決済み

リニア新幹線の山梨県内にできる予定の高架橋について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9575363
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

リニア中央新幹線の高架橋は、山梨県にできる予定の駅の西側にて、新山梨環状道路に沿って走るように造られる予定みたいですが、

リニア中央新幹線の高架に敷かれた(鉄道でいうと、線路にあたる)ガイドウェイは、新山梨環状道路よりも高い、新山梨環状道路の高架よりも上の方を走るのでしょうか?

それとも、新山梨環状道路よりも低い、新山梨環状道路の高架よりも下の方を走るのでしょうか?

リニア中央新幹線の高架に敷かれた、リニアのガイドウェイは、新山梨環状道路に沿って走る間、新山梨環状道路よりも高い所を走るのか、それとも、新山梨環状道路よりも低い所を走るのか?

どちらなのか、予想を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (613/1935)

他カテゴリのカテゴリマスター
>リニア中央新幹線の高架に敷かれた、リニアのガイドウェイは、新山梨環状道路に沿って走る間、新山梨環状道路よりも高い所を走るのか、それとも、新山梨環状道路よりも低い所を走るのか?

おそらく、リニアの方が高い位置を走ると思います。
理由は、現状の実験線では、中央高速道路と交差している地点では、
リニアの方が高い所を通っています。
大津町付近では、中央高速と新山梨環状道路があり、その二つの道路と
交差します。
また、駅もこの近くとなると思いますが、それらを考えると高い位置
が合理的だと思います。
お礼コメント
noname#234764

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-08 19:27:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2567/7899)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
どうなんでしょうかねえ。都市部は地下トンネルという方法も考えられているようですけど 新駅の予定地は 市街地からはずれたところにあります。
トンネルなら用地買収の費用がかからないし 立ち退き交渉も不要。
高架と どちらが安くできるかというところが問題です。
http://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/plan/
お礼コメント
noname#234764

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-08 19:28:43