• ベストアンサー

なぜ日本の女性は男性より所得が少ないのに貯蓄率が男

なぜ日本の女性は男性より所得が少ないのに貯蓄率が男性より高いのでしょう?女性は年収も男性より少なくカフェやら化粧品やら結構男から見ても散財している風に見えますが世代別貯蓄率が65歳まで女性の方が上という世代別貯蓄統計をどう考察しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-totyo
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.21

女性のほうがやりくりが上手なのではないでしょうか。 私も、収入は少なくても、バーゲンや割引などを上手に利用してそれなりに貯金をしています。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の方が男性より貯蓄を貯められる理由をベスト5にしました。 結果は以下のようになりました。 以下、生涯金額が高い順に並べてます。 反論は不可。なぜならベストアンサーで質問を締め切るからねw 1位 夫の給料を妻名義の銀行口座に移して一括管理するから 2位 独身女性は実家暮らしが多いから 3位 車を買わない 男のようにミエを張って高級車を買わない 4位 デートは男に払わせるから 男女で使うものは男性が買うから 女性は自腹での仕事の付き合いはしないから 男にお金を使わないから 5位 男性のように飲み会がない ←女子会があるはず・・・ お酒を飲まない 自炊する 食が細い 食費が安い 趣味にお金を掛けない タバコを吸わない ギャンブルをしない ホストクラブに行かない 最新の物を買わない 洋服はバーゲンで買う 割引、クーポンを上手く使いこなす

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.20

 我が家だけで考えたら、私(女性)のほうが収入が上ですけど・・・・・・?よって貯蓄も私が多いです。っていっても同一世帯内では同じ扱いなんでどっちが貯めても変わらないんですけれど。  カフェでランチしても、帰宅後にはお茶漬けで済ませるとか、上手なんじゃないかなと思います。  男性は煙草やお酒や、デートで散財しているのでは?  でも、我が家のツレ(夫ですが)は独身時代は結構貯めてましたけれどねえ。  それよりも老後に2000万以上ないと安心して暮らせないっていう話を聞いて心配になっている今日この頃です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • assh11192
  • ベストアンサー率2% (8/323)
回答No.19

デートの場面や色々な場面で男が支払うことが多いからです。それと女性の方が堅実なのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.18

 他国は知りませんが、平均とれば、女性の方が年収は低いのでしょう。でも、平均値です。貯蓄率だって平均値です。  男の場合は、実家から独立しているのが女性より多いのではないですか?。  男は付き合いもありますし支出のかかる趣味を持っている人が多いと思いますが、女性には付き合いなんてほとんどないでしょ。趣味たってショッピングとか何だかわからない趣味とはいえないものであり、生活品としての支出なら男とさしてかわらないと思いますよ。化粧品たって、高額なものを買っている人で無い限り、たかが知れていると思います。  まして、結婚していれば、共稼ぎであっても、男の方が支出するようになっているのではないですか?。  結果として、支出が少ないのですから、女性の方が貯蓄率は高くなると思いますが。    勤め先とて、30代以上での役付き女性はいくらでもいます。ですが、自腹での付き合いたってほとんどないでしょ。中小零細で主任級や課長で勤める男より、大手に長年勤める女性の方が年収高いと思いますし。    散財しているかは、買っている商品が高額な人だけかと思います。  まあ、ローンで支払えなくなって風俗嬢になる人も多いようですが、風俗嬢は税金納めてない人もいるようですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.17

夫名義の預金にしとくと、いつの間にか消えてなくなっちゃうからだよ。 どっちみち半々。 でも、名義だけも妻にして、夫が使いにくくしておいた方が良い・・・という寸法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.16

男性は使い方がザルですよね。 見栄はったり、最新のもの買ったり、楽しければよかったり。 女性は稼ぎが少ない分、バランスと残額を考えながら使うことが多いです。バーゲンに突撃するのはこれ自体が娯楽だから。 男性は言い値で買ってませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

男性に払わせてるからですかね? それが当たり前っていう意識があるから、どうにもならない気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rolfesann
  • ベストアンサー率7% (21/271)
回答No.14

うーん、そうなんですか?自分はそうは感じませんが・・・。 男性は趣味にお金をかけているのかもしれませんね。 女性は現実的だし、節約が得意なのも関係あるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

男の人のほうが馬鹿みたいにお金使いますからね。 キャバクラいったり、お酒かったり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goomsnoc
  • ベストアンサー率9% (15/163)
回答No.12

社会は何かと男性が有利に出来ており、所得にしても女性が上回ることは中々難しいのが現状です。そのせいもあり、女性が貯蓄するのは必然的だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.11

男性の方が大きい買い物をしたり、女性にお金を使ったりするからでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低所得者になった男です。結婚について・・・

    低所得者になった男です。結婚について・・・ それなりの会社に勤めてたのですが、人間関係で酷いイジメとパワハラになって退職させられました。20代の男性です。それでも働こうと頑張って就職先を探したのですが、営業不動産に決まりました(投資信託)給料は出来高で、契約取れないと薄給です。。。 また、私は結婚願望が強く、20代のうちに結婚したいと思っていました。 ただ、私のような安月給の中小勤務の男を好きになってくれる女性はいるでしょうか? 全ての女性が!なんて言いませんが、女性って男性の年収とか職業ですごく差別してくると思うんです・・・(被害妄想かもしれませんが確信に近い何かを感じます) 「最低でも20代なら年収400万以上ね!」と思われたらアウトです。。。転職したてだしそれ以下です 私のような低所得者でもお見合いや結婚相談所で結婚してもらえますかね? ここで女性質問者で「無職でお見合いor結婚相談所へ行って大丈夫ですか?」などで回答者の多くは「大丈夫。職業を気にする奴は最低男」とか言ってますが・・・これは女性の場合だけの特別ですよね? 我々男性はやはり女性から年収や職業で門前払いをされるんでしょうか・・・ 考えれば考える程に辛くなりますが、、、よろしくお願いします。

  • 男性の自殺率が女性より高いのは、女性のせいですか?

    男性は女性より苦労してるから自殺率が高いんだそうです。女が楽ばかりしてるから。 ということは、女が男並みに苦労して、男並みにストレスを抱えるようにならないと、女性も自殺率を伸ばさないといけないってことなんでしょうか。男と女の自殺率についての記事を見たとき、「楽をしている女のせいで男が死んでる、あなた達女性が悪い」と言われているような気がしました。 この「あなた達女性」は回答者のことを言ってるわけではありません。記事を書いた人が私を含めた女性に向けて言ったと感じた、という意味です

  • 年金受給開始の時点の所得代替率について

    現在71歳独身男性です。60歳定年まで厚生年金をかけてきました。 所得代替率に関する質問があります。 日本年金機構から送られた年金定期便には、それまで掛けた総額が書かれてますが、実際受給開始は65歳でしたがその際の受給額は現役時の平均年収の割合(所得代替率で)として受給できるとされてました。 私の世代は社保庁の時代でしたが、仮に現役時には将来の受給推定額のシュミレーションは問い合わせにより出来たのでしょうか? 同世代の方々にお聞き出来ればありがたいです。

  • Bどちらの女性が、男性達にモテると思いますか?

    ランダムに選んだ男性を100人集めて、 AさんとBさんの二人の女性の特徴を、 以下のように文章で紹介したとします。 他の条件が同じだと仮定すれば、 この男性達はどちらの女性に対し、 よりときめきを感じると思いますか? ・Aさん  能力(=才能と努力)で『50点』の仕事をこなせる。  しかし、実際の実力よりも低めに評価されるタイプで、  上司には『45点』の成果を出したと評価される。  年収は450万円。 ・Bさん  能力(=才能と努力)で『30点』の仕事をこなせる。  しかし、実際の実力よりも高めに評価されるタイプで、  上司には『40点』の成果を出したと評価される。  年収は400万円。 なお、回答の際は必ず、 あなたの性別と世代を必ず選択願います。 統計を取りますので、 多くの方からの回答をお待ちします。 〔選択肢〕 (1)Aさん or Bさん の別 (本題への回答) (2)男性 or 女性 の別  (あなたの性別) (3)30歳未満 or 30歳以上 の別  (あなたの年齢)

  • どうして日本は出生率をあげたいのかわかりません?

    ID非公開さん 日本だって産みたい人はうんでるし、今、話題の有働アナとか結婚に興味ないんでしょ、高所得キャリアウーマンならそおいう人多いでしょう(現実に女性も50歳以上の人ですでに2割近い非婚率ですが、40代あたりの非婚の女性の大半は平均年収以上の人だし)。どうせ国が 政策して産み落とすのなんて低所得者でしょ。日本は七人に一人の子供が年収144万以下の世帯で貧困とかやっていますけど、貧困世帯の出生率なんてあげてメリットあるのでしょうか?子供じたいは他人からみたら単なる騒音で、 国からみたら将来の投資でしょうか。 お金ある人なら欲しければ作るし要らなければ作らないだけに思うけど。ある程度お金のある世帯でなければ税収も見込めないし 現実の統計で貧困層の子供は将来の生活保護など他人の税金で生活する割合は高くても税収が見込める人材になる確率はきわめて低い、さらに貧乏人が生めば生むほど 他人が納めた税金で生活補助も与えないといけない。 よく子持ちの奴がフランスは分厚いというけど フランスもイギリスも出生率だけは高い先進国で唯一2を超えているのはフランスみたいだけど、どちらも黒人移民の出生率がずばぬけて高く 低所得者の子供があふれているから国の財政状況は最悪じゃないですか。 まぁ質より量を選んだんでしょうけど。 逆に中国は量から質のかえつつありますけど。

  • どうして女性は男の嘘を許さないのですか?

    昨晩のドラマで、婚活をする女性が何度か失敗をして、 年収は少ないけど、ようやく価値観の合う男性出会い、交際し始めた時、 その男性は実は年収2千万円の社長だという事が分りました。 女性はショックで嘘をついていた男性を責めました。 男性は、年収を明らかにさせてしまうと、お金目当ての女性ばかりで辟易し、 敢えてプロフィールに嘘の低い年収を書くようにしたと言いました。 さらに、男性は、嘘をついていたのは悪いけど、 年収が少ないのに多い様に書いたりするわけではなく、そのような嘘はあなたにとって、 何も不利益はなかろうと弁明しました。 女性は、違う!そういう話じゃない。と言い別れを告げました。 以上ですが、私は男ですが、この女性心理(騙された時の気持ち)が本当の意味で理解できません。 第3者の私から見れば、ほとんど実害の無い嘘とも思えます。 それより、この時点でそれを許し、気が合った方を優先させた方がいいとも思えます。 このような男から見れば実害があるわけじゃない嘘。そしてそれを許さない女性という場面は、 実際にもよくありそうです。 (もちろん、浮気や借金、犯罪を隠すようなのは別としてです。) 表面的に許したとしても、女性は、ずっとその1点を許さない気もします。 先にドラマで言えば、この女性は、どんな点に怒りとショックを感じ、どのような気持ちになったのか、 教えてください。

  • 低所得な男に彼女はできますか?

    アルバイトで生活している20代後半の男です。スポーツが好きで海や山に繰り出しますがいつも1人です。彼女と行きたいなあと思うのですが年収が300万くらいしかなくて彼女の分まで負担するとあまり遊びに行けなくなります。車も維持費をケチろうと山が登れる程度の車にした程です。以前に彼女がいたのですが、「割り勘にして」と言えなくてデートの度に出費がかさんで貯金もできなくてギリギリ生活でした。低所得だと恋愛は無理なんでしょうか?費用を半々で負担するのは女性にとったらどうなんでしょうか?景気も悪いし女性に対して積極的になれません。

  • 女性が求める男の経済力はどの位なのか?

    女性が求める男の経済力はどの位なのか? 未婚そして結婚している方にも聞きたいと思いました。  今は分かりませんが昔は「高学歴、高収入、高身長」が言われていたと思います。そして高収入が何より男性を評価する時のポイントに嫌でもなっていたと思います。でも右肩下がりで世間の平均年収の数値が下がっている時代ですよね。定年間際になっても年収1千万円の大台に行く人の方が圧倒的に少ないと思います。  結婚したい男性に求められる年収はどの位なのか知りたいと思いました。女性の心理としてどの位なのか本音が聞きたいです。家計を預かるのは女性の方が多いと思います。いやらしい話になるかもしれませんが、家計を預かる女性にとって結婚してから預かる軍資金の金額は重要だと思います。  平均年収程度ある事が最低条件なのでしょうか?  それより男性が節約や貯蓄などしっかりしている方が大事なのでしょうか?収入と支出のバランスを見たりしますか?  男性の意見も聞きたいです。  

  • 古風(?)な男性はどういう女性を選ぶのでしょうか?

    化粧や洋服、髪型、ネイルなどについて男性に向けての質問を立てると 「化粧は嫌いです。なぜ素顔を隠すのですか?金を顔に塗って流しているだけだと思いませんか?」とか 「可愛い洋服を着たからといって着ている人が可愛いくなる訳ではありません。ただ、そんなに男の目を気にしている女性は何を着ても輝いて見えないと思います。」とかの類のご回答を必ず何件か頂きます。 外見にばかり囚われているちゃらちゃらした女」だと思われ辛口のご回答を頂くようです。 しかし、女性が外見にこだわるのは自然なことだと私は思っています。 男女差があり、女性の「綺麗になりたい」という願望や「人の目に良い風に映りたい」という欲望は男性には理解できないものだ仕方がないと思っています。 私の主人も同じで何故化粧するのか、何故洋服にこだわるのか分からないようです。「化粧は嫌い。化粧臭い。服も似合っていれば何でもいいじゃないか。何故他人に綺麗に思われたいのか」といつも言います。 しかし「化粧しないでもいいと思うけど、化粧した方が華が出るのは確かだ。TシャツにGパンも似合うけど、ワンピースを着た方が綺麗に見える。だから、何故『綺麗に見られたい』と思うのかは分からないけれど、そう思うなら化粧してワンピースを着ればいい」と言います。 分からないらしいけど、否定はしません。 このサイトでよく出会う最初に挙げたような男性の彼女や奥様は、その男性と同じようなお考えの方なのでしょうか? 分からなくても仕方がないと思いますが、否定されるのは気持ちいいものじゃないので、その男性のパートナーの方はどうされているのか不思議に思います。 私はあまりお会いしたことがないのですが「化粧は嫌い、何故そんなに人の目を気にして服を着るのか」という女性がそんなにいるのでしょうか?

  • 40歳男性、結婚後の貯蓄計画について

    当方男性です。 現在の貯蓄は1800万ほど、年収は約1000万(額面)です。 これから結婚して子供を育てたり、家を持つとすると、 どれくらいのペースで貯金すればいいでしょうか? (この貯金は少ないのでしょうか?) ずっと結婚しない予定だったのですが、このたび突如結婚が決まり、 色々と悩むむところです。皆様のお知恵をお借りしたく、何卒よろしく お願い申し上げます。(結婚後、相手の女性は専業主婦となります)