• ベストアンサー

「グロテクス」という言葉の意味は?

 「グロテクス」という言葉の意味は何でしょうか?。 気持ち悪いものを指して使われているように感じますが、語学的にはどういう意味なんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは ドイツ語での、die Groteske、あるいは形容詞のグロテスクgroteskと、他の言語でこれに相当する言葉は、イタリア語から借りてきた言葉(借用語)です。 このイタリア語のラ・グロテスカ(la grottesca)とgrottescoは、グロッタ(洞窟)の派生語でして、特殊な装飾模様の名称として作られた言葉です。 今では、意味的には、「おかしい、奇怪な、不条理な」などといえるでしょう。 しかし、その意味は状況によっては、「めずらしい、不自然な、冒険的な、おかしい、こっけいな、歪んだ、怪奇な、気味悪い」などの意味で用いられると思います。 参考文献: ヴォルフガング・カイザー『グロテスクなもの』(竹内豊治訳)法政大学出版局、1968年 ぜひ読んでみてくださいね。 ではでは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.4

イタリア語で grotta 「洞窟、(地下の) ワイン倉」からきた言葉。「grotta(洞窟)」に描かれたような〔古代ローマの壁画〕の意味で、人間・動物・植物の形象を組み合わせた装飾芸術の様式(ロマネスク様式などと同様)をさす美術用語だそうです。 詳しくは下記を参照してください。 http://www1.linkclub.or.jp/~seagull/DATA/grotesque.html http://www6.plala.or.jp/arthome/grotesque.html

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~seagull/DATA/grotesque.html,http://www6.plala.or.jp/arthome/grotesque.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabbity
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.3

グロテスクの語源はグロッタからだそうです。 グロテスクの語源がこちらのHPに載っていますよ。そんなに長くないので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.tansei.net/column/takahashi/no11.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.2

英語でグロテスク(grotesque)は怪奇なという意味です。 よって気持ち悪いものも怪奇なという表現に含まれますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

×グロテクス ○グロテスク ですね(^^ 質問者さんの思っているような意味で合っていると思います。 フランス語だったんですね。 goo辞書 - グロテスク http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B0%A5%ED%A5%C6%A5%B9%A5%AF&kind=jn&mode=0

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B0%A5%ED%A5%C6%A5%B9%A5%AF&kind=jn&mode=0
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言葉の持つ意味について、言葉の意味

    言葉の持つ意味について、言葉の意味 について悩んでます。 言葉というのは、本当に難しいです。 今このままを伝えようとした時 僕は教えてGooに質問をしています。 と書いて状態を分かる日本人は たくさんいると思いますが、分からないという 日本人もいると思うんです。 例えば、質問という言葉、そこに感情が入り 言い換えると、ある人にとっては、 嫌です、ですが、ある人にとっては良いです。 意味が微妙に変わります。 でも、質問という言葉だけで世の中意味をなします。 そういうことを考えると、どこまでが共通で どこからが違うのかがよく分かりません。 すごく悩んでしまいます。 考えないことが一番よいのかもしれません が気になって気になってしまって 何か分かればと思い質問しました。 それとわかれば、皆さんの誰もが共通の気持ち 意識を持って使える 絶対的な言葉を教えてもらいたいです。 もしくは、それに近い言葉を教えてください。 みなさんが思った言葉を待ってます。 おかしな質問をしてしまいごめんなさい。 ご回答まってます。

  • 言葉の意味をおしえてください

    「彼の気持ちは、隙あらばcici99さんとも。」という言葉の意味を教えてください!(韓国人です、よろしくお願いします!)

  • 彼の言葉の意味…(´`*)

    先週、片思いしてる相手から誘われて、二人で映画を見に行きました。 その時、彼が言った言葉の意味が、 よく理解できないんです。 映画館の上の階で並んでソファーに座っていたら、突然彼が、 「俺ね、ユリヤが伝えたい事分かってるんだよ?」 って微笑みながら言ってきました。 どうやら、好きな気持ちがバレてたみたいで、私は恥ずかしくて言葉を失って両手で顔を覆いました。 すると、 「大丈夫だよーっ、リラックスして?肩もんであげる!」 って言いながら立ち上がり、肩を優しく揉んでくれました。 「えへへ、ユリヤこってる!力抜いて?」 とか言ってきました。 彼は映画の時、私の足に彼のパーカーをそっとかけてくれました。 そして何度も私の顔をのぞき込んできました! その後に言われた言葉の意味が、よく分からないんです。 「ユリヤは、告白なんてしなくていいよ?ただユリヤは、気持ちの整理をして、整理ができたら、俺に教えてほしいな。それまでに俺も、気持ちの整理しとくからね。」 って言葉です。 彼はなぜ告白しなくていいって言ったのでしょうか…(>_<)

  • この言葉に意味はあるのでしょうか?

    この言葉に意味はあるのでしょうか? もうすぐ彼氏と付き合って一年になります。 週に1~2回のペースで会っています。 この頻度は私もちょうどいいくらいのペースです。 ただ彼が「たくさん会うと飽きるかもしれないから、今くらいのペースがちょうどいい」と言っていました。 その言葉がふと気になったのですが、彼は私との結婚は考えてないという気持ちの現れなのでしょうか? 飽きるかもしれない人と結婚しませんよね?

  • 「へ」で始まる、いい意味の言葉と悪い意味の言葉・・・

    今では慣れましたが、私は最初に「平成」という元号が発表されて、それを聞いた時には、あまりいい印象を受けませんでした。 というのは、「へ」で始まる言葉って、悪い意味に使われていることが多いという印象を持っていたからです。 例えば、そのままの「屁」を始めとして、「変」とか「へとへと」とか・・・ そこで皆さんにお聞きしてみたいのですが、「へ」で始まる言葉で、いい意味と悪い意味に使われている言葉を、上げてみていただけませんか? 厳密に「いい・悪い」の意味を表しているものでなくとも、そういったイメージを感じているという言葉であれば、何でもかまいません。 又、外来語でも結構です。 あまり固く考えずに、思い付いたままにお答えいただければ結構ですので、宜しくお願いします。

  • 言葉の意味

     面接官に「君、元気がないね。それとも緊張しているからかな?」と言われました。  確かに緊張していて、余計なことまでしゃべりたくない気持ちから顔が緊張していたかもしれませんが、自分なりには相手に対して、普通にしているつもりでしたが、これはどういう意味の言葉なんでしょうか?

  • この言葉の意味は・・・

    ずっと引きずっている気持ちについて、みなさんの意見を聞かせてください。 私は、去年まで仕事上の相棒として、一緒に仕事をしてきた先輩がいてます。3年間、ずっと仕事を共にする中で、私の中には彼に対する尊敬の気持ちと、そして特別な男性として想う気持ちとが芽生えてきました。 しかし、もう少しこの『相棒』という関係が続くと思っていたのですが、突然の彼の異動でコンビも解消となりました。 最後の仕事を終え、飲み会があり、その帰りに二人で帰っている時、私は勇気を振り絞って大胆ですが「あなたに触れたい」と告白しました。彼は暫く考えて、「考えさせて欲しい」と言いました。私はその言葉に対して「それは婉曲的にNOという意味ですね?」と返答したら、彼は「婉曲的にNOなら、『ありがとう』というのだと思う。僕は『考えさせて欲しい』と言っただろう?言葉通りにとって欲しい」と言われました。 それから、もう随分と日が経っています。仕事上で会う機会も多く、友達を交えての飲み会もあります。彼は今までと同じように接してくれています。 でも、まだ彼はその『返事』を私にくれてはいません。 これは、やはりNOという意味だったんでしょうか? もう一度聞く(告白する)勇気もなく現在に至っています。 みなさんは、彼のこの言葉・態度をどう考えますか?教えてください。

  • 1.宣(のたま)うは元々敬語的な意味合いの言葉だが

    1.宣(のたま)うは元々敬語的な意味合いの言葉だが、現代では貴様などのようにひとの言ったことを茶化したり、馬鹿にしたりする際に使用されるのだろうか? 2.皆さんは宣うのどのような意味合いで使用されているのだろうか? 語学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://kotobank.jp/word/宣ふ・宣う-354480 https://nandokukanji.jp/kanji/072/072733.htm https://tap-biz.jp/tap_cat_100401/tap_cat_100406/1052998

  • 言葉の意味についての質問です。

    言葉の意味についての質問です。 観覧ありがとうございます♪ さっそく質問なのですが、「やりきれない気持ち」とはどういった意味なのでしょうか?... 最近、ふと頭の中にその言葉が入ってきまして、ずっと意味が気になってました。 お手数ですが、ご回答のほどを宜しくお願いいたしますm(__)m 無知で申し訳ありません(汗

  • 言葉の意味の違い、無神経、厚かましい、図々しい

    無神経と図々しいと厚かましいの意味の違いについて教えてください。今アメリカにいますが、語学の勉強で、日本語に興味があるアメリカ人と週に1時間お互いの言葉を教えています。彼がとても細かいことが好きで言葉の意味の違い、使い方の違いを質問されました。彼に説明しないといけません。本当は英語で説明しないといけないのですが、日本語で教えていただければ、自分で英語でどう説明するか考えて見ます。