• ベストアンサー

発展途上国の民主主義

アジアやアフリカの独裁政府が倒れて民主化に進むと なぜか内戦状態が起こります。 これは、イスラム教が悪いのでしょうか? 貧富の差が大きいからでしょうか? それとも、もともと発展途上国では民主主義が 成立しないのでしょうか? 民主化が正しいとは思えなくなっています。 よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.6

民主主義が根付くには国民国家(英語で言うNation)の意識が国民に確立していなければ駄目です。アフリカなど後進国はそう言う国民国家、国民という意識がないのです。こういう国(国とは言えない単なる地域)には民主主義は無理です。民主主義は、自分は不満でも大多数に従うという規律が基本です。アフリカの民や指導者にはそう言う意識がありません。 日本は明治維新前からお上に従うと社会秩序とか、ある程度の国家意識(日本という意識)がありました。だからすぐに日本という国家とか、憲法とか議会政治や法治主義を受け入れられたのです。 相当の先進国でもそうでない国はたくさんあります。中国、韓国がそうです。彼らには日本と同じような国家意識や法治主義はありません。いつでも分裂するし、法治や民主主義が社会に根付きません。国民国家という意識が確立していないのです。 アフリカに民主主義を根付かせようと言うのは欧米先進国の独断、専横です。出来もしないことをやらせようとしている。だから混乱ばかり続く。民主主義だけが唯一無二の方法ではありません。地域ごとの文化にあった政治体制を取るべきです。イラクはフセインが独裁政治を続けていたときが最も安定していました。それをアメリカが壊したら今のメチャメチャなイラクになってしまいました。 賢い中国人はそのことをよく知っていて、誰になんと言われようと共産党一党独裁をつつけています。国家意識の低い中国人を統治するにはこれしか方法がないことを知っているのです。韓国も時々法治を逸脱しますが、そうしないと国が持たないことを知っているのです。人間の知恵です。

Lady_osaka
質問者

お礼

>賢い中国人はそのことをよく知っていて、誰になんと 言われようと共産党一党独裁をつつけています その通りですね、まとまりのない国に民主主義など 国家運営できるはずがないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• eroero1919
回答No.4

民主主義は国民投票によって決められるのですが、それによって国がちゃんとするためには他ならぬ国民がちゃんとしなければなりません。具体的にいうと、やっぱり教育が行き届かないとダメだと思いますね。民主主義が成立している国は教育が行き届いている国ばかりですからね。 発展途上国だと国民に基礎教育さえ行き渡っていないわけですから、国民が投票する基準がえらく低くなったりします。例えばフィリピンでは選挙の候補者は車や電車からお菓子や飴玉をばらまくそうです。「飴玉貰ったから投票する」というのが基準ならそりゃ腐敗もしますわな。 あとはその民族によってその民族の性に合う統治方法というのがあると思います。例えば日本の場合は一応選挙で政治家が選ばれていますが、その多くが世襲議員ですよね。要するに「お殿様」です。でもそれは日本人がそういうのが一番収まりがいいと思っているからです。小渕恵三さんが急逝されたとき、後継者として白羽の矢が立ったのが娘の優子さんです。彼女は政治家になるつもりは毛頭なく、何度も断ったらしいのですが、後援会の人たちが「あなたは御輿に載っているだけでいい。後は私たちがしっかり支える」と三顧の礼で頭を下げられたので継ぐことにしたそうです。これを「ええ話や」と思うのが我々日本人のメンタリティなのです。 アフリカの国なんかの場合も似たような感じで世襲の族長や王様なんかがいて、そういう人たちが地域の長になったほうが上手くいくという場合があります。なんでもかんでも自分たちのシステムが最も優れていると思ってるのが白人の困ったところです。

Lady_osaka
質問者

お礼

ああ、なんとなくよくわかるお答えありがとうございました。 >なんでもかんでも自分たちのシステムが最も優れていると 思ってるのが白人の困ったところです。 その通りですね。民主主義の向かない国・宗教って結構あると 思っていますので、それを後れているというのはダメですね。

noname#197435
noname#197435
回答No.3

国民が民主化の良さがわからない状態では混乱期になります。我が国でも民主化という割には既得権が有利になるように政治体制がセッティングされていて、米国のデモクラシーが取りあえずの見本かと思います

Lady_osaka
質問者

お礼

日本はある意味明治維新以前から話し合いで物事を 決めることになじんでましたからね。 ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.2

学校で習いませんでした? 民主化とは、必ず「戦争」を経ないと成り立ちません。 あのイギリスの民主化も、ナポレオン戦争が起きたからです。

Lady_osaka
質問者

お礼

ちょっと世界を見てください。 民主化したのちに再度内戦状態になるのです。 そこが不思議なんですよ・・・

回答No.1

独裁であれば内戦すら起きません。 内戦になったときが独裁政府の崩壊です。 民主化されて内戦が起きなければニュースになりません。

Lady_osaka
質問者

お礼

いや、独裁政権が倒れてから民主政府ができ その後内戦状態になるのが不思議です。 ありがとうございました。