• ベストアンサー

発展途上国の民主主義

アジアやアフリカの独裁政府が倒れて民主化に進むと なぜか内戦状態が起こります。 これは、イスラム教が悪いのでしょうか? 貧富の差が大きいからでしょうか? それとも、もともと発展途上国では民主主義が 成立しないのでしょうか? 民主化が正しいとは思えなくなっています。 よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.6

民主主義が根付くには国民国家(英語で言うNation)の意識が国民に確立していなければ駄目です。アフリカなど後進国はそう言う国民国家、国民という意識がないのです。こういう国(国とは言えない単なる地域)には民主主義は無理です。民主主義は、自分は不満でも大多数に従うという規律が基本です。アフリカの民や指導者にはそう言う意識がありません。 日本は明治維新前からお上に従うと社会秩序とか、ある程度の国家意識(日本という意識)がありました。だからすぐに日本という国家とか、憲法とか議会政治や法治主義を受け入れられたのです。 相当の先進国でもそうでない国はたくさんあります。中国、韓国がそうです。彼らには日本と同じような国家意識や法治主義はありません。いつでも分裂するし、法治や民主主義が社会に根付きません。国民国家という意識が確立していないのです。 アフリカに民主主義を根付かせようと言うのは欧米先進国の独断、専横です。出来もしないことをやらせようとしている。だから混乱ばかり続く。民主主義だけが唯一無二の方法ではありません。地域ごとの文化にあった政治体制を取るべきです。イラクはフセインが独裁政治を続けていたときが最も安定していました。それをアメリカが壊したら今のメチャメチャなイラクになってしまいました。 賢い中国人はそのことをよく知っていて、誰になんと言われようと共産党一党独裁をつつけています。国家意識の低い中国人を統治するにはこれしか方法がないことを知っているのです。韓国も時々法治を逸脱しますが、そうしないと国が持たないことを知っているのです。人間の知恵です。

Lady_osaka
質問者

お礼

>賢い中国人はそのことをよく知っていて、誰になんと 言われようと共産党一党独裁をつつけています その通りですね、まとまりのない国に民主主義など 国家運営できるはずがないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

民主主義は国民投票によって決められるのですが、それによって国がちゃんとするためには他ならぬ国民がちゃんとしなければなりません。具体的にいうと、やっぱり教育が行き届かないとダメだと思いますね。民主主義が成立している国は教育が行き届いている国ばかりですからね。 発展途上国だと国民に基礎教育さえ行き渡っていないわけですから、国民が投票する基準がえらく低くなったりします。例えばフィリピンでは選挙の候補者は車や電車からお菓子や飴玉をばらまくそうです。「飴玉貰ったから投票する」というのが基準ならそりゃ腐敗もしますわな。 あとはその民族によってその民族の性に合う統治方法というのがあると思います。例えば日本の場合は一応選挙で政治家が選ばれていますが、その多くが世襲議員ですよね。要するに「お殿様」です。でもそれは日本人がそういうのが一番収まりがいいと思っているからです。小渕恵三さんが急逝されたとき、後継者として白羽の矢が立ったのが娘の優子さんです。彼女は政治家になるつもりは毛頭なく、何度も断ったらしいのですが、後援会の人たちが「あなたは御輿に載っているだけでいい。後は私たちがしっかり支える」と三顧の礼で頭を下げられたので継ぐことにしたそうです。これを「ええ話や」と思うのが我々日本人のメンタリティなのです。 アフリカの国なんかの場合も似たような感じで世襲の族長や王様なんかがいて、そういう人たちが地域の長になったほうが上手くいくという場合があります。なんでもかんでも自分たちのシステムが最も優れていると思ってるのが白人の困ったところです。

Lady_osaka
質問者

お礼

ああ、なんとなくよくわかるお答えありがとうございました。 >なんでもかんでも自分たちのシステムが最も優れていると 思ってるのが白人の困ったところです。 その通りですね。民主主義の向かない国・宗教って結構あると 思っていますので、それを後れているというのはダメですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197435
noname#197435
回答No.3

国民が民主化の良さがわからない状態では混乱期になります。我が国でも民主化という割には既得権が有利になるように政治体制がセッティングされていて、米国のデモクラシーが取りあえずの見本かと思います

Lady_osaka
質問者

お礼

日本はある意味明治維新以前から話し合いで物事を 決めることになじんでましたからね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

学校で習いませんでした? 民主化とは、必ず「戦争」を経ないと成り立ちません。 あのイギリスの民主化も、ナポレオン戦争が起きたからです。

Lady_osaka
質問者

お礼

ちょっと世界を見てください。 民主化したのちに再度内戦状態になるのです。 そこが不思議なんですよ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

独裁であれば内戦すら起きません。 内戦になったときが独裁政府の崩壊です。 民主化されて内戦が起きなければニュースになりません。

Lady_osaka
質問者

お礼

いや、独裁政権が倒れてから民主政府ができ その後内戦状態になるのが不思議です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ発展途上国には独裁国家が多いんですか。

    アジアやアフリカの発展途上国では独裁国家や独裁的な傾向が強い国が多くみられます。 既得権益を手放そうとしない不届き者に富が集中しているからなのでしょうか。

  • 先進国と発展途上国

    先進国と発展途上国の差ができる理由はどんなことがありますか?(資源・内戦など)

  • 民主主義と独裁主義の関係について

    こんにちは、いつもお世話になっています。 現在民主主義と独裁主義の関係について勉強しています。国際関係の理論を勉強すると「民主主義のジレンマ」という言葉によく出会います。これはつまり民主主義を採用しているからといって、民主主義がいつまでも続くわけではなく、たとえば独裁者が民主主義の選挙にのっとって選出されれば、民主主義から独裁主義へと変わってしまう可能性があるということを指しています。1933年のヒトラーの台頭が一番の例であると思っています。 ここで質問なのですが、よくネットで「民主主義から独裁主義や全体主義へと変貌してしまった途上国の例はたくさんある」という記述を見かけるのですが、いったいいつ、どこで起きた(あるいは起きている)ことなのか具体的な例がわかりません。詳しい方はいくつか例を教えてくれると助かります。 もうひとつ質問があります。それは、現在民主主義を取っている国の中で(先進国途上国かまいません)、これから先独裁主義へと変貌してしまう可能性のある国はどこだと思いますか?そしてどうしてそう思いますか?お願いします。Ex)日本、理由:もともと日本は一党独裁の色が強い政治を自民党の下戦後行ってきた。そのシステム自体は党が変わっても色濃く残っており、さらに前回の選挙で民主党が圧勝した状況と、ドイツでナチスが政権をとったときと非常に関連性がある。有能でない党首でも力を持ち続けるために法律を法の許す範囲で変え、国民の意思が反映されにくいまま議員のみで新しい法律が可決されようとしている。これは独裁色を帯びたものであり、エスカレートしていく可能性があるから。など。

  • 民主主義が、最も進んでいる国々は、どこですか?

    貧富の差が激しいアメリカも、政治が改まらずに破綻の危機にある日本も、民主主義国だと威張れるほどではないと思います。民主主義が進んでいる国は、どこなのでしょうか?

  • 民主主義について

    アジアやイスラム教文明圏の諸国で民主主義が普遍的な政治原理として 受け入れられるためには、どのような事が必要でしょうか?

  • いま経済成長著しい発展途上国の殆どが独裁主義国家や

    いま経済成長著しい発展途上国の殆どが独裁主義国家や共産主義国家や社会主義国家。 資本主義国家で急成長している発展途上国がない。 資本主義国家で急成長している国がないのが面白い。

  • アジアの途上国について

    アジアでの発展途上国、内戦や地雷など問題が数多くある国っていうのは どこがあるでしょうか・・? できれば理由も添えてお願いします・・。

  • インドは民主主義を捨てて、一党独裁にするべきなので

    インドは民主主義を捨てて、一党独裁にするべきなのではないでしょうか? 中国のように経済発展を高めていくにはそれしかないと思います。 何故そうしないのでしょうか?

  • 発展途上国と先進国の違い

    どこで聞いて良いのか分からずにこのカテゴリーにしてしまいました。 私は、発展途上国と先進国の違いがよく分かりません。 なんとなく、貧しい国、文化が遅れている国 都市はキレイだけど、1本奥の道に入ると 汚かったり、貧富の差があったり・・・  と、そのぐらいのイメージなのですが 違いについて詳しく知りたいと思っているのですが 教えていただけないでしょうか・・・。

  • 民主主義って合わない国が多いんじゃない?

    発展途上の国では、いろいろな政治形態がありますが、 民主主義だからうまくいくというわけではないようです。 やはり国民性に合った政治形態をとった方が平和になり 結果として国民は幸せになれるのではないでしょうか? それでも民主主義を押し付けなければなりませんか?