• ベストアンサー

初詣って何ですか

神社とかにいってお賽銭箱にお金入れて お願いごとして手合わせると今年は災難や 病気にならないといって良いでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

よく言えば1年の願いを込めた願掛け、悪く言えば気休め、それぐらいのものだと認識しています。 初詣に行ったからと言って、災難に合わないとは限りません。 結局その人の行動次第ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.9

正しくは、その年に初めて参拝した日が「初詣」です。 一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にありということわざの意味は、何事も始めに計画することが大切であるという戒めです。 これに従い、元日の朝に「無病息災・念願成就・吉日御礼・学業成就・商売繁盛」を願うことに意味があるのです。 基本的に日本の宗教的儀式様式が「神道」なので、神社に初詣となるワケです。 これは、神社でなくても、寺や教会でも「初詣」と言います。 創価学会や真如苑などの信者団体は、道場や会館などで勤行をあげることがそれに当たります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.8

空想か妄想か頭の中で作り上げた物語 多くの人が遣っている、そういえば親もだった そこで何か合せなくてはとの群衆心理か 某人に聴いた話が面白く其の様にしている 「触らぬ神に祟りなし」一度お参りした神は辞められない 一つに決めてそこだけに参拝するのが信条 そこで或る神社と或る日を決めてそこだけに参る 従って正月は特に行かない、心が清めばいい 偶々立ち入った神社では「無心」で手を合せる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demik
  • ベストアンサー率6% (28/451)
回答No.7

はい、それで良いです。 一種の願掛けですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 13hisa
  • ベストアンサー率4% (3/69)
回答No.6

家族の健康を祈念して初詣をしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まあ、簡潔にまとめると、 その年初めて神社でお参りすること。 です。

habataki6
質問者

補足

新年に集中する理由何ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

>お願いごとして手合わせると今年は災難や病気にならないといって良いでしょうか。 年の初めに、神社などにお参りすることを初詣と言いますが、その時のお願いを神様が聞いてくれる保証は全くありません。 お参りす人間が、自分の気持ちを神に誓うだけで、あとはその人がそのような生き方をどれだけできるかでしょう。 願いが届くように頑張ってください。

habataki6
質問者

補足

年始にいかないと感謝の気持ちは届きにくいということですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いわゆるがん掛けみたいなもんです

habataki6
質問者

補足

滝とかにいって水で鍛えても効果はないのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

初詣(はつもうで)とは、年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する行事。 一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりする。初参り(はつまいり)ともいう。 願いごとより感謝というほうが正しいですね。

habataki6
質問者

補足

不幸があった家では初詣にいくことはありえないということですか。 根拠として年賀状は辞退させてもらいますというハガキ年末に 届きますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

良い。

habataki6
質問者

補足

悪いことはありえないということですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お寺へ初詣

    今まで一度もお寺へは初詣に行ったことがありません。 神社では、お賽銭を入れたり、ジャラジャラ鳴らしたり、手をたたいて拝んだりしますが お寺では、どんな風に拝むんでしょうか? やはりお賽銭箱があって、神社と同じように拝むんですか? 変な質問ですが教えてください。

  • 賽銭箱のない神社

    どこに質問すればいいか分からなかったのですが、ここに質問させてください。 私がたまに行く神社はお賽銭箱がないんですが、何も投げないでお願い事をするのは失礼ですか? 置いておくと誰かにとられちゃいますか?

  • 神社やお寺のさい銭箱に、お札を入れたことがある?

    初詣が一番機会があると思いますが、それ以外にも何かの願い事で神社やお寺を訪れた時に、さい銭箱にお札を入れたことはありますか? どんな願い事の時でしたか?

  • 神社への入り方

    神社って基本的にいつでも勝手に入って賽銭箱に小銭入れてお願い事してもいいですよね? 近所にある神社は、ものすごく小さい神社で、 常に誰もいない状態でして、賽銭箱もないので、 いつでも入れてお願い事してます。 けど、仕事先にものすごく大きい神社があります。 鳥居もデカいです。 宮司さんらしい人は、いたりいなかったりです。 基本的に人の出入りはあんまり見たことないです。 けれど、鳥居の前がちょっと広めの道路で、 車や自転車、人通りが激しく、なんか入りづらいです。 そのままスーッと神社の中に普通に入っちゃってもいいでしょうか? 50mか60m先に賽銭箱らしきものを見たので、 それ向かって・・・その前に、 小銭って絶対入れないといけないですか? 小銭も入れずにカランカラン鳴らしたら怒られますかね? 週何回か行こうかなって考えているんですが、 またこいつ来てるって思われたら何か恥ずかしい気がして・・。 いろいろ質問ばかりですみません。

  • 初詣のおさい銭箱、松竹梅と分かれていたら?

    皆さんは初詣に行きますか? 神社でもお寺でも、行った場所のおさい銭箱が、「松」「竹」「梅」と3種類に分かれていたら、どこに入れますか?

  • 初詣のおさい銭箱、松竹梅の3種類が並んでいたら?

    皆さんは、年が明けたら初詣に行きますか? 行ったら、多少なりともおさい銭を出しますね。 その時にもし、「松」「竹」「梅」と書いてある3種類のおさい銭箱が並んでいたら、皆さんだったらどこに入れますか? 初詣の時期が過ぎて、おさい銭箱の中身を確認・計算する日が来たら、どの箱に一番お金が入っていると思いますか?

  • 初詣 お賽銭

    皆さん初詣でお賽銭はいくら入れていますか? うちは全員100円です(笑) 1万円札を入れている方も見かけますよね~ ※ちなみにお賽銭はお賽銭箱に向かって投げ入れるのではなく、そっと添えるように優しく入れるのがマナーだそうです。

  • 初詣で…。

    初詣での出来事なんですが、 22時ぐらいに神社についてご飯を食べていました。(でみせ) トイレに行きたくなったので、 一度神社から離れてようを済ませて また戻ると、すごい行列が出来ていました その神社は一方通行で、 門→橋→お賽銭などが有る所→でみせ となっていました。 ですが門が封鎖されて 警備員の話曰く0時にならないと 中には入れないとこのこと。 え!? と思いました。 みんなお賽銭の所で 年を迎えたいんじゃ?って思いました。 だってこのままじゃ、神社にも入れず道端で年越しです。 意味がわからなかったのですが、 とりあえず、でみせには行きたかったので 「でみせにも行けないんですか?」 と聞くと、 「0時にならないとダメだよ」 と言われました。 いやいや、 さっきまで食べてたし! と思い伝えましたが、最終的には 「いや、わからないねー」 と警備員に言われました。 腹がたって警察に聞くと 「でみせには、ココの道を~」 と丁寧に教えてもらえました。 結局行けましたし、 でみせはスッカラカン。 そりゃそうだ、行けないって警備員に言われてるんだし…。 こういう場合、 警備員はただ立ってるだけで、 道だとか細かい予定は言われないんですか??? なんの為にいるのか分かりません。 警察だけで十分だと思うのは私だけでしょうか。 予定がわからないにしろ、 勝手に、でみせには行けないなんて 言われたくないです…知らないくせに…。

  • お賽銭とお焚き料

    神社に初詣に行き、お賽銭を入れてから お願い事をして 帰りに 去年のお守りをお焚き場に置きました。 この場合、お賽銭とは別に お焚き料を お支払いした方が 良いのでしょうか?

  • お寺と神社は、お賽銭投げてお願い事をして終わりです

    お寺と神社は、お賽銭投げてお願い事をして終わりですが… 教会は、入っていい場所なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • LAVIE smartNS 型番PCSN18CJTA Fを購入した後、セットアップをはじめてアカウント画面で文字や数字を入力しようとしたが、キーボードが反応せずに困っています。どこかで操作を間違えたのでしょうか?解決方法を教えてください。
  • LAVIE smartNS 型番PCSN18CJTA Fのキーボードから文字と数字を入力できません。セットアップ後、アカウント画面でキーボードが反応しない問題が発生しました。どうすれば解決できるでしょうか?
  • LAVIE smartNS 型番PCSN18CJTA Fを購入しましたが、セットアップ後にアカウント画面でキーボードから文字や数字が入力できません。何か間違った操作をしてしまったのでしょうか?解決策を教えてください。
回答を見る