• ベストアンサー

初詣のおさい銭箱、松竹梅と分かれていたら?

皆さんは初詣に行きますか? 神社でもお寺でも、行った場所のおさい銭箱が、「松」「竹」「梅」と3種類に分かれていたら、どこに入れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.46

一番空いている場所に入れますね。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

localtombi
質問者

お礼

なるほど、それは新しい考えですね! 混んでいるところは願い事の倍率が高いでしょうから、神様もこなせない恐れがありますね。 空いている所は穴場ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (46)

回答No.48

目的を持ってお参りに行ったのであれば、「松」 ふと立ち寄って気に入ったところであれば、「竹」 何気なく立ち寄ってそのまま帰るのが気が引けると思ったときは、「梅」 ですかね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ だったら、正月の初詣は基本的に「松」のような気がしますが、道すがらで立ち寄った、あるいは見つけた場所であったら「竹」ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.47

松です。一番ご利益がありそう

localtombi
質問者

お礼

・松:20件 ・竹:7件 ・梅:8件 ・全部に入れる:5件 ・どこにも入れない:3件 そうですね、一番立派ですからね。 入れる金額が少なくても、ご利益がありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

localtombi
質問者

補足

失礼しました。 どこにも入れない:4件でした。

回答No.45

ドッキリカメラなのかと思って隠しカメラを探してしまい、結局どれにも入れないで終了してしまいそう。

localtombi
質問者

お礼

・松:19件 ・竹:7件 ・梅:8件 ・全部に入れる:6件 ・どこにも入れない:4件 なるほど、実際にあったらそう思ってしまいそうですね。 “一体この人は、どこに入れるんだろう・・・” あとでインタビュアが“なんでここに入れたんですか?”と聞いてきそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.44

謹賀新年ですお(- e -) 初詣は…明日にしますお(- e -) 「松・竹・梅」ですかお(- e -) ひとつ選ぶんですかお(- e -) 「松」にしますお(- e -) だって一番高そうですお(- e -) 松が2000円、竹が1500円、梅が980円ですお(- e -) お(- e -)

localtombi
質問者

お礼

・松:19件 ・竹:7件 ・梅:8件 ・全部に入れる:6件 ・どこにも入れない:3件 明日ですかお・・・ だったら、松竹梅と分かれていなくても、2000円がいいですお・・・ きっと2000円分の願い事が適いますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・〇・)

• nekokooko
回答No.43

全部に入れますね・・・

localtombi
質問者

お礼

・松:18件 ・竹:7件 ・梅:8件 ・全部に入れる:6件 ・どこにも入れない:3件 全部という方も意外と多いですね。 とりあえず均等に入れておけば、どこかで当たりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.42

一番ご利益がありそうな「松」

localtombi
質問者

お礼

・松:18件 ・竹:7件 ・梅:8件 ・全部に入れる:5件 ・どこにも入れない:3件 そうですね、一番立派ですからね。 入れる金額が少なくても、ご利益がありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.41

「松」に思い切って500円入れますね。 千円札を入れるにはやや抵抗がありますが、100円なら 少ない気がしますので、500円が妥当かなと思います。

localtombi
質問者

お礼

・松:17件 ・竹:7件 ・梅:8件 ・全部に入れる:5件 ・どこにも入れない:3件 そうですね、入れる金額が少なくてもご利益がありそうですが、敬意を表して500円ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• billy-san
回答No.40

松にいれますね。なんとなく御利益が一番ありそうな気がします。

localtombi
質問者

お礼

・松:16件 ・竹:7件 ・梅:8件 ・全部に入れる:5件 ・どこにも入れない:3件 そうですね、一番立派ですからね。 入れる金額が少なくても、ご利益がありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• heiheigo
回答No.39

なんか葛籠の話を思い出します なんで 一番小さいってわけじゃないですが 梅を選びます

localtombi
質問者

お礼

・松:15件 ・竹:7件 ・梅:8件 ・全部に入れる:5件 ・どこにも入れない:3件 >葛籠 そうですね、グリム童話の「金の斧、銀の斧」とも似ていそうです。 人間何事も欲張ってはいけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tattage
回答No.38

そ、そんなに高額なお賽銭を要求されないのであれば【松】で・・・ケチですいません・・・。

localtombi
質問者

お礼

・松:15件 ・竹:7件 ・梅:7件 ・全部に入れる:5件 ・どこにも入れない:3件 そうですね、松だからといって沢山入れなければ・・・ということもないですね。 でも、心理的には沢山入れそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。