• ベストアンサー

初詣のおさい銭箱、松竹梅の3種類が並んでいたら?

皆さんは、年が明けたら初詣に行きますか? 行ったら、多少なりともおさい銭を出しますね。 その時にもし、「松」「竹」「梅」と書いてある3種類のおさい銭箱が並んでいたら、皆さんだったらどこに入れますか? 初詣の時期が過ぎて、おさい銭箱の中身を確認・計算する日が来たら、どの箱に一番お金が入っていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.7

松、と行きたいところですが、毎年綺麗な花を咲かせる「梅」にします。 花の咲くような、楽しい明るいニュースや出来事があるようにと願ってです。 一番お金入るのは、松のような気がします。松に鶴、竹に月、梅に鶯で、松に鶴が一番縁起がよさそうなので。

localtombi
質問者

お礼

>花の咲くような、楽しい明るいニュースや出来事があるように なるほど、松だったら刺々しいし、竹だったらすっからかんですね! 梅が丁度よろしいようで・・・ >松に鶴 縁起を担ぐんだったら「松」という人が多いみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#137877
noname#137877
回答No.6

いつも面白い質問されてますね。^^ 私だったら強欲なので松です。多分奮発しても100円くらいですが。 松だったら一番おめでたいことあるかなと思いまして。 でも私の経験からしてあまり欲を出すとろくな事がないんですよね。(- -; だから本当はつつましく梅あたりがいいのかもしれませんが。 でも計算したら松に一番お賽銭が入っていると思います。 なんとなく人間の心理として一番をねらうような...。

localtombi
質問者

お礼

>あまり欲を出すとろくな事がないんですよね 何だか「金の斧、銀の斧」みたいな話を思い出します。 確かに強欲だとろくなことがないですね・・・ つつましく梅で、ちょっと多めに入れてあげましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• walktkd
回答No.5

妻の名前に因み、梅にしときます。 松は「時価」のお寿司屋さんや裏に怖いお兄さんがいる飲み屋さん的怖さがあり、レースの勝者はマック、松屋的安心感の松ではないでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

梅ですか! 余談ですが、台湾に行ったら「梅子」という中華料理屋さんがありました・・・ そしてお金が入っているのが松ですね。 縁起物の松にあやかりたい人もいるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• wild_kit
回答No.4

人ごみが嫌いなので、そうとう時期をずらしてお参りしています。 賽銭箱が並んできるのなら、後ろ向きになって投げ入れます。 どこに入るかは神のみぞ知りましょう。(^_^;)  ところで・・・、受験生なら『梅』に入れるのではないでしょうか?? 梅といえば菅原道真公(天神様)ですからね。

localtombi
質問者

お礼

後ろ向きに入れるんですか?トレビの泉みたいですね! >受験生なら『梅』 なるほど、あやかりたいですね! 受験生が多い社寺は、梅がダントツかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

初詣ですからやはり中央で参拝したいです。 ですから金額は「並」でも、入れるのは中央の「竹」です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、中央ということですね。 >金額は「並」でも 金額は並みでも、願いは松並みに叶って欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

松に入れます。 不況だけど、やっぱりお正月なので松に入れるんじゃないかな。 ということで、お金が一番入っているのも、松です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、門松もそうですね! 正月から縁起を担ぐ感じですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

行きません。 人混みこそ云い逃げの宝庫恐ろしゅうございまする…。

localtombi
質問者

お礼

人ごみですか! 確かに有名どころの神社仏閣は、行って帰って疲れるだけかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。