• ベストアンサー

神社やお寺のさい銭箱に、お札を入れたことがある?

初詣が一番機会があると思いますが、それ以外にも何かの願い事で神社やお寺を訪れた時に、さい銭箱にお札を入れたことはありますか? どんな願い事の時でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一回だけですけれど 1,000円を一枚入れた事があります。 気が付いたら小銭が無かったので 特にお願い事はしていません いつもそうなんです。  

citytombi
質問者

お礼

そううこともありますか・・・ 似た例で、タクシーに乗って8900円くらいで、手持ちが1万円しかなかったら、“お釣りはいいです”と言って1万円を渡しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

100円を超えたことはないと思いますが、大した願い事をした覚えもありません・・

citytombi
質問者

お礼

なるほど、入れる金額と願い事は比例しそうですね。 100円だったら、どの位の願い事だろう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

心屋仁之助さんの『お金のお稽古 日めくりカレンダー』の25日の 御託宣が 人気のない神社のお賽銭箱に1万円札を入れてみよう となっているのですが、 さすがこれはまだ実行していません。 だって宮司さんの懐に入るだけだもの 代わりに、「国境なき医師団」に3万円送りました。アフリカの子供の 医療に役立つから。原資は、不動産投資の儲けの一部です。 本来自宅のマンションのローン返済にあてるカネをもう一つ賃貸用の タワーマンションの購入の頭金に使いました。 10年で売却したら値上がりしていたので自宅のローン残債も売却益含む 当初代価で満額賄えました。 お礼の意味で3万円。 少なかったでしょうか。譲渡益課税も200万円くらい払いました。

citytombi
質問者

お礼

>人気のない神社のお賽銭箱に1万円札を入れてみよう これはでも、なんだか意味深・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

札はさすがにありません この前、門戸厄神に行った時は¥520入れました ごじゅうにえん=五重に縁の10回払いです 願い事は「ばーちゃんが天国に行ってますように」です

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう意味ですね。 5円で「ご縁」はよく聞きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.4

賽銭箱を開ける側ですが けっこうお札、入っていますよ。 もちろん硬貨が圧倒的に多いですが。

citytombi
質問者

お礼

神職の方ですか・・・ お賽銭を入れる機会はお正月などのめでたい日が多いと思うので、そういう日は奮発して入れるのかも知れませんね。 私も地元神社の総代として行事には何かと関わっていますが、お賽銭はバカにならない金額ですね。 会計にとっては貴重らしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.3

こんばんは^^ 前の主人が亡くなっていますので、命日にはお寺さんにお経を唱えてもらっています。それがまあお布施と御膳料とお車代で5万円ですの。 祈るのは夫の冥福です。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 私も父親の何回忌だったかお寺さんであげてもらいましたが、事前にそこそこ包んだらお経が異様に長かったです。 亡くなった父親が欠伸をする位・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

大学受験の時に、青一枚(500円札一枚)。 子供の大学受験の時に、千円札一枚。

citytombi
質問者

お礼

青い500円札とは懐かしいですね。 岩倉具視でしたっけ? 今では知っている人は大分少ないと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.1

昔、二宮金次郎が載ったお札を入れたことが有ります。 そのあとは、恥ずかしながら無かったのですが、今年の初詣で奮発して1000円札を入れました。 妻が、「祈祷もしてくれるので、たまにはいいんじゃないの」と言うので、結局2人分の2枚入れました。 ご利益があったかどうかは分かりませんが、今のとこ無事に過ごしています。

citytombi
質問者

お礼

>今のとこ無事に過ごしています ということはご利益があったのですね。 二宮金次郎ですか・・・このお札は知りませんでした。 私の家から、そう遠くないところに生家があります。 行ったことはありませんが、彼が築いた堤防は今も健在です。 回答を頂き、ありがとうございました。