• ベストアンサー

借りていたマンションの件で、困っています。教えて下さい。

以前、約5年間住んでいたマンションで、退去時に不動産会社から5年間分の水道代を支払っていないので、その分を支払ってくださいと言われました。今まで、不動産会社が代わりに払っていたそうです。ちなみに、私は一人で暮らして5万5千円ぐらいの請求をされました。不動産会社が言うには、退去時に払う事になっていて、10年間住んでいた方も退去時に、10年分払ってもらっていますと言っていました。明細は見せてもらえませんでした。「月で割れば、約900円ぐらいだから、そんなものでしょ」と言われました。私自身、管理費?で、補っているものだと勝手に思っていたのが悪いのですが...こういう事ってあるのでしょうか?支払いはやはり必要でしょうか?どなたか、納得出来ないので、教えて下さい。よろしくお願いします。ガス、電気は、請求書が、部屋に届いていました。(水道メータは、見かけた事はありませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toushika
回答No.1

水道代は、毎月か2ヶ月ごとに回収すべきではないでしょうか。10年もたっていたら時効が成立するでしょうし、賃貸契約書にそのような記載があるのでしょうか。また、契約時に重要事項説明において、その旨の説明がなされたのでしょうか。もし、どちらかでも抜けていた場合は、支払い義務はないと思います。また、一方的に借主のの不利になる契約は、借地借家法によって無効とされますので、一度お話になってはいかがでしょうか。

JUNICHI555
質問者

補足

toushikaさん、ありがとうございます。賃貸契約書には、退去時に請求とは記載されていません。電気、ガス、水道料金は、自己負担とは書いてありましたが、各公共機関には、不動産会社の方から開始、停止の連絡は入れますと言われたぐらいで、私自身は手続きを行っていません。時効になるのは、何年ぐらいからなんでしょうか?不動産会社は、その都度、請求しなかったのは、悪いのですが、退去時に皆さん払ってもらっています。という発言が気になっています。 他にも、退去時に立会いは、必要ありませんと言われ、クロスや畳の張り替え等、必要ないだろうと思っていた部分に関しても、ほとんど、こちらに話もなく修復されてしまい、請求書だけが届いているといった感じです。当然、足りないその費用に関ついても、別に請求されています。このまま、素直に言われるがまま、支払いするのは、納得いかないのです。それでは、何か良い方法があれば、tousikaさん、これを見ているみなさん、教えて下さい。

その他の回答 (5)

• toushika
回答No.6

補足拝見いたしました。契約書にも不記載とのことなので、支払い義務はないと思います。また、契約までに重要事項説明を受けられたと思いますが、その際に説明もなく、請求するのであれば、業法違反で処分されます。共同水栓の場合は、実際の使用量がどれだけかがはっきりしないので、あらかじめ契約書に記載すべきものです。これを怠った業者の責任だと思います。また、現状回復についてもトラブルになっているようですが、JUNICHI555さんはどちらにお住まいの方かわかりませんが、敷金・礼金制度の契約の場合でしたら、国土交通省のホームページに、平成10年に作られた、建設省の『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』についての記載がありますので、参考にしてください。もし、話し合いでらちがあかない場合は、公的な機関(消費者センターなど)にご相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/topics/keiyaku/kaihukugaido.htm
  • conkichi
回答No.5

まず 水道代は払う必要ありません 毎月の請求書が出ていれば別ですけどそうでないみたいですし 他 内装代も払わなくていいです裁判かけたら必ず勝ちますよ 賃貸の場合 住んでいて自然に悪くなるものは家主もちというのが基本です 故意・不注意によるもの(子供の落書き・物を当てて穴があいた等)は 支払う場合があります 内装の見積りは いくらでも作れますから 不動産屋さんと見積りを見ながら話しても相手のほうが上手だと思うので よく知ってる人と話したほうが良いと思います

• kohji
回答No.4

補足拝見しました。 まず、 >退去時に立会いは、必要ありませんと言われ、 これ罠ですね。 >クロスや畳の張り替え等、必要ないだろうと思っていた部分に関しても、ほとんど、こちらに話もなく修復されてしまい、請求書だけが届いているといった感じです。当然、足りないその費用に関ついても、別に請求されています。このまま、素直に言われるがまま、支払いするのは、納得いかないのです。 どちらかというとこっちの方が問題です。これについても明細と修繕と費用負担の理由を請求するべきです。 >払えないと言えば済む話でしょうか? というよりも、納得いく説明をする責任が貸し主にあるということです。どうせこれで切れる縁です。徹底的にやりましょ。 >ただ、「頼みますから払ってください。」と「こういう事を言うのは、あなたが 初めてです。」と「みなさん払ってくれました。」の繰り返しなんです。 ただこれまでの人がお人好しだったからでしょう。あなたのおっしゃることは当然の話だと思いますよ。「記録が無い」で済んだらいくらでも請求ができちゃいます。 参考URLに消費生活センターの問い合わせ一覧を出しておきます。こちらに相談するのも1つの手でしょう。最寄りの所をお選び下さい。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
JUNICHI555
質問者

補足

kohjiさんありがとうございます。 >ただこれまでの人がお人好しだったからでしょう。あなたのおっしゃることは当然の話だと思いますよ。「記録が無い」で済んだらいくらでも請求ができちゃいます。 私の考えに賛同していただき、ありがとうございます。 なんか、勇気がわいてきました! なにもせず、ただ支払うのでは、やはり納得出来ないので、消費者センターにでも問い合わせてみます。徹底的にやったほうが、自分も納得できますし、がんばってみます。

• nakaG
回答No.3

そのマンションは分譲マンションの賃貸でしょう?  恐らく管理費から支払っている筈です。大きなマンションの場合、水道料金はマンション管理組合との契約になります。水道管の口径が大きくなりますから一般家庭の契約より安くなります。これを管理組合(実際は管理会社)が戸別に付いたメーターで計量し按分して請求します。幾分か割増にして共用部の水道料にも当てます。  恐らくその不動産会社がグータラでキチンと2ヶ月ごとに請求するのを面倒くさがって退去時に合算して請求しているのでしょうね。管理組合に水道代の記録を見せてもらったら?

JUNICHI555
質問者

補足

nakaGさん、ありがとうございます。 >恐らくその不動産会社がグータラでキチンと2ヶ月ごとに請求するのを面倒くさ>がって退去時に合算して請求しているのでしょうね。管理組合に水道代の記録を>見せてもらったら? 水道代の明細は個別の物はないので、見せられないと言われました。 建物の一括しているメータの明細しかないと言われ、個別の部屋のメータは、 どこかにあるらしく、不動産会社管理になっているような言い方でした。 「基本料+使用量でこれぐらいです。月に割れば1000円いってないんだから やすいでしょ!」と言われています。 ただ、「頼みますから払ってください。」と「こういう事を言うのは、あなたが 初めてです。」と「みなさん払ってくれました。」の繰り返しなんです。 本当に10年ぐらい住んでいた方が、しかも家族ともなると膨大な金額を払って いるのでしょうか?というよりは、今になって、5年前からの水道代を払う義務 は、あるのでしょうか?すごい、くやしいというか、腹が立ちます。

• kohji
回答No.2

賃貸契約書にはその件について記載はありませんか? 重要事項説明にてその件について説明を受けましたか? 無ければ払う根拠がありませんので払わなくてもいいはずです。 >明細は見せてもらえませんでした。「月で割れば、約900円ぐらいだから、そんなものでしょ」と言われました。 明細は見せてもらってください。見せてくれないようであれば、「そんな根拠のない金は払えない」というべきです。「そんなもんでしょ」で金を払ってはいけません。

JUNICHI555
質問者

補足

kohjiさん、ありがとうございます。 >賃貸契約書にはその件について記載はありませんか? >重要事項説明にてその件について説明を受けましたか? 退去時に、支払いとは契約書に書いてありません。 明細は、一括で水道代を払っているので、個別には出せないと言われました。 出すなら不動産会社の方から、手書きならば提出できるとの回答でした。 払えないと言えば済む話でしょうか?というより納得できないのです。 (親のメータ、子のメータ(それぞれの部屋)が、どこかにあるらしいのですが、 現在のメータは分かるらしいのですが、開始(入居時)のメータの証明は、不動 産会社の手書きの物であれば、提出可能です。と言われました。 公共料金明細というのも、親のメータ分しかないらしいのです。 にもかかわらず、基本料+使用量を請求されていて、「この金額は妥当です。」 と言われています。