• ベストアンサー

複式簿記の予算書について

社会福祉法人で経理をしています。理事長(行政経験者)が、行政の単式簿記の予算書しか理解できず、困っています。理事長が『複式簿記では予算書は存在しない。もし、東証一部企業の予算書があるなら、見せて見ろ!』と言います。どこかのサイトにありませんか?資料として提出したいのですが・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaweljn
回答No.1

あなたも理事長も、単式簿記、複式簿記を誤ってとらえていると思われる。 単式簿記・複式簿記の違いは、帳簿の付け方の違いに表れる。「予算書」は帳簿ではなく、財務諸表類似の書類である。単式簿記・複式簿記の違いとは無関係だ。

jets2002
質問者

お礼

ありがとうございます。言われてみれば、おっしゃる通りですね。勘違いしていました。

その他の回答 (1)

• uitinka
回答No.2

複式簿記はこのように理解してください。 すべての取引を借方要素と貸方要素に分解し,各要素を断続的・組織的に記録することによって, 貸借対照表と損益計算書が誘導的に作成できるように仕組まれた簿記なのです。

jets2002
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度基本を思い出してみます。