• ベストアンサー

複式簿記の予算書について

 社会福祉法人で経理をしています。理事長(行政経験者)が、行政の単式簿記の予算書しか理解できず、困っています。理事長が『複式簿記では予算書は存在しない。もし、東証一部企業の予算書があるなら、見せて見ろ!』と言います。どこかのサイトにありませんか?資料として提出したいのですが・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaweljn
  • ベストアンサー率57% (116/202)
回答No.1

あなたも理事長も、単式簿記、複式簿記を誤ってとらえていると思われる。 単式簿記・複式簿記の違いは、帳簿の付け方の違いに表れる。「予算書」は帳簿ではなく、財務諸表類似の書類である。単式簿記・複式簿記の違いとは無関係だ。

jets2002
質問者

お礼

ありがとうございます。言われてみれば、おっしゃる通りですね。勘違いしていました。

その他の回答 (1)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

複式簿記はこのように理解してください。 すべての取引を借方要素と貸方要素に分解し,各要素を断続的・組織的に記録することによって, 貸借対照表と損益計算書が誘導的に作成できるように仕組まれた簿記なのです。

jets2002
質問者

お礼

 ありがとうございました。もう一度基本を思い出してみます。

関連するQ&A

  • 複式簿記を単式簿記に?!

    非営利の任意団体の経理をしています。 今までずっと複式簿記で処理をしてたので、毎年、収入支出の決算書・予算書、資産・負債については貸借対照表・財産目録と作成してました。 今回、赤字のため借入金をしましたが、監事から、借入金を収入に、返済予定金を支出に入れて予算書を作り直せと言われました。 それって、複式簿記を単式簿記にするってことでしょうか? 複式簿記で計算してきたものに借入金だけ収入にして、他の部分(繰越金)などがどうなってしまうのか、よくわかりません。 どなたか教えてください。

  • 青色申告の複式簿記、単式(簡易)簿記について

    青色申告を行う際、複式簿記、単式(簡易)簿記に分かれますが、10万の控除でOKなので単式(簡易)簿記で考えています。 そこで・・・ 現金主義の申請を出していないので発生主義での帳簿をつけなければいけないのですが、10万の青色控除を受ける方法として「発生主義で単式(簡易)簿記」というやり方はありえるのでしょうか? 色々調べてみると、 「複式簿記は発生主義で単式簿記は現金主義」と解説されているところもあれば、「発生主義簡易簿記」との文言があるサイトも存在しどちらが本当なのか分かりかねています。 宜しくお願いいたします。

  • 簿記の違い

    個人の単式簿記と法人の複式簿記の違いを教えてください。

  • 正規の簿記の原則にで複式ではなく単式でもいいのではないのですか?

    企業会計原則の一般原則のなかに正規の簿記の原則があります。これは、複式ではないといけないみたいですが、どうして単式じゃダメなのですか?

  • 単式簿記って・・・

    単式簿記において予算組みする際に、借入金は収入と処理すればいいんでしょうか?複式しか勉強していないもんで、友人から聞かれて困っています。 また、単式と複式の違いを簡単に分かりやすく説明するにはどうすれば良いでしょうか? どなたか、教えて下さい。

  • 単式か、複式か

    経理には全くの素人ですのでよろしくお願いします 74歳ですが自治会の経理を昨年から担当しております、 運営は、会員の年会費で運営をしております 利益を得るような取引はしておりません又固定資産も ありません、 経理は、金銭出納簿の他単式簿記といわれる入金伝票、出金伝票で行っており、総会で議決した科目ごとの予算額を記入し、収支のバランスをとりながらおこなっておりますが、 監査の時、監事さんから振替伝票を使い経理をすることと指摘をうけ、又予算は予算であって決定では無いので予算にこだわる必要がないと言われましたが 私には理解が出来ないで憂鬱な日々を過ごしておりますが、このような団体でも振替伝票で複式簿記で経理をしなければならなのでしょうか、どなたか経理に 詳しい方がおられましたら、ご指導願います。

  • 単式簿記・現金主義簿記の使用場面、解説本

    お忙しい所申し訳ありません。 初歩的な質問なのですが、単式簿記・現金主義簿記の使用場面は、現在、公益法人改革等により、 1.国の公会計(地方の公会計は、複式簿記・発生主義に改革された) 2.個人事業主 だけになったのでしょうか?単式簿記・現金主義簿記の使用場面をお教えください。 あと、単式簿記・現金主義簿記の分かりやすい解説本があれば、それも、お教えください。 何卒、お願い申し上げます。

  • 今年から複式に・・・売掛金で教えてください。

    こんにちは。 主人が個人事業主で、妻の私が経理を担当しています。 65万円の控除を受けるために複式簿記での記帳に切り替えました。 そこで教えていただきたい事が出てきました。 詳しい方教えてください。 昨年(16年度分)は簡易簿記で提出をしていましたので、売掛金というのを あまり意識せず、入金があったものを売り上げとしてきました。 (はじめの数年の税理士の方からの記帳指導の時よりこのようにしていました。) ですので、昨年までの青色申告の貸借対照表の資産の部の期末では売掛金は0円です。 ですが、今年から複式簿記に切り替え帳簿をつけると 16年12月31日で請求書を 出しているので、売掛金が発生している事になってしまいます。 今年提出する17年度分の青色申告の貸借対照表の資産の部の期首に いきなり0ではなく数字が入ってたらやっぱりおかしい事になってきますよね? 税務署の方から聞かれたりしますよね? 今年までは65万の控除をあきらめ今までのやり方でやり、今年からキチンとやると いうのが一番なのでしょうか? 初めての複式簿記での記帳でいろいろとわからない事が多くて少しパニックです(^_^;)。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 会計と簿記

    会計と簿記 はじめまして。 アドバイスを頂けたらと思います。 今まで、病院の受付で医療事務として働いてきたんですが いろんな事情から関連施設の社会福祉法人(老人ホーム)で会計、経理を 任されることになり不安でいっぱいです・・・ 10年以上前に日商2級の簿記資格があったために、私が行くことになってしまったんですが 仕事で活用したことがなく簿記じたい忘れているし社会福祉法人の経理も違うだろうし のりきれるでしょうか?

  • 東証一部企業とそれ以外の上場企業での経理の仕事の違いって?

    東証一部企業とそれ以外の上場企業(東証2部や大証や新興市場など)での下記にあるような経理業務はやはり違いますか? ■ 経理実務 ■ 連結決算実務 ■ 有価証券報告書の作成 ■ 法人税申告実務 要は東証1部以外の企業での経理経験者が、東証一部企業でもすんなり業務ができるかどうかを知りたいのです。